--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/22

2007.1.20入院の説明

麻酔科の受診も無事終わって、入院の説明を聞くために
もう一度受け付けに行く。
たくさんの荷物を持っている人が、結構入ってきた。
「今日から入院なんだー」と思いながら、私たちも空いてる受付のところへ行く。
受付の人は必要事項をてきぱきと説明してくれた。
入院に必要なものは赤ペンで丸をしてくれた。
そして、チェック用紙も渡してくれた。
うん、うん、これなら忘れ物しないだろう。
さて、ベッドの料金を決めることになった。
金額の一覧表を見せられ、どれにするかと聞かれた。
6段階ぐらいあったが、一般病棟は4人部屋で1日、5000円か0円
5000円の場合は、冷蔵庫・TVカード込みだそうだ。
0円はTVプリペイドカードを1000円で12時間
冷蔵庫の使用1日100円だそうだ。
そしてベッドが電動だったかなー?

う~ん。どっちにしよう?
夫の顔を見て「どっちにしよ?」
ずーーとTV見ないし、冷蔵庫もそんな使わないじゃない?
電動ベッドかー・・・・・。
別に0円でいいか?
と、いうことで0円のベッドにした。
どうしても0円ベッドが空かない場合は、5,000円でもいいということに。
一般個室は28.000円
その上は特別個室になってランクが3つぐらいある。
そして特別室は15万円・・・・どんな人が入るの?
政治家?芸能人?
1泊ぐらいは個室もいいかなーと思ったけど、これから治療にいくらかかるかわからないし、今は節約しよう。

受付の人に「概算でいくらぐらいかかりますか?」と聞いたら、
「乳腺の場合は25万円ぐらい」だそうだ。
今年の4月から食事代が変わるみたい。
今までは1日780円(一般)だったけど、1食260円になるみたいだ。
どっちみち一緒なんだけど、食べた分だけ払うということなのだろうか?

入院するのに必要な書類の中には本籍地が書いてある住民票か戸籍抄本も必要とある。
それから家族の病歴みたいなのがあって、
祖父母の代まで(父・母両方)の死因も書く欄があった。
40年前に亡くなった祖父の死因・・・・なんだっけ?
実家に電話して聞くしかないなー。

入院の知らせは2,3日前か、ベッドが空かない場合は前日になるという。
なので、入院準備はしておいてくださいと言われた。
まだ、会社にも言ってないからなあ・・・・。
前日は勘弁してほしいなあ~。
とにかく2/6以降ってことは確か。
だいたいの予想は2/13~の週か翌週であろうと思うけど、なんとも言えない。
とりあえず2月になったら準備はしておうこと思う。

近くのヨー○ドーで冬物バーゲンをしていたので、パジャマを探してみた。
普段、パジャマはスエットと長Tシャツなので、前空きのパジャマが必要になった。
そしたら、低下より1000円安くなっていた(*^_^*)ラッキー
普段着ない花柄なんて選んでみた^_^;
ま、それしかなかったんだけどね。

基本的にパジャマは病院の消毒された病衣を着てもらうらしいんだけど(手術当日と次の日ぐらいまで)持ってきたパジャマでもいいらしい。
1週間の入院でパジャマは何枚必要なのかなあー。

今日、前の病院へプレパラートを借りに行ってきた。
予定より早く用意してくれてありがたい。
預かり金として1000円払ってきた。
返却したときに返金してくれるらしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

病院によって、料金とか、入院までの手続きとか違いますね。

私は個室か大部屋かの選択しかありませんでした。

テレビは1枚1000円のカード、そして、冷蔵庫は無料で
付いていました。
お茶とか入れてましたが、別になくてもよかったけど…。

8日間の入院で18万円台でした。

親や祖父母の病歴もありませんでした。
ただ、入院したときに、親の病歴だけは聞かれたかな?

パジャマは病院のがあったけど、月と木だけ着替えるので
毎日着替えたい私は自前のと両方で乗り切りました。

病院は冬でも意外と暖かいので、上に羽織るものも着ないで、
ふらふらしてました。
おまけに、途中から、うちわ持ってきてもらいました。

食事はまったく一緒でした。


おはよう。

私は個室に5日間入ってて、1日2940円。
あとの6日間は4人部屋は差額無し。
テレビと冷蔵庫は1枚1000円のテレビカードで使えた。
11日の入院で25万円位だったよ。(+個室料14700円)
入院するのに本籍地が書いてある住民票か戸籍抄本が必要だったんだ!
私は保証人を書くだけだった。
パジャマは2日に1回着替えてました。
病院によっていろいろ違うね。
入院の時のこと、思い出すなあ。

よつばさんへ

こんにちは!
冷蔵庫も1日100円取るなんて、せこいなーと思うけど電気代もバカにならない?
私は何日の入院で25万なんだろ?
1週間ぐらいだと思うんですが・・・。
パジャマは借りた方が洗濯しなくて済むからいいかなーと思ったりして。

ふうママさんへ

こんにちは!
1日2940円の個室?
安い~。そんなのあるんですね。
もし28000円の個室+手術・処置料だったら、40万ぐらいかかっちゃうってことですもんねー。
本籍地が必要というのはどういう根拠なんだろう?
入院費払えなくなって逃げられたら親戚縁者を探す為?かなーと思ったりして。
