2008/04/29

アコースティックライブ&落語

この前の日曜の夜、人生初!の「落語」を聞いてきました。

今回はタイトルにもあるように「アコースティックライブ&落語」
P1010693.jpg

アコースティックライブの方はさだまさしさんの妹で佐田玲子さん(ボーカリスト&ソングライター)、チキンジョンさん(両国生まれのシンガーソングライター)、落語の方は三遊亭好二郎さん(三遊亭好楽師匠の弟子)途中中継ぎできつつきさんという修業中の落語家の方を入れて4組のライブでした。

こういうイベント、自ら知る由もなく、今回は乳がんフレンズ下町支部?(勝手に呼んでる(^_^;))のメンバーのばななさんからのお誘いでした。
一緒に誰か~ということなので同じくフレンズのナオコさんを誘って行ってきました。
場所は東京駅近くの八重洲ホール。
駅についてホールに向かう途中メールが入りました。
「私も行くよ、近くのド○トールでお茶してるよ」と、ナイトカオちゃんからでした。

「おーカオちゃんも行くのか~、じゃーちょっとド○ールへ行ってみよう」とナオコさんと一緒に向かいました。
「近くのド○ールね~~」と探したら、すぐ見つかって入ろうとしたら、中からカオちゃんが出てきました。
一緒にいらしたのはダーリンのきよ犬さんとカオちゃんママ。
カオちゃんが「きよ犬」って紹介するからナオコさんうけてたよぉ。
噂の?きよ犬さんとお目にかかれて光栄でしたわ(*^^)v

ご挨拶も早々に現地に向い、入口近くには結構な人が並んでいました。
とりあえずばななさんに会って来ようとホールの受付にいったら着物姿のばななさん!
「きゃーすてきじゃない!おかみさん!」
実はばななさんとはお会いするのはこれが2回目で、前回会ったときは寒いということでまだヅラをかぶっていたのよね(^_^;)
なので雰囲気が今回とちょっと違っていたの。
とっても着物が似合ってましたよ~
おかみさんの知り合いということで先にホールへ入れていただき、前から2番目の席で見ることができました。
周り見渡すと「ちょっと私たち一番若いんじゃない?(ナオコさんが一番若いけどっ)」な感じで、諸先輩方がたくさん。(笑)
もう、席は満席でした。

最初は落語からでした。
最初から笑いっぱなし!観客を褒めて落す。
それで笑がドッと沸き起こります。
最初の話はお客さんを交えてでしたがいつの間にやら落語の演目に入っていました。
吸い込まれるように落語に聞き入ってしまいました。
落語ってこんなにおもしろいの!という感動がありました。
一番前で聞いてたばななさんの笑い方(どんなところでもうける)を見てても、また笑ってたの。
ごめんねばななさん。
途中、好二郎さんが衣装替えで中座した時に出てきたのは「きつつきさん」という修業中の方
でも、それでも結構おもしろかったですよ。
しっかり名前と顔覚えたからね~(*^^)v
そして佐田玲子さんのアコースティックライブが始まる前に1組のアーチストの歌が紹介されました。
チキンジョンというおじさん(失礼)3人組。
プロだと思うんだけど。。。。。名前は聞いたことないからなー、きっと本業は別で副業でやってるんでは?と勝手に想像していた私たち。
さすが人前で歌うだけあって上手です。
プロに上手っていうのも失礼なことだけどね(^_^;)

そして最後は佐田玲子さんの登場。
と、その前に準備をしてる間に三遊亭好二郎さんとの漫談?
いや~さすがあのしゃべりのうまいさだまさしを兄に持つだけあって、笑いどころは押さえてますね(*^_^*)
「私がなんでここにいるの?私は歌手だよっ!」てしきりに言ってましたけど、結構落語家の人とのこコラボでお声がかかるとか。。。。
しゃべりのうまさの才能は血筋なのねと、思いました。

準備が整い歌が始まりました。
演奏はギターとピアノのみ。
う~ん、さすが歌手ですね。
感動したのはお兄さんの作った大ヒット曲「秋桜」を歌ってくれた時(他もたくさん感動する歌ありましたけどね)
さだまさしさんの歌もそうですが、歌詞にとてもメッセージが込められていて聞く方がその中に吸い込まれ、自然に映像化してまた胸に響く。。って感じがします。
どのオリジナルな歌もとても心に響きました。
そしてオフコースの「生まれくる子どもたちのために」という歌を歌ってくれました。
改めて聞くと、とても考えさせられます。
今の日本人へ、そして自分へ聞かせなければ。。。。。

「多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も戻れない もう戻れない
(中略)
広いそらよ、僕らは今 どこにいる?
頼るものなにもない あの頃へかえりたい
広いそらよ、僕らは今 どこにいる?
生まれ来るこどもたちのために・・・ 何を語ろう」

ということで笑いと感動のライブは終わりました。
最後にばななさんが佐田さんにお花を渡しました。
bananasan.jpg

ちょうど佐田さんのお顔は花束で隠れてしまったのだけど。。。。
着物姿のばななさんです。

ばななさんすてきなライブにお誘いいただきありがとうございました!
この日1日でかなりな免疫力UPになったこと間違いなしです!
また「落語」聴きにいってみようかな~と思ったほど。

この後はナオコさんと東京駅地下の「黒塀横丁」内のおでんや「羅かん」で夕食を。

P1010687.jpg P1010689.jpg
お出しが澄んでるけど味はしっかりしてておいしかったです♪
P1010691.jpg P1010692.jpg
鶏のから揚げポン酢とみぞおでんの牛すじ。
そして茶飯セットでかなり満腹でした。
そうそう、カオちゃんとは現地で別れたのですが、黒塀横丁でまたばったり!
カオちゃんたちも食事をして帰ったみたいです。
(東京駅地下は遅くまでやってるのってこの黒塀横丁ぐらいしかないのよね)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

落語か~
笑点でしか見たことないけど
生は面白そうだね~
ばななさんの着物姿素敵ね!
こういうオフも良いね(^_^)

ほんとに☆

病気になって友達増えましたよね、みんな 笑
いいな~
免疫アップ間違いなしね。
いいひと時を過ごせてよかったですね♪

こんにちは~

ありがとうございます。とっても楽しかったです。落語の楽しさや、曲の「詞」に感動できる私ってちょっと大人かも~って思った夜でした。(なんか自分大好き的コメント)実は、秋桜でちょっとぐっすん・・・ってした私です。(結婚してないのに)

ばななさん!着物姿、キマッてました。やはり「ばなな」さんだけあって、淡いイエロー系のお着物がグゥ~ 終了後、東京駅方面へ走り去ったばななさん・・・・お着物なのに速かったです。それに、カオ家のハズ・キヨ犬氏&カオママにお目にかかれて良かったです。キヨ犬氏は、大型犬(?)のおおらかな感じが出ていて素敵でした!

wakkoちゃん~ライブ楽しそうだよね。
 下町オフの会員に私も入れてね。
やっぱ笑いは大事だで落語は免疫力Upに効果大らしいよ。

 ここをよんでるかもの ばななさんに一言ーばななさん 着物姿GU~ですよ。今度は着物でオフにきてね^^

たまにはお休みしようと思いながら、あまりにwakkoさんの日記楽しいのでまたまた一言残して帰りたくなりました。
乳癌フレンズさんたちと、お笑いライブとお食事いいですね~。詳しく書いてくださっているので、私もそのライブを少し覗いたような気分になれました。
さっき、免疫Upのため、お笑いDVDを借りてきました。長い連休、どこへも出かけずつまらないけど、笑える連休にはなりそうです☆

楽しかったねえ

私、実は落語を生で聞いたの初めてなの。
テレビとかで見るのとは違って、生はいいですねえ。
私は、一度笑ってからまた反芻して笑っていたので、ずっと笑いっぱなしでした。

着物はね、仕方なく着ていったんだけど、着慣れないから苦しかった。
帯がね。紐やら帯揚げや帯締め、何だか焼き豚になった気分だった。
自分で着られるようになりたいとしみじみ思いましたです。

あの後ちょっとあって、先発隊は私一人、席を取らねばと着物をはしょって走った。
ナオコさんにしっかり見られたようで、恥ずかしい。

今度、落語オフっていいかもね。絶対免疫三倍アップだよ。

忘れた^^;

dekoさん、お褒めの言葉を頂きありがとうございました。大変恐縮でございます。
な~んて、ちょっと気取ってみました。着物は疲れるよーーーー。

アロマさん、あの後おでんやさんでv-275だったのね。
あの辺てオフィス街だから、日曜は早仕舞いなのかもね。

ごめん(><)

wakkoさんのこと、アロマさんなんて書いてた。
重ね重ねお詫びします。
私、ドジすぎだわねv-292

いいね~^^

そうそう、落語って、免疫アップできるんだよね。
テレビで、やっていたの。
どこかの病院で、定期的に、落語の講演をしていたのを、テレビで見たことがあるの。
「笑うこと」って、体にいいのよね~^^
ばななさんの、着物姿、素敵!
美味しい物も、食べたのね。
楽しいオフ会、良かったね~^^♪

v-352ゆうゆうさんへv-352

私も生は始めてだったの。
かなりおもしろいですよ!
もう、始終笑いっぱなし。
お話にどんどん引き付けられる感じです。
ばななさんのお着物姿すてきでしょ!
色合いがとっても似合ってましたよ。

v-352まきちゃんへv-352

ほんと、ほんとオフ会するたびに増えていくね。
うれしいんだけどその分同じ病気の人が増えてるんだと思うと微妙だよね。
あまり経験できない楽しい時間でした♪
もう、免疫力上がりっぱなし(笑)

v-352ナオコさんへv-352

先日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったですね♪
ナオコさん大人になったのね(笑)
年をとっていくほど詩の意味が深く胸に残るわ~
「秋桜」よかったよね~私もジーンときましたよ。
ばななさんの着物の色、とっても合ってましたね。
「バナナさん色?」
思わぬところできよ犬さんとカオママにお目にかかれて光栄でしたね。
そうね大型犬でしたね(笑)

v-352dekoちゃんへv-352

ライブと~っても楽しかったよん♪
ほんと、感動と笑いだったわ。
もちろんdekoちゃんもぜひ会員になって~
って、誰でもOK!
東東京に住んでる人って結構いそうだけどぉ
着物でオフ会、粋だね!ぜひ、やってもらいたいです。

v-352masakoさんへv-352

パソコンもたまに休ませてあげないといけないないあと思いながらも
ついつい時間も忘れてやってしまいますよね~
目も休めなきゃいけないのに。。。。
でも、コメント残してくださりうれしいです(*^_^*)
文章が長くてすみません^^;
うまくまとめられないんですよね~いつも。。。。
masakoさんお笑い好きなんですね。
笑いは幸せを呼ぶような気がしますね。
健康にもいいことだし!おおいに笑いましょう♪

v-352ばななさんへv-352

先日はお世話になりありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
私は落語を生で聞くのは初めてだったのでとても刺激になりました。
ばななさんの笑う姿はみんなを笑顔にしてくれますよね~
着物すごく似合ってましたよ!色もとってもばななさんらしかった。
着物なんて何年も着てないです。
長時間帯を締めてるなんて苦痛ですよね。
そうそう、終わってから「ばななさ~ん」って声をかけようと思ったらもう姿がなかった^^;
主催者側はいろいろ大変ですよね。ほんとお疲れ様でした。
東京駅地下は8時ぐらいで閉店多いですね。
今回行ったところは22時半ぐらいまでOKでした。
おいしいおでんでしたよ~
>wakkoさんのこと、アロマさんなんて書いてた。
全然気にしません。別に「アロマさん」でもいいような。
それよりばななさんブログ始める話は?


v-352かこ。ちゃんへv-352

そうなのよ。かなり免疫力上がるよ~
でもね落語家の人は「聞くよりしゃべった方がボケない」って言ってたよ。
だから我々オフ会でしゃべりまくるのはボケ防止に最高にいいわけよ(笑)
ばななさんの着物姿すてきだよね。
もうちょっと大きく撮りたかったんだけど、あせって撮ったから人物小さくなちゃった^^;
夜遅くなったので身体によい食事にしましたー
おでんと茶飯はいいよね。
あっ鶏のから揚げ食べちゃったけど。。。。
気候もいいし、これからプチオフ会が続きそうよ(^_-)-☆

素敵なライブに行ってらしたんですね!(^^)v
笑って!笑って!NK細胞増えまくりでよかったね!(^_-)-☆

落語は、思い起こせばものすごく昔、小学校の頃、
日曜になると離婚した父親のところへ行かされてたんで、
笑点とかで見てたような気が(^^;;
2代目の桂 枝雀さんが面白くて好きだったなぁ

黒塀横丁、あそこにあるスタンディングバーが好きです~

ちなつちゃんへ

v-352は~い、おもいっきり笑ってきましたよ~
NK細胞増えまくってくれるといいんだけどぉ
ちなつちゃんと落語ってそんなほろ苦い思い出があるのね。
子供の頃日曜日と言えば「笑点」見てサザエさんって感じだったわ^^
お!黒塀横丁知ってるのね。
スタンディングバーあったあった、
チラッと見たけど、とっても大人な雰囲気のところだったよ~