--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/23

アロマバスで体もポカポカ

今日はとっても寒いですぅ
こんな日はじっくりとお風呂で温まりたいもの
最近は冬でもシャワーだけで済ませてしまう人が多いとか。
それじゃー疲れが取れませんよー。
それに、「私は冷え性なの~」という方は特にシャワーだけの入浴はおすすめできませんね。

どこの家庭もお風呂に何かしら入れて入浴されてると思いますが、
アロマテラピーでは「アロマバス(全身浴)」という方法があります。

アロマ=芳香だから、香りをつけることがアロマバスっていうふうに捉えがちですが、「天然塩」や「重曹」だけでもかなり体を温める効果はあるのです。

私は最近「死海の塩」にはまってます。

『死海の塩』はクレオパトラの時代から、美容法や病気治療などに利用されていた死海の水から採れた塩です。
死海の水には普通の水とは比較にならないほど豊富な天然ミネラル(マグネシウム・カリウム・カルシウム)が含まれています。
その効用は筋肉痛・皮膚病(乾癬)・リュウマチや肌へ栄養を与えるなど優れた効果があり、広く推奨されています。

これだけでも十分温まり、肌もつるつるになるんですが、そこへ「精油」をプラスすると精油の作用と香りとで相乗効果が得られるのです!

体を温める精油は・・・・・
 ブラックペッパー
 スイートマジョラム
 ローズマリー
 バジル
 ジュニパー
などです。
ゆっくりと眠りたい方はラベンダーやベルガモットなどリラックス効果のあるものとブレンドしてもよいかも

使用方法は、天然塩やはちみつ、重曹、牛乳などの基材に5滴以下混ぜて浴槽に入れたほうがいいです。
直接、浴槽に精油を滴下しても良いですが、精油は水よりも軽いため
上の方に浮きますので、よ~くかき混ぜて入ってください。
※敏感肌の方や肌の弱い方はピリピリしたり赤くなったりするので気をつけてください。そういう場合はすぐ洗い流してください。
1,2滴でも香りは楽しめます。

さ、私も今日は何の香りにしようかなあ









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すご~い!
お風呂に、はちみつ、重曹、牛乳・・・初めて聞きました。
我が家は、お風呂の中に入れるのは、入浴剤ばかり!
今度、試してみようかな。
あまり、ゆっくりとお湯に、つかることがない私。
でも、この季節だからこそ、ゆっくりと入るのが、いいのですね。
肌もツルツル、体もポカポカ・・・今夜から、意識して、ゆっくりとお風呂タイムを楽しもうかな^^

勉強になります

wakkoさん、おはようございます。
お風呂に重曹ですかぁ。初めて聞きました、掃除に使う物だと思っておりました。
それも重曹入れてもアロマバスになるなんて、我が家もかこさんのお宅同様、入浴剤しか入れたことがありません「死海の塩」なんて魅力的、そういえばどこかで、売ってるの見た事があるような・・・
実はひどい冷え性でお風呂はシャワーで済ます事など無く必ず良く温まるようにしています、是非試してみたいな、アロマバス♪~
元になる基材はどのくらいの量が目安なんですか?
そう言えば蜂蜜も牛乳もあるしレッツトライだね!

かこさんへ

こんにちは!
私も普段は市販の入浴剤使ってますよ~。
私は長湯は苦手なんで、からすの行水なんです^_^;
半身浴がいいんですが、どうも苦手なの。
家庭にある天然塩にドライハーブを混ぜても香りがついていいですよ!
でも、お掃除が面倒だからハーブはガーゼに包んで入れた方がいいかもです。

yukiminさんへ

こんにちは!
重曹はお掃除用の工業用と食品グレードのものがあるので、お風呂には食品用がいいと思います。ちょっと高めだけど・・・。
天然塩や重曹にドライハーブを混ぜて入れてもいいと思いますよ。
その時はガーゼなどに包んだ方が掃除が楽です。
使用する量はいつもアバウトです^_^;
大さじ2ぐらいの量ですかね。
はちみつは抗炎症作用もあるので肌に良いと思います。
愉しんでみてください♪

こんにちは^^

お久しぶりです^^
アロマ・・・癒されますよね~
昨日は長男がちょっと落ち込んで
いて、母として何もしてあげる事
ができず・・・気分転換にと思い
アロマバス。牛乳に精油(グレープフルーツ)を入れレフレッシュ!
枕元にはラベンダーで芳香・・・
ぐっすり眠れたかな?
私も「死海の塩」試してみようかな?
私は最近「ゆず」の精油にはまって
います。

死海の塩

こんにちはー。ちょっとご無沙汰しちゃったw
死海の塩! 前ダイエットしてたとき(今はしないのかい)買ったことがある。すごく高かった。
お風呂1回分で1500円とか! 
でも入った後ものすごく疲労感があって、カロリー使ってルナーって感じたの覚えてるよ。 
肌もすべすべになったかも。

hiさんへ

こんにちは!
やさしいお母さんだー。
息子さんもたぶん癒されたと思いますよ♪
普段から自然にアロマテラピーをやられているみたいですね。
「さ!やるぞ!」ってやると疲れちゃうから、思いたったときにがいいみたい。

ナイトカオさんへ

こんにちは!
ご無沙汰で~す!
お風呂1回分1500円なんて月に1回しかできないですよ~。
うちはそんな高くなかったです。
本物じゃなかったのかな~^_^;
スパで死海の塩の入ったお風呂入ったら、体が浮くけどピリピリして入れなかったです(>_<)
家庭じゃ大量には入れられないし、浮きもしないですよぉ~。
