2008/04/26

さすがラベンダー!!

昨日、炒めものをしていて腕に熱いソースがとんでしまいアツッ!

すぐに水をかけたけど、ちょっと赤くなってしまった(>_<)

P1010676.jpg赤く○をつけた部分

で、やっぱりここは「ラベンダー」の登場か?と思い、ラベンダー精油、原液をぬりぬりしました。

P1010678.jpg
そして1時間後には、P1010680.jpg

すっかり消えちゃいまいた(*^^)v

やっぱり一家に一本ラベンダーかな~

注)原液で使用できると言われるものはラベンダーとティートリーです。
しかし基本、精油は原液での使用をすすめていません。もしご自身で試される場合は自己責任のもとおやり下さいね。


今日は、楽しみにしていた荷物が届きました。

去年ぐらいからお味噌を実家の秋田で作った無添加の味噌を使っているのですが

今回、楽○のお店でおいしそうな味噌があったので注文しました。

人気老舗麹屋のおばあちゃんが作った無添加の味噌です。

P1010682.jpg


そして一緒に頼んだのは「鳥海山の水」

鳥海山は秋田県と山形県の県境にある山で「出羽富士」とも呼ばれます。
その姿は富士山に次ぐぐらい美しい山です。
鳥海山は子供の頃から慣れ親しんで私が育ったところは鳥海山の麓と言ってもいいぐらいなところです。
この鳥海山には3度程登山をしました。
頂上についたときのあの感動は今も忘れません。
また、登ってみたいけどまずは体力つけないとね(^_^;)

今回この鳥海山の水「 鳥海山に降りつもる万年雪を源とし、年月を経て大地に濾過された伏流水です。」も一緒に買いました。

まだ味見してないんだけど、今日のご飯はこの水で炊いてみよう(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

またまた・・

お邪魔します。
ついさっき、ナチュラル○ープの今週のちらしに、エッセンシャルオイルが出ていたので、グレープフルーツとラベンダーのどちらにしようか迷っていました。今回は、ラベンダーに決めようかな♡
食事にも、気をつけていらっしゃるようですね。私も実家からの手作り味噌がなくなると、そのへんの店で無添加を買っています。おいしい情報や、お得な情報また教えてくださいね。

P.S リンクさせていただいていいでしょうか?



こんにちは!

このところ、wakkoさんのブログにコメントを入れられない私、これで何回目かのチャレンジです。
って、毎回書いているんですが、、、
みそっておいしいのとおいしくないのとありますよね。
一生懸命選んでもダメだったり、何気なく買ったら、おいしかったり…、わたしなんか誰もおみそ作ってくれないから買わざるをえません。

ラベンダー精油ってすごいですね。
今度都会に出たら、さがしてみることにします。

おー、入ったぞ!!v-405

ラベンダーにそんな威力が!!

しらんかった。
ラベンダーってすぐれものなのねー。
鳥海山の水ってなんか体によさそうだね。
この味噌も・・おいしそうじゃ~!
手作りが一番なのはわかてるんだけど・・あーダメ。絶対に自分では
やらない私・・・(-。-)ボソ

さすが、アロマセラピストさん♪
ラベンダーってやけどにも効くの?
知らなかった~。
うちも常備しておこう。
鳥海山のお水に無添加お味噌、
体によさそう!
お味噌、お友達が毎年作ってて、時々わけてもらうんだけど、やっぱり手作りのは美味しいね、体にいいと思うとそれだけで体にいいような気がする。

おはよう!

お久しぶりだよ~。
なんだか、バタバタ、、、久しぶりに、パソコン開けました。
新しいパソコンも、買ったのね(^^)

火傷に、ラベンダーがいいの?
初めて知ったよ!
一家に1本、ラベンダー。
私も、用意してみようかな。

お味噌といえば、、、松坂牛の肉入り味噌。
いただいたのだけど、これが、めっちゃ美味しかったの。
お味噌汁に使うのではなくて、お野菜に付けて、食べるのだけど。
お取り寄せ、私も、しようかなぁ。

ご飯は、美味しかった?
先日、ご飯用の炭を買ってきたの。
今度、入れて炊いてみようとおもっているのだけど、、、どうかなぁ。
お水が違うと、ご飯の味も、ほんと違うよね。

masakoさんへ

i-264こんにちは~
さっそくアロマライフを始めようと思ってくださってうれしいです♪
グレープフルーツの香りもホント元気をもらえるしいいですよ~
食事なんてそんなに気をつけてないんですよ~(^_^;)
玄米とかも食べたり食べなかったりだし、加工品もたまに食べるし。。。
お味噌は実家で手作り味噌を食べてから「いいもの・おいしいもの」食べようと思いました。
できることから少しずつって感じですね。
こちらもリンクいただきました。
よろしくお願いしま~す!

よつばさんへ

i-264こんにちは~
よつばさんコメント入れてくれてるのに入らないんですか?それはすみませんでした。
でも、なんでだろ???たまにFC2わけわかんなとこありますよね。
お味噌もいろいろありますよね。友達がお味噌を自分で作っていて、いいなあと思ったけど自分じゃ無理だなと思ってあきらめました(^_^;)
ラベンダーは精油の中では一番いろんな作用があるものなのですよ~抗菌・殺菌・鎮静・鎮痛などなど。
ラベンダーもメーカーによって香りが違うのでいろいろ嗅いでから買った方がいいかもしれませんね。

詩乃さんへ

i-264ラベンダーって万能なんですぅ!
なんせアロマテラピーっていう言葉を作った人がやけどをした時、とっさにつけたのが「ラベンダー精油」だったの。そしてやけどがみるみると治ってってきたっていう話なのよ。
鳥海山の水は子供の頃から飲んでたものなの。雪解け水はおいしいよん。
私も自分じゃ味噌なんて作れないよー(^_^;)
今まではマル○○味噌とかだったけど、ちょっと割高だけどこれぐらいいいかなーと思ってきたんだ。

あおいとりさんへ

i-264こんにちはっ!
ふふふっラベンダーはやけどに良いですわ~
でも、いいことはそれだけではないのよ~。
殺菌・抗菌作用もあるからお部屋の除菌や掃除にもグゥ~~
水もいろんなのあるよね~結構割高なのもあって日常で頻繁には使えないしね。
お友達お味噌作ってるんだ~いいね。
作りたいと思ったけど、面倒くさそうで断念しました(^_^;)
手づくり味噌いただけるなんてうらやましすぃ~

かこ。ちゃんへ

i-264おひさー
さっきブログへ遊びに行ったら元気そうなので安心しましたた。
そう、Newパソなの(*^^)v
ラベンダーはほんといろんな働きをしてくれるから便利だよ。
頭痛や肩こりの時、洗面器にお水を入れてラベンダー精油を入れてタオル入れてしぼり、首の後ろにあてたりするといいとかね。(冷湿布)
抗菌作用があるので掃除とかにもいいよ。
>松坂牛の肉入り味噌
なんかこの文字みるだけでおいしそうじゃない!
ご飯に合うって感じ(*^_^*)
ご飯は玄米を炊いたんだけど、超軟水なのでご飯がふっくら柔らかかったよ。
ご飯に炭、おいしいのができそう♪

ラベンダー様

こんにちわ♪
さすが香油…といえば真っ先に浮かぶ程の
存在感には貫禄ありますよね。

元同僚の厨房で働く人達は馬油を火傷
部位によく塗っていて、きれいになっていました。
でも馬とラベンダー…共通性はなさそう^^;
ラベンダー、火傷でテンパッた気持ちも沈静してくれそうだし♪

鳥海山!!知ってますよ!!
出羽三山のひとつ?
父と山形の話しをするときなど、その名前は
何度か出てきました。
もうすぐ帰ってくるので話してみようっと♪(テレビの話の前に・笑)
父の実家(山形)は鳥海山まで近くはないですが
あの山の向こうにwakkoさんが住んでたんですね…
って、父が山形を離れた頃にwakkoさんが
生まれた位かなぁ

お久しぶりです。

やけどにラベンダーがいいんだ
私はやけどの時に
アロエを切って載せたりしていたの。
今はアロエもないから
製油のラベンダーを用意しておこうっと
この水で炊いたご飯
おいしかったでしょ。

おいしい味噌だと
なんでもあうよね。

私は楽○で、北海道の
アスパラを頼んじゃった
 
届けられるまで楽しみ。

私、ラベンダーの香りって大好きです
確かよく眠れる・・・・みたいな効果があるって聞いたけど、やけどにも効くんですね~

椿油じゃなくて、精油ね!
了解です~(笑)

りんごちゃんへ

i-264アロマを想像すると真っ先にラベンダーが浮かぶかもね。
馬油もよくききますね~私は使ったことないけど、傷には万能なんだよね?
りんごちゃん鳥海山を知ってるなんてすご~い!それでもってお父さん山形出身なの~
わ~い!東北人だあ~うれしいな♪
うちは結構山形よりなんですよ。
こんどりんごちゃんと会ったら山形の話したいね~早く会わなきゃ(笑)

やっちさんへ

i-264やっちさんお久しぶりで~す!
そうそうやけどにはアロエってよく言われてましたね。
ラベンダー精油ってやけどにもいいんですよ~ 香りも嗅げるしお風呂にも入れられるし、万能です。
鳥海山の水は超軟水なので、ふっくらって感じでした(*^_^*)
素材がいいと凝ったことしなくてもおいしいですよね。
北海道のアスパラおいしいですよね!
楽しみだね~
やっちさんも楽○好き?私はなんでも頼んでますよ~すごい便利!

ちゃこらさんへ

i-264ちゃこらさんラベンダーの香り好きなんですね~
ラベンダーの精油もメーカーによって香りがいろいろ違うんですよ~
そうそう、鎮静作用があるので超リラックスさせてくれて眠りにもいいと言われます。
ラベンダーはとにかくいろんな作用があって万能精油なんです。
へへへっ精油で~す。エッセンシャルオイルの方がいいかな。

この白い手の先に…

美しいおばこが…。
おっさんのように妄想にはまる私。
この間、モンジャ食べただよ。
そうそう、アサリも、東京下町の春の味だね。
わたしねぇ、泥のように疲れてるんだけど、何がいいかしら。
白檀なんてかいでます。

ちこちこさんへ

i-264へへへっ秋田おばこかな~?
アンズさん主宰のオフ会の3次会?でしたっけ、おしゃれなお店でしたね~下町はもうちょっと大衆的匂いがします^^;
門○仲町へいらしてくれたら是非連れて行きたいあさりのお店があるんですよ~
ちこちこさん泥のように疲れてる?それはいけないですね~
白檀=サンダルウッドは昔から瞑想とかに使われて深いリラックスをもたらしてくれるんですよね。
似たような感じだったらフランキンセンス=乳香もいいかも。私は大好きな香りです。呼吸器系にもいいですよ。
お花系の甘い香りがお好みなら「イランイラン・ジャスミン・ローズ」とか。
柑橘系でもベルガモット・オレンジ・グレープフルーツでも疲れが取れると思いますよ~
疲れは溜めないようにしてくださいね。

またまた三項になりました!

にゃっほ~!(*^^)/
世間はGWなのに、仕事してます(^^;;

やけどにラベンダーかティートゥリーですね!
私、よくやるんですよ、おっちょこちょいだから(^^;
アロエちゃんも飼ってないし、冷やすしか知らなかった私です(^^ゞ
ありがと~(^^)v

んで、お水。
お水が一番身体に浸透するんですってね。
味が無いからあんまり飲まないんだけど、脱水の時とか、
デトックス的にはお水がいいんでしょ?
鳥海山のお水、なんかめっちゃ効きそう~
お味噌も良いですねぇ(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

i-264今日はお休みかな?
私は会社は休みだけど、サロンでのお仕事ありま~す!がんばるよぉ。
そう、やけどにはラベンダー、ティトリーは口唇ヘルペスにね(*^_^*)
やけどってすぐ薬とかつけいないでとにかく水で冷やすのが第一みたいだよね。
私アロエは試したことないんだー(植物のね)
1日水2Lとかって飲めないよ。私もちょっと苦手なの。
冷たい水より白湯がいいと思うよ(アーユルヴェーダ的にはね)
朝1杯の白湯が体の中の毒を外へ出してくれるんだって。
白湯といっても水で冷やさないで自然に冷めたものです。
おっと!なんかいろいろ長くなりそうなので止めます(^_^;)
味噌って地域によって違うよね。奈良はどんな味噌かな~