--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/20

2008夏 帰省記事Part1(お墓参り・クラス会)

3年ぐらい前までは帰省はいつもGW中でした。
お盆に何か行事があると年2回帰省したりしてます。
去年のGWは放射線治療があったりしたので、お盆に帰ったのですが、
去年10月に父の手術などあり、帰省しました。

今回改めて思ったこと・・・・うちの家族ってドライなのね^_^;
去年のお盆は術後半年だったので、ちょっとは心配される?かなとおもいきや、母のリウマチ(後でわかったのだが)騒ぎで、私の「ガン」なんてどっかいってた(笑)
帰ってきてから弟に
「そう言えば、一番大病したのに忘れてた」だって。
まー忘れてもれえるほど「ガン」患者には見えなかったってことは喜ばしいことよ。
今年は更に「ガンだったの?」って言われるぐらい、一切触れられなかった^_^;
父も去年の10月に肺の手術をしたとは思えない程
普通に生活し元気で相変わらず母に毒を吐かれてた(>_<)
別に今、あっち痛いだの辛いだの(ホトフラで暑いけど)っていうのないからね~
いつまでも病人扱いされるのも困りもんだし。
これぐらいクールな方がいいのかも。!?

さて、今回は12日の夜 神奈川にいる弟(次男)と姪っ子と
岐阜にいる弟(長男)と私の4人で車で帰ってきました。
(義妹とうちの夫は仕事で帰れず)
長男はいつも飛行機で帰ってるんですけど、今回はチケット取れなかったということで
「それなら東京に一度出て一緒に帰ろうよ」ということになったのです。
人数多いと交通費も安くなるしね(^_-)-☆
それに夜中のAM12:00 ~AM4:00の間に高速を通ると高速代が40%OFFになるらしいです。
ガソリンが高いからせめて高速代が安くなってよかったです。

13日はお盆で先祖を迎える日(去年のお盆)、お花やお供え物を準備して祭壇に供えます。
そしてみんなでお墓参りにいきました。
祖父母の眠ってるお墓に今年も家族みんな無事で過ごせたことを感謝して手を合わせました。
今年うちの実家がある地域(町内のもっと区分けされたもの)では、もともと過疎化が進んでるのに、3人も亡くなった人がいるそうです。
うちの父・母含め高齢者しか残っていません。
行政・福祉はわりと行き届いているみたいですけど、子ども3人が親の近くにいないので、なんともこれからいろいろなこと考えなければと思いました。

14日は高校のクラス会が6年ぶりにありました。
前回は十数年ぶりのクラス会で担任の先生を交えてだったのでとても盛り上がりました。
そして3年後にまたやろうと約束してたのですが、その後担任の先生はガンで亡くなったのです。
校長先生になってまだ1年目ぐらいで定年退職まであと2年程あったのに、病に倒れてしまいました。
実は6年前のクラス会の時は手術後だったとか・・・・すい臓がんだと聞きました。
先生とは再び会うことはできませんでしたが、またクラスの半分以上の人が集まりました。

今回母校が移転するということで旧校舎はいずれ取り壊しされるそうです。
その前に思い出のある校舎の中に入れるように幹事が学校へかけあってくれました。
集合場所は高校の正門前。
卒業してからですから28年ぶり?です。^_^;(早いなー)
玄関の下駄箱も変わってませんでした。
そして2Fにある教室へ入ってきました。
学校って独特の香りがありますよね?
そうそう、あの香りです(笑)
体育館もホント懐かしい香りがしました。
校歌の一部が書かれたボードがあったのですが、「みんな校歌覚えてる?」と言って、
知ってる子は口ずさんでいました。
クラス 教室 P1020059.jpg 体育館
うちの学校は3年が2F、2年が3F、1年が4Fだったんです。
学年が上になる程、楽させてもらったって感じかな^^
みんな教室に入ると、「わー私の席ここだっけ?」などと言いながら、昔に戻った感じで席に座ったりしました。
ベランダ横の木がなんとなく大きくなっていて「この木こんなに大きかったっけ?」と言った感じです。
そりゃー28年経てばいろんなことが成長するよな~
でも、この時間だけは一瞬あの頃に戻った錯覚を感じました。

場所を移して宴会です。
以前よりみんな食べれないし、飲めなくなったみたい。
用意したものが結構あまってしまいました。
(二次会で食べ物持参で同級生の家へ・・・残念ながら二次会行けなかったけど)
でも、久しぶりに会う友と(卒業してから初めて会う人もいたし)語らうのが何よりのご馳走でした。
そしてみんなそれなりいい年の取り方をしてるなあと言った感じでした。
P1020062.jpg P1020069.jpg
次は「15年後!」と言う声が上がりましたが、なんと15年後は還暦ですよ!!
60歳の自分・・・・想像するのが怖いけど、確実にやってくるもんな~^_^;
60歳には何人集まれるか?なんて、いう人もいて。。。。。
確かにその年までみんな元気でいるって補償はないよなあ。
それに60歳になったとき「誰だっけ?」ってぐらい変わってしまう場合もなきにしもあらず^_^;
その前にやっぱり段階を経て会った方がよくない?ということになったので、5年後か7年後か分かりませんが、還暦の前には会えるでしょう(笑)
それまでみんな元気でいたいよね~切に願うわ~

帰省記事はPart2もありんす^_^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一番だ!!

学校に行ったんだ~^^
私の中一の校舎はもう後かたもないです、すごい隙間風の校舎でした。
楽しそうでよかったですね~
また私も、同窓会をしないといけないな~^^

お帰りなさい^^

お墓参りに、同窓会・・・なんだか、お盆の定番行事らしくていいですね~。1年に1度自分のルーツに戻ってほっとしたり、懐かしんだり・・そういう時間て大切にしたいですね。
ところで、触れられないほど元気そうに見えたことはgoodです。私なんか、例年通りなにもなかったように‘お手伝い’でした、笑。

学校

どこの学校もやっぱ似てるねぇ~
なんか、懐かしいわ
うちは、ホントにクラス会なんて全く無いのよ。
ちょっと羨ましかったりするわ~
楽しいクラス会で良かったね!

遅くなりましたが、1年半検診クリア!おめでとうです!
\(^o^)/
この調子で2年目もクリアだね!(^^)v

こんにちわ。

お帰りなさい。
実家は涼しかった?!
高校のクラス会。
懐かしい人たちに会えてよかったね。

う~~ん、私は今だ、ないですね。
て、私、何回か引っ越ししたし、
住所、不明になってるかも。
中学の同窓会は10年に1回。
まだ、先だわ。
時には、病気を忘れて、楽しくすごしましょう♪

まきちゃんへ

一番に来てくれてありがとう♪
そう、28年ぶりに学校行ってきたよ~
懐かしかった~
小学校も中学校も統合でなくなっちゃったよ(>_<)
どんどん過疎化進んでる状態なんだよね~
同窓会ってやっぱいいよ~
学生に戻った気分で若返る(笑)

masakoさんへ

ただいま~(^o^)
お盆の定番ですね。「墓参りとクラス会」は!
一年に一度は先祖の墓に手を合わせるってこと大事だと思いました。
それに「故郷」を持ってることってある意味、贅沢なことなんですよね~
東京に住んで随分発ちますが、やっぱり私は「秋田出身」って誇りに思いたいです。
masakoさんの所はぶどうの収穫で忙しそうでしたよね!お疲れ様でした。
ホント、病気だったこと忘れられるってグゥーーッとなことでした!

ちなつちゃんへ

学校の臭いってあるよね?
校舎に入ったとたん、高校時代の自分になった気がしたわ~
うちの方は特に「同級会・同窓会」って多いよ。
やっぱり地域性なのかも。地域ぐるみの活動とかも結構濃いし、
隣近所助け合わないと生きていけないような環境になって(高齢者が多い)
きてるしね。
夫からクラス会の話なんて一回も聞いてないわ。一度もやったことないみたいよ。
都会人は「冷めてるよ」って言ったんだけど・・・・
>遅くなりましたが、1年半検診クリア!おめでとうです
ありがとう\(^^@)/
この調子で2年目もオールクリアしたいよ~

ふうママちゃんへ

ただいま~
実家はね13日がすごく暑くて、あとは27度ぐらいで過ごしやすかったですよ。
クラス会楽しかったで~す!
クラス会やるところってクラスの中にマメな人が一人でもいると、結構頻繁にありますよー
隣のクラスは一度もやってないって言ってたし・・・
10年に一回って決まってるのね。
うちは、今度はいつだろう?って感じです。
学生時代の友と話すと、昔に戻った感じでまたまた元気もらえそうだね(^_-)-☆

No title

高校のクラス会、楽しそうですね~
担任の先生もみんなが集まる様子を空から見て喜んでいたことと思います
懐かしい校舎に教室
なんかほのぼのします
お楽しみ満載のお盆ですね~

ちゃこらさんへ

クラス会楽しかったですよ~
担任の先生、6年前に会った時すでガンだったなんて知らなかったのよね~
もともとやせてる先生だったから、痩せててもあんまり気付かなかった・・・
でも、みんなの笑い声がきっと届いたと思ってます。
母校って卒業したら行くことなんてないよね。
今回行ってよかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。