2008/07/07

ハッピーウエディング♪

土日は久しぶりに感じた「あっちぃぃ」っていう感覚。

湿気がとにかくすごくて、少し動くと汗がすごい。

今年はなんだか去年より汗の出かたがすごいんですけどぉぉ(>_<)

これもホトフラの影響なんだろうね~

昨日は先日も言ってたように久しぶりのお祝い事に行ってきました。
結婚式は「人前結婚式」ということで、披露宴に招待された人はほとんど参加した。
私もこの「人前結婚式」に出るのは初めてだったのでとても興味があった。
花嫁のブーケの意味・・・ウエディングドレスを着た花嫁が持つ花束のこと。
西洋の由来で男性が女性にプロポーズする時に、野の花を摘んで花嫁に渡し、女性がOKの返事ならその花束から1輪とって、男性の襟足にさしてあげる。。。これがブートニアというらしい。

人前式ではそのしきたりのように、花婿から花嫁にブーケが手渡され、花嫁から花婿の胸に同じ花をつけてあげる。<以下の写真は全てクリックすると大きくなります>
こんな感じに↓(花嫁の衣装は白無垢ではなく古典的な柄の振袖でいつもの雰囲気と違ってとてもよかったです)
P1010915.jpg P1010920.jpg P1010921.jpg P1010923.jpg

指輪の交換の時にはかわいい天使さんが、指輪を運んでくれました。
そして、招待された人全員が証人となり、最後に両家の親族の(お互いの妹さんたち)署名で婚姻が成立しました。
私の時は神前だったのだが、祝詞をあげる神主さんの妙な声に(今にも息苦しくて倒れそう~)うちの夫はツボはまり、笑いをこらえるのに大変だったみたい^_^;
その模様しっかり写真に写ってたわよ~
人前式・・・・アットホームでみんなで承認したって感じでよかったなあ。

披露宴会場に入り席着くと、花嫁・花婿からの手書きのメッセージが添えられてあった。
P1010926.jpg P1010928.jpg
何気ない気遣いうれしいね♪

さて、お料理ですけど、
結婚式の楽しみって花嫁さんの美しい姿を見るのは当たり前だけど
やっぱりお料理も~ですよね?
P1010931.jpg P1010932.jpg P1010939.jpg
左から「サザエ ラングスティーヌ 真タコ クリヤーなガスパッチョ仕立て」
「鮑と編笠茸 グリーンアスパラガスの軽い煮込み ディルの香り」
香川ホワイトアスパラガスのポタージュ」

P1010940.jpg P1010943.jpg P1010951.jpg P1010952.jpg
左から「黒いさきのソテー 青のりと京水菜、浅葱のソース しその香り」
「イベリコ豚”ベジョーダ”のグリル 赤ピーマンの燻製のタップナード 旬菜を添えて」
「ココナッツのブランマンジュ マンゴーのスープ仕立て」
「ウエディングケーキのおすそ分け」「コーヒー」

家では絶対食べれないでしょう?こういう料理(笑) たまにはいいよね~
おいしかった♪

お色直しは一度だけでほんとにシンプルでかわいいウエディングドレスだった。
P1010955.jpg P1010950.jpg
アイボリーでオーガンジーの素材がとても似合っていた。
衣装・ブーケその他諸々のトータルコーディネートをした方はTVでも活躍されてる。
ファッションレスキュー(http://www.fashion-rescue.com/)の政近準子さんという方。
なんと同じテーブルでご一緒させていただいた。
たぶん同年代。でもねモデルさんのようなスレンダーな方で、すてきでした。
お話もとっても楽しくてファッションについていろいろ参考になることお聞きできてよかったー。

そして、なんと花嫁自ら余興?
いやいや、出席してくれたお客さんのために花嫁は得意のピアノの演奏してくれた。
小さい時家族でよくドライブをしていたらしいが、その時カーステ(今言わない?)から聞こえてきたのは、クラシック。。。
そして一番印象に残り、大好きになった曲がショパンの「英雄ポロネーズ」だそうで
今回弾いてくれたのはその「英雄ポロネーズ」だった。
P1010953.jpg
すごい迫力あったわ~
私はこの「英雄ポロネーズ」を聞くと、すごーく昔 水谷豊主演の「赤い激流」というドラマがあったのを思い出すのよね~(笑)知ってる人いるかな?

そして、花婿・花嫁に見送られ花束をいただきました。
P1010963.jpg

そして、いただいたもの。神楽坂饅頭と皮のお化粧ポーチ?
P1010964.jpg P1010965.jpg P1010967.jpg

久しぶりのパーティ とても楽しかったなあ~

年に一回ぐらいはお祝い事に出たいものだわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

じゃあ・・・・

じゃあ、ぜひ次は私に・・・・・
といいたいところですが、よていはありましぇん 苦笑
いいお式でよかったですね♪

素敵~!

おっは~!(*^^)/
いいねぇ、めでたい席。最近は、呼ばれる事も、ましてや自分にもありません(爆)
素敵なお式だったようで、良かったですね!
拝見させて頂いている私も幸せな気分です(^^)v
んでもって、めっちゃ美味しそうなお料理ですねぇ~
ベジョータ、イベリコ豚でも最高ランクよ~!美味そう!(^^)
アスパラガスのスープといさきも気になるわ~<やっぱ、色気より食い気(笑)
赤い激流、そんな題名だったのね。でもね、水谷豊がピアノ弾いてたのはなんか記憶にあるよ~

NoTitle

最近の結婚式事情がよくわかりました。
人前というのは、神主さんも牧師さんもいなくて、
本人同士で行うのですね?一応司会の人とかが
リードしてくれるのですか?
もう既に、親の立場で興味深深です。
まあ、いつになるか、どういう風にするのか
全くわかりませんが、笑。
引き出物も、気が利いてて、ステキですね。
これは、男性と女性で違うものなんでしょうか?
て、質問攻めで、すみません^^!

NoTitle

お祝いの席ってみんなの笑顔が輝いているので、それだけで元気がもらえますね
そして可愛い天使たち・・・ちびっ子がおめかししてるのってキュートですよね~♪
ほんとに、写真を見るだけでも十分幸せな気持ちになれました
お料理もすごいですね
どれもとって美味しそうですよ~

NoTitle

いーないーな!
花嫁さんもお料理もいいな~っ!!
って私、自分も地味婚だったし、友達も派手にやらない子が多いんだよね~。ルイトモなの~。
ところで私、美女wakkoさんの花嫁姿が見たくなったよ~。
またそのうちトリートメントに行くので、その時写真みせて~!!

まきちゃんへ

次はまきちゃんね!絶対行くよ(笑)
意外にフレンズさんに花の独身女性がいるので、これから楽しみ♪
どこに縁が転がってるかわかんないからね~
スピード婚ありよ~

ちなつちゃんへ

久々にお祝いの席、それも結婚式っていいねえ~
ま、出費もあるけど(^_^;) その分幸せわせのおすそ分けもあるわけだし~
ちなつちゃんだって独身だしさ、これからわかんないわよ(笑)私かけつけるわよ!
イベリコ豚でも最高級なの?おいしかったよー
あのね、前菜で出た魚介のジュレ?がね~気にいった。あわびも~大好き!
ちなつちゃんも見てた?水谷豊の本当の父親は緒方拳だったなあ。

masakoさんへ

私も人前結婚式って初めてで興味津々でした。
そう、神父も神主さんもいないんです。仲人さんもいません。
だからどこででもできるというか。
参列者の前で二人が誓うことを3つぐらいずつ言い合うんですよ。
進行は披露宴の司会もする人が全部やってくれました。
昔は新郎新婦って披露宴の間みんなの前でしゃべるとかほとんどない、というか新婦の場合はまったくしゃべんないですよね?
でも、こういう形式だと新郎も式の始めに挨拶したり、途中お祝いの挨拶をしてくれる人を紹介したりと、(それは新婦の方も)もう、新郎新婦はお飾りじゃない感じになってました。
みんなで楽しむみたいな感じです。
masakoさんのところもあと、2,3年したらそういうお話がでてきそうですか?楽しみですね。
引き出物はたぶんこれは女性用の化粧ポーチですね。男性も一緒なのかどうかちょっとわからないですが、もしかしたら男性と女性は違うのかもしれません。

ちゃこらさんへ

年に一回ぐらいこういうのいいかなーと思ってしまいました。
こういうお料理って自分で食べに行かないからね~(^_^;)
たまにはテーブルマナーできるお料理食べたいわ。
そう、結婚式にはかわいい天使がつきものですね。
ほんと、キュートですね。
結婚式に出席してだいぶ免疫UPしましたよ~

シロクマちゃんへ

シロクマちゃんの時代は地味婚だったんだー
たしかシロクマちゃん平日でしょ?
でもね、二人で海外で~っていうのもあこがれたわ。
だけど、ほら親や親戚ってそういうわけにも行かず(誰のための結婚式だーって感じになるけど)
一般的に神前&お決まり披露宴をしましたですよ。
私の花嫁姿っすか? 文金高島田&色内掛けとウエディングドレス。
ウエディングドレスはねちょっと失敗。
もう一回やり直したいと思ったほど(^_^;)
今度ね、私だけの写真でいい?

NoTitle

あーん。私もお祝い事に出席したいよ~。
最近、呼ばれるのって葬式くらいしかないよ~。
やっぱり花嫁さんって、「幸せの象徴」みたいで
いいやねー。
ちなみに私は新婚旅行が熱海!いつの時代の
結婚式だよ?・・って感じでしょ。
どうせ別れちゃうんなら、相手の金をつかって
海外旅行しておけばよかったよー!!

詩乃さんへ

私もねここのところ黒い服ばっか着てたよ(>_<)
結婚式っていいね~ 気持ちが明るくなるわ~
詩乃さん新婚旅行は熱海?渋っ! 
「かんいちお宮」の世界ね(笑)
でもさ、新婚旅行行っただけいいよ。
うちなんてなしよ!うちの旦那は前自営業だったじゃない?
結婚式の次の日から営業よ^_^; 
いつかいつかと言ってて16年!
海外旅行いいよね~でも、旦那と行くより友達同士で行きたいんだけどぉ
ハワイ行きたい!

NoTitle

結婚式って良いね~。
見てるだけで気持ちが華やぐわー。
おいしそうなお料理。最近結婚式に呼ばれないから
そういうの食べてないなぁ~(笑)

ワタシは人前結婚式だったのー。
家族と近しい人20人くらいの、質素なお式でしたけど。
指輪はめてもらって、皆さんの前で婚姻届にサインしました。
お色直しなんてナシの簡単挙式でしたわ。
あれから18年ですわ。ひょぇぇ~@@@(笑)

こもんさんへ

ここ10年ほんと結婚式に出席することが激減!
というか、私の歳だと、とーーっくにかたずいてるか、しないかのどっちかなんですよね~
結婚式で何がうれしいかってやっぱりお料理ですよん。
こもんさんすでに18年前に?「人前結婚式」だったんですか~
すごーい、今時ですね。
でも、なんか人前式いいなあと思いました。
仲人なんてその時だけで、親の顔を立てただけの感じです。
今思えばそういうのなしでっていうのがよかったなあと思いますけどね。
もう一回やるのものね~ (^_^;)
私は今年の12月で16年です。あっという間ですね。。。。

こんにちは!

おひさです。
コメント、遅くなりました。
ずうーーーーっと忙しくて、休みが取れなかったの。
先週取ろうとしたら、アポが入っちゃって、
どうしてもその日しかダメって言うから出勤。
打ち合わせが終わったら帰るつもりが、
電話がすごくかかる日で、
やめればいいのに、つい電話取っちゃう。
で、帰りそびれて最後まで。。。

だからね、きょうは多分二週間ぶり位のお休みv-407
わーい!って思うけど、
実態はうちでゴロゴロしてます。
疲れちゃって動く気にならないv-409
で、かなり久しぶりに、うちでテレビ見ながら、パソちゃんと遊んでます。
うちでのんびりするのも悪くないね。

ところで、
いいなあ、結婚式ですか。
私も最近は何年も出てないですね。
っていうか、自分のもやってないし。。。
もう諦めてますけど、周りも含めてねv-390
人前結婚式って聞いたことはあったけど、
写真で見るのは初めて。
こんな風にやるんですね。
花嫁さん、きれいですねえ。
お料理も、きれいだし、おいしそう。
私もwakkoさんの花嫁姿見たいな~
秋になったら、絶対にお客さんで行くから、
その時にぜひ!(笑)

ばななさんへ

ばななさん忙しそうですね。
でも、今稼ぎ時だものね~しょうがないか。
だけど、体無理しないようにしてくださいね。
今日はお休みなのかー、体疲れてると1日ごろごろするのわかりますよ。ゆっくり休めましたか?
そう、久々結婚式にでましたー
いいですね~幸せのおすそ分でした♪
ばななさんまだまだこれからだよ~
その時はぜひ、お祝いに行きますよ!
人前式っていいなあーと思いました。
友達やみんなに証人になってもらって夫婦として認めてもらえる。
そしたら、別れられないよね。
私の花嫁姿ですか・・・・・はい、いらしてくださったときにでも。。。(^_^;)

こんにちわ!

毎日暑いですね!
人前式、初めて!こんなふうに進行していくんですね。
なんか、和やかで、いいな~(^^)
ピアノが得意!これもすてきな演出ですね。
お料理も楽しみのひとつですものね。
ここしばらく結婚式って、出てないわ。
いとこからお誘いないかしら?

ふうママさんへ

関西は連日夏日?
こっちはね昼間はムシムシするんだけど、夜は意外に涼しいの。
だからエアコンはつけなくても平気です。
でも、毎日うっとおしいよ~
人前式ってアットホームでよかったわ~
新婦自ら余興をしてくれるなんてね。うれしいわw
結婚式は絶対!お料理楽しみだよね。
普段食べないおフランス料理がいいわ~(*^_^*)
年頃のいとこさんがいるのね。
きっとそのうちお呼ばれしますよ~