2008/05/27

中高年の健康チェック^^;

最近夫婦ともども筋肉痛&肩こりに悩まされてる。

夫は仕事がら重い荷物を運んだりもったりすることが多く、腕と腰にきてるみたい。

今回2週間連続勤務で昨日・今日やっと休みだ。

昼間は私仕事だから、彼は彼でやりたいことやってたみたい(1000円の床屋行ったりね)
(今日は今日で私は夜友達と食事、ま、夜はご自由にどうぞ。)

でも、どうにもこうにも肩・腕・腰が思うように動かなくてほとんど家でジッとしてたみたいだ。

1ヶ月前から「あー肩があがんない、四十肩かな~」と言っていた。

「ふっ 四十肩?いやいや五十肩でしょっ!」とバッサリ切り捨てた

昨日は最近出た新しい湿布薬を購入し、二人で貼りあった(ジジババくせぇ~(-_-;))

私は肩甲骨周りがいつも凝る。なんか詰まってる感じ。

毎日会社でも家でもパソコン生活、そのせいだと思うけどね。。。

先日TVで「中高年の健康チェック」というのをやっていた。
(ひとつずつ載ってるのでやってみて~)

第6位になってる、これができないと「40肩・50肩」に要注意!『ぴったりヒジ上げ』 

両腕をくっつけて目の高さまで上げることができないと四十肩・五十肩の予備軍だそうだ。

これって年齢に関係なく普段肩周りを動かしている人は、楽々に上げられる。

私。。。ぎりぎり(>_<)

でも、なんかやばい。。。。

肩周り硬いぞーー(-_-;)

毎日肩回しとストレッチしないと、マジで肩上がんなくなりそうだわっ

でも、このチェック項目の第4位のこれができないと「足のむくみ」に要注意!『ティッシュ箱飛ばし』
をやられた視聴者の方がなんと怪我をしてしまったそうだ。その記事⇒こちら

くれぐれも試す時は無理しないようにね。。。^^;

※明日は久々に病院へ行ってきます。
って言っても診察じゃないの。
薬をもらいに行くだけで~す。また90日分もらってきますわっ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080523_2.shtml
リンク違ってね?w
っていうか、全然できねえ! やばっ!

あれ?違ってた?
ごめーん。、直しておくわ。
1~10までやった?
目つぶって片足立ちとかね、、、やばいよね(^_^;)

アタシもやばいっ。
ひじがくっつかないよー@@@五十肩予備軍???まずいわー@@@
どれもあぶない。。。そうとうまずい。。。

四十肩を経験した人は、
私の周りにもけっこうたくさんいます。
こういう私も、四十肩ではベテランで、
このままでは五十肩に移行しそうです^^!
お互い、老化現象には早めに対処しましょうね~

あ~、私もここんとこ肩こりさんだわ。
んでもって、寝冷え?(笑)で若干風邪気味。いかんいかん(-_-メ)
チャットでお話した、「白鳥の湖体操」やってみた?(笑)
ふと思うのだけど、年をとればとるほど、いっぱい努力しないと
楽な身体ではいられないんだね(涙)

アロマセラピストも湿布するんだねえ。
私、温湿布と冷湿布、どっちがいいかいつも悩むのよ。
血行をよくするには温湿布だろうけど、炎症というか鎮痛は冷やすほうが
効きそうだよね。

ダンナ様はwakkoちゃんにアロママッサージをしてもらいたいだろうなあ。


既に30代で四十肩を経験済み、とにかく痛くって一番困ったのが、恥ずかしいけどトイレだったなぁ。
今日はマッサージに行って久しぶりのフルコース、いつもながらの「こってますね」を聞きながら「とにかく力一杯揉んでください」と頼んだ、揉み返しがちょっと怖いかも。

ちょいご無沙汰で~す。
私もすっごい肩凝ってる~。
今日は45分しかない貴重なお昼休みに、
20分のクイックマッサージ行っちゃった!!
でも20分じゃ物足りない~。
ってか、すっかりアロマトリートメントの虜になってしまい、
服の上から揉んでもらってもイマイチと思うようになっちゃった。
中高年の健康チェック、座ったままできるやつしかやる気がしないあたり、相当やばいような気がする。(笑)

こもんさんも^^;
もともと肩回り硬いので、動かさないとドンドン固まってしまう感じ(-_-;)
ひじ、無理やりつけてるし。。。
他の9項目もやばいのがたくさんありますよー
どうしよ(>_<)

masakoさん四十肩経験済みですか?
辛そうですよね~
うちの社長(今60過ぎましたが)50代の頃毎日のように「あーいたたたっ」ってうめくようにしてたんですよ。
五十肩ってこんなにひどいんだーって思っていました。
でも、人事でなくなってきた今の現状(^_^;)
なんとかストレッチでやわらかくしなくては!

なんか変な時間に寝ちゃったら、こんな時間に起きだしてしまった(^_^;)
ちなつちゃん寝冷え?最近暑いしね、おふとんいつの間にかかかってなくて、朝「寒っ!」ってこと私もあるよ。
風邪気をつけてね。
「白鳥の湖」今日はできなかったー。今度やってみるよ
やっぱり音楽ないと盛り上がらないかも(笑)
油をさしたりゼンマイを巻いたりしないと動かなくなってくるのね、悲しいね(:_;)

そうなんですよーアロマセラピストも現実は○○ホンチールとか塗ってまあす(笑)
肩こりの時は温湿布ですね。あと、レンジで温めて肩に置くやつも結構その場しのぎにはいいです。

なんかうちの夫はアロマというより、マッサージで「ガシガシ」やってもらいたいそうです(^_^;)
男の人の体はマッサージの強モミはちょっときついですね~
アロマでは精油の力を借りて血行をよくしてくれるから揉み返しとかないんですけどね~

お久で~す!
yukiminちゃん30代で四十肩?そりゃー辛かったね。
四十肩って上に上げられなくなるのもそうだけど、そんなお○ンツを下げる動作もできなくなるの?
それしいんどいわー。
マッサージいったんだー。「力一杯?」 筋とか大丈夫かしらね。
揉み返しくるぞーーー。

こちらこそご無沙汰~
お昼休み45分しかなかったの?そのうち20分のクイック行ってくるなんて、時間の使い方うまいね。
私もクイックでは満足いかないなー。短くて30分。
でも、長すぎてもかえってだるくなることあるから30分から40分ぐらいがちょうどよいわ(アロマの場合は60分~90分ぐらいがいいな)
もう、今肩甲骨に指入れて流してほしいって感じなの(^_^;)
ローズマリー&レモングラスのあたりのブレンドでやってほしいわ(笑)
シロクマちゃん30代。がんばれーーー(*^^)v

おはよう!
wakkoちゃ~ん・・・・私、できない項目、ばかりなんですけど(--;)
6位のヒジ上げ、できなかったよぉ。
目の高さまで上げたら、完璧、三角形ができます。
ひざを曲げずに、足の甲、、、無理無理(><)
片足で、靴下を穿く、、、、軸足、動く、動く!
全然、ダメじゃん!
私ね、術後に、リハビリを怠ったので、左側は、普通にしても、上がらないの。トホホ。
こりゃ、老化始まっただね(^^;)←笑っているけど、笑えないデス。ハイ。

かなりヤバいよ!
できないのがほとんど。
もう中高年どころじゃなくて
完璧な老人と化してるよ私・・・。
右手なんか、ヒジ、ほとんどあがんないの~!!
ボールペン、全部、落っことしたよおー!(汗)

かこ。ちゃんさっそくやってみたの?
結構、ハードル高いよね?
でも、無理してやらないでね。
今日もネットのニュースでこの足のむくみのテッシュ箱とばしで8人ほど怪我したという報告があったらしい。
私もやってみたけど、家でやる場合絨毯の上とか滑るから、それで転びそうよ。
健康チェックして怪我してたらやだよね~。
乳がんフレンズは両ひじ上げはきつい人多いと思うよ。
私も脇がつっぱって痛かったし。
全部できないとダメってわけじゃないからさ。
普段からストレッチはやっとこう!って感じだよね。

「老人」^^;
油ささないとギシギシって時あるわー 特に肩周り。
でもね、このチェック無理してやんない方がいいみたい。
かこ。ちゃんところでも書いたけど、8人ほど怪我した人いるんだって!
健康のためチェックしたのに、怪我したら目もあてられないよ~
私も左側は無理してひじつけたけど、つっぱって痛いのよね~
ボールペンつかみはまだやってないの^^;
つかめなかったらショック!
日常時間が空いたらストレッチやるようにしないとなーと思ったよ。

私もこのところ、肩こりがひどくて困ってます。
五十肩で片方だけかばっているからかな~なんて思ってるんですが。
でも、もしかしたらBMIが17%越えしているからかもとか考えたり。
いやあ、気候も不安定だし、これから夏に向かって心配です。
やれやれ。

こんばんは~お久しぶりです。
右京さんも肩こりひどいんですね~
そうそう、どっちかをかばうとかたほうに負担がかかるって感じ。
BMI17%しかないんですよね?それやせずぎじゃないですか?
右京さんもっと脂肪つけた方がいいと思いますよ~
最近私は増えてきちゃってどうしよーて感じ(^_^;)
梅雨入りしてしまったみだいだし、毎日すっきりしない天気が続くんですね~

トラックバック

【五十肩】についてブログで検索すると…

五十肩 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…