--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/10

ノルバデックス服用1年での副作用

あったかかったり寒かったりと嫌~な感じの季節ですけど、体調くずしていませんか?

これからやってくる楽しい?GWに体調いまいちっていうのは嫌ですよね~

去年のGWはちょうど放射線が始まった時期だったの。
病院も休みを返上して放射線科だけはやっていた。
その時の記事は・・・・・・★★★
あれから1年。早いね~ でも、まだ放射線のあとうっすらついてるし、たまに皮膚は痒くなるのよね~
そういう時は「ヒルドイドローション」をつけている。

1年というと抗ホルモン剤の「ノルバデックス錠20mg」を飲み始めて1年経った。
初めてもらった時の記事・・・・・★★★

副作用ってホント人それぞれで、重い人はすっごく重くて、続けられない人もいるという。
私はどっちかっていうと軽いほうだと思う。
卵巣機能を抑制するゾラの注射をしていないというのもあるのだが、今までに感じた副作用は
ホットフラッシュ・・・・ほんとにたま~に
生理不順・・・・・・・・コンスタントに来る時もあるし2,3ヶ月ないときもあったりバラバラ
皮膚の乾燥・・・・・・もともと乾燥肌、梅雨と夏以外は結構いつもカサカサ。薬を飲み始めてそれがまた倍増。
膣乾燥・・・・・・・・・・これが結構今までにないあらわれかた。不快だ。
目のかすみ・視力低下・・・一気に進んだ。
体重増加・・・・・・・・くっそー負けないわよ!
毛深くなった・・・・・・背中の毛がなんとなく濃くなっていたんだけど、あったかくなったらちょっと薄くなりつつある。秋から冬にかけて体を守るため必要だったのか?(背毛はチェック入ったので追加したよん^^;)

そして、最近「手のこわばり」というのを初めて経験した。

乳がんフレンズの中にも関節痛やバネ指に悩んでいらっしゃる方がいて、辛そうだなと思っていた。
幸い、私にはそういう症状があらわれていなかった。
きっと注射をやっていないからだろうと思っていた。

1ヶ月ぐらい前から術側(左)の肘のところが痛むようになってきた。
ひどい時は肘下がしびれるような感じ。
その症状が現れるのは朝方。一時は痛さで目が覚めた。
その痛みは実は昼間はない。朝起きた時だけだった。
重い荷物を無頓着に左でも持っていたので、それかなあと思っていたので、なるだけ気をつけるようにしている。
でも、最近は右肘もたまに痛くなるんだけど。。。。

そして2,3日前、急に指が固まった状態になった。(左右とも)
指の関節が微妙に痛い。

「えっ!何これ?」とびっくりした。
あわてずゆっくり指を開いたり閉じたり、グー、チョキ、パーをして指をほぐした。

「あー大丈夫。指が動く」とホッとした。

指が動かなくなったらすっごいショック!

だってトリートメントの仕事できなくなるもの。。。。

やっぱりセラピストの乳がん友も副作用が強くて途中で薬をやめたほど。

できれば薬はあと4年?(それ以上伸びるかも)がんばって続けたいと思ってる。

けど、指が動かなくなるのはもっと嫌~~~

対処方として、あまり指を使わない(パソコンで文字を打つとか。。ブログ書けないね)とか、
手を温めマッサージ&指の体操とかかな?

とにかく今はボケないようにするための指の体操のように、指を1本ずつ折って動かしている(笑)

やっぱり1年間ノルバ飲むとこんな副作用もでてくるのか~=効いてる と考えてもいいのか?

でもあんまり副作用、副作用と考えちゃいけないと思ってるんだけどね~

こんな雨の日はなんとなく痛みが増すような感じ(雨の日関節が痛むのは気圧のせいだとTVでも実証してたよ)
お天気になってくれ~~~

おまけ

最近、はまってる食べ物 『もずく納豆』

P1010632.jpg

この前義父のところへ行ったら健康雑誌が置いてあり、「ダイエット」特集のところに載っていた。

納豆を夜食べるといいというのは前々から聞いていたんだけど、もずくを入れて食べると尚いいらしい。
もずくのフコダインがいいとう。
そのダイエットの記事でもかなり効果あるみたいだったよ。

もずくは味付けでも味なしでもなんでもいいみたいだ。
私は3つで198円ぐらいのもずくを納豆に入れて食べている。
もずくの酸っぱさが納豆と合う感じ。うまい!
おかずなくてもこのもずく納豆ご飯で夜はいいかなぐらい。
一人だったら、おかず作んないんだけど。。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きたか・・

ついに関節に来たか・・ っていうか、ノルバだけでもそれだけの副作用があるんだね。 おそろしかー。
指は気をつけたほうがいいよ。本当に不便。ペットボトルも開けられない、ぞうきんもしぼれない・・ そんな日が続いたよ。 今も痛いんよ。注射までしたのにさ。
気をつけたほうがいいといってもしょうがないんだけどね・・

あれ、背毛は?(笑)

指。

私も今、左の中指が痛いよ!
これって、カオちゃんの言ってた痛みなのかな?
そうそう、ジャムのふたが開けられない!
私も指が動かなくなったら困る~
パンやケーキ作れなくなっちゃうもの。
それに、何もやる気がおこらないのは、
更年期がいよいよ、来たのかしら。
納豆は夜食べるといいのね。よし、今日は食べようっと♪

お久しぶりです^^;

ノルバ私はあんまり気にしていなかったんだけど、副作用は少ないにこしたことないね。
私は第一関節が膨らんで痛くてカックンってあっち向いちゃったりするんだあ。整形で見てもらわなくちゃね。手が動かないのはこまるね~。セラピストは手が命♪
もずく納豆、やってみるね!
美味しいのよね?

コンバンハ☆

ホルモンの副作用って人それぞれだけど、重い、軽いってありますよね?
私は結構ホットフラッシュがきついかな。あと、動悸、息切れ、関節痛あたりかな~。
こわばりなんてのもあるんだ~。確かにwakkoさんの場合、手を使うお仕事だから、こわばりはすごく困りますよね。毎日運動するように心がけるといいのかな~?

寒いね~

今日は、一日、雨だったね。
おまけに、寒いね。

薬の副作用も、ほんと、人それぞれなんだね。
ホルモン治療の副作用が辛くて、薬、飲むのをやめた、、、って人の記事も、読んだことあるの。
私ほら、治療していないでしょう?
ホルモン治療できる人が、すごく羨ましいなぁ・・・って、素直におもっていたけれど、みんな、それぞれ大変なんだなって、その時、おもったよ。
「手のこわばり」も、大丈夫?
上手に、副作用も、乗り切っていきたいね(^^)
今日は、雨だったけど、明日はどうなのかなぁ。
スッキリ晴れてほしいね。

もずく、、私も、よく食べるよ~。
あとね、今、はまっているのは、めかぶなの。
いつも買っているのは、子持めかぶなんだ(^^)
プチプチ感もあって、美味しいよ!

私も・・・。

ホルモン治療を始めて、5ヶ月ですが、先月位から朝起きると、なぜか術側とは反対側の手の指が固まって曲げにくくなってる。ぅ~ん、なぜこっちの手だけ?と思っていたところです。
気付くと何事もなかったように全然普通に直っちゃってるんですけどね。
私もあんまり気にせず、こんなもんかぁ、と思うようにしてます。気にしだすときりがなくなってくるからね~。

お互い気長にがんばりましょうね!

もずく、好きでーす(^-^)

そうか、もずくと納豆がダイエットに効くのね。
最近、もずくが食べたくて、しょっちゅう買って食べてるの。
ダイエット効果あがると良いなぁ~。
納豆と相乗効果なんだね。やってみよう~(^0^)

副作用、いろいろやっかいですねー。
私は無治療なのですが、2度の抗ガン剤で卵巣機能はストップ。
更年期まっただ中になってるので
やっぱり手がこわばったり、関節痛かったりしています。
あーあー。って思うけど、仕方ないよね~。
なんとか楽しく乗り切りたいですね。

お大事にね

こんちゃ!(*^^)/
うみゃ~、痛いの?(T^T)辛いよね。。。
私の場合、朝に足の甲が痛くて階段が下り辛いんだけど、
何の影響なのかわかってないの・・・ってか、考えない事にしてます(笑)
wakkoさんの痛いの、なるべく酷くならない事を祈ります。

乾燥肌なの?オフ会でwakkoさん見た時に、
若いし、肌つやつやだし~、アロマやってるとやっぱ違うなぁ、
って羨ましかったっすよ~(^_-)-☆

もずく納豆!私、納豆星人なんで、酒の肴メニューにいただき!です(^^)v
ありがと~!

カオちゃんへ

v-285急にキターーって感じ^^;
最初びっくりしたよ。指が、指が、曲げられない。。。て
これがノルバの副作用のせいなのか?わかんないけど、特に何したわけじゃないからね。
そう、考えるしかないのかなあ?それとも老化?(爆)
ペットボトル開けられないとか、ぞうきんしぼれないって困るよね~。
カオちゃん注射したの?それは関節痛のための?
今も痛いのか~カオちゃんも気をつけてね。って何をだよね~
背毛・・・チェック入ったので追加しといたわ~(笑)

ふうママさんへ

v-285ふうママちゃんも痛いの?大丈夫?
そうだよ、ふうママちゃんもお菓子作りには「手」は大事だしね。
気をつけないと!
カオちゃんのはバネ指って言ってたね。相当痛いみたいよ。
こういうのも老化現象と言えばそうなんだろうね。
やっぱり薬のせいだと思うけど、やめられないし。。。
納豆は前から夜食べるといいよ~っていうのは知ってたんだけど
もずくと一緒に食べると更にいいらしいよぉ

あおいとりさんへ

v-285こちらこそごぶさたで~す!
そう、私も気にしないようにしてて、あんまり気にならなかったんだけど、
突然に起こってきて、ちょっとやだな~って感じだったの。
手はセラピストに限らず動かなくなるのは嫌だよね。
あおいとりさん指カックン?私も右手の中指がカックンするよ。
これって子どもの頃からだったんだけどね。
気になるようだったらやっぱり整形で見てもらった方がいいかも。
「もずく納豆」私はおいしいと思ったけど。。。。。まずかったらごめんねm(__)m

ちゃこちゃんへ

v-285この副作用はほんとに人によって違うみたい。
私の主治医は「3日で根を上げた人がいる」とか言ってたし。
私の場合ホットフラッシュってあんまりないのよ。変な時にカァーって暑くなったりするけど。
動悸・息切れっていうのも辛いね。いつも疲れる気がするもの。
ノルバノの副作用の欄には「関節痛とかしびれ」って書いてあった。
それがひどいようだったら血栓症の疑いがあるのですぐに病院へとかあったけど、8月まで様子みることにしようと思って。
手を開いたり、閉じたりすると多少いいような気がしてるよ。

かこ。ちゃんへ

v-285昨日はホント寒かったね(>_<)
今日も朝まで雨だったけど、やっとお日様が出てきたよ~
ホルモン治療ができない人にしてみれば、ホルモン治療できる人ってやっぱり恵まれてると思わないとね。多少辛くてもがんばんないとなーと思う。
手は1日中痛いわけじゃなくて、朝起きたときにかたまってるみたいな感じ。
グー、パーしてほぐすと全然平気になるよ。
めかぶ、私も好きよ。どっちかっていうともずくよりめがぶが好きかな。
ご飯にかけてかっ込んで食べるのが好きよっ
子持ちめかぶはまだ食べたことないの。今度食べてみよっ!

mikanさんへ

v-285mikanさんも?
それに私も術側じゃない右側の指の方がかたまってるよ!
そうそう、昼間とかはあんまり感じないし。なんだろうね?
「乳がんを治療するお薬」って書いてある程なんだから
副作用まるでなしというのは考えられないもんね。
まだまだ長い治療、副作用ともうまく付き合っていくしかないですね~

こもんさんへ

v-285こもんさんもずく最近食べてるんですね~レアだわ~
そうそう、「ダイエット」にいいって書いてありましたよ。
私は味がグゥ~でした(^_-)-☆納豆のネバネバがもずくで消されてツルツルと食べやすいよ~

無理やり更年期障害を起こさせてるから、体もついてくのがやっとって感じですよね。
年齢的に遅かれ早かれ来る更年期だったから、ちょっと早まった分快適に暮らす術を考えられるかもしれないです。
そうそう、楽しく過ごす!これが一番ですね。

ちなつちゃんへ

v-285こんちゃ!
足の甲が痛いっていうのも辛いよね~階段下りられないほどなんて!
ちなつちゃんもひどくならないといいね。
私はまだ起きたときゆっくり手をグーパーすると、元に戻るからまだいいかな~
そう、あんまり深く考えない方ががいいかもね。
いまだに術側のあばら骨が痛いの^^; 原因わからず。。。
乾燥は顔はね、そうでもないんだけど、バディよバディ。
あっちこっちカサカサしてるわ~(>_<)
納豆星人なの?これ酒の肴にも合うと思うわ~うちの旦那毎晩晩酌してるから(^_-)-☆

あ、それ、あるある

ワタシも指がこわばるときがある。
今まで、寒さのせいかな・・って
思ってたけど、違うんだね。薬の
影響なのかあ・・・。
ついでに足のかかともすごーく痛く
なるんだけど・・・。

>体重増加・・・・・・・・くっそー負けないわよ!
  ↑これ笑えたー!!

ワタシも仕事で指つかうからハラハラもんだわ。
あとお互い、4年もあるんだね。

もずく納豆・・・みるからに健康そうだ!
今夜の夕飯の一品にするわー

詩乃さんへ

v-285詩乃さんもあるのか~
う~ん、薬の影響か?って言われると、なんとも言えないよね。
でも、特に手を使ったわけじゃないのに、こわばるって、やっぱり薬のせいかと思ってしまうなあ。
詩乃さんの方こそはさみを使って細かい作業をするから、手がこわばったらすごくこまるよね。
今度またハンドトリートメントするからね♪
そういえば去年の秋頃、かかとがすごく痛いって言ってたよね。まだ痛いのね。病院行った?
体重ね~もう、増やさないわ!
もずく納豆おすすめよ。
ズルズルいっちゃって。

一週間ぶりでございます。

先日はお世話になりました。

wakkoちゃん昨日、私は2品酒のつまみとして別々に喰ってました。

副作用辛いよね(T_T)~指のぐぎぐき…関節のカクカク
油の切れたロボットかぁ~と突っ込みたくなる。
痛さ・辛さ越えて笑えちゃうほどだぞ。

膣乾燥…排尿時辛くて病院行った。
まっ、奴らをつぶすにはこの方法しかないなら 忍耐(好きな文字じゃないよ)なのかな。

追伸  絶対忘れないでねぇ~時間の余裕で来たらエステ行くからね。

こんにちは

私もたまに脇の下から肘の内側にかけて
痛むことがある。
ホントにイヤね。
これからも、お互いに無理は禁物だね。

そういえばセカンドの先生は、
キーボードも良くないって言ってました。

ネバネバ食品は体に良いっていうね。
私もときどきネバネバをミックスしてます。

ほっこさんへ

v-285先週はお世話になりました~あれから1週間早いよね~
とっても楽しかったね♪
「もずく納豆」おすすめだわ~今度食べてね。
まさか、指にもうきたか?って感じですごく不快です。
でも、ずっとそれを気にしてもいられないしね。
膣と言うかあそこ全体が乾燥してる気がする。紙で拭くのも乾燥を助長するようでなんか嫌な時あるなあ~
もちろんほっこさんがうちに来てくれるの忘れないよ~
いつでも、待ってます。でも、サロンだけど「家」だから驚かないでね^^;

ケセラセラさんへ

v-285脇の骨がずーーと痛いんですよ。
去年ちょっと心配になって近所の整形行ったんですけど、
目に見える異常はないけど気になるならやっぱり手術した病院へ行ってくださいって言われちゃったんです。
ま、主治医に訴えても「切ってるからね~そういう痛みはしょうがない」みたいに言われると、あんまり突っ込めなくて。
キーボードよくないんですか?
毎日使ってますよ^^; じゃーよくならないわけですね。
ネバネバおいしいですよね。おそばにかけて食べるのも大好きなのでこれからの季節いいですね~

今日から

blog読みました

私も今日からノルバデックス錠処方されました。
今放射線治療の真っ最中です。

blogを読んで思わずコメントしてます。

零菜さんへ

はじめまして~
コメントありがとうございます!
今日からノルバを服用したんですね。
最初の頃は副作用っていうのは実感できなかったです。
去年の夏はこんなにホトフラひどくなかったですね~
1年飲んでなんだか出てきました。
今、放射線中なのですね。
暑い中毎日通院するのは大変ですけど、がんばってくださいね!
またいつでもブログに遊びにきてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメさまへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
気づくのが遅くなってすみません(^_^;)
今月からノルバデックスを飲み始めたのですね。
飲み薬だけのようですが?一緒ですね。
私は年齢や症状で卵巣機能を止める注射はしなくてもいいということでノルバだけになりました。
私の場合は副作用という程、出ているのか?って感じですが。
暑くなるとホトフラは結構きつくなってきました。
あまり考えずうまく乗り越えていきたいですね。
5年ってホントあっという間に過ぎますよ~(*^_^*)
また、ブログに気軽にコメントしてくださいね。
