--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/12

桜 by 千鳥ケ淵(4/2)

先週の大お花見オフ会から1週間経ってしまった~ 早いですね。

すっかり東京はお花見気分は終わってしまったね。
桜がまだ満開に近い時に、平日にお休みとって「桜」を見てきたよ。(4月2日のことです)
ここに行かないと「花見」をしたって感じじゃない、ぐらい好きな場所  「千鳥ケ淵」

その日は最初に地元のフレンチのお店でランチを食べてから行くことにした。
写真は食べたランチメニュー
「平日のみのランチプレート」
ここはフレンズのナオコさんに紹介していただいた門○のお店
お店情報:LA RAINETTE
P1010590.jpg P1010591.jpg P1010593.jpg P1010594.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。)   
左からキッシュがとってもふわふわでおいしかった~♪スペアリブの赤ワインソース煮、フランスパンはあったかくて食べ放題だった。(写真にはないけど)
そして自家製マカロン(ラズベリーソースの1口タイプ)とコーヒーがついて、平日限定で1,050円
そして、私はデザートもつけた。(バナナのタルト)これをつけると1,350円也
チーフウエイター&ソムリエはフランス人。
フランス料理だけど、敷居が高くない「フランスの日常」をコンセプトに作られたお店。
夜はBarとシガースペースもある。
今度は夜、行ってみたいな~

お昼を食べいざ、九段下へ
平日だけど、春休みってこともあって意外に人出があった。
急にお天気が曇ってきて、写真があまりきれいじゃない(-_-;)

でもよかったら見てね。

P1010597.jpg


P1010607.jpg

P1010609.jpg

ボート乗り場。。。一応空いてたら乗ってみようかと思ったけど、とんでもない!
長蛇の列。2時間待ち?いや、3時間待ちになりそうなので、即刻あきらめた。
だって、時間もったいないもんね。

P1010606.jpg


P1010600.jpg

ここの角のしだれ桜は見事。
いつもここで写真を撮っている。

P1010615.jpg

お堀を見て回ってから、靖国神社へ
露天がたくさん出ている。ついつい食べすぎ飲みすぎると結構いいお値段になるので、ご注意。
この日もブルーシートを敷いて新入社員らしき人たちが、会社の花見の場所取りしてた。
新入社員の初仕事?だもんね。
まだ、そんな行事があるんだね。
そういう会社はまだまだ先がある会社だと思うわ(笑)

P1010605.jpg

これは東京国立近代美術館(工芸館)
旧近衛師団司令部庁舎

P1010616.jpg
そして 桜の木々の間から、「光るたまねぎ」がのぞいています。

この千鳥ヶ淵の桜の木を管理していくには結構なお金がかかっていると言われてます。
ほったらかしにしていても花は咲かないといいます。
そこで千代田区では「さくら再生計画」策定しているそうです。
そして「さくらサポーター」も募集しています。
千鳥ヶ淵に設営されたボランティアのテントでは、桜の木を守るための募金をしていたので、とりあえず募金してきました。
そしてもらったティッシュと桜の模様の飴です。
また、来年もきれいな花をみせてほしいなあ~
P1010619.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃん桜とってもきれいだね。
 やっぱり平日はいいよね。

わたしも明日の朝 花見に散歩でいってこようと思ってます。
 きれいな写真ありがとう。

すごいねえ!!

いいなあ。ここすごいんでしょ、桜が。
こっちはそこまでの名所ってないからな~
昨日ね、午後から休みもらおうってしてたら、たくさん急患が来た 笑
ノルバの記事もコメントしたかったんだけど、ちょっとで遅れました。
副作用、少しでてきたようですね、ひどくならないといいですね^^

今日の記事、懐かしの風景がいっぱいだよ~ぅ。
(学生時代の思ひ出の地ですぅ。)
桜を守っていくのも大変なんだね。
私も募金しちゃおうかな~。
そういえば会社に入ってから1回だけ、靖国神社で花見したことあるよ~。
途中で小雨が降ってきた解散したなあ。
でもうちの部で花見ってその1回だけだわ。うちの会社もやばいかも。(笑)

近所の桜もすっかり散ってしまって淋しい思いだったところに満開の桜!!
再びワクワクした楽しい気持ちになりました~
やっぱり春はいいですね~
桜は終わってしまっても、春はこれからが本番!
きれいな木々に癒されながら毎日頑張っていきましょう!!

dekoちゃんへ

e-241こんばんは~
たまに平日休むといいね~
リフレッシュできたーって感じ。
桜きれいだったよー。
もうちょっとお天気だったら写真もきれいに撮れたんだけどね。
明日dekoちゃんはお花見?
楽しんで来てね~♪

まきちゃんへ

e-241こんばんは~
桜って言えばやっぱり私はここかな~
上野公園もすごいけどあそこ宴会やってゴミがすごいの!だからもう行きたくないんだよね~
来年はぜひこの時期においで~一緒に見に行こう!
ノルバだけでも関節痛、来るのね~とちょっとびびってる。
今日はちょっと手首が痛いんだよ。明日お仕事あるのに。。。無理しないようにするわ。あんがと。

シロクマちゃんへ

e-241こんばんは~
シロクマちゃんはこの辺りが学生の頃の思い出の地なんだ~
そうなの。千鳥ヶ淵も何本か枯れて死んでしまった木があったよ。
ほっといたら全部ダメになっちゃうみたい。ちゃんと手入れしてあげないとダメなんだね。
あそこはゴミの処理とかもボランティアの方が一生懸命やられてるからきれいだよ。
少しだけど私も募金してきた。来年もきれいな花咲いてほしいもんね。
シロクマちゃんあそこで花見経験あるんだ?私は会社で花見の経験なし。
ショムニのドラマを見てうらやましかったわ(笑)
まだまだシロクマちゃんの会社は安泰よ(^^♪

ちゃこらさんへ

e-241こんばんは~
楽しんでもらえてうれしいです!
もう、ほとんど散っちゃいましたね。
ほんとにはかない命だわ~
でも、短い間にこんなにも人をひき付ける魅力がある「桜」が見れる国に生まれて幸せ~♪
これからは新緑の季節。気候もいいし、これから益々散策したくなっちゃうね。

こんばんわん!

わーーーーー、千鳥ヶ淵の桜だあ!
私、ここの桜が一番好きかな。
宴会がないし、皇居の側だらからもしれないけど、
雰囲気がとっても上品て気がするんだ。

私は6年前、背骨と胸を切られて(煮魚か!)
退院後もしばらく自宅療養をしていたの。
その時に、えいっと決心して千鳥ヶ淵へ夜桜を見に行ったの。
ほんとに、ほんとにきれいで、こんな桜は一生見られないかもって思った。

ここに行ってから、上野は私も嫌いになった。
飲んで騒ぐのが目的とはいえ、何であんなにひどいんだろ。
今年は花見は散歩中にちょっとしただけ、それでも桜はきれいだね。

ばななさんへ

e-241こんばんは~
ばななさんも千鳥ヶ淵が一番すきなのね~一緒だー(*^_^*)
そうそう、上品ですよね。
宴会禁止なのがいいかも。
私も夜桜行ったときも感動しました。
ほんと、きれいですよね~
桜の時期はちょっと寒いから、夜桜は厚着してでかけないと風邪ひきますよね。
上野はなんであんな汚いのかな~って思って。
夜なんてホント最悪。1度行ってもうこりごりです。
これからは「つつじ」の時期ですね。
根津のつつじまつりとか?

写真大歓迎☆

ワンシャンハオ(こんばんわ)☆
ランチ連れて行ってください~(笑)
このクオリティでこのコストパフォーマンスを思うと
やっぱり日本は良い仕事するなぁと思ってしまう・・・
思考の方向性がおかしくなってきました(苦笑)

桜、めっちゃきれいですT_T
あの玉ねぎの場所には、昔コンサートを見に
何度か行ったことがあるんですが
千鳥ヶ淵って、その辺りの場所で
春にはこんなに見事な桜が咲くんですね。
10年ほど前の私は、桜の木があることさえ気にしなかった。
毎年同じ場所で撮るしだれ桜ってのにも感動しました。
そういう木に、私も会いたいなぁ

桜の写真。。。綺麗だな☆
こんな綺麗な桜見てみたいよ(><)
もしよかったら来年ご一緒に(><)
なんせ田舎者だから都会にいったら迷子になっちゃう笑

もずく納豆
健康に良さそうだね☆
私は納豆嫌いだけど家族に作ってみようかな☆

はじめまして

千鳥ケ淵の桜につられて、初めてコメントさせていただきます。
千鳥ケ淵、いいですよねー。
私はその2日ほど前、夜桜を見に行きました。
そして桜募金も。
あの場所に行くと、必ず『経る時』という曲を思い出します。そして柄にも無く、しっとりとした気分に。
来年もまた行けたらいいなと思います。

ノルバデックスを服用して約2ヶ月、
これから出るであろう副作用にちょっと怯える日々です。

こんにちは~

アメリちゃん風フレンチ~(←勝手にそう呼んでいる)蛙グッズがあこちにいて楽しいんですよね!~(と言っても、メニューにカエル関係は載っていないけど~)今度、ぜひご一緒させてくださいませ。

桜、きれい~私も上野の場合、桜ではなく、人間ウォッチングに変わっています。やはり千鳥が淵はオトナっぽい!(赤坂も好き~) 今は八重桜が咲いていて、あの感じも好きです。なんかアイドル時代のセーコちゃんのイヤリングを思い出すのは私だけ??

wakkoさん、こんにちは。
私はもう何年も見てないけど、ここの桜はキレイですよねー♪
そしてランチ、おいしそうっ。

近くにがん友さんがいっぱいいることが分かって、なんだか嬉しいですi-178

きゃーきれいだねー

すごーい。ハナシにはきいていたけど
千鳥が淵の桜ってこんなにキレイなのね。長年、東京に住んでるのに、
いったことないの、私。美術館のほうも。σ(^◇^;)
愛しのwakko、今度、一緒に都内名所デートしましょ!
・・ってか、連れていってー!!一人じゃ迷子になるー!?

りんごちゃんへ

e-241ワンシャンハオ!これは「こんばんは」って意味なのね、勉強になりますぅ。
ランチ行こう行こう!りんごちゃんがこっちに遊びに来てくれるなら平日休みとっちゃうよ(^_-)-☆
私もこの「たまねぎ」には何回も行ってるよ~コンサートはやっぱりココね。
ドームは広すぎてつまんないよ。
千鳥ヶ淵て夜桜もよいわよ~
大人な感じ。ぜひ、行ってみてください。

sakiさんへ

e-241こんばんは~
sakiさんも病院友の方とお花見してましたね。
ここは、圧巻です。
もちろん来年一緒に行きましょう♪
私もまだまだ都会人になりきれてないわ~^^;
そうだsakiさん納豆だめなんですよね。もずく入れると納豆の粘りが少しなくなりますよ。
って、そういう問題じゃないか?
ご主人の酒の肴にいかがかしら?

こんばんニャ!(*^^)/
うにゃ~ん!めっちゃ素敵なランチ!!!美味そうだ~(^u^)じゅるじゅる
・・・こんな時間に腹が減る(+_+)(笑)

桜、綺麗っすねぇ~!(#^_^#)
なんか桜見てると心躍ってしまう、大日本人なんですわ~(笑)
実は昨日、また名古屋へ行ってまして<オフ会ではない(爆)
車で出かけたんですが、奈良から名古屋は軽く山越えなんですよ
っつー事で、途中の山は桜が満開のところもあったし、
道にうわーーーって桜吹雪になってたりしたところもありで、
最後の桜?を満喫できた往復となりました(^^)v

また、来年も花見オフでお会いしたいですねぇ~!
おっと、その前にwakkoさんとこに行きたいんだよ~
計画練り練りしなきゃ(^^ゞ

おはよう~、、、と、来てみたら、あらら・・・?
パソコン、壊れちゃったの?
修理に、5万円?!
ほんと、トホホだね。
我が家のパソコンも、ノートなの。
最近、つながりにくいし、よく、固まるし(?)
これは、関係ないのかな。

桜の写真、見たよ~(^^)
今はもう、すっかり散っていまったから、また、お花見しているような気分になって、うれしかったわ!

パソコンも、早く直りますように!

おはよう~

ランチ、美味しそう。
盛り付けもきれいだね。食べてみたいわ。
桜の写真もたくさん、ありがとう。
綺麗だね。。
パソコン、壊れちゃったの!?
ないと不便だよね。早く直るといいね!

こんにちは!

わ~まだ咲いてるの~
と思ったら4/2の事だったのね^^;
スンゴクきれいな桜だね!
それにランチがおっしゃれ~
うちではありえないな、、、(^_^;)

中学のときはよく博物館とかいったな~
ここも行った事あるような、、、
覚えてないけど^^;

sakicoさんへ

e-241はじめまして~
遊びにきてくれてありがとうございます!
ここの夜桜きれいですよね。私も2,3度行った事があります。
でも、この時期って夜ものすごく冷え込むので震えながら見てた記憶が(>_<)
確かにここは「しっとり」という表現が合いそうですね。
ノルバを服用して2ヶ月なのですね。
私もあんまり副作用って気にせずここまで来ました。
急に手が痛くなったのでびっくりしちゃったのですよ。
なので、あんまり構えない方がいいかもしれないですね。
一緒にがんばっていきましょうね!

ナオコさんへ

e-241お店紹介していただきありがとうございます!
ふふふっ平日いっちゃいましたよ~
あんなところにこんなお店が!って結構びっくりしました。
でも、すてきなとことろだったから今度夜も行きたいわぁ~
蛙グッズ?見てなかった・・・・フランス人のチーフウエイターの顔を見てたわ(笑)
八重桜もきれですよね。聖子ちゃんのイヤリング。。あの頃ああいうイヤリング流行ってましたね。
でも、私持ってなかった。。。イヤリング付けにくいぐらい耳が小さいの^_^;

うみねこちゃんへ

e-241こんにちは~
いつも「今年はどこへ桜見に行こう?」って思うんだけど
結局、いつもの場所になってしまいます(*^^)v
ランチおいしそうでしょう~
お値段もいい感じ♪
平日ってお得があっていいわよね~
病気は違えどみんな友達♪これからも楽しく過ごしていきましょうね☆

詩乃さんへ

e-241詩乃さん千鳥ケ淵行った事ないの?
って、言っても私も井の頭公園とか言った事ないよ~
ボート乗るとカップルは別れるんだよね?

都内名所めぐりいいね~
私ね元大名宅になってる庭園とか見るの大好きなの!おすすめは「浜離宮よ」
前に都電1日乗車券買って散策したこともあるよ。
東京ぶらり 「ちぃさんぽ」 しよう、しよう!

ちなつちゃんへ

e-241へへへっうまそうでしょう(*^^)v
たまにはおしゃれなお店でランチもいいもんでしたわぁ。
私も大日本人だわ。この1年に1度しか咲かない花がいいのよね~
ちなつちゃん毎週忙しいね~またオフ会(あっ今回は違うのか(*^_^*))
山の桜ってホントに自然のまんまって感じだから好きだな~
うちの実家の方はまだまだ桜は先(たぶん4月末ぐらい)だけど、山桜ってきれいだよね。堪能できて何よりでした。
私はちなつちゃんの都合でいつでもいいのよ。なんせ開店休業日が多くてさ~^_^;

かこ。ちゃんへ

e-241そーなのよ(>_<)
昨日の夜いきなり。でも、前触れはあったんだけどね。
ノートは修理代高いよね~また別記事で書きますぅありがとう♪
桜、楽しんでもらえたかしら?
もう、ほとんど葉桜だね。
今度はつつじの季節かなあ~

ふうママさんへ

e-241桜って川沿いとかお堀沿いに咲いてるとすごく情緒があっていいよね。
今年も桜に癒されました~(*^^)v
さすがフランス料理屋!盛り付けとかおしゃれよね。
でも、値段は庶民的でうれしかったわん(*^^)v
パソコン復旧難しい感じです。
う~結構ストレスになるよね~ありがとうね。

ゆうゆうさんへ

e-241もう、ほとんと巷は桜ちっちゃったよね~
これは4月始めだったから満開だったわ~
ここのお店はホントに地元にあって、全然知らなかったけど、教えてもらえて超!ラッキーでした。
地元でも知らないお店が結構あるので、ゆうゆうさんのところもきっとあると思うな~
私この美術館は入ったことないんだよね~昔の建物てすてきだよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。