--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/02

アボカド③と食べたものの画像

先週、夢の中で会社の社長と言い合いになり

社長に胸ぐらをつかまれたの^_^;

たぶん、私もすごい暴言吐いてたと思うわ。

そんな殴るまではいかないけど、「むなぐら」つかまれたんだもの。

なーんか朝から不快だった。

ふっ 正夢になったりして。。。。。

6月はうちの会社の決算期。

7月からまた新しい期が始まるんだけど、、、、、

良くはならないって感じ。

ところで、うちの「アボカド」ちゃんですけど、なんとか「根」みたいなものが出てきたんだけどぉ~~

詩乃さん これどう?

P1010894.jpg
詩乃さんには「このアボガドって・・・ヒビがはいっただけかもー」と言われたの。

こんなに待ったのにひび割れただけなんて。。。。でも、メゲナイわーと思っていたところで

これを発見!

またもうちょっと待ってみるわ~

先週、家の近所のタイ料理屋さんに行った。

ものすごーく近所だとかえって行かないってことあるのよね。

今回行ったお店はタイ人の旦那さんと日本人の奥さんとでやってるこじんまりとしたタイの代表的な屋台料理の「カオマンガイ専門店」というところ。

夕飯を食べにって感じで行ったのでご飯ものを頼んだ。

そこのお店のイチオシの「カオマンガイ」
img24dd9f3bzik3zj.jpg

カオマンガイとはタイ式チキンライスだという。
ゆでたチキンのスープで炊き込んだジャスミンライス、にそのゆでたチキンをのせ、タオチオというにんにくのきいたソースを好みでかけて食べる。
チキンはほとんど味はないけど、ご飯が少ししょっぱかったのでちょうどいいのかな?

そして、タイ料理といえば「春雨サラダ」ヤムウンセン
imge3ca2cefzikezj.jpg

春雨サラダ大好き!パクチーがいいね~
久々に辛いの食べて「辛っーーー」って感じだったけどおいしかった。

で、一番気に入ったのが
「パットガパオガイ=鶏肉とタイバジルの辛口炒め」
タイバジルと鶏ひき肉とピーマンなどの野菜と炒めたもの
目玉焼きをつぶしてパットガパオガイとご飯をまぶして食べたらとーーてもおいしかった。
もう、ご飯がすすむ~って感じ。img82a6a601zik1zj.jpg

できれば目玉焼きは半熟がよかったけど。

ちょっとまた行きたくなるお店だった。(うちからかなり至近(笑))

そして、この前の日曜日は
豊○ららぽへお買い物
もう、バーゲンやってたので、見るだけーと思って行ったのに、いろいろ買ってしまった^_^;

その夜はやっぱり外でご飯
いつもららぽにいったらその中で済ませるのだが、「なんか飽きたね~」

どんだけ行ってるの?って感じだけど(笑)

場所は豊○の駅の近くのビルの中にある、「豚○楽」というところ。

初めて入る店だったんだけど、結構気に入ってしまった。

この日は雨が降って寒かったので、思わず「鍋」を頼んだ。

白鍋という「モツ鍋」
200806291956000.jpg

モツも柔らかくて、お出しがとってもおいしかった。
最後に雑炊セットを頼んで二度楽しめた。 若い頃「うまかっちゃん」というラーメンのお汁にご飯を入れて食べた時の味に似てる(笑) 好きな味~
200806292020000.jpg

ちょっとこれはマネしてみようかなと思ったメニューは
「長なすのお刺身」
わさびやミョウガなどで食べるんだけど、さっぱりしてて夏のメニューに最高!
200806292003000.jpg

焼きなすはたまにやるんだけど、これは蒸してあるみたい。
冷たくして食べるんだけど、欲を言えばもう少し冷たくしたいっ。

写真が全部ボケ気味で、すみません。
携帯で撮ったのであんまりよろしくないなあ~

先週タコライスの素を買ったので、「タコライス」作ってみた。
アボカドのせ、(またもやアボカド~(笑)
でも、夏はこのタコライスが食べたくなるのですよー
(写真クリックすると大きくなります)
P1010888.jpg P1010890.jpg

沖縄物産展で最初に見つけてかってから、ここのを買うようになった。
今は普通にいつでも買えるからうれしい。

昨日は「じゃがいもとトマトのちゃんぷるー」を作った。
P1010895.jpg

じゃがいもは割と太目の千切りにして、ごま油で炒める。
次にピーマンを入れて、全部火が通ったらトマト(生)を入れる、
塩とコショウで味付け。
最後に卵を入れて混ぜ合わせる。
トマトと卵の炒め物も「夏」食欲がなくても、おいしく食べれる。
トマトは炒め過ぎないのがコツ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

wakkoさんのアボちゃんも、すくすくと育ってるようですね~。そこから、あっという間に、結構しっかりした根っこが出てきますよ。ああ、早く上にも伸びて欲しいですね^^

タコライス、ちょっと引っかかってしまいました。
ずいぶんおいしそうで、そそられるじゃないですか・・
そういう‘タコライスの素’があるなら味もまちがいないですもんね。アボガドいっぱいのせて、
食べたい~!v-271

NoTitle

こんな時間におなかすいてしまった~@@@
どれもおいしそうです(^-^)
パクチーは苦手ですがー@@@

沖縄ハムのタコライスですね?ウチもココのを買って食べますよー。
昔は手に入りづらくて、沖ハムに直接注文して取り寄せたりしていました。
最近はわりとあちこちで買えますよね。良い時代になったわ(笑)
我が家はレタスが山盛りになって、トマトもたっぷり~です。

アボカドチャン、根っこ出てきた?もうちょっとだ~!

お腹すいたぞー!

おはよ~!(*^^)/
アボカド君、これで一気に成長してくれるといいねぇ(^_-)-☆

カオマンガイ、一度食べてみたいわ。春雨も鶏の辛いのもみんな美味そう!
wakkoちゃん、パクチーは平気なのね?でも、茗荷はダメなんだったよね?
パクチー食べられたら、茗荷は屁みたいな(笑)もんだと思うんだけど、
やっぱ違うんかな(^^;;
あ~、今年初めてモツ鍋食べてから、すっかり病みつきなので、
食べたいわ~
ナスもタコライスもチャンプルーも、みーんな美味そう!
こんな時間(10時過ぎ)なのに、もうお腹が空いてます(爆)

NoTitle

アボガド太郎、いよいよ誕生の予感ですね!
根っこが出てきたら、後はどんどん栄養を吸収して成長するはずですよ
楽しみにしています♪

タイ料理、美味しそうですね~
パクチー はこの写真で見るとどれですか?
名前は知っているけど食べたことも見たこともないのですよ
美味しいの?
まずいの?

タコライスも自家製はやったことないなぁ・・・
簡単にお店に味が出せるのかしら・・・?
wakkkoさんのは十分お店に出せるくらい本格的に美味しそうに見えますよ~

あれは・・根だ!

ヒビじゃないね。あれはしっかり根がでてこようと
してるかんじだね。
ワタシの時はあんなに割れた感じじゃなかった
ので。つい「ヒビ」といいましたが・・うんうん、
あれは「根」だよ。きっと。
もすこしたったら、土にうえかえるといいかもー。

下の記事「微妙な二人」、わかるわー。
あきらかにスパイで同業者がきてるなって
ことわかるときあるよ。
とはいえ、こっちも、美容室にいく時は
美容師でないフリをしていくんだけどね。
でもさ、こいつ、単なるスパイで、もう再来ないな
って思うと。。。なんか仕事意欲、なくすよねー。


masakoさんへ

はーい!やっと根らしきものが出てきました^^
masakoさんに言われると心強いです。
上の方にもっと伸びてほしいですよね。
タコライスの素はとっても便利です。
それにおいしいの~ご飯とレタスとトマトとチーズがあればOK
土・日のお昼などにおすすめです♪

こもんさんへ

夕飯が早いと23時ぐらいにはお腹空いてきますよね~
パクチー苦手ですか?私も昔は苦手でしたが、
フォーには絶対パクチーないと食べた気がないんですよー
少しずつから試してみては?
こもんさんもここのタコライスの素買ってるんですね。
これすごく便利ですよね~ 味もいいし。
2食入りなので、うちにはちょうどいいです。
アボカド早く上に伸びてほしいぃぃ~

ちなつちゃんへ

アボカドやっとここまでになった!って感じよ。長いよね~^_^;
そう、パクチーは平気なのだー
それって料理の種類にもよるような気がする。
ベトナムのフォーやヤムウンセンにはパクチーないと、ピンとこないの。
でも、ミョウガは特になくても~と思ってしまうんだなー
ミョウガ好きの人にはごめんちゃい。
同じ香草なのにね、苦手なのだよ。
やっぱモツ鍋はうまい!私もモツ系は好きだから、家でもやるよ。
じゃがいものちゃんぷるーはちょっとおいしかった。(自分でも言うのもなんだけどさっ)

ちゃこらさんへ

「アボカド太郎」名前つけてくれてありがとう♪
ここまでくるのが長かった~ これからどんどん成長してほしいです。
ちゃこらさんパクチー食べたことない?
じゃーあんまりアジアン系のお店には行かないかな?
タイ・ベトナムなどの料理には結構入ってるの。
サラダの上にのってる緑の葉っぱです。
見た目はイタリアンパセリに似てるかな?
味は香草なので好き嫌い多いです^_^;
でも、アジアン系の料理には絶対合うのよ~
ベトナムのフォーにはたっぷり入れて食べますよ。
今度機会があったら食べてみてね。
このタコライスはひき肉(調理済み)がレトルトになってお湯で5分温めるだけなの。
あとはご飯・レタス・トマト・チーズなどお好みの具をのせて食べればグゥーよ。
結構あなどれない味ですよ~

詩乃さんへ

勝手に詩乃さんの名前登場させてごめんなさいm(__)m
うちのアボカドすごい割れ方だよね?
もうちょっとでまっぷたつに割れそうでどうしよ?って感じ。
でも、そうなったら土に植えればいいよね。
詩乃さんところにも同業者さん来るのね。
スパイかあ~
違う区なら別に気にしないんだけど、同じ区内だとちょっと気になるね。
この人とお近づきになりたいとか思う時はカミングアウトしちゃうけど(笑)
ほとんど素性は隠します。
キャンペーンとかするでしょ?するとそれだけしか来ない人とかいたよ。(いっぱい
いろんなサロンへ「モニター」とか「キャンペーン」の時にしか行かないの。
私のところへ来たあと、友建のサロンへ行ったらしいけど、モニターキャンペーンが終わったら二度とこないって^_^;
うちも、リピーター作れるようにがんばろ。

こんにちは~

先日、アーバンドックな豊○駅からバスに乗った時に丁度、その「カオマンガイ」の店を発見したんです!
で、何ぞや?と思ってました。

そして、何となくwakkoさんファミリーはなぜかエスニック系多くないですか???私ももちろん!大好きです~e-414。パクチーをつまみ代わりにビール飲んじゃいま~す!







ナオコさんへ

「カオマンガイ」目立たないでしょ(^_^;)
でも、味はよかったから今度一緒に行きませんか?
月~土営業でPM9時までで~す。
うち、エスニック多いですかね~
そうね、旦那が向こうなんで。。。。うそうそ、国籍は日本です(爆)
確かにアジアン系の料理は好きですね。
夫の影響大ですけどね(^_^;)
パクチーつまみにできるナオコさん
さすがラテン系・エスニック系OKね~(笑)
