2007/01/26

「乳がんから命を守る粗食法」

先日の日記で→こちら
「乳がんから命を守る粗食法」という本を紹介しましたが、
さっそく買ってみました。
読んでみるとかなり厳しいことが書いてありました。
乳がん原因は食生活がおおいに関係してるってことはわかってるんですが、
こんなにもはっきりと「これはダメ!!」って書かれると、
今後どうしようかーって考えちゃう。
でも、すぐにその通りなんてできないから、やれることからやってみよう。
って、ぐだぐだやってると効果ないのかしら^_^;

ちょっとだけこの本に書かれている「乳がん再発を予防するための食事法」を紹介します。

・どんな生活でもごはんを1日3杯以上食べる・・・1回で1杯しか食べれない。そういう人に乳がん患者が多いらしい^_^;
・朝のパン食は日曜日だけにする・・・・・結構これってきついなあ
・カタカナ食品は常食しない・・・・スパゲティ、ラーメン大好き
・ごはんは未精製の穀類にする・・・・これはなんとか実行できそう

てな具合です。

乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために! 乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために!
幕内 秀夫 (2004/01)
二見書房

この商品の詳細を見る










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~~!

wakkoさんも買ったのね~笑。
厳しいけど、告知前ご飯は1膳しか食べていなかった私が3膳以上食べていますよ。
でも、朝のパンは譲れない。
まあ、譲れないのは仕方ないかな~。
お肉も出来るだけ控えて、カタカナ料理はほとんど食べるのやめました。

厳しいけど、確かに悪いとされてきた食生活が自分のものとそっくりだったから、納得できました。笑

まあ、何を信じるかってこともあるけど、ねぇ~。

やばい。

マジですか!
ご飯の食べすぎはよくないと思い、1回で1杯しか食べてない。
・朝のパン食は、週1はごはんにする。
・カタカナ食品は常食・・できないよ。
私もスパゲティ、ラーメン大好き!
・ごはんは未精製の穀類にする、
これはなんとか実行できそうだね。
この本読んだら、なんにも食べられなくなりそうだ。
自分を信じて頑張ります。


よつばさんへ

こんにちは!
1日3食の米は結構ヘビーだけど、
がんばってみようかなあ。
カタカナ料理やめたんですか?
すご~い!
パスタはやめたくないよ~(;O;)
朝はご飯・味噌汁・漬物からやってみます。

ふうママさんんへ

こんにちは!
1日に3杯食べればいいみたいですよ。
本をそのまま実行すると江戸時代の食事です^_^;
でも、これがストレスになってもよくないと書いてありましたよ。
なるだけ加工食品(ハム・ソーセージとか)は避けた方がいいみたいです。
油は大敵みたいだけど、中華とか好きだしなー。どうしよ(>_<)

こんばんは!

やっぱ、「お米」なんですね。
確かに、パン食はよくないって聞きました。
でもね、入院中の朝食は、ずっとパンだったの。
あまり美味しくなかったけれど(^^;)
パスタも、ラーメンもよくないのね~。
休日のお昼も、これからは、家族全員ご飯かなぁ。
きっと、大ブーイングだわ。

今までの生活をしていたら、同じこのの繰り返しになってしまうのだから、やっぱ変えていかなきゃなのかな。
これも、自分のため。
健康のため。
実践しなきゃだね^^

かこさんへ

こんばんは!
ちこちこさんの入院中の食事を見ても朝はパンでしたよね~。
いろんな考えの人がいるんですが、この本の著者は病院の栄養士さんなんですよ。
乳がん患者の統計を取ると朝、パンを食べてる人が多かったと・・・。
朝のパンはなしにできるとしても、パスタ・ラーメンが食べれないのは嫌だー(;O;)
でも、再発しない体作りをするには我慢が必要?

きびしー

厳しいよね。この手の本は・・
病気にならない生き方・・とか
(まさに今テレビで病気にならない生き方2をやってるよ)
わたしもしばらくは気をつけて粗食に努めてたんだけど、なかなか続かなかったわ。
今は肉より魚!ご飯は玄米を混ぜる!乳製品控える!この3本で行ってるよ。

ナイトカオさんへ

こんばんは!
この本の通りの食生活は江戸時代かも^_^;
やれることからやらないと絶対続かないですよね。
私も玄米とインスタントものを控える牛肉は控えるです。
たまには焼肉食べたいよー。

無理だよ~

wakkoさん、こんにちは~
ご飯1日3膳なんてかなり無理な話です、それにカタカナ料理、パスタもピザも大好き・・・パンも大好きだよ~
この食生活を改善するのはかなりの至難の業とみた・・;
ひとまずご飯を食べることからトライしてみます。

yukiminさんへ

ですよね~。
一応気に留めておこうって感じです。
私も米より麺類大好き人間でした。
夏なんてそうめんばっか^_^;
朝はトーストとバターというより、
甘い菓子パンと苦いコーヒー(もろアメリカ的)
でも、これで元気でるのよー。
朝の頭には甘いものが必要なんだけどなー。

wakkoさん すっかりご無沙汰でした^_^;
そうなんですよね~乳癌と食事って関係があるのよね。
分かっちゃいるけど…難しい(-_-)
朝からお米は厳しいし、1日3膳なんて無理だわん!
要するに昔からの粗食がいいのよね。
加工品、乳製品、お肉類は控えるようにしているけど
焼肉が思い切り食べたい~~~(^^ゞ

さくらさんへ

こんにちは!
そう、わかっちゃいるけど・・・ですよね~。
私も朝から米はヘビーです^_^;
加工品、乳製品、お肉類は私も控えようと思います。
やっぱり、焼肉だってたまに食べたいよーーー。

トラックバック

乳がん

乳がん乳癌(にゅうがん, Breast cancer)とは乳房組織に発生する癌腫である。世界中でよく見られる癌で、西側諸国では女性のおよそ10%が一生涯の間に乳癌罹患する機会を有する。それゆえ、早期発見と効果的な治療法を達成すべく膨大な労力が費やされて