--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/03

最近のあれこれ

関東地方も梅雨入りしちゃってーーー、おまけに台風?
毎日なんだかジメっとしてるわ~
洗濯物乾かなくて嫌になるよーーー。
それになんなんだーこの寒さ(>_<)、気分がようね。
先週、あまりに肩甲骨が凝っていたので、会社近くのマッサージ屋に予約をした。
3月に一度駆け込みでやってもらって、わりといい感じだった。
予約の時「指名はありますか?」と言われ、2回目だし特にないと言った。
前回は若い男の人、でも、結構熟練されてるなーっていう印象。
今回は若い女の人。
ボディ30分とリフレ20分をつけたコンビネーション。
そうそう、前に書いたかもしれないけど、ここは着替えがあるの。
それもパジャマ。
そのパジャマがなんと!私の入院した病院のレンタルパジャマと一緒^_^;
着替えててなんか思い出しちゃうよ~って感じ。
最初に足浴をやってリフレからやった。
おー結構グイグイきますね~足裏よりもふくらはぎやすねをグイグイ。
痛気持ちいぃぃ~より、ちょっと痛かったけど。
そしてその後、うつ伏せになって「今日は肩甲骨がつらいです」と言ってあった。
すると肩周りから結構強モミ(>_<) 悲鳴を上げるほど痛くはないのでそのまま続けてもらった。
仰向けになって、首の辺りから肩にかけてもグリグリと。。。。
ちょっと、この段階で「うっちょっと痛いです」と訴えた。
すると「痛いですか~」と言って少し弱めてくれた。
そして鎖骨から脇リンパあたりも強い力で流してくれたんだけど(右側ね)、痛いなーと思ってたの。
次、左側(術側だー)になって胸骨を押さえたあたりで「すみません、こっちは痛いのでいいです」といってしまった。
やってくれてる人は「凝り過ぎて」痛いと思ったみたい^_^;
ま、手術したことや押さえるとまだ痛いなどということは施術者の人に何も言っていないので、普通にやられるのは当たり前なんだけどね~(こっちが言わないのがいけないわね)
前回はこんなとこやらなかったから、身を任せてました~
やっぱり施術者によってやり方っていうものがあるからその都度こっちから言わないとダメだなと思った。
ちょい、もみ返し(-_-;) 仕切りなおしてアロマトリートメント行ってこようかな。
そしてやってもらいながら「自分のトリートメント」のことを考えた。
最初に強さの好みを聞いて、途中も圧の強さを聞いている。
でも、最初だけであとは「大丈夫です」と言われると、そのままやってしまう。
あんまりしつこく「どうですか?大丈夫ですか?」と聞いても、お客さまはリラックスできないよね。
言葉がけ。。。。タイミングが難しい。
ま、アロマトリートメントとこういう整体とは目的が違うんだけど、勉強になったです。
今回のマッサージはリラックスは求めてませんでしたからいいんですけど、途中冷や汗出てしまいました

                     

その後の「アボカド」ですけどっ!
栽培始めてかれこれ2週間以上経ちますが、、、、その時の日記→こちら
なんだかね~うんともすんともないんですよ~
ほんとに根が出るのか。。。。今回はダメなのか。。。。。
なので、今度は土に植えてみた。P1010804.jpg
常に湿らせておかないといけないのでまめに水をあげてる。
このアボカドの実は初めて「ディップ」にしてみた。
レモンと塩のシンプルな味付けで。
P1010779.jpg
野菜スティック(赤ピーマン・きゅうり・にんじん・大根・ブロッコリー・トマト・そら豆)
ご飯のおかずというよりお酒のつまみかな~

                     

この前地元門○仲○のお不動さんの参道の通りにある、小物屋さんでこんなもの買いました。
P1010808.jpg P1010809.jpg
 そこのお店初めて入ったんですけど(十年以上近所に住んでたのにぃ) とーーてもかわいい江戸情緒ある小物がたくさんありました。
今は風鈴とかガーゼのハンカチとかガーゼの手ぬぐいとか。
それで私はガーゼ手ぬぐい(金魚柄)と文化足袋(ソックス)を買いました。
足袋だから親指の他の指が分かれてるの。
なかなか履きやすいです。

あと、サロンの小物も夏らしくしようと思い、タペストリーを替えてみました。
P1010770.jpg

涼しげに見えるかしら~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

マッサージにしても、オイルトリートメントにしても、
やっぱり施術者との相性があるよね(^^;;
揉み返しは、しんどかったね(T^T)
アロマ受けながら、セラピストさんと喋るんだけど、
喋ってる時なら、加減を聞かれても私は大丈夫だけどなぁ(^^ゞ
寝ちゃってたり、ウトウトっぽい時は、何度も聞かれるのは
リラックスできないかもしれないね
私、ずっと喋ってても結構リラックスできるんで(笑)

んで、足袋ソックス可愛いなぁ~(#^_^#)
今度連れてってね!(^_-)-☆

確かに~

声のかけ方って難しいだろうな~って思います。
うとうとして気持ちいい時に声をかけられたら
いやだという方もいらっしゃるだろうし、
細かく聞いてほしい方もいらっしゃるだろうし。
私はリフレクソロジーでも、肩の辺りで悲鳴を上げてしまいました。
やっぱり肩と首がものすごく凝ってるのよ~(T.T)
現在、ボディ60分コースを週1で乗り越えてます。

雨ですね~

今年はお天気が変。
雨は仕方がないにしても、さぶいし。
マッサージの所のパジャマがあそことおんなじって。。。
思わず、あれ着てマッサージ受けてるwakkoさんを思い浮かべてv-410受けちゃった。
私は骨転移してるから、エステに行った時は
触らないで欲しい所を自己申告してました。
そしたらあとはふにゃ~っとして、途中から寝てたり。

最近、エステも行ってない。
wakkoさんとこに行きたいなと思いつつ、
なんだかんだで行けません。
これからの季節は難しそう。
半年後を目指そうかしら^^;
v-275はまたやりたいですね。
メール入れますね。

NoTitle

私は2回目からでも最初の人が気に入ったら指名しちゃいます、せっかく揉んでもらうのに、最大限の効果を期待したいからです。

アボカド、じつは、私も栽培してました、暫く時間はかかったけど、見事に根が出て、頭のほうが真っ二つに割れる感じで芽が伸びてきたよ、ずいぶんと大きくなったけど、猫に葉を全部食べられちゃって、枯れてしまいました、残念。

気長に長い目で見てあげてね。

こんばんわ。

マッサージ、気持ちいいけど、力入れすぎられると
困っちゃうよね。
最近、エステも美容院も行ってないわ。
アボカド、育ててるんだね♪
育て方見ました。根がでますように。
この文化足袋(ソックス)かわいい!5本指は履きににくいけど、
この足袋は履きやすそう、欲しいわ~♪
うんうん♪タペストリー、涼しげよ~(^^)

NoTitle

文化足袋、可愛いね~(^-^)
和風小物も最近可愛いのがいっぱいあって
つい手にとってしまいます。

アボカドちゃん、なかなかしぶといのね。
時間がかかりそうかな。

マッサージって、強過ぎて痛いのもいやだけど
なんだかチカラ入ってないよ、っていうのもヤダし。
なんだか今ひとつ難しい。。。(笑)

NoTitle

v-352ちなつちゃんへ

そうそう相性ってあるよね~
トリートメントの最初の方だったらわりと聞きやすいのよね。
自分もトリートメントの中盤で声かけられても、返事してんだかしてないんだかわかんない時あるわ^^;
でも、最後の方まで意識がはっきりされてるとある意味「あーリラックスされてないのかな?」と思ったりね。お客様の鼓動と息遣いで判断して行こうかなと思ってます。な~んて偉そうだけどぉ
じゃーちなつちゃんの時はずっとしゃべってていいよ(笑)
足袋かわいいでしょ?いろんな柄があったよ。
それにね~猫グッズもいっぱいあった。猫好きな人はたまんないかも♪
参道沿いにあるお店だから今度ね。

v-352右京さんへ

声かけって難しいですね。
他のお店でも声かけしてくれるのは最初の方だけですからね。
私もそうなんですけど。
また、マッサージとオイルトリートメントでの違いもありますよね。
オイルトリートメントリラックス重視が多いのでなるだけリラックスしてる状態を妨げたくないし。。。
リフレも効きますよね~私も目・肩の反射区はいつもひぇーです^^;
右京さん週一で通われてるんですか?整体でも最初のうちはこまめに通ってくださいって言われ、徐々に改善していけば月に2回とか1回に減らしていくのがベストらしいですね。
改善されるといいですね。

v-352ばななさんへ

梅雨入ってからこんなに寒かったかしら~って思いますよね。
そうなの!あそこのパジャマと一緒でした。
最初見たとき「なんだー」と思ったの(*^_^*)きっと、病院とか治療院とか専門のパジャマレンタル屋さんなんでしょうね。
やっぱり触らないでほしいところはちゃんと言わないとダメですねよ。
ばななさんにもフェイシャルやリフレだったらおすすめできるかな?
短い時間でできる方がいいですよね。夏は稼ぎ時?でしょうから、涼しくなったらお待ちしていま~す♪
そう、この前参加できなかったのでぜひリベンジ飲み?しましょう!

v-352yukiminちゃんへ

そうかyukiminちゃんは1度目で決めることが多いのね。
最大限の効果を引き出す。。。。施術者としてはプレッシャーだわ^^;
あっ!アボカド育てたの~
うちのアボちゃん根っこの根の字もないんだけどぉ~ 大丈夫かしら?
でも、気長に待っていればいつかは!って、感じになるかな?
気が短い私。。。気を長~くして待ってるね。
猫ちゃんに葉っぱ食べられたの?アボカドの葉、おいしかったのね(^_-)-☆

v-352ふうママちゃんへ

マッサージに行くと「もみ」っていうのがメインですよね~
だからあんまし行かない方なんですよ。
たまに夫に「ちょっと揉んで」って頼むことあって、やってもらうけど
力が強すぎて、痛くて全然ダメなの。
反対に夫にオイルトリートメントやってあげようとすると「揉まれた気がしないからいい」とか言われるし。
アボカド。。。。とりあえず気長に待ってみることにします。
5本指ソックスはいいんだけど、履きにくいのがね~
この文化足袋はすぐ履けるから楽チンよ。おすすめ~
無理やり言わせちゃった?^^;
白地に青系は涼し気よね?

v-352こもんさんへ
文化足袋初めて買ったけど、柄が昔ぽくてかわいいんですよ~
浅草とか行くとたくさんあるけど、地元でも見つけられてよかったです♪
アボカドね~うんともすんともですよ^^;
どうなの?って感じです。
マッサージの好みってホント微妙ですよね~
力入ってないのもイラっとするし、むずかしいね。

NoTitle

マッサージ一度はプロにやってもらいたいと思ってましたが、やはり当たり、はずれがあるのかな・・?
そういえば、接骨院の先生も、そんなに気持ちよくなかったかも~。

アボガドですが・・・今2個育ててます。(育ってるのかわからないけど)2個とも、縦にひび割れはできてますが根は出ていないようです。これってどうなの?て感じです。wakkoさんのアボガドは、ひび割れはないですか?

masakoさんへ

おはようございます!
私接骨院でマッサージってないんですよね~
保険が効くので安く受けられるって友達も言ってました。だからそっちに行ってると。。。^^;
施術者との相性はあると思うんですが、最初にこちらの要望を言えばある程度聞いてもらえると思います。
masakoさんアボカド2個育ててますか~両方水水栽培?
私は一個は土に植えました。これも育ってるのかどうかわかりません^^;
ひび割れは今のところないみたい。
もしかしたらこの種は販売するまで冷蔵庫に入れられてた可能性もあるかなーと思って。
だとすると根は出ないのかな~(;O;)
とりあえず見守っていきましょうか。

マッサージ大好き

こんにちわ♪
マッサージって、やっぱ痛ければいいってもんじゃ
ないんですね。
もともとそんなに強いのは好きではないけれど
ある時我慢してみたら、やっぱ後々良くなかった><
中国のマッサージのお話も、参考にはならないかもですが
wakkoさんに話したいな^^

NoTitle

毎日天気が悪くて寒いよね。
洗濯物も乾かないし
なんかすっきりとしないね。

去年はリフレにはまって通ったよ。
足と手だけだったけど

その時は気持ちよいけど
翌日は揉み返しがきつかった。

言葉かけしてもらうのってタイミングがあるよね。
気持ちよいときに「どうですか?」って
眠くて答えられないよ~って

アボガドちゃん芽を出してくれるといいね。

りんごちゃんへ

痛いのはどうも苦手なの~
治療でも痛みは弱いのよ~(笑)
我慢はいけないよ。
中国のマッサージの話ぜひ!聞きたいわ~ 
7月に静岡ランチオフ会があるんだよね?
りんごちゃんは参加予定?
私はその日結婚披露宴に呼ばれてて無理なんだよね~
会うチャンスが。。。。。
でも、きっとそのうち会えるよね(^_-)-☆
そのときを楽しみにしてるわ。

やっちさんへ

今日は久しぶりにお天気だよー
あー家に帰って洗濯物を干したい(笑)
ずっと室内干ししてるから、だんだんストレス溜まってきました(-_-;)

リフレとハンドでも肩こりとか改善できますからね~
リフレでもみ返しきたんだー台湾式とか中国式かしら~かなり強めの圧だもんね。
うとうとしてる時が気持ちいいですよね~
その時は声かけいらないかも(*^_^*)
アボカド。。。。気長に待ちます。

NoTitle

肩こり、私も凝る方なんだけど、プロのマッサージにはかかったことがないんですよ~
最近は駅前にもクイックマッサージとかがたくさんできているのですがなかなか一歩踏み込む勇気が出なくて・・・
安心して任せられる行きつけのお店があるといいんだけどね~

うふふ・・・
アボガドちゃん、今度は土に埋めたんですね
芽が出るといいですね~
私も最近
すっかりアボガドにはまってます
デパチカで並んでいるサラダとか、何が入っているかを目視してきて(買わないで(笑))うちで再現して作ってみたりしています
美味しくできたらアップしますね~

ちゃこらさんへ

ちゃこらさんは肩こり解消法は自分でストレッチ?それとも娘さんにやってもらうとか?
巷にあるクイックマッサージって入りやすいところとそうでないところがありますよね。
近所のヨー○ドーの中にもリラクゼーションルームがあるんですけど、いきなり行っても「1時間後」って言われると、じゃーいいですって帰ってきてしまう(^_^;)
でも、うちは当日予約は2時間前でお願いしてます。だって準備がーーーー。
アボカド。。。。全然です(:_;)
土に埋めた方もどうなってるのかわかんないし。。。芽が出るのかな~
デパ地下のサラダ売り場は結構高いですよね~
そうそう、中身がわかれば作れそうだもの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。