--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/06

GW唯一のお出かけ

GW中のお天気はパッとしない日が続いた。
でも最終日の今日はホントいい天気だー
今日は夫は仕事。
朝から洗濯2回して、そのあとは久しぶりに「石鹸」を仕込んだ。
今回は基本に忠実にマルセイユ石鹸で。
出来上がったらまたご紹介します。

今回天気がいまいちで、出かけるのもちょっと気持ちが盛り上がらない?感じ。
GWははりきって「サロン営業がんばる!」なんて言ってたんだけど、予約のお客さまは一人だった(^_^;)
そうよね~連休どっか行くよね~
でも、今回きていただいたお客様はまた新規の方でご近所さん。
1日だけお客様であとは、何をするわけでもなく1日が過ぎるって感じだった。
昨日は義父の家にいっていらない物をかたっぱしから捨ててきた(使わない食器とかものすご~くあったから)でも、まだまだ捨てる物があったなあ~

そして、一日だけお出かけをしてきた。
今にもが降りそうな天気だったけど、一応この日は最後までもったのかな。
そんな中、谷中銀座→根津神社→上野松坂屋というコースで行ってきた。

先日ちゃこらさんが下町散策の日記を書いていた。
根津→谷中→日暮里という経路で散策してらした。
根津神社では「つつじ祭り」が今日(5/6)まで行われている
つつじ祭り→谷中ぎんざと言えば去年初めてオフ会に参加した時のことを思い出す。
初オフ会参加からまだ1年なんだね。
なんだかずいぶん昔から知ってるような感覚だけど(*^_^*)

夫は「谷中ぎんざ」に行くのは初めてだった。
地下鉄で西日暮里から谷中ぎんざ目指して歩いた。
あの辺ホント墓が多いのよね~ 
途中高村光太郎が卒業したという小学校があった。(写真はすべてクリックすると大きくなります)
P1010695.jpg
そして、やっと「ゆうやけだんだん」から谷中ぎんざ商店街が見えた。
P1010698.jpg

人は結構多かったけど、去年ほどじゃなかったかも。
相変わらず年齢層高かったわ(笑)
そして、去年初めて食べた「谷中メンチ」もしっかり食べた。
やっぱり相変わらず並んでたなあ~15分ぐらい並んでやっとアツアツのメンチを食べた。
P1010703.jpg
隣の酒屋さんでは「恵比寿の琥珀」の生ビールの呼び込み。
夫はたまらなくなり1つ買う。
メンチで小腹を満たして、根津神社方面へ歩いて行く途中、昔懐かしい「中華屋」さんを見つけた。
P1010709.jpg 看板からして懐かしいでしょ?
「ちょっと入ってみようか」と思って、戸を開けるとなんとも言えない懐かしい雰囲気。
店の店主もこれまた懐かしい~
「おじいちゃんとおばあちゃん」二人ででやってる店だった。
志村けんの「じーさんや~ばーさんや~」ってできそうな感じ(笑)

P1010706.jpg P1010707.jpg

メニューの書き方がなんとも言えない。そして昔ながらの中華そばと半チャンラーメンを頼んだ。
味はまあ~懐かしい味。(これ以上コメント求めないで(^_^;))

お腹も満腹になり、根津神社へ向かう途中いろんなお店があった。
かわいい雑貨屋さんって結構あるのね~
そこで路地裏で見つけたかわいいお店。
P1010712.jpg P1010713.jpg
「かえる屋ケロリン堂」さん。
カエルグッズのお店。
私は便箋と萌え~な携帯ストラップを購入した。
P1010732.jpg
ケロリン賞とういうくじ引きをもらう。
7/2~8/31までの期間。カラくじなしらしいのでまた行ってみようかな。

ぶらぶら歩いて、やっと「根津神社」へ着いた。
連休の中日とあってすごい人だった。
つつじはちょっと終わりそうだったけど、きれいに咲いていた。
P1010719.jpg
今回は中に入らず遠目で見ていた。

神社境内ではいろんなイベントも催されていた。
ちょうど「根津権現太鼓」というのをやっていた。
P1010731.jpg P1010728.jpg
小さい子から大人までやっていた。
女の人がほとんで、子どもたちは小さいながら太鼓のバチさばきはすごかった。
そして外人さんも2名ほどいて、かっこよかったよ~
日本人になりきってた感じ(*^_^*)

そうそうこの前 かこ。ちゃんが動画付ブログを書いていた。
ちょっと真似してやってみた。





太鼓の音がドンドンとお腹に響いて、気持もアゲアゲな感じになった。
偶然にも日本の伝統的なものに触れることができてよかった。
この後はバスで上野まで出て、デパ地下でお惣菜を買って帰宅した。
しかし、今回もかなり歩いたよ~
誰か~マッサージして~って感じ(>_<)
明日からまた仕事だね。
でも、また週末楽しことが待っているんだよね~ ワクワク。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

動画、見たよ~(^^)
太鼓の音も、よくわかったし、いいね~。
活気があるわ!
一人ワン仔、、、活気がなかったでしょう?(笑)

谷中メンチ、私、食べたことないの。
食べてみたいな~。
下町のお散歩、いいね。
でも、ずっと歩きだったのね。
私は、今日も、車でお出かけ(><)
運動のためには、歩かなきゃだよね。
明日から、歩くわ(←明日かよ!)

週末、お楽しみがあるのね(^^)
いいね~。
何か、楽しみがあれば、がんばれるね♪

今日も、一緒にお散歩できた気分になれました~。
気風のよさそうなお姉さん達の太鼓は、
生で見て聞いたら一層すばらしかったことでしょうね。
私は20年以上関東に住んでるのに、
東京にはほとんど行ったことがなく、上野くらいしか地名もわかりません。
下町らしい、なつかしいほのぼのした名前の、
場所やお店があって、お散歩も楽しそうですね。

いっぱい歩いてお疲れ様でした。
マッサージたまには、やってもらいたいですよね、笑。

かこ。ちゃんへ

i-239デジカメで初動画を撮ってみたの。
かこ、ちゃんが動画載せてたから「どうやってやるんだろう」ってとっても気になって、
同じところの会社に登録してUPさせてみたんだ。
太鼓の音ってなんかお腹にとっても響いたわ。
谷中の方は下町と言ってもうちの方とは違って、古い建物を生かしてお店とかやってるので、すごく雰囲気があってよかったよ。私はこっちの方が好きだわ。
メンチはジューシーでおいしかった♪
今回もかなり歩いた(>_<) 万歩計ほしいなーと思ったよ(笑)
週末はね~~そう、お楽しみなの。
だからあと3日がんばるよ!

masakoさんへ

i-239一緒に散歩できた感じですか~うれしいな(*^_^*)
太鼓を叩いていた人はみんな若い女性で、中には外人さんがいて一番パフォーマンスが素晴らしかったです。さすが、外人!と思いました。
私、実家は秋田なんですけ18歳でこっちに出てきたので、ほとんど秋田の観光地って行ったこと無いんです^_^;
案内しろと言われてもできないのですぅ
東京の方がまだ説明できるかも^_^;
歩くの好きなんですけど、足は痛くなりましたね~
ふくらはぎがシュワシュワでした~

仕事、始まっちまいました(-_-メ) やる気、ゼロです(爆)

谷中、ゆうやけだんだんとかそこここに、にゃんこがいっぱいいません?
以前、谷中近辺を散策した事があるんですよ~
良い所ですよね(#^_^#)
メンチにビール・・・うぅ!今お腹いっぱいな筈なのに食いたい!(笑)

私は今日から、やっと…

3連休よ!
だって、昨日までは夫がいたんだもの。夫がいる日は、私は休日とは呼ばないの!
そうか~・下町散歩したのね。うらやまぴー。
商売は、客が来て何ぼよね。先週ははアロマ行ったけど、やっぱり空いてたよ。観光客ばっかりだしね。マッサージは(ホテル)忙しいみたいだけど、サロン系は、暇だった見たいよ。

谷中へ行ってきたんですね~
あの辺り、本当に奥が深くて面白いところですよね!
私も今日、図書館で「根津・谷中」の観光ガイドを借りてきたところです
うちの夫も多分すきそうな場所がたくさんあるので、近々二人で行って見ようとおもっています

けろりん堂・・・私も先日の散策で立ち寄りましたよ
ほのぼのした感じがいいですよね!

私のパソコンからはなぜかうまく動画が見られず残念…。谷中、千駄木あたりって都内でも住んでみたいな~と思っている街です。こじんまりとした下町でいいですよね?
谷中メンチなんてものがあるんですね。太鼓の演奏?も何だか盛大だわ~。
さすが根津神社。私もあげあげになりに行ってこようかな。

ちなつちゃんへ

i-239今日は午前中だけちょっと忙しかったけどあとは暇だったなあ~でも、疲れた(>_<)
谷中の辺りってお墓が多くて、そうそう猫ちゃん多いかもね。
路地裏から顔をのぞかせてたかも。
ちなつちゃんも谷中行ったことあるんだね。メンチは食べなかった?
夫はうまそうにビール飲んでたよ(*^^)v

ちこちこさんへ

i-239ちこちこさん今日から連休なの?ゆっくり休んでくださ~い。
>夫がいる日は、私は休日とは呼ばないの!
確かに・・・昨日は夫は仕事だったから、私も自分ペースで家のことできてゆっくり休めたましたよぉ。
最近ホテルのスパとかも手頃な値段でできるようになってきたらしいし、自宅サロンは結構厳しいですよね。
継続は力なり~でがんばりますぅ

ちゃこらさんへ

i-239へへへちゃこらさんのブログ見て触発されて行ってきました!「ちょんまげいも」ありましたよ~でも、食べなかったけど。おいしそうだった。
谷中は古い建物をそのまま使って雑貨屋さんとかカフェとかにしてるからすごくよかったです。
入りたいカフェが何件かあったし。
ちゃこらさんも「けろりん堂」入ったんですね~カエル好きな人にはたまらないかも♪
今度ぜひご主人と散策してきてくださ~い。また新しい情報あったら教えてね。

ちゃこちゃんへ

i-239動画見れなかった?
FC2と合わないのかしら~
谷中・千駄木って下町だけど都心からもそんな離れてないしいいところですよね。
私、商店街がある町が好きなんです。
今住んでるところはないの。。。一人暮らししてた中野 新井薬師前がよかったな~
神社を参拝するとなんか浄化される感じでいいなあ~ってうちのすぐ下神社なんだけどね(^_^;)

おはよう

動画だと雰囲気が伝わってイイね。
確かに太鼓の音って元気になれそう。

谷中メンチに中華そば、美味しそう。
アツアツのメンチに生ビールなんて最高ね。

ご主人と2人、楽しそうな散策で良かったね。
見てるだけで、こっちもゆったりした気分になれたよ。
ありがとう。(^^)

おひさしぶりぃ~

wakkoちゃん まきちゃん東京にきたあの時のオフがお初だったのね。

谷中は去年ピンクリボンスマイルの翌日 静岡県人会で歩いたよ。

なかなか面白い街だよね。
偶然猫作家の高原鉄男さんに出会い
静岡おでんのうまさを聞かされたよ…なぜ???

あの時は前日の疲れがでていたから
今度はノンビリ歩きたいな。

こんにちわ。

ご無沙汰しちゃってます。
谷中メンチ、美味しそうね。
私も商店街あるところ好きです。
出かけたところでは必ず行きます。
地元のスーパーとかもね。
その土地の名品なんかに出会えるものね。
動画、迫力あるね。
私もぶらぶら、散策したいわ。

すごい!

動画付き、ブログなんてスゴーイ!
臨場感があるわね、やっぱ。
なんか一緒に下町の散策してるような
気分になれたわよん。
GWはやっぱり、遠出しなくても近場で
楽しむのが一番、まったり、ゆっくりで
いいかもね。本当は、GWにwakkoちゃんとこ
いくつもりだったんだ。
でも、なぜか予約の嵐だったので行けなかった~。んでGW明けたらいきなりヒマ!来月にはなんとしても行きたいとは思ってまーす。日曜の夜ってのもあり?


ケセラセラさんへ

i-239動画ちゃんと見れましたか?
太鼓ってお腹に響いて、だんだんと盛り上がってくると
腕が鳥肌たってきました(*^_^*)
ケセラセラさんビール好きでしたっけ?
私はそんなに飲めないんですけど、メンチには合うな~って感じでした。
はははっ一緒に行く人が夫しかいないんで^^;
楽しんでいただけて光栄ですぅ

ほっこさんへ

i-239ホント久しぶりぃぃ~です(*^^)v
そうなの!去年の「つつじまつりオフ会」がデビューだったんですよ~
そうだ!静岡県人「元気だよな~」って思ったんだ。
ピンクリボンで歩いて、次の日も谷中散策って!
ピンクリボンの距離じゃモノ足りなかったんですね。
やっぱ静岡県人は違う!って思ったの(笑)
静岡おでんのうまさを聞かされた。。。
こっちは本家本元だっちゅーの(*^_^*)
おもしろそうなお店がたくさんあったからまた行きたいなーと思いました。

ふうママさんへ

i-239商店街って楽しいのよね~
いろいろ買い食いして歩くのが好きよ。
焼き鳥とか、コロッケとかって何故かうまい!
焼きたて、揚げたてだからだよね。
そう、地元でしか売ってないものとか食べるのもいいなあ。
太鼓の音迫力あるでしょ?
予定外にいいもの見させてもらいました。
ぶらり散歩はいいよ~

詩乃さんへ

i-239へへへっ動画なんちゅーもの初めてやってみました。
かこちゃんのところで見て、「やってみようかな」と思って。
GWは人中に出たのってこの日だけだったの。
たぶんお台場とか六本木とか原宿とかってすごい人なんだろうな~
人を見るだけで疲れてしまうよね(>_<)
谷中は年齢層が高くて私の年でも「若いもん」だったわ(笑)
うちへ来てくれようとしてたのね、ありがとう♪
詩乃さんGW中は大忙しだったんだよね。いいことだわ~
私ね~はりきってたけど結局、お一人様だったの^^;ま、0よりいいかしらねぇ
もちろん日曜の夜OKよ。
平日も夜~だったらいつでもOKなんだけどぉ
P.S 「とつぎーの」をまだ見れてないのだ。
早く見てみたいんだけど。昨日は詩吟のやつ見て笑ったわ。

wakkoさん、こんばんは~
動画楽しませて頂きましたよん~♪
太鼓の音って元気貰えますね^^
体の芯にズ~ンときます。
東京はいろんな所があっていいですね~
「ちいさんぽ」の世界のようでしたよん~
またお散歩記事待ってま~す。
週末のお楽しみ、何かな~?

葉月さんへ

葉月さんへ
こんにちは~ 動画楽しんでいただけましたか?よかったー(^_-)-☆
太鼓ってお祭りではかかせないし、なんだかエネルギーをもらえた感じ!
九州地方もいろんなところありますよね~
早く九州の地に足を踏み入れたいと思っているんですけど(^_^;)
下町路地を歩くのはすごくたのしいです♪
東京にいらしたらお台場もいいけど、こういうところもおすすめですよん。
週末の楽しみはまた後日にでも。。。。
さて、サロンの準備をしなくちゃ(*^_^*)

谷中辺りっていい感じだよね。
ってピンクリボンのあとだったから
疲れちゃってゆっくり見ていなかったけど。
太鼓いいね。
かっこいいなと思ったよ。
一度でいいからやってみたいけどずれるの。。。私。

揚げたてのメンチとビールも最高だね。
今度「上京」したら案内してもらうね。

やっちさんへ
そうそう、去年はピンクリボンの次の日静岡組は谷中散策してたんですよね~
すごいげんきだなあと思ってブログ読んでたもの。
やっちさんは疲れてたのね。ほっこさんはまだまだって感じだったけど(笑)
太鼓の音っていいですよね~
私はやったことないな~両手一緒になっちゃいそう(^_^;)
ビール好きな人にはたまらないかも~
もちろん今度一緒に散策しましょうね♪まだまだおもしろそうなお店ありましたよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。