--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/18

術後1年半検査終わる

プチご無沙汰って感じです。

12日の夜から帰省して、17日の朝(昨日)7時ごろ東京へ着きました。

行きも帰りも弟が運転の車で帰ってきました。

ニュースで東京は連日35度と聞いて「あーーまたあの暑さかあ」とうんざりしてたのですが、意外や意外

昨日は雨だったし涼しいというか寒かったです。

今日の朝方は少し肌寒くて肌掛け布団を出した程・・・・

でも、残暑はしっかりあるみたいですね。

帰省中の記事はまた後日UPしたいと思います。

                                 

一応、自分の記録と言った感じで記事にします。

8月11日 術後1年半検査
半年振りの検査で今回は術後1年半となる検査でもある。
病院の予約はいつもAM9:00~になっている。
なので、会社に行く時となんら変わりない時間に家を出る。
病院の後は会社へ出勤することになってるので、主治医もそのように配慮してのことなんだけど、
たまにゆっくり出たいなーと思ったり。
でも、朝早い方が病院も空いてていいか~って感じだ。

最初に血液検査→胸部レントゲン
そして乳房エコー・・・乳房のエコーはたぶん1年ぶりぐらいだろうか?
術側(左)もなんなく見てもらい、健側(右)の番だ。
妙に見てる時間がながかったので、ちょっと不安になってしまった。
でも、技師さんは特になにも言わなかった。(もし、何か見つけても技師さんからではなく主治医から説明があるんだろうな)
乳房エコーの次は婦人科の検査である。
婦人科は半年に1回検査がある。
珍しく1時間待ちで呼ばれた。
で、診察室に入って一瞬部屋を間違えたかと思って、一度出てネームプレートを確認してまた入ったら、「wakkoさん(実際は本名で呼ばれます)ここでいいですよ~」と。

というのは、担当医の先生、半年前に会った時と髪型が変わってたから^_^;
診察室の戸を開けたら、知らない人がいるんだもん。
間違えたかと思ったのよ(笑)
半年前は2月だから髪の毛長かったのよね。(寒いからってわけでもないだろうけど)
でも、今回は結構短髪で、違う先生かと思ったの。
(なんだか前回より薄くなってる?^_^;)
半信半疑で椅子に座って、話し始めたらいつもの先生だったわ(^○^)
髪型で人はホント変わるよね~

子宮頸がん・体ガンの検査は何回やっても慣れないし、苦痛。
ブログ仲間も「今回は痛かった」って感想を書いている。
薬の影響もあってか、痛みが以前よりあるみたいだ。
でも、意外に今回も痛みはあるけど我慢できる痛さだった。
先生は「小さいポリープがあるけど、これは心配ないと思いますよ。筋腫もないし、卵巣も腫れてないし問題ないですよ」と。
ノルバを飲んでる割には、子宮にはあまり影響を受けてないようだ。
この日の検査はこれで終了。
検査結果は1週間後。

8月18日 主治医の診察と検査結果

今日も朝9時からの診察予約。
10分前に病院に到着して9時3分には診察室に呼ばれる。
(最近本当に待たないのよ)
半年振りの主治医との対面

主治医「この前の検査結果、特に何もないですよ。何か気になることありますか?」

私「はい、なんだかホットフラッシュがひどくなったのと、体重増加と体脂肪が増えました」

主「ホットフラッシュはあまりひどいようだったら漢方薬とか内科で処方してもらえるけど・・・月・木かな?」
最初の頃は「漢方薬はあんまり・・・・」なんて、濁してたのに、ちょっと気持ちが変わってきたのか?

私「この暑さなのでひどく感じるかもしれません」

主「そうだね、それはあるかも あと体重が増えるというのは10キロぐらい増える人もいますよ。」

私「え!そんなに?いやー10年ぐらい体重の変化がなかったし、体脂肪も急に増えたんですよ~」

主治医が何か言おうとしたが、私が「いやー年齢的なものもあるのかも~」と言ったら

主治医が「あ、言う前に言われました(苦笑) そう、それもあるかも」

って、肯定しないでよ!

年齢的には更年期障害があたりまえに起こり始める年なんだけどさー

ホットフラッシュ対策は今回は見送りで、次回診察(来年の2月だけど)までひどくなるようだったら
内科へ紹介してもうことにしようと思う。

体重増加については特に答えなし。
自分で食事と運動で管理するしかないわよね~

両胸を触診してもらって、術側を触られるとまだ痛いことを訴える。
でも、「これはしょうがないというか、ずっと違和感はある」とのこと。
毎回、「違和感あり」で訴えてるけど、やっぱりいつも同じ答えだね。
特に気にせず行きたいけど、痛かったりするのはホントやだ。

次の検査は銃後2年の検査になる。
なので、いつもの血液検査・胸部レントゲンにマンモグラフィと骨シンチとお腹の超音波検査の予約が追加された。
検査も朝一だと空いてるらしいのよ。なので、また朝9:00~検査です。
予約確認して主治医との面談終了。

9:15に婦人科予約が入ってたが、乳腺科が終わってすぐ呼ばれる。
ほぼ時間通り。
今日は先週の検査結果を聞くだけ。
この前言ってた通り「特に異常ないです」とのこと。
担当医に「ノルバ何年飲むんですか?」と。
私「たぶん、5年だと思いますけど・・・・」
担当医「そうですか」 と、言うだけ。
そしてまた半年後の予約を入れる。
乳腺の方の検査がある日に一緒に入れてくれるので、ホント助かるわ~
ただし、放射線科はそういう配慮ないんだけどね~^_^;
だから来年の2月は3回病院へいかなきゃだわ。
ま、これも体のためだしね。しょうがないよ。

今日はノルバの薬も90日分出た。
3ヶ月後には薬だけもらいにいかなくちゃ。
今日の診療代は薬代がほとんどだね。

2科も受診したのに30分以内で終わってしまった。
サクサク終わってくれると通院のストレスがなくていいね。

【追記】

実家に帰ってる時 お赤飯を食べていたら左奥歯の金属の詰め物がとれた(>_<)

はずして普通にまた押しこんだら、とれなくなった。

でも、またご飯の時とれたみたい・・・・・ん? 口の中にない

ゲゲゲッ飲み込んだみたいだぁぁ

たぶん・・・・・もう、私の体の中から出てると思うけど・・・・

9月には会社の健康診断で胃の検査がある、金属が写ってたりして(^_^;)

そんときは正直に説明しないとね。

まさか腫瘍だとは思わないだろうけど・・・・

で、今日急いで歯医者に予約して型を作ってもらった。

ちょっと虫歯にもなってて、削られた。

久しぶりに歯医者の麻酔。

さっきまで歯茎と唇が麻痺してた。

水とか飲むと横からピューって出るんだよね(笑)

なんか今まで痛くなかったのに、ズキズキしてきたよー

痛み止めもわなかったけどロキソニン飲もうかな。

あー歯痛はやっぱいやだね~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

お帰りなさいませ!昨日は涼しくて、「TEAMホトフラ」としては、嬉しい1日でした。

無事クリア~おめでとうございます!
私も来月はいよいよ1年検診です。多分、その後は3ケ月毎ではなく半年後になる、はず・・・

でも次回の予約が、9時半の放射線の診察の後、15時半の乳腺科診察です。(ひど~い!)
多分、病院を出て、アノ沿線のモールへお出かけ予定です!

お疲れ様でした。

1年半検診無事クリア、おめでとうございます。

1年半検診たいした検査せずじまいの私、なんだか心配です。

昨日今日は涼しくて楽でしたね。夏好きな私、今年はさすがにお疲れモードに入ってます。
汗が出すぎ!!

秋田は涼しかったんだろうなぁ~!
また帰省中のお話待ってます。

お久しぶりです☆

wakkoさん、お久しぶりです。お元気なようで何よりです!そして、術後、1年半後検診異常なしよかったです^^
ほっとしますよね。エコーって検査技師さんの手が止まるとどきどきする~。私の場合何度も異常アリだったので、エコーはある意味トラウマなんですよ(汗)
婦人科検診ってほんと、ユウウツ。更年期になってから、一度もやってないんだけど、やっぱり痛いんでしょうね…。いやだけどやらねばいけませんね。。
歯痛って結構いやですよね。早く引きますように・・・

No title

1年半検診クリアおめでとうございます。良かったです!

歯はどうですか?痛みはなくなったかな?
歯痛はホント、イヤですね。

ご実家でのんびりされてきたのかな。
レポを楽しみにしています~(^-^)

こんにちは~~

異常なし!安心ですね~よかったです。

同じ薬を飲んでいても、みんないろんな副作用が出るんですよね。

私は服用8ヶ月になりましたが、生理は今までどおりあって子宮に影響があるようです。

次回の一年検査でエコーします。ちょっと、ドキドキですね!

良かったね

術後1年半検査、無事クリアおめでとう。
良かったね、ホッとしたでしょう。(^^)

実家に帰省してたんだね。
田舎って、やっぱりイイでしょう。
東京とは空気が違うでしょうね。

弟さん、運転お疲れさまでした。
こっちも急に涼しくなりましたよ。

ご無沙汰しました~

1年半検診クリア、おめでとうございます☆
朝9時に病院の予約・・・、私は「朝が弱いシロクマ」で通ってるので(笑)絶対ありえません!!
でも朝イチでいった方が、1日有意義ですよねえ。
漢方薬、乳腺外科の先生は出してくれないんですか~。
婦人科で出してくれてもいいのにね??
(私は婦人科の先生に「これからも外科で漢方出してもらいましょうね」って言われました~。)
内科にも行かなきゃいけなくなったら、ちょっとめんどいですよね。

そういえば、もう長いこと歯医者での麻酔をしたことがないです。
でも絶対、お水ぴゅーって出ちゃうの、試したくなりますよね。(笑)

ナオコさんへ

ただいまですぅ 
17日はホント涼しかったとうか寒かったです。
>無事クリア~おめでとうございます!
ありがとうございます!
ナオコさんも来月1年検査なのね~ きっと大丈夫よ!
病院行くの減っていくのはうれしいよね。
放射線科って協力的じゃないよね?
特にね私の担当の部長先生、自己中。
オジサンってそうなのよね~
でも、たまにだからそんな時間も楽しんでね。
私はいつも直行会社だから少しつまんないです。

よつばさんへ

>1年半検診無事クリア、おめでとうございます。
ありがとうございま~す!
よつばさんは1年半検診はなかったんですね。
でも、1年に1回隅々まで診てもらえればきっと大丈夫ですよ!
私も寒いより暑い方が好きなんです。
夏は好きなはずですが、体への負担(年ってこと?)がだんだん増してきました(>_<)
秋田も13日は最高気温32度でした。
でも、次の日から27度とか25度の世界。よく寝れました~
エアコンなしだと体楽ですね。(元々実家にはエアコンないですけど^_^;)

ちゃこちゃんへ

ちゃこちゃんお久しぶり~
ちゃこちゃんも元気そうでよかったです。
はい、1年半検診無事終わりました~ありがとう!
>エコーって検査技師さんの手が止まるとどきどきする~。
そうなのドキドキものよ~
婦人科検診半年に1回なのでもう、3回やりました。
いつまでも慣れないわね^_^; でも、検査は必要だからね。
グッと我慢してがんばろ!
歯痛は夜ロキソニンを1錠飲んだら落ち着いたの。
でも、ご飯食べると痛いのよね~また、今日のお昼飲んじゃった(>_<)

こもんさんへ

>1年半検診クリアおめでとうございます。良かったです!
ありがとうございます!
歯痛は虫歯を削ったせいで痛みが出てきたんですよ。
なのでロキソニン1錠飲んだら痛みが消えました。
食べ物を食べると痛くなるって感じで、あんまり食べられません。
今日のお昼も途中で痛くなり、全部食べれなかった。
ご飯の後すぐまたロキソニン飲んでしまった^_^;
その後は痛みは全然ないです。
なんにもない田舎ですけど、それなりに楽しんで来ました。
ボチボチと書いていきますのでよろしくです。

わんこさんへ

お久しぶりで~す!
術後1年半クリアしました!ありがとうございます。
人それぞれ副作用って違いますよね。
私も生理はまだあるんですけど、最近は不定期になってしまいました。
徐々になくなるのかも・・・・
わんこさん、次は1年検査なのですね。
エコーは痛みがないからまだいいですね。(マンモは痛い(>_<))
わんこさんもきっと大丈夫ですよ!!

ケセラセラさんへ

>術後1年半検査、無事クリアおめでとう。
ありがとうございます!
節目節目の検査はドキドキしますね。
はい、ホッとしました。
次は2年目クリアです!
東京ではほとんど土の上を歩いていないので、
田舎では草の香りをじかにかげてよかったです。
帰りは次男が一人で運転して帰ってきたのでだいぶ疲れたかも。。
ほんと、交通費が浮いて助かりました。

シロクマちゃんへ

お久~
最初に「会社に行くので朝お願いします」と言ったらずーーーと朝9時なのよ(^_^;)
たまにはゆっくりしたいんだけど・・・ま、遅刻扱いで済む時間帯だから有給減らないからよしとしてるの。
漢方って婦人科で出してくれるのかと思ったら、内科だっていうのよね~
シロクマちゃんの病院はいいなあ~
また違う曜日に通院するのが面倒だからとりあず、自力でがんばってみるわ(*^^)v
私も歯医者の麻酔は3,4年ぶりかも。
いやーおもしろいぐらいピューって出たよ。
自分でおかしくなっちゃった。

クリアおめでとうございます~

WAKKOさん、一年半検診クリアおめでとう!
婦人科検診も、半年ごとですか?
私は、毎年一回が限界~
今年の体がん検査は、検査後3日間位つらかったのよ~
更年期バリバリ。来年はもっと怖い~~~
TEAMホトフラ、入会させてください。

クリアあめでとう

検診、クリアおめでとう~!!
私、まさに10キロ太った人!
・・・ってか正確には13キロ!
ホルモン剤だけのせいではないよね、
やっぱ年のせいもあるのよね~σ(^◇^;)
歯痛は万年あるよー。歯周病なの。
これも年のせい・・・。
あーあ、ほんとに年をとるのって
やになるねー!!(×_×)

なおさんへ

なおさんお久しぶりで~す!
術後1年検査は無事クリアしまいた。ありがとうございます!
婦人科は半年毎なんですよ~^_^;
毎回慣れません。
出血が続く人もいるって聞きましたよ。3日間も・・・辛いですね。
TEAM ホトフラ(^o^)
誰でも参加で~す。
また、チームで集まりましょうね!

詩乃さんへ

詩乃さんありがとう!
病気してから13キロ太ったってこと?
きっと薬のせいよ!(13キロ痩せてた詩乃さんカッコよさそう~)
確かに40代になったら代謝悪いもんね~
今まで通りの食事の量を続けるとやばいのかも^_^;
私も歯周病予備軍なの。注意されたよ。
だから歯茎のブラッシングちゃんとやりなさいって・・・
わかってるんだけどね~
ホント、年取るとあっちこっちガタくるよ~(>_<)

No title

なんだかすごく効率のいい外来ですねえ。同じ日に2科まとめられても、30分は驚異だわ!

機内で読んだ新聞に「大学病院等でも漢方外来が増加」という記事が出ていました。需要は増えてるし結果も出ているけれど、医師で漢方も勉強しようとする人がまだ少ないと書いてあったわ。抗がん剤ですら、ちゃんと勉強していない外科医が処方しているような状況だから、難しいよね。

アンズさんへ

そうなんですよ~ちゃっちゃっと終わってくれます。(*^^)v
でも、午後からの人は待たされるみたいです。
みんな朝一の診察って嫌なのかも(^_^;)
私の主治医も最初は「漢方」に難色を示してたんですけど、きっと患者さんからの要望があったのかも。
でも、さらに内科を受診しないとダメみたいですけど・・・・
