--/--/--


2008/08/05

ほんとなのかな~

8月の16日頃まで記事のTOPでヘア&アロマ ビューティーコラボ」の告知をさせていただきます。
「ヘア&アロマビューティーコラボ」は8月23日(土) 

お陰さまでフェイシャルトリートメントの予約をお受けできる人数が2名様となりました。

時間はAM11:00~PM13:30(最終受付)です。

コラボの詳細は→こちら

詳しいメニュは→こちら

ただいまご予約受付中ですご予約フォーム

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

                           

以前、ステンレス製の無水鍋のことを記事にしたことがあった。

買ったばかりの時は野菜をゆでるのによく使っていたが、

大きな鍋を出してくるのが面倒で小さい片手鍋ばかりを使うことが多かった。

でも、また最近無水鍋を使い始めてる。

やっぱり野菜の味が違うのだ。濃いしおいしい~

それに、水もほんの少しでいいし、ゆで時間もかなり短縮。

蓋をして余熱で調理するという構造。(7層構造)

エコ・エコ(^_-)-☆

って、鍋の宣伝ではなかったんだけど。。。。

あるブログを読んでたら、ル・クルーゼの鍋でご飯を「ふかす」のに15分かかるが

とってもおいしいと書いてあった。

電子レンジを使い始めてからはこの「蒸す」とか「ふかす」ていうことしなくなったなあと思う。

で、このブログを書いた人は何がいいたかったかと言うと、電子レンジを使わなくなって3ヶ月だという。

その理由は・・・

私もググッてみました。

「電子レンジ 危険性」で。

これがホントだとすると怖いなーと思った。

食材にしてもそうだけど、便利さを手にいれたけど、その代償として身体に害を及ぼすようなことになってしまったんだろうか~

でも、電子レンジで野菜を「チン」すると、栄養が失われないからいいという人もいる。

しかし、電子レンジの害を否定する文もある。

う・・・ん、何が本当で何が嘘なのか・・・

電子レンジを使って本当に病気になったら、日本人の寿命はどんどん短くなるだろうなあ。

コメント

非公開コメント

便利さに慣れちゃうと

なかなかやめられないよね。
エアコンだって、ちょっと前までは無かったよね。
打ち水、風鈴、扇子に団扇で過ごしてたんだもん。
これからの人類、どうなっていくんだろ?
ってか、自然がドンドン破壊されてるし、あらゆるものが悪い方へ向いてる気がして不安。

ところで、ダッチオーブンに一時期ハマったんだけど、お手入れが面倒で、今はシンク下に眠ってます(笑)

こんばんは!

電磁波が良くないんだっけ?
昔は冷ご飯、蒸かして温めなおしてたもん。
レンジはなくても生活できると思うな~^^;
便利だから止められそうにないけど(^_^;)

ひとりが考え直しても駄目だよね。
みんなで取り組まないといけない問題だと思うな~

No title

うちも、10年以上前から、無水鍋を(セットで)使ってます。
確かに、ガス代節約にはなりますよね。水も、油も少量で済むし。
茹でた野菜は特に美味しいと私も実感してます。
なのに・・・分かっちゃいるけど
朝の忙しいときなど、パパッと電子レンジでチンしちゃいます。
以前、電磁波が身体に悪い?説を聞いたことがありますが、便利さには負けてしまいますね~

こんばんは~

’電子レンジ’って名前からして、ヤバそうですよね~でも、ついつい科学の恩恵に預かる私です。

お小遣いでルク鍋を買った時は、うれしくってご飯炊いたり、豚の角煮とか作りました。がっ!重いのよぅ~今は出番無しです。でも、可愛いから良いか・・・・

レンジ・・・・

便利だけど、便利って何かを犠牲にしてるんだよね・・・・
ルクルでご飯炊いてます。
おいしいよ♪

ちなつちゃんへ

いきなり今の生活を変えろ!と言われても無理だろうけど
物も必要以上に持たないようにすることを考えていきたいなあとは思ってるよ。
昔はこんなに暑くなかったんだろうなー
都会も土とか見えてただろうし。今はアスファルトだらけ(>_<)
そうしたのは我々人間なんだけどね。
少しずつでも無駄なエネルギーを使わないように一人一人が自覚して行動しないと、先は見えなくなるかも・・・
ダッチーオーブン、キャンプで使うと便利なんだよね?って使ったことないけど。

ゆうゆうさんへ

電子レンジを使って温めたりしものが全部悪いっていうわけでもなさそうなんだけど、ある食材に対してとかいろいろあるみたい。
それに、そんな電子レンジの害を否定する人もいるし、何が本当?って感じだね。
現代人はとにかく忙しい?
なので、ご飯あたために15分待てる余裕を持ちたいっていうのは理想よね。
そうそう、やっぱり温暖化大変!って言ってても、行動に示さないと何も変わんないもんね。

masakoさんへ

おーmasakoさん家も無水鍋ですか~
それも10年も前からなんですね。
うちは服部幸應プロデュースしたっていう鍋を買ったんですよ。
他にも片手鍋とかあるので、ほしいんですけどね。
お水節約ガス代節約はいいですよね。それに野菜もおいしいし♪
ただ、面倒だけで・・・・・・・
レンジの良し悪しははっきりわからないですね~どうなんだろ?
電磁波が悪いとなるとパソコンもかなり・・・だけど、何時間もパソコンの前にいる私(>_<)

ナオコさんへ

電子レンジって子どもの頃から家にあるから
もう必要不可欠な感じになってるとこありますよね。
ま、温めなおさないで家族一緒に食事をすること、
コンビニやスーパーの惣菜を減らせばレンジを使う回数は減るかも^_^;
原点はそこなのかーっと思った次第です。
でも、レンジの害って本当のところどうなの?って感じ。
ルク鍋、私もほしかったけど(かわいいもんね)あまりの重さで断念(>_<)
結局超軽量なこの無水鍋(ジオといいます)にしたの。

まきちゃんへ

そうなのよね~
楽してこの世で生きていくってことは無理なのよ。
一生懸命やればそれに対してのご褒美はきっとあるもんね。
まきちゃんもル・クルーゼなんだね。ご飯おいしいのか~
忙しいまきちゃんだけど、そういうところに時間をかけれる気持ちの余裕があるってすてき。
ホント必要だわ。

No title

入院したとき、担当の看護師さんから、「ペットボトルに直接口をつけて絶対に飲まない」という乳がん患者の話を聞きました。環境ホルモンの影響を恐れてだそうです。
1日中ペットボトルを舐めてるような人だったら、気にしたほうがいいのだろうけどね。。。

ルクルーゼは重たくて、頭上の戸棚に一度しまったら、もう出す気がしない。今度出したら、しまわないだろうし。。。やっぱりしまっておくわ。

No title

こんにちわ。

電子レンジは昔から家にあったような気がするわ。
うちはオール電化なんで、(7年前)使える鍋が決まっています。
持っていた圧力鍋は没になりました。
昔はクーラーはなかったな。扇風機とウインドファンだった。
世の中、ゆとりがなくなって来たように思えます。
仕事していたらなおさら、時間が惜しいよね。
今が便利過ぎて、昔には戻れないわ~!!
地球はどうなってしまうのかしら??

No title

気にしだしたらきりがないけどやっぱり気になりますね
電子レンジのある生活に慣れてしまっているけど、無ければ無かったでなんとかなりそうな機器なんですよね
ル・クルーゼの鍋・・・欲しい~

アンズさんへ

ほんとこの世の中気にしだしたらきりがないですよね。
でも、昔はもっと不衛生でも病気になるってことなかったんだと思うなあ。
発展途上国の子供は泥水で遊んでても、病気にならないけど、日本の子供はなんかしら病気をもらうって前TVでやってて、「きれいすぎる」のも、免疫力がなくなっていけないんだなあと思ったの。
ル・クルーゼはなんといっても重いのが難ですよね。
一番下にしまっておいてくださいね(^_^;)上から落ちてこないかしら?

ふうママさんへ

ふうママさん家はオール電化なんですね~いいなあ~
でも、使える鍋が決まってるのね。それはそれで不便なのかな。
うちはまだ扇風機もウインドーファンも使ってるの(^_^;)
意外に便利です。
いきなり、江戸時代や明治・大正・昭和の戦前のような暮らしには戻れないよね。
でも、何かしら自然破壊をしないようなことはまだまだあると思うよね。
一人一人が意識を高めていけば、地球はずっと素晴らしい星でいられると思うんだけど。

ちゃこらさんへ

こういうふうにネットに文章で書かれると、気にしてなかったことまで気になるって感じよね。
これが本当かどうかがわからないのがまた不安に思う。
でも、いきなりレンジを使わなくなるってことはあり得ないのよね。
オーブン機能もあるし(うちはそっちを結構使います)便利なの~
ル・クルーゼ私もずっとほしかったよ~
でもね、結局軽い鍋にしちゃった。
