--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/01

検診をすすめる

私は巷の大型連休にはあやかれないけど、明日からお休み

でも、今年は連休中は「サロン営業」がんばりますぅ!

なんの予定もないし、サロンの稼動日数が少ないのでこんな時ぐらいしか「サロンやってます!」とアピールできないしね~

ま、開店休業にならないようにしたいけど、ぼちぼちとやるつもり(こもんさんのタイトルのように(*^_^*))

去年の今頃って放射線が始まってたんだよなあ

GWも返上して通っていた。

あれから1年なのね。早いねっ。

最近、術側の乳房と胸の谷間がかゆくなる。(谷間って程のものはないけどぉ)

冬場の乾燥でならわかるんだけど、それに汗をかいてるわけでもない。

前から下着が合わなかったりするとかゆくなることはしばしば。

手術してから肌ストレスになる下着はつけないようにしてる(何もつけないじゃなくて綿の素材重視ってこと)

相変わらず胸骨押さえると痛い。

ふいにぶつかられたりしたら悲鳴もの(>_<)

やっぱりかゆみには「ヒルドイドローション」だね(笑)
20071112_1444_000.jpg


この前、誕生日のお祝いに自分へのご褒美にうちで一番豪華なコース(笑)「ボディ&フェイシャル」を受けに来てくださったお客様がいる。
うちへ来ていただくのはこれで4回目。リピーター様と呼んでいいのかしら?

個人情報をお話するのもなんですが、40代前半で独身の方。
このGWはうちに来てくださった次の日から海外旅行だそうで、旅行の前に「デトックスしにきました!」と言ってくださった。
GW時期は値段も高いけど、こういう長い休みの時じゃないと旅行に行けないし、このために働いています。と言っていた。
ホント、そうなのよね。
シーズンオフの平日出発とかだと結構格安だけど、GW・お盆・正月は通常の倍以上の値段になることあるのよね。
だけどそういう時期しか行けない人もいるし。
そのために今働いてるって気持ちよ~くわかる。
私も会社辞めたら海外旅行2週間ぐらい行きたいと思ってるんだけど、どうかな~
一緒に行ってくれる人探さないと^^;

リピーター様となるとわりとザックバランにお話することが多くなる。
そんな中、人間ドックの話になり胃カメラの話になった。
そのお客様は前から胃腸系が弱いので「胃カメラなんて10回以上やってますよ。だからもう得意ですよ」と言っていた^^;

私はまだ胃カメラの経験がないので、「今は鼻から入れる検査ですよね」と(ブログ友のちなつさんが最近やられたみたい)言うと、「あれやってみたいんですよ~」と目をキラキラしながら話してくれた。
でも、胃カメラも技師さんの腕にかかってるみたい。

胃カメラの話を一通りしてちょっと乳がん検診のことに触れてみようかなと思った。
(やっとここからタイトルの内容に入れる^^;)

私が乳がんだってことはもちろん言ってません。

「婦人科検診も受けてらっしゃいますか?」と聞くと
「あー婦人科は弱いので年に1回受けてますね」
「乳がん検診はどうですか?マンモとかは受けてますか?」と聞いてみた。
すると「普通のはあるんですけど、マンモはやったことないです。会社でも受けられるんですけどマンモだけ避けてました^^;」と。
「え~会社で受けられるなら受けた方がいいですよ~」

すると「貧乳だとかなり痛いって聞きましたけど。。。」
「私も貧乳ですけど、最初に受けた時にはかなり痛かったんですけど、2回目は技師さんが上手だったのですんなりいきましたよ」と。
「そうなんですか、いつも「ある事情で受けられないんです」と断ってるんですよ」と。

ある事情って「貧乳だから?」

ま、お客さんの裸を見ることはないので胸の大きさなんて知らないけど、そんなまな板状態な程でもなさそう。

いくら胸がなくても何かしら引っかかる(どういう言い方すればいいの?)(笑)

なので「全然大丈夫ですよーーー。受けられますって!」と言った。

確かにね~私の友達も胸のある人がマンモ受けて「そんな痛くなかったよ」と言っていた。

検診を受けるのを躊躇してる方には自分が「貧乳」だから受けたくないと思う人も結構いるのかな~

そんなことで見つかるものも見つからなかったら嫌だよね~

自分が「貧乳」(しつこい?)と思っても、とりあえず検診受けてみよう!

きっと技師さんがうまくやってくれると思うから。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
まあいろいろあって検診受けるのすごく勇気いるよね。私病気じゃなかったら受けてなかったかも 笑
あ~婦人科検診うけなきゃ。
GW、ぼちぼち仕事してね。
私は明日の夕方から遊びに行きます!!

1年中ヒルドイドローション♪

検査大好きシロクマちゃんは、31歳の時に初マンモ!!
(告知んとき33歳だったんだけど、2年前は写らなかった、はず。)
でもやっぱり、マンモに抵抗ある人は多いみたいだよね~。
でもねでもね、大きい人でも痛いっていうよ~。
とりあえず生理終わって1週間目くらいに行くようにすれば
大きな人も小さな人も、だいぶ楽に受けられると思うなあ。
あー、私も婦人科検診行かなきゃ。病院に電話しなくちゃなー。

私も貧乳

明けない夜はなーい。
やまない雨・・それ梅雨じゃなーい?

貧乳でもマンモーやりーの。
そして・・・とつぎーの。(笑)

まきちゃんへ

v-441私なんて癌だって告知されてから受けてるんだから~しょうもないよね(^_^;)
でも、しこりは自分で見つけたからなんとも言えない。
婦人科は半年ごとついてくるのよね~8月の予約もう入ってるし(>_<)
GWは暇そう。。。。みんな外で遊ぶよね。
まきちゃんも旅行楽しんできてねv-428

シロクマちゃんへ

v-441シロクマちゃん1年中ヒルドイドね~もしかして大きいサイズでもらってるんだっけ?
マンモ体験早かったのね。私は手術前に受けたって感じ。
しこりは自分で見つけたし、マンモは痛いだけだった(>_<)
ま、反対側の検査には役立ったってことにしとこ。
痛みって人によるもんね。私痛がり~ので怖がり~のだからさ、大袈裟かも。
確かに生理前は胸が張るから避けるべしって、なんか説明あったぞ。
やっぱり技師さんの腕次第って感じだね。来年も痛くないといいな。
そうそう婦人科もさー痛いよね。
でも、うちの先生上手なんだよね(*^^)v だからあんまりストレス感じないの。

詩乃さんへ

v-441
>やまない雨・・それ梅雨じゃなーい?
その通りだよっ!(笑)

貧乳でもマンモやりーのだよね。
ほんと、ほんととつぎーの(爆)

たぶん他の人読んで「何この人たち言ってるの?」って感じだろうね。
合言葉は「とつぎーの」(笑)

こんばんは!

wakkoさんのGWはサロン営業でがんばるのですね!実は私、GWあたりにwakkoさん家お邪魔できたら!と思ってたんだけど、実家での旅行についていかなくちゃいけなくなってダメになっちゃったの…。また別な時にお願いします。
ヒルドイドローションっていいらしいですよね?先生に言えばもらえるのかな?でも、私放射線やってないな~。

ちゃこちゃんへ

v-441ちゃこちゃん来てくれようとしてたの?
わ~い!うれしいな♪
でも、ご家族との旅行も大事。楽しんで来てね~
こっちはいつでもいいのよ~
私が動けるうちはたぶんやってると思うんだけど(^_^;)
ヒルドイドローションは乳腺科の主治医から処方してもらったの。
乾燥してかゆいからこれくれ~って(笑)
だから主治医に言えばもらえると思うよ。

マンモのススメ

こんばんわ☆
GWはサロン営業なんですね。
頑張ってくださーい^0^
山菜差し入れしたい(笑)

胸部の痛み、私は朝だけが多いですがありますよ。
つい最近検診があって、また主治医に訴えたら
“みんなそう言ってる~(苦笑)”
って^^;
検診上も異常ないし、ある程度はしょうがないと
言われているけど、なんなんでしょうね><

やばいやばい、タイトルから話が大幅に反れてる^^;
マンモを勧めるときは
生理が終わった後、つまり乳腺がそれほど
張っていないときがいいですよ!
っていうのもミソですよね♪
やっぱ技師さんの力量もかなり大きいけど(苦笑)

連休、おつかれさま~!
私は、相変わらず、飯炊きオバサンやってますf^_^;

サロンのお客様、何度も来てくれるのは、うれしいことだね(^^)
いろいろな話しができるのは、wakkoちゃんの人柄がいいからだよ~♪
リラックスできちゃうのね!
私も、今度、行ってみたいな。
あっ、、、人には言えない(?)恥ずかしい悩みがあるのだけど(笑)
「○虫の人は、お断り~!」なんて、言われちゃうかもだわ(^^;)

マンモの検査、確かに、怖そう、痛そうで、受けない人多いかも。
主人の妹さん、弟のお嫁さんも、まだ受けていないんだ。

どんな人でも、検査は大事。
早期発見、早期治療のためにも、検査は受けてほしいね(^^)

っちゃ~っす!(*^^)/
今日は、お墓参りに名古屋へ帰ってたんだけど、
ま~、みなさん何処へ行くの?ってなぐらい混んでました(-_-メ)
いつもの倍ほど時間がかかりました(T^T)ぼろ雑巾のように疲れてます(^^;;
こんなお疲れの時は、wakkoさんのサロンがそばにあったら
ほぐしてチョ~~~!って行くのになぁ~

胃カメラ、ホント、技師さんの技量にかかってる気がします。鼻はお勧めです(笑)
そして、マンモ。私は、ブラが要らないぐらいの貧乳ですが(爆)
ちゃ~んと挟まりましたし(笑)なんもない方は想定の範囲内の痛さでした。
嚢胞と腫瘍があった側は、針で刺した後すぐのマンモだったので、
痛い所を押しつぶされる感じだったから、涙がチョチョギレました(T^T)
でもね、嚢胞が出来て病院にいくまでは、自発的にマンモに行こうとは
思ってなかったですわ<胸が小さいと癌になんてならんだろうと言う
なーんの根拠も無い自信を持ってたりしたのもあるんだけどね(^^;;
今じゃ、「こんな私でもがんになるんだから、検診行ってね!」と
婦人科と乳がん検診は会う人毎に勧めております(^^ゞ

りんごちゃんへ

v-441りんごちゃんところで見た山菜ホントおいしそうだったわ(*^_^*)
りんごちゃんも胸の痛みあるんだよね。
痛いのはいつもって訳じゃないよね。押したりぶつかったりしたら「ひぇ~」って感じ(>_<)
そうか・・・みんな痛いって言ってるのか?それで済ますしかないのね(^_^;)
乳腺張ってたら拷問かっ!ってぐらい痛いと思うよ。
技師さんの技術どんどんレベルアップしてほしいわ。

かこ。ちゃんへ

v-441かこ。ちゃんお休みでもお弁当作りお疲れ様。
連休遊びに行けるのはあと何年後なの?
リピーターで来ていただけるってホントありがたいわ~
お客さんもセラピストとの相性ってあるのよね~
トリートメントが合うとか、お話が合うとかね。両方相性ぴったりになりたいけど。
かこ。ちゃんの人には言えない○○なこと」セラピストはそんなこと気にせずトリートメントに集中(笑)だから大丈夫よ。
早期発見は普段から自己検診も必要だなと思ってるの。しこりは自分で見つける人が結構多いし。(私もだけど)
そしてマンモ・エコー二重の検査でばっちりよ!

ちなつちゃんへ

v-441ちなつちゃん今日は名古屋へお墓参りだったのか。
ホントお疲れ様。やっぱり人すごいんだね。
私は地元から出てないからか、街中はがら~んとしてたなあ。
トリートメント、近かったら私もやってあげたいよぉ。
そのうち実現可能かな?
胃カメラがどんなかちなつちゃんのブログでだいたい把握したって感じだけど、まだ受けようとする気持ちはわかないんだけどね(^_^;)
ちなつちゃんも○乳?ま、それなり挟めるよね(笑)
私だって乳がんの追加切除の段階でマンモだからね~あんまり意味なかったんだけど。
術後1年での術側はホントビビったよ。でも技師さんが上手でよかった。
女性は自分の体を労わってあげないと駄目だね。それは検診ということから始めないとね。

「貧乳」だからというのは、あとからこじつけた理由じゃないかなあ。とにかく受けたくないんだよね。そして受けなくても、自分は大丈夫と思ってるからね。。。

私は金属アレルギーがあるので、ブラのワイヤーが出てたり、ホックが肌に付いてると、かぶれてかゆくなっちゃうの。下着も難しいよね。

こんにちは

出遅れてます~i-229
かなりのご無沙汰です。
お仕事頑張ってあるのですね~エライな~☆
私もサロンに伺いたいわ~☆
wakkoさんは1年前に放射線治療されてたのですね、時間って早く感じますよね。

検診を勧めるのって難しいです~
病気を知ってる友人なら親密に話せるけど、そうじゃない人にはあまり強調出来なくて…
でも多くの人に検診受けて欲しいと願ってます。



アンズさんへ

v-441「貧乳」だからという理由で受けに行かないと聞いて最初びっくりでした。
でも、アンズさんが言うようにこじつけなのかな?
私もしこりをとられるまで「まさか」と思っていたくちです。
これが発見を遅らせるんですよね~

私も金属アレルギーなんですよ。あと、繊維によって洋服とかでもかゆくなるのでちょっとやっかいです。
綿ものばっかり着てられないしね~

葉月さんへ

v-441こちらこそご無沙汰してましたー。
今回の連休ははりきってサロン営業がんばろう!って思っていたんですが、営業は1日だけでした(^_^;) そんなもんですね。
はい!いつかこちらへ来ることがあったらぜひ寄ってください。
放射線から1年経つんですけど、最近乳房全体がかゆいんですよ~
それがすごく嫌ですね。
>病気を知ってる友人なら親密に話せるけど、そうじゃない人にはあまり強調出来なくて…
そうなんですよね~あんまり強く言うと「何?」って思われるのが嫌なんですけど、そんなこと言ってられないのかな~
なるだけうまく話をすすめていこうと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。