--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/21

アボカド栽培①

昨日の雨・風とはうって変わって今日はすっごくいい天気だー。

きっもちいいね

でも、こんないい天気なんだけどずっと部屋の中にいなきゃ。。。。。

だって、仕事中だから(爆)

いますぐ家に帰って洗濯したい気分よぉ~ 

帰ったら即、洗濯だわ。うちは結構、夜洗いで、夜干し、最近はいい洗剤ができて助かるよ。

洗剤だけはまだエコに切り替えられないわね~

サロンで使うタオル、その他は合成じゃない石鹸洗剤にしてるけど、家のものはそんなんじゃ間に合わないって感じなのだ。

ところで、今日も「アボカド」関連記事です。

アボカフェでもらった種は芽が出ない(一度乾燥させちゃうとダメみたい)というのがわかったので

新たにアボカドを買って栽培を始めてみた。

最近のアボカドはすぐ食べられるように熟したものが売っている。

でも、あまり熟しすぎてもおいしくないのよね。

結局アボカドのメニューは手っ取り早く・技もなく「サラダ」にした。
avokado.jpg

うちはよくアボカドと蒸し海老をサラダに使う。

あるお店のメニューにあってそれ以来うちの定番とも言えるメニューになった。

クリーム系のドレッシングとすごく合うのよ。

盛り付けもちょっとおもてなし料理っぽくない?(自分だけそう思ってるんだけどね^^;)

そして問題の種だけど、
avokadotane.jpg

よーく実を洗って爪楊枝をさして、コップなどの容器に種の平らな方を下にしてつけて置く。

種を全部水につけてしまうと腐りやすいそうだ。

そしてお水は毎日替えてあげる

(参考にしたアボカド栽培のHP→http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm)

これは種をつけた初日。

あれから5日目だけど、なんの変化もないなあ

だいたい根が出始めるのは1~6週間ぐらいかかるみたい。(幅が広いな~)

根が出ると種が割れて葉もでてくるみたい

少し成長したら土に植え替えてあげようと思っている

早く根が出ないかな~

台所に置いていつも観察(笑)

小学校の時やったヒヤシンスの根が出るのを楽しみにしていた記憶がよみがえった

植物を育てるのってなんだかワクワクするね。

今後アボカド成長期(無事に根が出ればだけど^^;)を不定期にお届けします。

興味ない?ま、そういう時はスルーOK

 お知らせ 

もうすでにご存知かと思いますが、まきちゃんの乳癌と闘う日記まきちゃんを迎えてのオフ会があります。

●日時  6月13日金曜日 18:30か19:00~

●場所  諸々の事情により、品川、東京、渋谷辺りで考え中

(シロクマちゃんところよりコピペ)

詳しい内容はシロクマちゃん(幹事さん)、ちこちこさんのブログにありますのでご覧ください。
締め切りは5月30日(金)です。


そしておまけ、、、、

20年ぶり?いやもっとかも、生のフキを茹でました。


夫が会社の人から生のフキをもらってきた。

生のフキ。。。。自分で下処理したことってないかも^^;

でも、子どもの頃母親がやっているのを見て、皮を剥くのを手伝っていたのでできないことはない。

とりあえず茹でて(ホントは生で塩で板ずりとか茹でるとき重曹いれるとかあるみたいだけど)皮を剥いた。

この前ブログをリンクさせてもらってるmasakoさんもフキを茹でてそれを調理した記事がアップされてて、
「すごい偶然!」と思ったのだ。
(masakoさんの日記ではフキの豆知識のってますよー)

そしてこんな感じになった。
fuki.jpg


田舎で採ってたフキより全然細くて、皮も剥くのがとっても面倒だった

ホントは手で剥くんだけど、爪が痛くなるので横着して私は果物ナイフを皮にひっかけて剥いた

なので実をごっそり削ってしまう時も。。。。。

ますます細くなっちゃったのよね~^^;

一晩水につけアクを抜き、昨日料理に使った。

ちくわ・こんにゃくを入れて炒め煮にした。

おばあちゃんの田舎料理って感じかしら~

まだ半分残ってるから今日はどうしよー。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にゃっほ~!(*^^)/
今日は朝から張り切って洗濯しちゃったもんね~(笑)

↓のアボカドのお店とか、大人のミスドとか、
めっちゃ美味しそうで、ツッコミを早く入れに来たかったんですが、
ご存知の通り、病院と飲み会の二日酔いで使い物にならず(^^;
やっと来れた~!と思ったら、記事が更新されてる~(^^)
関西にもね、「堂島ロール」とか」「小山ロール」とか言う
有名なロールケーキがあるみたい<未だ口に入ってないの(^^;
ソイラテ、クリーミーで美味しかったんだ~!いいなぁ~
wakkoさんも豆乳派?

wakkoちゃんのアボカドサラダ、ふきも美味しそうだし、
アボカドの種も楽しみだねぇ~(^^)v

お久しぶりです~(^_^;)

アボカド、、、
苦手ですぅ~
美味しい?^^;

ちなみに、マンゴーも苦手ですぅ~
そんなに美味しい?^^;

アボカドに楊枝が刺さってる写真。
何かのおまじないかと思ったわ~(^^ゞ
栽培日記、楽しみにしています!!

ふき

フキ、細いとめんどくさいよねー@@@
ワタシは太めのフキしか煮ないよぅ~(笑)むくのめんどくさいもん。
なので、きゃらぶきは出来たのを買いますっ!(宣言・きっぱりっ!笑)
フキのおみそ汁にしてもおいしいよー。(簡単だし・笑)
アボカド栽培、たのしみ~!どんな芽がでてくるのかな?わくわく。

また偶然??!
今晩、アボガドディップ(先日のwakkoさんの記事に触発され)を作る予定。ボイル海老も買ってきたし・・。つまり、私にもアボガド栽培をやりなさい、という神様の思し召し?方法も、面倒くさがりの私でも苦にならないシンプルさです。種が乾かないうちに挑戦してみます。
今日、フキをくれたお友達に会って話したら、いっぱい茹でたら冷凍しておくそうです。そうですよね・・あんなに一度に色いろ作ってフキづくしにすることもなかったのね~と思ったものの、もう遅かった~^^!まあ、旬のものは旬に!てことで・・

アボカド仲間☆

すごい☆アボカドって栽培できるの??
育っていく経過を追っていくのも楽しみですね!!栽培記録楽しみにしていますね!!
そうそう、アボカドっ子の私も今日はアボカドサラダでした。これが一番簡単なんですよね~。
すごく好きなアボカドなんですけど、一人で1個食べるのがきつくって、いつも、半ぶんこだけ食べてます。
それから、私も洗濯は夜干し派でーす☆朝は忙しいですもんね!

こんばんにゃ!
朝から洗濯したのねーがんばったね!
私は会社から帰ってからしたよ。
洗濯しながらご飯作って~って感じで疲れた~
二日酔いも復活?してよかったね。
ふふふっ飲みすぎ注意よ(*^^)v
「堂島ロール」とか」「小山ロール」ってふうママちゃんのところで見た気がする。
江○区の「とよすロール」も有名にならないかしら(笑)
アボカドサラダは簡単すぎて教えるまでもないね。
種はまだ根が出てこないよ~

こんばんは~
ゆうゆうさんアボカド苦手なんだー
なんか意外だわ~
アボカドはねおしいよ!私も昔苦手だったけど、ある時から好きになったの。
ちなみにマンゴーも好きよ!これからの季節マンゴーパフェとかもうたまんない!
何かのおまじない?そう、見えるか~(^_^;)
がんばって育てるわ0(^o^)0

こんばんは。
こもんさんフキは頻繁に煮てるの?
私この年にして初めてなの(^_^;)
でも、生から茹でて煮て食べるのってなんか落ち着く味~と思ってしまった。
また、やってみようかしら。もっと太いフキでね(*^^)v
フキのお味噌汁、そういえば実家ではあったかも。
うんうん、やってみるわ~。
アボカドはまだうんともすんとも応答なしです(^_^;)
無事根が出てくるといいんだけど。。。。

こんばんは。
えーmasakoさん家もボイル海老買ってきたんですかーー。
すごい偶然!
私はまだディップって作ったことなくて。。。海老につけてもおいしそうね。
アボカド栽培、一緒にやりましょ(*^_^*)
簡単そうでしょ?私も面倒くさがりなので、これなら!と思ってるんだけど。
あと、アボカドは冷蔵庫に入れてるものは芽が出にくいとか書いてありました。
フキは冷凍できるんですね。でも、うちももう全部食べちゃったー^^
おいしいうちに食べないとね。

こんばんは。
今日はアボカドサラダだったの?
ふふふっちゃこちゃんもアボカド育てな~い?
アボカド仲間としてね(*^^)v
そうだね。私も好きだけど一度に1個は多いかもね。
半分冷蔵庫に入れてるだろうけど、時間経つと表面が黒くなってくるからお早めにね。
洗濯は仕事してると夕方帰ってからになるよね。
朝早く起きれればいいんだけど。。。。無理(>_<)
夜干し・部屋干しでも臭わない洗剤ができてよかったよ。

おはよう(^^)
アボカドサラダ、美味しそう!
私がよく行くパン屋さんに、「アボカドサンドイッチ」売ってるの。
それがね、人気みたいで、私が行く時間には、いつも売り切れ(><)
一度、食べてみたいのよ~。
今日、早くに行ってみようかな^^・・・早く行き過ぎて、今度は、まだできてなかったりしてね。

アボカド、栽培中なのね(^^)
こうゆうのって、ワクワク楽しみだよね。
早く、芽が出てほしいね。
フキも、たま~~~~~に、料理するよ(←ほんとに、たまに 笑)
好きなのは、私だけなの。
そうそう、皮って、手で剥くと、真っ黒になったような?
昔のことで、忘れかけてるわ~。
誰か、作って~(^^;)
食べるの得意だから。

wakkoさん、こんばんは。
昨日から暑くなったね。
急に暑くなったら、なんか体がついて行かない感じ。(^^;

アボカドのサラダ、美味しそう。
盛り付けもオシャレだし。(^^)
アボカドの根が出たらスゴイね。楽しみ。

今日、姉からふきの煮物をもらったよ。
ちゃんと手間ひまかけると、美味しくなるよね。
それに、旬のものは体に良いんだよね。

かこ。ちゃんがよく行くというパン屋さんの「アボカドサンドイッチ」もおいしそうね。
いつも売り切れちゃうの?電話してとっといてもらうとか?
できないのかな?
植物の芽が出るまでってすごく楽しみだよね。
小学1年の時種から植えた朝顔が二葉を出したときのワクワク感。
今でも覚えてるもの(*^_^*)
フキたまに料理するの?かこ。ちゃん主婦だー。
私なんて自分で買うことなんてなかったよ。
でも、なんかだんだんそういうシンプルな煮物が食べたくなってきた
お年頃になってきたわよ(それって年なの?)

こんばんは~
最近25度超えてますね。
急に暑くなると温度調節ができなくてだるくなりますね。
でも、また週末天気が悪いみたいなんですよー
もう、嫌になります(洗濯ができなくて。。。。)
アボカドサラダおしぇれに見えますか?よかったー(*^_^*)
まだ、根が出る気配がないんですよ~
ケセラセラさんもフキ食べましたか?
やっぱ旬なんですね。
旬のもの食べるときっと体によさそう♪

そういえば、私がブログを始めた頃、カオちゃんがアボガドの栽培に挑戦してて、なかなかうまく行かないって書いてたの覚えてるわ。
私はずぼらだから、植物を育てるなんて、その気にもならないけど、みんなマメで、感心!
アボガドは、海老とあうね。色合いも綺麗だしね。

この、水に浮かんだ「アボガド」の姿、超かわいい!
なにかのキャラにみえるの私だけ?(笑)
私もね、以前、アボガドを植えたのよ。
んで、芽がでて、50センチくらいの木に育ったんだけど・・
実をつけなかったのよ。
wakkoちゃんが成功することを楽しみにしてるわー。
フキもいいねー。最近、一人の食事だからパックで売ってるのを
買ってきて食べてる私さー!!

こんにちは~
カオちゃんアボカド育ててたの?
知らなかった~今度聞いてみよう。
私もずぼらですよ。
面倒くさいのはダメです。水さえあげれば済むようなものしか育てられない(^_^;)
それにすぐ枯らすしね。
そうそうボイル海老とすごく合うと思います。
色も味も~

こんにちは~
このアボカド何かのキャラに見える?
ゆうゆうさんには「何かのおまじない?」に見えるみたい(^_^;)
詩乃さんアボカド育てたの?
それも50cmぐらいも成長させたんだーすご~い!
実をつけるのはなかなか難しいみたいだね。
うちのアボちゃん(ニックネーム)うんともすんとも言わない(根が出てこない)んだけど、どうなんだろ?
詩乃さんは土に植えたのよね?
今度その話聞かせてね~
フキはねもらってきたからしょうがなくやったようなものです(^_^;)
自分じゃ買わないもん、へへへっ
一人だったら私も買うな~

私は昨夜、アボカドとホタテの缶詰でサラダを作ったよ~。
お昼がバイキングでいっぱい食べてたので、夜はそれとワインだけ。
アボカドも半分しか使わなかったから、今朝、残りの半分とハムをクロワッサンにはさんで食べた~。おいしかったわ~~~。
日曜日で生ゴミだせないから、種、まだあるよ。 栽培してみようかな。

アボカドとホタテの缶詰のサラダ気になります。
ホタテの缶詰っておいしいですよね~私はたまにポテトサラダに入れたりしますが、アボカドの場合はどんな風に作るのかな~今度教えてくださいね。
アボカドは実を空気にさらしたら早めに食べないとだめですよね。
クロワッサンサンドもおいしそう♪ アンズさんの朝食おしゃれだわ(*^_^*)
ふふふっアンズさんもやってみませんか?
私も実はまたアボカド使ったので今度は土に植えてみましたょ

wakkoちゃん~最近私も アボカドサラダよく食べてるよ。。
 今度まねして栽培してみようかなという気分だわ。。
 週末サロンおつかれさん。。
 またいけるときはよろしくね^^~

dekoちゃんもアボカド最近食べてるのね^^おいしいよね♪
うんうん、種一緒に植えてみようよ。
だれが早く芽が出るか?
5月は週末おかげさまで忙しかったからよかった~
今日は何もなくてゆっくり過ごしました。
は~い。いつでも待ってますよ~

アボガドってこんな風にして栽培するんですね~!!
エビとアボガドのさらだも美味しそうですよ~
うちでも近々作ってみますね~

そして私も先日大量のふきを調理しました
面倒なんだけど美味しいですよね!
子供の頃は嫌いだったのに・・・・

アボカドちゃん、全然反応なしです(-_-;)
お水につけて置くだけでかんたんって書いてあったんですけどね~
根が本当に出るのかなあ~ちょい、あせり気味。。。。
海老とアボカドは合いますよ~ぜひ、お試しあれ~
ちゃこらさんもフキ煮たのね。
じゃー大量に皮むきしたってことかしら?大変だったでしょ?
私もね子どもの頃はダメだったわ~
山菜とか実家ではたくさん採れるけど、あんまり食べれなかったの。
でも30代過ぎたら食べれるようになり、やっと大人になりました(笑)
