--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/28

微妙な二人

先週に引き続き、昨日の金曜日サロンに予約が入った。

19時からアロマボディ80分・・・うちのサロンではスタンダードなメニュー。

お客様はご新規の方。

新規のお客様を迎える時は少し緊張する。

5時半定時で会社を出て、準備をするので気が気でない。

昨日は、朝から少し準備をしたのでそんなにあわてることもなかった。

いつも、待ち合わせは近くの神社だったけど、今回は直接家に来てもらうことにしていた。

家を直接教えないのは、もしかして男性かもしれないという警戒心と、いきなり階段5F昇らせるのは、

恐縮で下でお迎えした方がいいかなと思ってしてること。

最新のマンションのようなインターホンないし~(どんだけボロ屋(^_^;))

チャイムが鳴ったら小さなのぞき穴で確認。

昔、20代前半一人暮らししてるとき、「宅急便でーす」と言ってドアを開けたら、「新聞の勧誘」だった。

その時は低調にお断りしたらあっさり帰ったけど、今だったらやばいかも。

でも、意外に今住んでる所は道路側にドアが面してあるので、人目につきやすい。

なので、オートロックより安全かもしれない。

で、金曜日もチャイムが鳴ったので、穴からのぞくと髪の長い女の人ぽい(少し暗くてわかりずらかった)

でも、ドアを開けるとロングのワンレン(最近あまり見ないけど。。。。)の女の人が立っていた。

「ん?」なんかどっかで会ったことあるかな?と少し思ったけど、そのまま部屋に通した。

お茶を出して、カウンセリングシートを見ながら話をすすめていくのだが、そのカウンセリングシートの住所欄に書かれた住所が、同じ区内でそれも一度行ったことあるようなところというか見たことある住所だった。(カウンセリングシートには住所・電話の記入は強制ではありません)

もしかして。。。。と思い、「この住所のあたりはどの辺になるんですか?」と聞くと、私が知ってるところ、それも一度行ったことあるような。。。。

その時やっとわかった。

今から3年ぐらい前、まだアロマセラピストになろうかなーと思い始めた頃、そしてスクールにも通ってなかった頃、地元のサロンを探して、「ホットストーン」を受けに行ったのだ。
そこも自宅サロンだった。
「あっ!あの時のセラピストさん」

お名前までは存じあげなかったので、予約していただいた時点では全然気付かなかった。

ドアを開けた瞬間、どこかでお会いしたというのは、まさにその通りだったのだ。

でも、この方は職業欄に「会社員」「デスクワーク」と書かれてあった。

私も気付いたけど、あえて知らないという感じでお話をさせてもらった。

私 「うちのサロンはインタネットで検索してくださったのですか?」

お客様 「はい、近所でアロマのお店を探してまして」

私 「今日は、リフレッシュで肩こり・背中のこりがあるようですね」

お客様 「ええ、肩はいつも凝ってますね~特に肩甲骨とか」

私 「あ、お仕事はデスクワークなんですね、じゃー座りぱなしだと足もむくみますよね~私も昼間は事務の仕事してるのでやっぱり足が疲れるんですよ~」

お客様 「そうなんですよね~」

私「フレンドオイルは何がいいでしょう?何がお好きですか?」

お客様 「深い香りが好きですね、え、でもなんでも好きです。あ、嫌いなものはフェンネルです」

私 「フェンネルですかー結構渋い精油をご存知ですね。アロマよくやられてるんですか?自分でマッサージとか」 (セラピストだろうな思いながら聞いてる私、いやらしい?)

お客様「はい、たまに、、、、、」

ブレンドオイルは結果お客様のご希望通りに選んだ。

「ジュニパー・グレープフルーツ・フランキンセンス」

うーん、さっさと精油名を出してくるのは、相当アロマをやってる人だと思う(一般の人だったら)

セラピストだったら、まあ当たり前な話。

足浴も終わり、トリートメントに入った。

そして80分の施術終了。

なんか嫌な汗までかいてしまった。

アフターカウンセリングで少しだけお話してお帰りになった。

結局、最後まで「セラピスト」であることは明かさないままだった。

もし、お客様の方から「実は、私も。。。。」という言葉があったら、

「やっぱり、私以前そちらのサロンへ伺わせていただいたことあるんですよー」と、気軽に言えたかもしれない。

でも、今回は最後まで隠し通していたいというのが感じられたので、私も最後まで気づかないままでいようと思った。

もしかしたら、お客様は私があの時の「お客」だったと気づいていないのかもしれない。

そうそう、お客様から「こちらはいつからやってるんですか?」と聞かれた。

私 「2006年の9月です、でも2007年の2月~6月まで休んでました。で、7月から再開したのです。実質 やってるのは短いんですけどね~」と。

私があの時の客だったって知ってるのか、知らないのか。。。。わからない。

でも、カウンセリングシートに名前と住所を書いた記憶もあるので、絶対とってあるはず。

だって、顧客名簿だもの、粗末に扱うはずはない。

お互い知ってて、知らないふりをして話をしてるってなんかねー

いつものお客様との対話と違ってて微妙だったなあ。

ま、私も他に受けに行く時は自分がセラピストであることは書かない場合もある。というかほとんど書かないかな。

て、言っても個人サロンは友達のセラピスト(乳がんを知ってる)のところにしか行っていないし。

たぶん、2回目はなさそうである。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

80分間、ホントにお疲れさまでした。

>お互い知ってて、知らないふりをして・・
なるほど、それは何だかビミョーな空気だね。

オイルの名前がサッと出てくるなんて
相当詳しい方なんでしょうね。

でも、もし2回目があったら、今度こそ
仲良しになれるかも..なんて、どうだろ。

ちょっとびみょーだった?

なんだか、きちんとそのまましゃべればいいのにね。
近くでやっていて、ちょっと興味があってきましたって。
ミシュランみたいなやり方?
わたしがいってるところのセラピストさんは、いろんな意味で敏感なので、私のコンディション(特に気持ち)が悪いとそれが移っちゃって、大変なんだ。
って感じでさ~絶対気持ちよくないよね。
いろいろあるね、でもめげないでね☆

NoTitle

あはは、そりゃー微妙な80分でしたね~。
でもどうなの?
「私もセラピストです」って最初に言われたら、
それはそれで妙な緊張感生まれない??
私も今週はアロマトリートメント行こうかなあ。
最近お天気うっとうしいから体もなんとなくだるい~。
何かオススメの精油ありますか~?
で、私も自分から精油指定して「こいつ何者?」って
セラピストさんに思われたりして??(笑)
でも私、基本的にオタク体質だから、セラピストさんに
「よくご存知ですね」って時々言われるかも・・・。(爆)

ケセラセラさんへ

ありがとうございますぅ^^
うーん、ホントにお客様は私があの時伺ったものなのか?
知らないのかもしれないんですけど、、、、
ホント、微妙な空気でしたよ(^_^;)
そう、フェンネルなんてたぶんそう簡単に名前出ないとおもうんですよね~
私もあの時限りで行ってないから、なんとも言えません(^_^;
でも、もし2回目があったらこちらから切り出してみようかと思ってますよ。
地元セラピスト同士情報交換できればいいんですけど。。。。

まきちゃんへ

これってミシュラン的なの?(笑)
お客さんがホントに知らないのかもしれないけど、ほんと微妙な空気が流れたよ(^_^; 
嫌な汗も出たしね、いつもより会話が思うように出なくて、早々にお帰りになりました。
セラピストの中にはホントに敏感にクライアントの気を受けてしまって、ドヨーンとなる人もいるんだよね。
私はそういうのはないけど、セラピストも変な邪念を持ってお客様に接するとそれが伝わるから、やっぱり怖いわ。
どんな方でも無の境地でやりたいものだわー
まだまだ修行しなきゃ。。。
ありがとう、がんばるわ~

シロクマちゃんへ

ほんと、微妙な空気が流れたよ~
カウンセリングの時ぐらいから帰る時までだと約2時間近く。変な汗でたぁ~(^_^;)
開業して早々、やっぱりサロンに来てから「セラピスト」ってわかって(ちゃんと書いてくれてた)それもブログランキングでは結構有名な人だったから、ちょっとビビったけど、同じ区内に住んでる方だったから、その後は交流あったよ。
最近、天気うっとおしいよね。今日も1日雨だし、気分も体もダルダルダルビッシュ!
おすすめの精油~気分的にe-70る時は、うちのサロンで使ってるフェイス用のブレンドがあるんだけど「ネロリ・オレンジ・プチグレン」
このブレンドは結構、いいですよ~
シロクマちゃんの好きなすっきり系で言えば、ジュニパー・ローズマリー・サイプレスそれに柑橘系はどんな精油とも合わせやすいからいいかも。
個人的に好きなのは「メイチャン」かわいい名前でしょ^^
別名「リツェアクベバ」という精油。
活力を与えてくれる作用があるのよ~
今はホントかいろいろ出てるし、お客さんでも詳しい人たくさんいるわ~ アロマがドンドン広まってくれるのはうれしいことだよ。
うん、やっぱり「あ、この人結構やってる」って思うよ(笑)

NoTitle

ふーん。そんな同業のお客様も来られたりするんですね。やっぱりご自分もセラピストであること知られたくないもんですかね?私だったら、自分のこと明かしちゃうかな。
おススメの精油って指定できるんですね~。
最近、忙しくって、身体のケアなんてまったくしてなくって・・・。心地よい香りで癒されたいわ~

こんばんは~

なんか緊張が走りますね。セラピストさんだと、施術を受けていても、職業柄やはり気になっちゃって、リラックスできなくなっちゃうのかしら?私なんて、いつも爆睡です・・・・・・・
そうそう、最近は香りの嗜好が変わりラベンダーを愛用してま~す。(基本?)

最近悩ましいこと

日差しのある季節、柑橘系はお昼間ダメでしょ?
だからすっきり系好きの私としては、何をメインな感じにするか、
結構悩むんだよね~。
でもネロリ好き!(光毒性ないよね?)
プチグレンも、ブレンドしたら結構いいよね~。
そのフェイシャル用のブレンド、魅力的だ~。
サイプレスとメイチャン(ほっこさんちのにゃんこ?笑)は、
今度ショップでくんくんしてみま~す!!

ちゃこちゃんへ

意外にね~同業者同士行ったり来たりって多いのよ。
ま、偵察がてら来ることもあると友達のセラピストは言ってたけど(^_^;)
でも、他のサロンを見て自分の利点・欠点を見直せるからいろんなサロンに行くのって勉強になるんだけど、なかなか行けてませんわ(>_<)
私はそのセラピストさんによるかも~ 言えない雰囲気の人もいたりして。。。
精油はお客様の好みとその日の症状に合ったものを、一緒に決めていくんですよー
選ぶのも楽しいです♪
なんかジメジメしてうっとおしいし、なんとなくカビくさい感じ。やっぱりすっきり系でしゃきっとしたいわ。

ナオコさんへ

やっぱりセラピストって聞くと最初は緊張するかな。
でも、施術やってるうちになんか忘れてる(*^_^*)
爆睡していただけるとものすごーくうれしい!

あら、ナオコさん今ブームはラベンダーなのね~
私も季節で香りに好みが変わりますよ。
冬はねーそんなに好きじゃないイランイランとか重い香りを嗅ぎたくなるの~
今はミドルノートぐらいの感じかな~

シロクマちゃんへ2

「光毒性」を知ってるなんざーただものじゃないね(笑)
そうなの、柑橘系はねそれがやっかいよね~
グレープフルーツとか使いたいけど、ベルガモットFCFにしたり、オレンジにしたり。
ネロリはオレンジの花から水蒸気蒸留法で抽出するから大丈夫よ。
ネロリ・オレンジ・プチグレンは全部「オレンジ」から採れるものだから相性がいいのよ~
メイチャン(そう、そうほっこさんとこの猫ちゃんとおんなじ名前^^)
レモングラスを少しやわらかくした感じよ。きっと元気が出ると思うわ。
(またコメント長くなってしまった。。。。)

うーーん ビミョー(笑)

こんばんわ☆
なんとも微妙な空気に思わず笑ってしまいましたよ^^;
同業者のカミングアウトっていうんでしょうか?^^
言わなければわからないけど
どこで繋がってるかわからない みたいな(笑)
隠してる割には精油をスラスラ言ったり矛盾してる~
探りに来たの?と妙な勘ぐりもしちゃいますよね。
逆のことをしたことのあるwakkoさんの
複雑な気持ちが、三谷幸喜映画を見ているようでもあり^m^
もう一回みえることがあったらの展開も気になります

微妙だねぇ~(^^;

ふと、以前やってた水商売の時、
査察っつか、調査の後、なんも出なかったので
半ば嫌がらせのように税務署の人が来たのね(^^;
(普通、水商売やってたら九分九厘何か出るらしい)
なんか、その時の、微妙な雰囲気(笑顔で腹のさぐりあい?(笑))
を思い出しちゃったわ(^^;;

疲れたっしょ?
きもちをCHANGE!して行こうぜ!<私もな(笑)

りんごちゃんへ

笑ってもらえてうれしいよ~
そうね~ある意味カミングアウト?なのかな。
ま、隠す必要もないんだけどね~
結構、セラピストの世界って狭いのよ~
あの人の知り合いがあの人で~なんてよくあるんです。
でも、セラピスト交流会とかよくあるんだけど(私はあんまり行かないけど)
ブログやってるとほとんど知り合いになっていまうね。
でもね、乳がんフレンズ程セラピストさんとは会ってないんだー
やっぱ、同じ区内にあったらライバルになっちゃうものね。て私なんかはライバル視されてないと思うけど(^_^;)
私がこの前のお客さんのとことに行ったのはまだ同業者ではなかったからね~
ほんと、今回は複雑な心境だったわ。
ザ・マジックアワーおもしろかったー

ちなつちゃんへ

微妙な雰囲気感じとってもらえたかしら?(笑)
「アロマ好きでよくやってるんです」っていうのもね~
てか、「商売やってるじゃん!」ってつっこみ入れたくなるけどさ(^_^;)
ま、人それぞれ考えることがあるのでね。なんとも言えないわ~
私は実際会社員だし、その辺うそついてないじょー なんて。
税務署の査察ってなんかドキドキだね。
税務署の人が来たときはかなり高級な出前とった気がするよ(^_^;
社長やら経理やらいろいろ気を使ってたもの。
顔で笑って腹で何考えてるかわかんないよね~
あー大人っていやだね~
ほんとほんと気持ち切り換えて楽しいこと考えよ!

こんばんわ。

80分間、お疲れ様。ほんと、変な汗かいたね。
終わった時に正体を明かしてくれてもよかったんじゃない?
と思うけど。。
偵察にきたのかな?とか、変に想像しちゃうよね。

アロマ、興味はあるけど、まだよくわからないです。
グレープフルーツやラベンダーの香りは好きです。
一度は受けてみたいです。

ふうママさんへ

ありがとう。ホント、変な汗かいたよー
腋びっしょり(^_^;)
偵察まではどうかなーって感じだけど、同じ区内でやってるから、やっぱり気になるよなーと思います。

アロマはサロンへ行かなくても、生活の中で簡単にできるんですよね~
グレープフルーツは私も大好きだわー
あの香りは元気もださせてくれるしね。
ぜひ、機会があったらアロマボディでもフェイシャルでも受けてみてね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。