--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/21

手浴で手のこわばり肩こりケア

月曜日はホント疲れます。

たいした仕事してなかったのに。。。。

ダルダルな感じで家に帰ってきて、「ご飯でも作るかなあ」と支度をしながら、ふと携帯電話を見ると土曜日にいらしてくださったお客様の着信履歴が・・・・
すぐに折り返し電話をしたところ、、、、なんと!
「また、今週の土曜日予約いれたいんです」とのこと。
もちろん、終日空いてます!(笑)

うちにいらしのは今回が初めてでした。
同じ区内の方でホームページでエステを近くで探していたところ、見事うちがヒット!したってわけです(*^^)v
同じ区内にもエステやアロマのサロンがあるのに、うちを選んでくださったってことはホントにうれしい限り。
エステを受けるのも5,6年ぶりだとか。(小さいお子さんがいらして中々自分の時間が持てないらしいです)
フィシャルトリートメントを受けていただき、4月はキャンペーンとしてホットストーンもついてるのですが、ご満足いただけました。

毛穴の汚れが気になるとおしゃってたので、「クレイパック」いいですよ~とお話させていただきました。
ぜひ、次回やってみたいとおしゃっていたのですが、こんなに早くリピートしてくださるなんて、すごいです。
もちろん今度の土曜日はフィシャル+クレイパックをやらせていただきます。

気持ちダルダルだったけど、1本の電話で心ウキウキしてしまいました(*^_^*)(ゲンキンなやつです)
今週土曜日またお会いできるのが楽しみだな~


以前の記事で最近「肘痛」と「手のこわばり」の話をしましたが、あれからはひどいこわばりは起こっていません。
指の運動をこまめにするようにしたからかしら?
やっぱりパソコンを使いすぎると肘が痛くなります。。。。。
なのであんまりブログ更新できないかなぁ~なんて、ブログ書かない言い訳だったりして^^;

そんなわけで少しでも肘の痛さや指の関節のこわばりを緩和するためにアロマテラピー的にケアしようかなと思います。

誰でもかんたんにできる【手浴】です。

足浴はよく聞きますが、手浴ってあまり聞きなれないかもしれませんね。
やりかたは足浴と一緒です。
洗面器などにお湯を張って、その中に手を入れて温めることです。
お湯につけるだけで、筋肉が緩み凝りも少しとれると思いますが、今回は+天然塩と精油でより効果的にしたいと思います。

天然塩大さじ1程度(化学塩にはミネラルがほとんどないのです)
・塩をいれることで血行がよくなり新陳代謝もよくなる。

精油(100%天然に限る)1~3滴
・血流をよくしたり、温めたり、代謝がよくなる精油は
スイートマジョラム・ローズマリー・オレンジ・グレープフルーツ・ジュニパー・サイプレス・ブラックペッパー・ジンジャーなど)

下記のような感じでやります。

洗面器にお湯を入れ(お風呂に入る温度より少し熱め)容器に天然塩+精油を入れて良くかき混ぜる。
P1010647.jpg

お湯の中に溶かす。
P1010648.jpg

手を入れて温める(ぬるくなったらお湯を足してもいいです)
P1010649.jpg


こんな感じでとってもかんたんです。
お試しあれ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ。

新しいPCになったんだね。
おめでと~♪うちも去年からおNEWです。
私も手のこわばりがひどいの、原因はPCかな~!?
でも、左手なんだよね。
手浴試してみます。ナイスタイミングだったわ!!
wakkoさん、ありがとう。

↓の記事。私はミ○ドのドーナッツしか食べたことがないわ。
田舎じゃ、これしかないもの。
あまりに甘いのは苦手かも。
エンゼルクリームが食べたくなっちゃった!!

よかったね!!

きっと、wakkoさんの気持ちが通じたんだね。
よかったよかった^^
こういう、子育て世代には手軽なリフレッシュみたいですね。
友人たちもマッサージを楽しみにしてるもんね。
家が近ければ紹介したいところだけどね 涙

天然塩買ってきます

こんにちわ♪
足浴好きです~♪
中国で足浴というと、漢方湯に足をつけた後
膝下を中心にマッサージする“按摩”のことを言います。
アロママッサージをしているところも
あったんですよ^^
今回はうっかりアロマオイルなど持って行かなかったんですが
やっぱり香りの癒しを、体が欲してた(苦笑)

普段は確かに上半身の疲れの方が気になります。
洗面器で出来るから、お手軽ですね♪
っていうか、私も毛穴の汚れが気になる~><
wakkoさんにケアしてもらいた~い♪

PCってたのしいけど、身体には結構負担なんですよね。。
手浴、気持ちよさそうですね。
私もマッサージで、手の痺れはかなりよくなりました!
精油はいただきもののグレープフルーツがあるので、早速やってみようかな!

こんにちは

こうしてリピーターさんが増えていくといいね。
やっぱりwakkoさんのサービスが
気持ち良かったってことだものね。
それに、クレイパックって気持ち良さそう。

足湯ならぬ手浴も気持ち良さそう。
手って案外疲れてるのかもね。

私は冬の寒い夜に足が冷えてる時、
足湯は良くやってました。
足が温まると全身がほぐれる感じね。

ふうママさんへ

i-178そうなの!おNewですわ~
ふうママちゃんも手のこわばりひどいんだ。PCやってるとやっぱり腕から手がすごく凝るみたい。
肩こりもひどくなるしね。でも、PCやめられない^_^;
手浴はお湯だけでもいいと思うよ。
捻挫や骨折以外だったら温めた方がいいものね。ぜひ、やってみてね。
ミスドはどこにでもあるから便利よね。それに和風な小倉とか抹茶っていうのがいいのよね。でも一番好きなのはエンゼルクリームよ(*^^)v

まきちゃんへ

i-178次の週も予約入れてくれる人ってまず皆無。
自分だって続けて入れたことないし。
やっぱり「思いは手から」のモットー通じたのかな?うれしいよ~(*^_^*)
子育て世代は自分のことは後回しだものね。でも、月に1回、いや2ヶ月に1回でもリフレッシュする時間を持つことは子育てにもいい影響はあるよね。
そんな方たちの癒しのお手伝いをしま~す!

りんごJAMさんへ

i-178りんごちゃんおかえりなさ~い!
中国だと漢方薬をお湯に溶かすのね。ふむふむそれもよさそう♪リフレ=“按摩”勉強になるわ^^
ごく普通のラベンダーとかティートリーとか柑橘系を旅行に持っていくと、かなり重宝しますよ。飛行機の時差ぼけにはローズウッドがおすすめだし。
足もむくんだり凝ったりするけど、意外に手も凝ってるのよ~
毎日PCやってるしね。首肩もコリコリ。手浴は肩こりにもいいと思います。
よく無理やり毛穴の黒ずみのベリベリっていうのあるけど、あれってホント肌が傷つくのでいけませんよ~
クレイはミネラルたっぷりの粘度だからちゃんと汚れを吸着してくれるの~
肌にもやさしいし、おすすめよん。

うみねこちゃんへ

i-178PC便利なんだけど、そればっかりじゃないものね~
目は疲れるし、手は凝るし、電磁波浴びてるし^_^;(いいことないね)
温めるだけでちょっとは楽になると思うのでおすすめです。
グレープフルーツは体液の老廃物を外に出してくれる作用があるので、むくんだ時の足浴にもおすすめですよ~
それに香りでリラックス効果も大!

ケセラセラさんへ

i-178リピーターさんになってくださるってホントうれしいです。(*^_^*)
もっと喜んでもらえるように努力しなきゃなあと思ってます。
クレイはミネラルたっぷりで良質なものは(フランスの方では)飲用したりするんです。パックだけじゃなくハミガキ粉として使ったりもしますよ。
もちろん顔パックは気持ちいいです♪
ケセラセラさんもPC使ってのお仕事ですよね。なので手も凝ってると思います。
お客様でもハンドトリートメントやってる時コリコリの方がいらっしゃいますし、私もかなり凝ってます^_^;
頭寒足熱って言葉ありますけど、足を温めるというのはとても健康にいいみたいです。

あたらしいPC、使い心地はいかがですか?
やっぱり動作が速かったりする?

足浴は知っていたけど、手浴なんていうのもあるんですね~
椿油を入れるのは何か理由があるのですか?
お湯が冷めにくいとか?
肩こりにもいいんですね!
ぜひ、やってみます~

こんばんは
色いろ参考になるお話しありがとうございます。私は、副作用での手のこわばりなどはまだありませんが、四十肩のひどいときには、朝起きると、手や腕がこわばって動かせませんでした。うちは、お風呂に岩塩を入れるのですが、やはりアロマオイルを入れると効果があるのでしょうか?上に書かれているオイルをさがして、入れてみます。

ちゃこらさんへ

i-178新しいPCは快適ですよ~そんなに早いってわけではないけど、今のとこ重いデータとかないから動きはいいです。光になるのはGW中なの。

>椿油を入れるのは何か理由があるのですか?
ごめんなさい。椿油じゃなくて「精油=エッセンシャルオイル」なの^^;
精油は植物から抽出されたエキスで有機化合物からなるものなんですが、体や心に対していろんな作用をしてくれるんですよ。
詳しくはカテゴリーのアロマテラピーの愉しみ方を見ていただけるとうれしいです♪
マジョラムやジンジャーは温める作用があるので、肩こりとかにとてもいいですよ。
お風呂に入れて「アロマバス」もいいです。試してみてくだ~い。

masakoさんへ

i-178またまた遊びにきていただきありがとうございます♪
四十肩・五十肩ってひどい人はホントに腕も上がらない方っていらっしゃいますよね。
お風呂に岩塩入れてるんですね。
それだけでも血行がよくなり、代謝がすごくよくなると思いますよ。
プラスエッセンシャルオイルを入れることで、精神的リラックスやその精油の持つ働きでより効果が得られると思います。
一番いいのは上の精油もいいんですが、自分の好きな香りの精油を岩塩と一緒に入れて楽しむのがいいと思います。

にゃっほ~!(*^^)/
リピーターになってくれるって嬉しいよね!(#^_^#)
良かったですね~(^^)v

手浴、そっかぁ、手も温めるといいんだ~
ここんとこ、ちょっとお疲れ?なのか、しんどいなぁと思ったら
肩は凝って首は回らないし、唇にヘルペスもどき(笑)が出来たり<治りかけだけど
そんなこんなで、少々腐り気味でした(笑)
そうやって、プチアロマエステで少しづつ解していくと良いんだよね?
塩は、料理用に天然塩があれこれあるし(<海塩に凝ってます(^^;)精油もあるので
やってみます!ありがとう!(#^_^#)

ちなつちゃんへ

i-1782回目で「リピータ様」にしていいのかわかんないけど^^;
私の中ではリピーター様です。
これからずっとご縁があるといいけど。次の私の腕にかかってるのよね!
肩こりとか首のこりってホント不快だよね。
私も以前はよく口唇ヘルペス作ってた。
一番効くのは精油は原液塗布すすめてないけど「ティートリーとラベンダー」はいいというところもあって、私はティートリーを綿棒でちょんちょんとつけます。
ヘルペスになりそうだなーと思った時すぐつけると、いつの間にかへっこんでるんだ。
個人差あるかもしれないけど薬よりこっちの方がいいと思って口唇ヘルペスの時はティートリーで治してるの。(アロマは自己責任で。。。)
料理用でも(もったいないけど)天然塩であればいいと思います。
お風呂にいれるのもいいかもよ~

なるほど、手浴かぁ。
気持ちよさそうだね(^-^)
やってみます。

エッセンシャルオイルって、ちゃんと買ったことがないの。
今度ひとつ買ってみようと思います。
いちばんのお勧めはなんでしょね?
なにかお勧めがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

手!

手浴!とっても良さそうですね。
私の仕事は1日中パソコン使うので、肩バキバキで目ショボショボ、その上治療で指カクカク…。
労ってあげなくちゃ、でした。
早速やってみます(^-^)v
ラベンダーのオイルは持ってるんだけど、少しずつ色んなの買ってみようかな。

こもんさんへ

i-178手って結構凝るんですよ~特にPCやると特にね。
手浴は洗面器にお湯をはるだけなので簡単で~す♪
一番ポピュラーなものは「ラベンダー」ですが、これ意外に好き嫌いがあるんですよ。
私もそんなに好きじゃないの(^_^;)
でも、一番いろんな作用があるので1つ持ってるといいかもしれませんね。私の必需品はティートリーとかです。
一番好まれる香は柑橘系ですね。
柑橘系と言ってもレモン・オレンジ・ベルガモットなどなどたくさんあるのでお店で好きな香りを選ぶといいと思います。
もし、お店に行って買われるんでしたら香りを嗅いで「これ、いいなあ」と思うものがいいと思いますよ~
また、何か聞きたいことなどありましたらお気軽に聞いてください。

ぽよさんへ

i-178ぽよさんのお仕事は1日中パソコン仕事ですか~
それは手や首・肩も凝りますよね。
最近私も指の間接が油切れのような感じで、なんか嫌なんですよ~
指を開くのもギシギシしそうで(^_^;)
手・腕は結構凝ってますよ。自覚症状があまりないけど、トリートメントさせてもらってるとわかりますね。
ラベンダー持ってるんですね。基本の精油ですね(*^_^*)
1つ2つそろえるといろんな香りがほしくなりますよ~ぜひぜひ、アロマテラピーやってみてくださ~い。
