--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/09

汗臭さ解消!デオドラントスプレー

うーーー毎日じめってるぅぅ~

土曜日はお天気になってくれたから洗濯もサクサクと乾いてくれてうれしかった。

エアコンつけるほどではないけど、ホトフラの影響もあって、ちょっと動くとじわーっと汗をかく。

実はお客さんのトリートメント中も私だけ大汗かいてる^^;

お客様は裸だし(トリートメントしてない部分はタオルで覆ってますよ)まだ、冷房は寒いからつけていない。

お客様がベットにうつ伏せになった状態になったら私は首にタオルを巻いて、胸元に差し込む。

ま、おしゃれなサロンではない光景だと思うわ(笑)

だって、胸の間が汗が流れ出るし額・顔からも汗。

格好なんて気にしていられないのよね~

でも、トリートメントが終わってカウンセリングの時はさすがに身だしなみを整え、

何事もなかったようにしております

で、最近汗もかくし自分の体臭が気になる(爆)

自分の臭いって気づかない時があるからね~

市販のデオドラント、最近は種類も多く、品質もいいものが出ていそう。

でも、ここ数年買ったことないなあ。

制汗剤・・・・どうも肌に合わないものが多い。

ちょっとしみたり、あとで痒くなったりするのでもう使わなくなった。

アロマテラピーを知ってからは、自分で作ってしまっている。

ということで、今日は手作りデオドラントスプレーとあせもパウダーの紹介です。

【デオドラントスプレー】
クエン酸 小さじ1/3
精製水(ミネラルウオーター可) 100ml
無水エタノール 5ml
サイプレス1滴
ローズウッド1滴

サイプレス・・・・収れん作用・汗と臭いを押さえる作用・むくみや月経痛にも良い働きをする。
ローズウッド・・・消毒殺菌・細胞更新作用があり、デオドラント効果も大
(ローズウッドの説明はこちらでもしています⇒◆◆◆
*作り方・・・・無水エタノールに精油を混ぜます。その後精製にクエン酸・精油を混ぜた無水エタノールをいれよく混ぜます。
首や腋にシュッ!直接じゃなくても、ティッシュやハンカチにスプレーして拭いてもいいです。

材料について・・・・クエン酸の替わりに食酢(穀物酢)でも可ですが、その場合精製水の量を300~400mlにしてください。
無水エタノール(エタノール濃度が96%)はクエン酸同様薬局などで売っています。無水エタノールは殺菌作用がありますが刺激も強いので取り扱う時には注意してください。
無水エタノールを必ず使用しなくてもいいですが、精油が溶けにくいので使用するたびにによく振って使ってください。

【あせもパウダー】
ホワイトクレイ(カオリン)大さじ 2
ラベンダー1滴
ティートリー1滴
カモミールローマン1滴

デオドラントパウダーにするには、サイプレス・ローズウッド・ベルガモット・ゼラニウム・パチュリなどもおすすめです♪
作り方・・・・ホワイトクレイを容器(蓋がちゃんと閉まるもの)に入れて精油のついた綿棒でかき混ぜます。
そのときだまにならないようによーくかきまぜてください。
私はそんなにあせもに悩まされませんでしたが、去年夫はかなり出てました。
お風呂上りにまめにつけてたらかなり改善されました。
外出前に使う場合は、洋服を汚す場合があります。
洋服を着る前につけたほうがいいです。
それに、伸ばさないと首が白くなるのでご注意!

注)上記の材料と分量は私が試して特に問題がなかったものです。
敏感肌・またアレルギーをお持ちの方はこの限りではないので、試される場合自己責任のもとお願いします。


                    

もうすぐ解禁の石鹸があります。

GW最後の5/6の午前中にグルグル(石鹸作る人の間では石鹸つくりを「グルグル」と言っています)し、型入れはその日の夜11時頃になった。
グルグルは腕が痛くなったので最低の20分だけ。。。
ま、それでもまあまあのトレースだった。

型出し・カットは5月11日に。今回はゆっくり型出ししました。
いつも「もういいかな~」って出そうとすると、ちょっとやわらかないなーと思うことが度々。
今回辛抱強く待ってました^^;
なので、意外にきれいにカッティングゥできてうれしいです♪
香りもこれから暑い季節に使うには爽やかでいい感じ

オリーブオイル 
パームオイル
ココナッツオイル
苛性ソーダ
精製水
カモミールGドライハーブ
精油(ライム・グレープフルーツ・パルマローザ)

P1010806.jpg

使い心地についてはまた次回にでも。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

wakkoさん、私のマッサージをしてくれる日がきたら、夏場はどうぞ、冷房をいれてくださいな。私もばりばりホトフラ真っ盛りなもので・・・(爆)
ふーん。デオドラントが作れるんだ。最近、ものぐさして、デオドラント使ってないだけど・・・私もあれだけ、汗かいてるから、気をつけなくちゃっ!

NoTitle

いや~、セラピストさんは大汗かくでしょう!
だって大変だもんねえ。
私、昨日トリートメントいってきたんですけど、この時期、
ホットカーペットみたいなやつ、ついてると暑いし
消してもらうとちょっと寒いんですよね~。
私、トリートメントしてもらいながら結構汗かいてるかも
って気になるときあるわ~。
そういえば私、デオドラントスプレーなるものを、
もう10年以上使ったことないかも・・・。
女捨ててる・・・!?

暑いよね

マッサージする人はあっという間に暑くなるだろうね。
わかる気がするわ~
イランイランを昼に使うと眠くてたまらんってセラピストの人が言ってたよ~
wakkoさん、私にも作って~買うわ~☆

ちゃこちゃんへ

一応真夏はお客さんが来るまでは部屋を冷やしておくよ。
だって、歩いてきたらすごく暑いもんね。
で、トリートメント始まったら冷房は止めて扇風機にするの。
お客さんはそれで十分なんだけど、乳がんフレンズさんはなんせホトフラあるんで、暑いよね(^_^;)
そのは時臨機応変にやらせてもらいます。
市販のがちょっと苦手になってしまって私もほとんど使ってないよ~でも、最近汗の臭いが気になるわ~(>_<)

シロクマちゃんへ

5月中寒かったけどね、6月になったら蒸してきて暑い(>_<)
汗がたれてくるぅ~
シロクマちゃんが行ってるサロンはまだホットシーツ使ってるんだー いやーもう暑いよね(^_^;)
だけど、お客さんとセラピストの温度差はしょうがないよね。
やっぱりお客様第一なんで。。。耐えるわ。
スクールでトリートメントやってた時は暖房ガンガンで、Tシャツ着てても暑くて具合が悪くなったことあるの(^_^;)
私も市販のスプレーっていまいち合わなくて5,6年使ってないわ。
風呂あがりはシッカロールよ(笑)
でも、このあせもパウダーはいいよ~

まきちゃんへ

6月から9月までは我慢よ(笑)
バンダナしてやるセラピストもいたよ。
あのね鎮静作用の精油を使うとホントまったりしちゃうの。
マジョラムとかクラリセージなんてもう大変(>_<)
いくらでも作ってあげるよ~ (*^^)v

おひさしぶりぶり。

WAKKOさ----ん、北海道から戻りました。
大汗かかせちゃって申し訳ないですがぁ、またお願いしま---す。
アボカドのことも興味シンシンだし、あさりも再チャレンジしたいわっ!!

まりあぱうらさんへ

お久しぶり~~(*^_^*)
元気でした?
いくらでも大汗かきますよ~(笑)
アボカドね~どうなんだろう?って感じです。
今度ゆっくり下町散策しましょう♪

自分の匂い

って、分からないよね?
家族じゃないと「匂うよ」とも言ってくれないだろうし(^^;;
難しいよね~
かと言って、コロンのつけすぎも臭いし(笑)
ほどほどが難しいよね~

汗、私が行くところのセラピストさんも大汗かくって。
でも、汗かかないよりは、かいた方が良いと思うので、大変だけど頑張ってね!(^^)v

手作りなのね!

wakkoさん、こんにちは。
今日はまた雨で涼しそうですね。
私も汗っかきなのでやっぱり自分のにおいが気になります~
デオドラントスプレーも手作り出来るのなんて凄いですねi-237
材料揃えば手軽に作れるものなのかしら~?
精製水にアルカリイオン水でもいいですか?
せっけんもいい感じですi-178
何だか食べれそう~(?)

ちなつちゃんへ

こんちゃっ!(笑)
ふっとした時臭うときあるよ(>_<)
うちも夫の加齢臭チェックしてるわ(笑) 
あの臭い発散されたらもう。。。。じじぃレッテル貼るよ。
最近男の人もでもコロンのつけ過ぎが多い。
ホント香害だよ~
セラピスト・・・・一生懸命やっております!
今度、いい汗かかせてもらうわ~

葉月さんへ

こんにちは~
今日はね朝から大雨で嫌になりますーー(-_-;)
涼しいというかちょっと寒いぐらい。
そうそう、材料さえあれば分量も香りも自分の思い通りに作れるのが手作りの魅力です。
精製水でもアルカリイオン水でも大丈夫ですが、必ず冷蔵庫保存で1週間以内に使い切ることが大事です。水って腐りますからね。
菌があるもの使って肌がかぶれたら大変なので。
石鹸はとても爽やかな香りになりました~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。