2008/08/11

花火よりもんじゃ!

今日は半年に一度の検査の日で病院へ行ってきました。
乳腺科と婦人科です。
その話はまた、後日にでも・・・・・・・

             

昨日は東京湾大華火祭だった。

この花火の花は「華」で大会じゃなくて「祭」なのね(^o^)

て、言っても我々は花火より食い気(笑)

ということで、花より団子の我々は「もんじゃ大会」でーす!(って、言ってもどんだけ食べれるかって競ったりしないよー(^_^;))

と、その前にdekoちゃんがフェイシャルトリートメンをト受けに来てくれた。

去年12月にホットストーンセラピーのモニターに来てくれたので今日は2回目のご来店だった。

dekoちゃんは「眠るかも~」と言ってたけど、いろいろ話すことあったりして、結局寝れなかったね^^

でも、楽しくお話しながら施術できて私もよかった。

そうそう、ハーブシャンプーにも興味があるというので、ハーブの溶かし方を実演した。
「ハーブシャンプー」はちょっと面倒だけど、私は絶対おすすめ!
良さがわかるのは1か月ぐらい続けてからね~ それまでがんばってね!

キレイキレイになったdekoちゃんを伴って、地元、門○へ

本当は月○へ行くつもりだったけど、花火大会で駅とか大変なことになってるから、やめた方がいいよ。と周りの人にも言われたので、結局門○のもんじゃ屋にすることにした。

でも、結果門○のもんじゃ屋でよかったなーって感じ。

花火大会の余波で最初の店に断られ、「どうしよー」って思ったけど、次に行った店はタイミングよく空いていた。

ちょっとズレたら、入れなかったもんね~ よかったよ~

dekoちゃんの他に今回来てくれたのはナオコさんうみねこちゃん

ここから写真のオンパレードになります(笑)
P1020022.jpg
P1020023.jpg
とりあえずビールで乾杯!乙女らしく小ビール。
deko嬢は梅酒ロックっす。
(私、今日半年ぶりの検査だったんだけど少しぐらいいいか?って感じ(^_^;))

P1020026.jpg
最初のもんじゃ「深川もんじゃ」 具は勿論「あさり」入り
あさりもプリプリしてダシもでてておしかった。
もんじゃは私が担当したよん。

ここのお店はもんじゃのたれ(汁?)に味がついてないの。
だからお客さんが自由に味付けをすることができる。
月○のもんじゃ屋はほとんどお店独自の味付けになってるから”通”はそれがあんまり気に入らないの。
うちの夫なんかもそのタイプ。
私もどっちかっていうと味がついてなくて、自分たちで味付けする方が好きだな~

P1020027.jpg
P1020028.jpg
これは「モチ明太もんじゃにチーズトッピング」
明太子のもんじゃの時はやっぱソース味じゃないと思うのだー
で、味付けちょっとのお醤油だけ。(塩だけでもいい)
明太子のしょっぱさもあるので加減が難しいけどね。
このもんじゃはみんな絶賛!
モチの食感とチーズのとろり加減がもうもう、説明できないおいしくて。
やっぱ食べにこないとわからないかもね!
takoyaki.jpg
たこ焼きはうみねこちゃんにおまかせ。
だって、お家にもたこ焼き器持ってるんだって~さすが関西出身!
そして、「たこ焼き作るの初めて~」というお二人さんもやってみました。
P1020031.jpg
P1020032.jpg
P1020034.jpg

お好み焼きは、関西出身のうみねこちゃんにまた作ってもらった。
「本場の人にお好み焼き作ってほしいぃぃ」というナオコさんの要望だったので。
華麗な”返し”で、生地もふっくら。うまうま。
「三久お好み焼き」お店の名前のお好み焼きです。
具は「あさり・たこ・えびetc」
P1020036.jpg
P1020038.jpg

そして、〆の焼きそばはdekoちゃんが作ってくれた。
P1020039.jpg
P1020040.jpg
お好み焼きのあたりで結構、お腹がいっぱいだったけど、やっぱり食べちゃうのよね~(^_^;)
あっさりソースでおいしかったなあ。

そして、最後はデザート。

「あんこ巻き」です。

P1020041.jpg
P1020042.jpg

この生地には少し塩味がついてて、あんことマッチングゥ~
クレープって感じだけど、やっぱ「和」かな。
作るのも楽しいのよね~

こんなに食べて飲んだけどお値段は良心的。庶民にはうれしいわ~

お店のBGMかなりいい感じの懐メロ。

dekoちゃんと私は同い年で、その下がナオコさん、そしてずっと下がうみねこちゃん。

私達が懐かしいね~ていう歌手はうみねこちゃんにとったら未知の人よね^_^; 当たり前だ。

そんな若いうみねこちゃんに「今好きな歌手・俳優は?」で、盛り上がってしまった~(^o^)

うみねこちゃんの好きなアイドル? へへへっ内緒

dekoちゃんは言わずと知れた「韓流スター」

ナオコさんは「ラテン系」

私は・・・・・へへへ

そして、次は「タイ料理!」に「新大久保の韓国料理」行きたい!と食べる話で盛り上がり、

プチオフ会はお開きとなった。

【おまけ】
土曜日は朝早くに目が覚めたので、洗濯・掃除を終わらせ、午前中に帰省土産を買いに
銀座まで行ってきた。
やっぱり午前中に動くと人も少なくていいなあ~
パスタ屋さんでランチをして、銀座三越・松屋など見て回った。
銀座三越ではまだロールケーキの「堂島ロール」を販売していた。
並んでる人が少ない。これは買いだな!と思い、並んで買った。’(2,3人だったから)
はい、堂島ロールってこんな感じです。
P1020018.jpg P1020019.jpg P1020021.jpg
スポンジがしっとり系で好みでした。
そしてクリームもふわっとしてて、ミルクたっぷりって感じ。
おいしいもの食べてるとホント幸せな気分になるね~

そして、明日から私は夏休み~\(^o^)/
明日の夜から実家へ帰ってきます。戻りは17日かな。
向こうで父のPCでUPできたらしようかな。

みなさんも、楽しい夏休み・お盆休みお過ごしください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いってらっしゃ~い!

こんにちは^^
wakkoさんは明日からご実家なんですね。道中お気をつけて、そしていっぱい楽しんで来てください。
私は、昨日こっちへ帰ってきました。身体中の水分が蒸発しそうなくらい暑かったけれど、負けずに
楽しんできましたよ~

もんじゃ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのフルコース?は、
記事だけでも、焼けたソースの香が漂ってきそう。旨そう~!笑

No title

wakkoちゃん、昨日はなにからなにまでフェイシャルからもんじゃまで堪能させてもらってありがとう。。
 わたし2回目だったっけ?っておもうぐらいリラックスしてしてもらったよん。トリートメントも気持ちいいし へナシャンプーのことまで教えてもらったので早速やってみるね。今日は病院・明日は帰省ですか。。忙しいのにもんじゃごいっしょにしてもらってありがとう。ほんとあのもんじゃは初めてな感じでした。帰省
気をつけていってきてね。

楽しそう!!

すごくうらやましい!
なんだか、最近、コメント欄にうらやましいとしか書いてない気もするけど 笑
みんな元気でそうでなにより。
私にも今度ヘナのやり方教えてください♪
今度はもんじゃね!!^^

No title

写真きれいにとれてるーー。

もんじゃ、美味しかった♪
やっぱりみんなで作るのが楽しいね。
wakkoさんは江戸っ子だと思っていたよ~。

帰省、楽しんできてくださいね(^-^)

☆あ、あとトラバ送りました!

No title

もんじゃ、食べに行ったんですね。
私も行きたかったなあ。
もんじゃ大好きの下町生まれです。
ただ、花火大会だったよね。
昨日は、仕事柄無理だった。
残念だけど仕方ないね。
仕事がヒマになってきたら、誘って下さい。

そうそう、うちの近くのお店も、自分で好きに味付けるよ。
私はウスターソースを入れます。
月島のもんじゃは、高すぎだよ。

明日は帰省するんですね。
気をつけてね。
実家でゆっくりしてくださいな。
お土産話、楽しみにしてますね~。

こんにちは!

プチご無沙汰してます~^^
検診お疲れ様でした。

プチオフ会とっても楽しそう~☆
もんじゃ焼まだ未体験の私なのですが、写真と共にいい香りがして
お腹がぐ~っとなってますi-278
皆さんでおしゃべりしながら、鉄板焼きで盛り上がりますね~

今日帰省されるのね~
ご実家の方はきっと涼しいでしょうね~
ゆっくりしてきて下さいねi-236
ロールケーキも美味しそう!
喜ばれますね。

No title

(o´∀)σ【゜+.゜コニャニャチワー゜+.゜】
もんじゃ、オフだったのね。
ソース系大好きです。
じゅうじゅう、いいかおりがしてきそうです!!
あんこ巻も食べてみたいです。

「堂島ロール」って、大阪ではほとんだ買えないんだよ!!ラッキーだったね。
私もまだ、食べてない。

実家に帰ったのね。
また、報告まってま~す。

お暑うございます。

WAKKOさ~ん、こんにゅちわ。
今頃実家でのんび~りですかぁ―!!ゆっくり休んできてくださ~い。
 鉄板にたこ焼き用の穴あいてる!!??私には衝撃画像でしたよぉ~!!
お好み焼きひっくり返す時に、さぁいくよ~!!って盛り上がった様子が目に浮かびます。楽しそうですね~。

masakoさんへ

masakoさんお帰りなさ~い!
私は今日の夜から車で帰ります。
たぶん、夜10時ごろ出発して翌朝6時とか7時に着くと思います。
masakoさんのご実家はやはり暑かったですか(^_^;)
うちの方は2,3日前の電話だと意外に涼しいって。よかった~去年はホント暑かったの~
みんなで鉄板ジュウジュウは楽しいですよ~
香りを届けられないのが残念!

dekoちゃんへ

この前はありがとうね!
「私寝るかも~」って言ってたけど、話に花が咲いて寝るどころじゃなかったね(笑)
ヘナとハーブシャンプーはぜひ続けてみてね。
わからないことあったらいつでも聞いてください!
みんなでもんじゃ・お好み焼き楽しかったね♪
初、たこ焼き作ったね~楽しかった?
今度はdekoちゃんおすすめ韓国料理屋さんお願いね~
今日の夜から車で帰ってきまあす!

まきちゃんへ

忙しいまきちゃんには酷だったかしら~
香りが届けられないのが残念よ~
飲んで食べて笑って・・・ますます元気になったわ~
今度はぜひ、もんじゃ連れて行くわよ~(笑)
うんうん、ヘナのやり方了解です!
今度もうちでヘナしたいという子がやり方を教わりにきます。
インド直伝です・・(なんてね)

うみねこちゃんへ

日曜日は楽しかったね~ ありがとうね。
うみねこちゃんがお好み焼き返したのもうまく撮れてるでしょ?
みんなで作るとホント楽しいよね~
私江戸っ子だと思った?
うれしいなあ~似非江戸っ子よ(笑)
ま、生まれたところよりこっちの方が長いんですけどね(^_^;)
今日の夜から帰りま~す。
うみねこちゃんお休み?ゆっくりしてね~
※トラバ送った?うーん、やり方わかんないんだけど・・・・ごめん。

ばななさんへ

ばななさんあの日超!忙しかったのでは?
ばななさんの話題も出たのよ~(くしゃみ出なかった?)
「きっと今頃忙しいだろうなあ」って、
ばななさんが働いてるのに、私たち飲んで食べて笑ってました、ごめんね。
もう少し涼しくなったらお仕事も落ち着くかな?
その時はご一緒しましょう♪
ばばばさんの近所でも自分で味付けできるのね。じゃー今度はそちらでやりましょ。
確かに月島は観光客相手になったから高いんですよね。
今日の夜から車で帰ります。
ばななさんはお盆もお仕事かな?
暑いのでお体気をつけてくださいね。
では、行ってきまあす♪

葉月さんへ

こちらこそーご無沙汰で~す!
葉月さんもんじゃ焼はまだ未経験なんですね~
今度、東京へいらした時ご案内しますよん。
九州だと何焼きなんだろ?
ソースのいい香りが届けられないのがとても残念ですわ~
みんなでつっついて食べるのはホント楽しい。
でも、これも気の合う仲間だからだよね~としみじみ言ってました。
ロールケーキは自分家で食べちゃいました。
生モノはちょっと運べないかな~と思って(^_^;)
今日の夜から車で帰ります。たぶん明日の朝着く予定です。

ふうママさんへ

ふうママちゃんはお好み焼きだったらまかせてーって感じだよね。
うーん、ソースの香りが届けられないのが残念だわ。
あんこ巻きって作るのも楽しいし、食べても楽しいの。
あとアンズ巻きもあるよん。
堂島ロールって大阪では買えないの?えーーそうなんだ!びっくり!
デパートにはすっごくたくさんあったよー
東京にどんどん持ってきちゃってるんだろうかね?
デパートも午前中は空いてて狙い目かも。
ふわふわクリームでホントおいしかった♪
実家へは今日の夜から帰ります。
たぶん着くのは明日の朝の6時とカ7時かな?
はーい、向こうで記事UPできたらしたいと思ってます。

まりあぱうらさんへ

ほんと、暑いですね~
まだね~東京なの(^_^;)
今日の夜車で出発して明日の朝着く予定です。
2,3日前に実家へ電話したら「涼しい」と言ってましたよ。やったー!!
去年はね異常なぐらい暑かったの。避暑できなかったわ。
鉄板にたこ焼き器がついてるのってなかなかないでしょ?
うちの家の近所にもこういうのあるんですよ。
たこ焼き作るの楽しいよ~
お好み焼きの返しは難しいですよね。でも、成功!そうそう、「えい!」ってなるなる。

No title

もんじゃ 美味しいですよね~
うちでもよくやるんだけど、うちでやるとホットプレートを洗ったり、片づけが結構面倒なのよ
やっぱり外食で、鉄板で焼くのが一番ですね!
あんこ巻きがまたいいですね~
熱々でおいしそう!!

都心だー

いいな、いいな、やっぱ都心の
オフ会ってか、下町オフってか・・
詩乃地方にはない香りが漂って
くるわー。

わっこ姫、今頃、ご帰還中ね。
よい夏休みをねー!!
私はこの夏は無休じゃあ~(T^T)
あ、お土産は「きりたんぽ」で
いいからね~??????

こんばんは~

実家はいかがですか?
おいしいものが沢山ありそうですね!

最近、もんじゃを食べる機会がなかったので、うれしかったです!明太チーズ+餅も、ふわふわのお好み焼きも、美味しかったなぁ~(ウットリ・・・・)

あの夜の、地下鉄は花火帰りの浴衣カップルが結構いて、「ちっ!e-262」と、ちょっぴり羨ましかった、ひとりもんの私です・・・・




ちゃこらさんへ

ちゃこらさんのお家ではもんじゃやるんだね~
家族でワイワイも楽しいね。
うちでは鉄板焼きはご法度です(笑)
片付けも大変だけど、臭いがつくもんね~(>_<)
あんこ巻きって楽しい♪
クレープ作るみたいな感じだしね~それにおいしい♪

詩乃さんへ

下町の香りするかしら?
今度はぜひご一緒しましょうね♪
はーい!今実家です。
昨日(8/13)はすごーく暑かったけど、今日は朝から雨v-279気温が低くて寒いくらい^^;
東京は34度なの?ヒェ~(>_<)
詩乃さんお仕事なんだね。がんばってね~
「きりたんぽ」は代表的お土産だけど、
鍋用だから・・・・違うものにしときますね^^

ナオコさんへ

この前はありがとうでした!
今日の秋○は朝から雨で寒いです(>_<)
東京は34度って聞きました~
イヤー戻りたくないなあ~
もんじゃ久しぶりだったのね?
明太餅チーズもんじゃおいしかったね~
お好み焼きもたこ焼きも~
地下鉄カップルだらけだったのね~
あの後dekoちゃんと○ーカドーでお買いもしちゃったわん(*^_^*)