--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/14

困った。。。。

昨日はブログ友のまりあぱうらさんがサロンにいらしてくださり、その後一緒にご飯を食べました
その話はちょっとまた後日にしようと思います。
昨日はまりあぱうらさんありがとうございました。楽しかったです♪

                 

昨日22時半頃 ブログのコメントへ返事を書いてる途中に、パソコンから異常な音が聞こえてきた。
「ウィーーン」
実は、昨日の昼間もそのような音が出たんだけど、パソコンは何の変化もなく使うことができた。
今使ってるパソコンを購入したのはかれこれ5,6年ぐらい前になるのかなぁ
N○C製品のノートパソコン。その当時結構な値段したわ。
キムタクがCMしてた富○通もかなり人気だったけど、デザイン性を選んでN○Cにした。
購入して2年経ってハードデスクが壊れた。
その時の修理代「5万」 バッテリィパックも壊れてたので、それをつけるとあと1万強かかるというので、バッテリィはつけなかった。
ノートだけど、ずっとアダプタで据え置きで使っている。
その時も壊れる2ヶ月前からハードのあたりから「カリカリ」(この音が聞こえてきたらやばいっ!)という音が聞こえたきた。
そしてある日いきなり壊れた。
その時はまだホームページも作ってなかったし、たいしたデータがなかったので壊れてもそんな痛手はなかった。(って、5万は痛手だったよ(>_<)) 
「パソコンはいきなり壊れる」という教訓から、なるだけバックアップ作業はまめにしていた。
それでも、やっぱり面倒だよね。

昨日もいインターネットに接続していたのに、英語がズラズラと書かれたメッセージが出てきて
「やばいっ!」と思った。
サポートセンターは24時間OKだけど、ものすご~くつながりにくい。
でも、結構ここは対応がいいのでしびれを切らしながらも繋がるまで待っていた。
30分弱待ってやっと繋がった。この時すで23時過ぎ。
一通り説明を受けて、パソコンは立ち上がったのだが、サポートセンターの人も
「たぶん時間の問題でハードが壊れる可能性が高いのでいまのうちバックアップ取っておいた方がいいですよ」と。
ま、パソコンも動き出したし騙し騙しやるかと思っていたら、また異常な音が鳴り、またシャットダウン。
もう、いい加減嫌になりあきらめて寝た。

一応、パソコンは会社でできるのでこうやってブログも書けるしコメントへのお返事も書ける。
メールも読めるように設定はしてある。
でも、それって平日のみ。
土日は一切見れないわ(もし、完全に壊れてたらね)
メールは携帯へ転送するように急遽設定したのでなんとか大丈夫そう。
一番困るのはホームページの更新。
それは家のパソコンにしかデータが入ってないから何もできないのだ。

とにかく今日帰ってもう一度試してみて、まだ使えそうでも早々に修理に出すか、新しいものにするか決めなきゃ。
昨日の私の落胆ぶりを見ていた夫「新しいの買えば~」と。
「えー結構するんだよ」
「だけど、1回修理してまた壊れて5万だするんなら新しいの買った方がいいんじゃないの」と。
そりゃー新しいのはほしいよぉ~
前は自分のお小遣いで全部揃えたんだけど、今回「家計から出してもいいよ」と。
おーーー。やった!って言っても家計も余裕あるわけではないから、半々で買うことになるかも。
今回はそんなに予算がないので使えればいい!と思ってるから、価格重視で探すつもり。
ノートは壊れやすい?から、デスクトップにしようかな~
でも、場所ないんだ(>_<)
結局こういう電気製品は5,6年なんだよね~
まったくもう、いらぬ神経を使ってしまうよ~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

パソコンは所詮道具だし、必ず壊れる物だって
割り切って使ってます。
でも、毎回必ず外付けにバックアップしながらね。

突然の買い替えは痛いよね。
私も価格重視なので前回の買い替え時は
ネットで探しまくったよ。
電気屋さんを回るより、楽だったし
かなり得したよ。

うちのパソコンも、ノート型なの。
今年、3年目になるのかなぁ。
確かに、いつかは壊れるとはおもうけど、突然なの?
それは困る!
「あと、数ヶ月で壊れますよ~」って、わかっていれば、いいのにね。
そんなわけには、いかないっか(^^;)

ところで、
「バックアップ取る」って、これな~に?
何のこと?
意味、さっぱりわからないわ(ダメか?)
例えば、今、私のパソコンが突然に壊れたら、、、ブログも、全部、消えちゃうのかな?
・・・って、こんな質問は、会った時に、聞けばいいのよね(^^;)

今夜は、使えているのかなぁ。
早く、直ってほしいね。

私はパソコンの知識が乏しいので、突然動かなくなったらとっても困ります
新しいのはいいけど、操作を覚えるのにもまた時間を要したりするんですよ~
いいのが見つかるといいですね!

私も買い換えようと思ってる

丸5年、ノートパソコン。
もう、ハードの余裕がなくてね。
壊れたことは今までないけど、できないことが増えたり。このパオコンで画像を見るとちっともきれいに見えないんだもんね。
痛い出費だけど、商売道具だから、やっぱりwakkoさんも買ったほうがいいと思うよ^^

ケセラセラさんへ

ほんと、消耗品ですよね~
この機種正確にいうと2年使わずにハード壊れました。
そして修理して今回またって感じです。
ケセラセラさんはお仕事で使ってるんですよね。外付けがあると便利ですね。
お店に行っても結局店員さんに薦められるものとかになってしまうんですよね。
パソコンのシステムに詳しくないから最低限使えればいいものでいいので、価格重視でちょっと探します。

かこ。ちゃんへ

3年使って異常が出てないなら優秀じゃない?って、ホントはもっと長持ちしてほしいよね。
パソコンから「カリカリ」という音が聞こえてきたら危ないわよ(笑)
バックアップを取るっていうのは、大事なデータをCDなどにコピーして保存することなんだけど。
ハードが壊れたり再セットアップしたりすると、データが全部無くなってしまうからね。
デジカメで撮ってパソコンに保存していたり、ワードとかエクセルで作ったデータとか、メールのアドレスとかもコピー取っといた方がいいよ~
昨日再セットアップしたけど、ダメだったわ。
もう新しいの買わないと(;O;)

ちゃこらさんへ

私もシステムのことほとんどわからないのです。
なのでサポートセンターに電話で聞きながらやってみたんだけど、復旧できず!でした。
新しいの買わないとって感じです。
いろんな機能ついてるけど、使わないのもたくさんあるのよね~
ホント新しいこと憶えるのがどんどん苦痛になってきてます^^;

まきちゃんへ

まきちゃん5年使って故障なし?
すご~い、いい機械にあたったね(*^_^*)
ま、電気製品は消耗品だからね。しょうがいないかな。
もう、完璧壊れたので早々に買います!

ありゃりゃ

PCの不調は、ホントに困りますよね(-_-メ)
私、なんと!買って1ヶ月ぐらいでHDDがお亡くなりになった事があります(^^;;
当たり外れがあるんですよね、パソは、しゃーないけど。あと、消耗品ってのも頷けます。
大事なものとか、写真などは、本体の別ドライブと、外付けのHDDにバックアップすると言う方法を私はとっています。
板に焼いてバックアップも良いけど、イマイチ信用してないの<これ、個人的な考えなんで、一般的には大丈夫ですけどね(^^;
ノートは、持ち歩けるから便利ってのもあるけど、持ち歩かないなら、デスクトップでもコンパクトなのがありますよ~<モニタもさ、前のようなすげーでかいのじゃなくて昨今は液晶の薄いのだから場所もそれほどとらないし
んで、ほんのちょっと前は30万ぐらい出してたのが、今じゃ10万切りますから~
良いパソコンに出会えますように!(^^)v

ちなつちゃんへ

ちなつちゃん買って1ヶ月ってそれってトホホだね。
そうそう、当たり外れってあるよね~
2年以内に壊れるって「はずれ」よね?
ちなつちゃんはデスクトップなの?
やっぱり外付けあるといいかもね。考えよ。
ノートパソコンって持ち運べるから便利っていうけど、
ハード壊れた時言われたのが「あまり移動させないように」だって。
それノートPCの意味なくない?
デスクトップの方が安いよね。場所さえあればそっちにしたいんだけど。。。
また、ノートだろうな~
とにかく早々に買わないと~

ぱそこん

パソに詳しい友が隣にいるので(笑)ちょっと聞いてみた。
ノートには2種類あって、持って歩けるものと持ち歩きに不向きなノートとあるらしい(^^;
あと、ノートパソコンと同じ位のサイズのデスクトップもあるんだけど、それは持ち歩きが出来ないらしいので、たとえ少しの移動でも家の中で動かすことが多いなら、やっぱりノートかしらね?
ゲームとかするんだったら、グラフィックボードがそれ用のを搭載してるやつを。DVDとかCDをガンガンコピーするんだったらSONYは勧めない(笑)ってさ。
でも、HPやブログの更新とメールチェック、サーフィン程度、あとはワードとかエクセルぐらいなら、形とかお値段で気に入ったものを探せば良いってさ~
にゅ~パソ、嬉しくない?o(^-^)oワクワク!

ちなつちゃんへ

2度目のコメントありがとー
ノートにはそんな持ち歩けるのと歩けないのがあるの?知らんかった。
私、家の中でも持ち歩かないからなー。
場所さえあればデスクトップにしたいものよ。
まさにHPやブログの更新とメールチェック、サーフィン程度、あとはワードとかエクセルぐらい。。これしかやらないです(*^_^*)映画とかも観ないしね。
これから見てくるよ~ありがとう!

我が家も危険なPC

wakkoさーん
こんにちは。
実は私の家のパソコンもこのところ調子が悪くて、一瞬立ち上がってそのままフリーズとか、を繰り返し、そのまま立ち上がらなくなってました。(数日間)
なんでも昔聞きましたが、パソコンって3年だか5年だかで壊れるように設定して作ってるんだそうです。長持ちしちゃメーカーさんも困るんでしょうね。
バックアップは小まめにねとは言うけど----なかなかねぇ。明日は我が身。
今日はパソコンさんの機嫌がよろしいようで、すんなり立ち上がりました。
ドキドキハラハラの毎日で---す。

まりあぱうらさんへ

こんにちは~
まりあぱうらさんところもPC調子悪いんですね。
いきなりフリーズして強制終了を繰り返すとハードすぐいかれますよね。
でも、強制終了するしかないんだけど^^;

>パソコンって3年だか5年だかで壊れるように設定して作ってるんだそうです。長持ちしちゃメーカーさんも困るんでしょうね。

↑あっ!これって私もそう思ってますよ。
電化製品もそうですよね。一生使えたら、メーカーが成り立たない。
怖い話、マンションとか家とかもそうらしいです(5年10年はないと思いますけど)^^;そうじゃないと建設会社やってけないもの。
話ずれましたね^^;
バックアップって思い立った時だけです。ダメですね~
今日はパソコンちゃんご機嫌でよかったです。
