2008/07/13

アボカド④と暑さ対策

今日はというか昨日はホント暑かった~熊谷35度だって!
シャワーを3回浴びてしまった~
今日は(土曜日ね)夜20時から予約が入ってたので、それまで時間がたっぷりあった。
ま、一応予約受付してたんだけど、当日の予約はないだろと思い、そうそうに受付終了にした。(こういうとき自宅サロンていい加減?)

旦那も休み(昨日知った)だっていうから、ランチでも食べにと銀座へ。
夫とはまだこの前まきちゃんオフ会の2次会で行ったKIHACHI CAFFに行ったことがなかったので、ちょっと連れてってみた。
15時までランチタイムだったので、ランチメニューを頼んだ。
夫はランチビールもつけた。
P1010977.jpg P1010979.jpg P1010980.jpg

左から前菜・サーモンと○○のぺぺロンチーノ・鰹の叩きと翡翠茄子の冷製フェデリーニ
(○○が思い出せなくて・・・・)
ケーキまで到達できなくて今回は断念した。
でも、三越のGYOTOでケーキ買っちゃったけどね。。。。
街はまだまだ夏バーゲンまっただ中。
プ○ン○ン銀座にてベルトと傘をゲット!
途中、雷がなり強風が吹いて雨まで降ってきたのであわてて帰った。
家に着いたら「さっきの雷はなんだったの?」って感じ。
洗濯もの干しっぱで出かけたので濡れなくてよかった~

なかなか、本題に入らなくてすんません(>_<)
うちのアボカドちゃんがね~根っこがだいぶ伸びたよ~
P1010968.jpg
入れものもペットボトルを切って入れてみた。

あと、土に植えたのも芽が出てきたの~(*^^)v
P1010971.jpg
ちょっと頼りないけどね。。。

朝顔もだいぶ芽が出て大きくなった。
それはまた次回に朝顔日記で(夏休みの自由研究になりつつある?)

サロンの業務の際の暑さ対策にこんなの買ってみた。
P1010973.jpg P1010974.jpg
「熱さま、首もとひんやりベルト」というもの。
保冷剤をこの袋状になっているところへ入れて首に巻くやつ。
おーなかなかグッとよ!
これで、大汗かいて施術しなくて済むかな~と思って、今日から使ってみた。
確かに体は涼しい。
でも、なぜか顔から汗が~~ 今度バンダナしてやろうかな~

あっでも、これ見た目あんまりおしゃれじゃないけど、そんなこと言ってられないわ(^_^;)
明日も(日曜日)これでがんばるぞーー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

アボカド、だいぶ根が伸びましたね~
何かのおまじないかと思ってたけど、ちゃんと育ってきたね^_^;

昨日も暑かったけど、今日も暑いね~
ちょっと前に部屋の温度計が30度を越えたので
エアコン入れちゃいました。
電気代が怖いけど、暑くてイライラするなら安いもんです(^_^;)

「首に巻くやつ」の感じで「足裏に巻くやつ」使ってます!
でもね、体温高いせいかあっと言う間に冷却材が
ホカロン状態になっちゃいます^^;
あ~早く夏終わらないかな~

お暑うございます

冗談みたいに暑いっすね。
昨日の雨はすごかったみたいね。
でも、下町地方は何にも降らなかった。
普通に、とっても暑かっただけ。
ゲリラみたいな降り方ですね。

アボガドちゃん、ちゃんと育って来たんだね。
すごい!
私、始めて見ました。
朝顔は、去年の種を取っておいて蒔いたんだけど、
四葉くらいで枯れちゃったみたい。
つい水やり忘れるので。

来週は朝顔市だから、
鉢植買いに行きたいな。
行って、さっと買って来るだけだけどね。
週末は屋台を冷やかすヒマもない。
可哀相なワタシ。。。
四万六千日もお参りに行けなかった。
ほうずきと釣り忍、買いたかったのに。

朝顔観察日記、楽しみにしてますね。

NoTitle

土の方のアボガドは、ちゃんと上に伸びてますね。
水分と、土の養分の違いなのでしょうか・・?
でも土のほうも、順調そうですね。
私もやっと、ペットボトルに引越し終わりました。
暗いキッチンと、リビングの出窓の二箇所に置いているのですが、やはり、日当たりがよいと伸び方が全然いいみたいです。
私も最近、真夏のホトフラ対策を兼ねて、冷却首巻
を買いましたよ~。
私が買ったのは、その名も『スーパーネックール』
です^^v

こんばんは

こっちも昨日・今日と30度を超えて、暑い暑い。
ひんやりベルトっていいかも。
頭寒足熱で、首から上は冷やしたいものね。

アボカドも朝顔も楽しみね。
”朝顔日記”なんて懐かしい響きで
子どもの頃を思い出しちゃいました。

こんにちは~

以前、情報番組でキハチの冷製パスタを紹介してました~(何でも今夏は力をいれてるそう)見た目もゴージャス!気になるぅ~

毎年’暑い(もはや熱い)’と言っていますが、今年はノルバの影響(?)か、さらにアツいです・・・・ってな訳で、私も保冷剤を首やおでこに巻いてます。(何となく、地球にも優しいかな??)
でも、足の指先だけは冷え冷えなのよね・・・・早く、ホットストーンしたいなぁ~

NoTitle

今日も暑いですね、熊谷に次いで東京で最高気温を出す区に住んでいる私・
キハチカフェ、いいなあ~、フルーツロールケーキもあるのかな?冷静パスタが美味しい季節ですね。
アボガド、育つんだ~!芽が出てる!かわいいね~♪
「植物は手をかけた分応えてくれる」からなおさら可愛いよね~♪

(*・∀-)☆こんてぃわー

アボガド、成長しましたね!
どんな風に育っていくのかな??楽しみです。
まだ、買い物に行ってないので、今日はアボガド食べようかな。

「熱さま、首もとひんやりベルト」買いました!!
これ、いいですよねー(*-∀-)(-∀-*)ネー
今日はまだ、クーラー入れてません!!
窓全開です。風があるので、まだ耐えられる。
ひとりじゃクーラーもったいないし。
でも、もう駄目だ、昼からは入れます。

NoTitle

おおー。そろそろ土に植え替えても
いいころじゃん?
やったね!しかし、これで、「実」をつけるか・・が
問題だよねー。
私は失敗したので、ぜひ、成功させてほしいなあ。
実は、私も、先日からビワの種をまいてみたんだけど。
どうなるかなあ・・・・。

ゆうゆうさんへ

おまじないじゃなかったのよ~(笑)
なんとか、ここまで成長したって感じです。
土日は暑かったね~ 風がある日はなるだけ、窓を開けてるんだけど
熱風が入ってきて余計暑いので、除湿にしてるだけで結構涼しいものですね。
暑さを我慢するのはホントいらいらするからね~
エアコン代暖房の方が高くつくような気がするわ~
今年の冬の電気代結構高かった~
夏始まったばっかりよ(笑)
今年はホトフラの影響もあって暑く感じるのです。
この首に巻くやつもすぐぬるくなるよ。

ばななさんへ

土曜日に銀座に行ったんですけど、急に雲が出てきて、いきなり突風!そして雷!
洗濯物干してたのであわてて帰ったけど、うちの方は大丈夫だったの。
ホント、ゲリラ的な降り方よね(笑)
アボカドやっとここまできた!って感じです。
ほおずき市って一度しかいったことないのよ~
朝顔市はまだ行ったことないです。
あそこで売ってるのってすごく丈夫できれいですよね~
その日に行くと四万六千日お参りしたことになるぐらいのご利益があるんですよね~
行っておきたいんですけど。。。。
種から植えた朝顔なんとか成長させて花を咲かせますね。

masakoさんへ

土に植えた方が早く芽が出た気がします。
水より土の方がやっぱり栄養があるのかも。
masakoさんのところのブログ朝のぞきに行きました~(コメントはのちほど)
何本も根っこが出てますね。うちはやっと2本目がヒョローって感じです。
masakoさんも首の冷やすやつ買ったんですね。
首もと涼しいとホトフラもちょっとましになりますね。
「スーパーネッククール」効きそうなネーミング。

ケセラセラさんへ

そちらも土日は暑かったですか~
全国的に暑かったみたいですね。
でも、今日も30度超えですわ(>_<)
ずっと部屋の中にいるので、そんなに暑さは体にこたえてないけど、
今日はなんかだるいですぅ~
寝るときはアイスノンで寝ているので、結構熟睡しています。
小学1年の時朝顔日記をつけさせられました。
種から植えて二葉になって花が咲くまでを絵日記で書いてましたね。
絵は苦手なので今回は写真でお届けしたいと思います♪

ナオコさんへ

そうそう、ランチメニューの他に夏のフェアで「冷製パスタ」だったのです。
さっぱりしてておいしかったですよん♪
私も今年はホトフラが強く出てるみたいで、暑いですわ(>_<)
顔からの汗がすごいんですけどっ!
頭冷やして足は温めるのがいいですよね。
冷え症さんは特に気をつけないと~
土曜日久々ホットーストーンの要望があり(って、言っても背中の置石だったけど)ホットプレートONにしました!
暑かったわ~でも、夏こそ!ホットストーンはおすすです!(ナオコさん置石ならできるかも)

パスタの

○○が気になりますが(笑)
いいなぁ~、KIHACHI。行きたいぞ!
東京は魅力的な所がいっぱいだぁ~!

友の組長が、同じようなひんやりベルトを持ってて、
暑い時は頭に載せてるんだけど、動物の耳みたいで(^^;
なんだか宇宙ウサギ?みたくなってて笑えます。

アボカドちゃんも楽しみだねぇ(#^_^#)

あおいとりさんへ

今日は湿気がすごかったーっていうか、今も暑いわ(>_<)
湿気すごいとだるくなるよね~
熊谷につぐ高気温を出す区?どこだっけ?
キハチカフェ・・・ケーキもおいしそうだったんだけど、お腹いっぱいであきらめました。
フルーツロールケーキあったような・・・
アボカドここまでなるのに1か月半ぐらいかかりましたよ~
これからも気長に成長を見守っていきます。

ふうママさんへ

アボカドここまでなんとか育ったよ~
他の方の成長日記見るとすごい立派なんですよ。
私のもそうなってほしいけど・・・・
ふうママちゃんも「熱さま・・・・」買ったのね(*^_^*)
いいよね、これ。涼しくなるわ~
家の中でも熱中症ってなるらしいから(料理作ったりしてるとき)
無理せず暑い時はエアコン入れた方がいいみたいよ。
冷えすぎるといけないので、たまに窓開けてエアコン入れたりしてる私・・・・エコじゃないね(^_^;
でも、夜はアイスノンでエアコンなしで寝てるよ~

詩乃さんへ

ちょっと根が伸びたでしょ♪
そうか、土に植えた方がいいのね。
最初から鉢植えにしたのは芽が出るのが早かったなあー
芽が出てからグングン伸びるらしいけど、うちのは・・・・栄養足りない?
実をつけるまでってかなり年月かかるのかも。
家でアボカド採れたら最高だよね(*^^)v
へー詩乃さんビワ植えたの?
芽が出たらUPしてね。

ちなつちゃんへ

キハチカフェまた行ってきたよ。
今度はランチ食ってきた。
なかなかしゃれてるよね~ま、値段もね(^_^;)
相変わらず混んでました~
あんな裏とおりなのにね。そんなに人気のカフェなんだ~
って、東京にいてもよくわかってないざんす。
組長さんぜひ一度お会いしたいわ(笑)
会社でできるなんてすてき~
アボカドちょっと大きくなったでしょ?
これからも成長日記つけてくね。

NoTitle

お~、しばらく訪問できずにいたら、アボカドちゃんが成長してる~~~!!

キハチのアイスクリームを母が送ってきたので、毎日、1個ずつ食べてます。1個以上いきたくなるのを、必死に抑えているよ。

アンズさんへ

こんばんは~
お久です!私も訪問してなくてすみません(^_^;)
アボカド成長したでしょ?^^
やっと植物らしくなってきました。
お母さんからアイスが届いたんですか~
いいですね~
この時期、アイスとか欲してしまいますね。
私も昨日ハーゲン○ッツのマンゴー食べました♪

こんにちは~。

アボカドちゃん、伸びてきたね~(^0^)
アボカドって木になるの???
コレ大きくなったら木???たのしみ(笑)

冷製パスタ、食べたい。
今日も暑いよ・・・@@@

パソコンって熱発生装置みたいだよね。
パソ子があついー。

こもんさんへ

今日も暑いですね~
夏や冷製パスタや冷やしうどん・そうめん・ざるそばが多くなるなあ~
中国・近畿は梅雨明けしたみたいですね。
関東は来週ぐらいかしら?
そうなんです!アボカドは木になるみたい^^
この小さな芽や茎が木になるんですよ~ 楽しみ♪
ノートパソコンってかなり熱持ってますよね。
パソコン冷やす機械があったような。
夏場長期(1週間とか)留守にする時は
ノートパソコン冷蔵庫に入れて行った方がいいと
会社の若いもんが言ってたんだけど、どうでしょうね~