--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/17

餃子作り

土日はとってもあったかくて桜が咲きそう?な感じでしたね。

3月、4月はあちらこちらでオフ会の話題が多いみたいですっ!

オフ会は「元気をもらえ、免疫を力を上げてくれる」 元気薬だもんね

一番上の記事にもありますが、4月5日(土)AM11:30~13:30まで「お花見オフ会」があります。

詳しくはナイトカオちゃんのブログを見てください。

参加表明もナイトカオちゃんまでお願いします。


**************************

最近、乳がん治療日記の割には「治療日記」になってない(前からだけど。。。。)

そろそろタイトル変えようかと思案中。

土曜日は暇すぎて~(予約入ってないのかよっ!とつっこまないでね^^;)

40数年生きてきて、2度目の餃子作りをやってみました

もちろん皮は市販のものです。

餃子って一口で食べてしまうとあっというまになくなってしまうのに

作るとなると、まあ~なんて手間のかかること!(>_<)

キャベツ・ニラ・ねぎ・しょうがなどなどこまくみじん切りしなくちゃいけないし、、、、

ほんと面倒くさいですよね~

みじん切り、飽きた~と言いながらも、なんとか今回作る個数分の材料は切りました。

そして餃子の皮に包む作業。

今回は餃子の皮24枚入りを2袋買ったので計48枚。

テレビを見ながら黙々と作業。
(中華屋さんやラーメン屋さんは毎日この作業やってるかと思うと、大変だな~なのに餃子って安いよね)

なんとか作業終了!!

P1010495.jpg

あんまりきれいじゃないので写真で見せるのが恐縮なんですけどね

中身はノーマルな餃子種にエリンギを細かく切って入れたのと、ツナ&チーズの2種類です。

反省点、餃子の種って結構味ついてるんだなーと自分の作った餃子を食べて感じた。

ちょっと、味薄かった感じ。

でも、塩分控えめの義父にはちょうどよかったかもしれない。

次回はいつ作る?

あー当分作んないかも(爆)

どーでもいいことですけどぉ~

・最近のドラマ 月9の「薔薇のない花屋」にはまってます。
とうとう来週最終回。もう、野島ドラマはハラハラドキドキ。
子役の雫ちゃんがかわいすぎるんだよね~

・最近買ったアロマボトル「Desk*aroma」というもの。
電気もキャンドルもいらない芳香浴器。
木製のヘッドがオイルを吸い上げ香らせてくれるというもの。
オフィスのデスクで活躍中!
img051c0abfzik5zj.jpg
ちなみにこの写真はサロン内です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう~(^^)

いいお天気、続いてるね。
餃子、作ったんだ~。上手に包めてるよ。
ツナ&チーズが気になるわ~。
キャベツ刻むの大変だよね。
私はもやし&豚ミンチを使うの、
しゃきしゃきしてて、水餃子にはぴったりよ♪
もやし、安いしね。
最近、手の込んだおかずしてません。

オフ会、いろいろあるんだね。
ほいっと行けたらいいな~♪
楽しんで来てね(^^)v

餃子ダイスキ!

こんにちは~!(^-^)
餃子は大好きなんで、結構頻繁に作りますー!
子供の頃、母に「手伝ってよー!」と言われて
いつも餃子包みをさせられたので、包みは得意です。
でも、確かにちょっと面倒ですよねー(笑)

エリンギ入りもツナ&チーズもおいしそう~。
いろんな味に出来るのも手作りの良いところですねー。
今夜は我が家も餃子にしようかなー(^0^)

やっほ~!(*^^)/ おはようニャ(^^)
めっちゃ美味そう!その餃子、食べたい~!
例の中国毒入り餃子事件があってから、ずっと食べてないの(^^;

薔薇のない花屋、途中数回断念しました(<あまりに「とーちゃん」が良い人過ぎるのと、「お花屋さ~ん」が鼻につくのと(笑)、ちょっと「ありえねぇ~」感があったから)が、昨日からまた見てます。
雫ちゃん、可愛いねぇ(#^_^#)
血のつながりも大事かもしれないけど、あの親子見てると、もっと深い絆を感じますね。ってか、そう言うものが「血」よりも大事な気がする。
来週は最終回、どうなっちゃうんでしょ?

アロマボトル、最近それに似た感じで、ボトルから棒が何本もでてるやつとかよく見ますが、香りの立ち具合ってどうなんですか?
家、猫が居るから火を使うのはちょっと怖いし、コンセントのは消し忘れるし(^^;
なんで、良い感じなら買おうかな~と思って(^^ゞ

こんにちは~

人生2度目の餃子作りお疲れサンでした~。エリンギの食感面白そうですぅ。私もやってみよっ!ってタブン私も次回は来年か----。

「薔薇のない花屋」DVD録り溜めしてまとめてイッキに観ました~。私もハマリましたぁ!父ちゃんの話し方メッサ暗いぃ~。は~やくぅ最終回!!楽しみ!!

アロマボトル素敵ですね。私も欲しい・・・・。

ふうママさんへ

i-267こんにちは~
ここのところいいお天気で気持ちいいよね~(今日はi-2i-3だけど)
気温が高いので桜の開花早まるかな~?
餃子の包み下手だよ~ でも、上手といってくれるふうママちゃんやさしいな~
全部みじん切りが大変だよね。
私、焼き餃子より水餃子の方がすきなのよ。
もやしのシャキシャキ感いいかも!
今度、試すね。って、今度はいつなのか アハハッ^^;
春だしね~オフ会満載?ふうママちゃんとも早く会いたいね。

こもんさんへ

i-267こんにちは~
こもんさん餃子頻繁に作るんですか~
あのみじん切り作業。。。。大変なのに、えらいですぅ!
それに包みが得意なんてすばらしい。
エリンギの食感が好きなんですよ。
皮を使う料理って(春巻きとか)いろいろバリエーションできて、たのしいですよね。
そうそう、シュウマイも1度自分で作ったことあります。
ホタテの貝柱入れるとホントうまいですね!i-236

ちなつさんへ

i-267こんにちは~
私も冷凍餃子は買ってないかな~
でも、うちの夫はスーパーの出来合い餃子買って食べてたけど、私は食べなかったよ^^;

「薔薇のない花屋」暗すぎるんだけど、雫ちゃんのおかげでちょっと明るいよね。
子役に全員食われてた感じ?
野島ワールドは誰か「死ぬ」っていうのがあるんだけど、今回松田翔太が死ぬのかな~と思ってたんだ^^;
「父ちゃん」の人の良さにイラッとしたし、そうそう、「お花屋さ~ん」も鼻についたね。
自分の子じゃないのに8年も育てれば、血が繋がらなくても親子以上な感じだね。
アロマボトルはオイルを結構たっぷり入れないと吸い上げてくれないかもです。
でも、ほのかに香るのがいいと思います。
猫ちゃんが触って壊れたらガラスなので気をつけた方がいいかも。そう言えば猫ちゃんに禁忌な精油あったかも。。。。

まりあぱうらさんへ

i-267こんにちは~
まりあぱうらさんの記事見て作りたくなったんですよ~(*^_^*)
すごくおいしそうにできてましたよね!
エリンギはそのまま焼いたのが一番うまいですね。食感私も好き♪
人生2度目の餃子作り、、、、3度はいつなのか?って感じです(爆)

「薔薇のない。。。」ホント父ちゃん暗いですよ。
それだけ慎吾ちゃん役になり切ってたって感じ。
最終回が待ち遠しいね~
アロマボトルかわいいでしょ(^_-)-☆コロンとした感じが見た目もなごみます。

餃子、美味しそう~^^
やっぱり、手作りが一番だよね!
ツナとチーズ入りなの?
わ~、美味しそう!
私ね、餃子の皮に、しその葉でツナを巻いたり、チーズ巻いたりして、揚げ餃子風にしてよく作るの。
なんだか、おかず、、というより、つまみって感じだけどね(^^;)

こうやって、みんなのブログの食べ物を見ると、食べたくなる私(^^)
ハイハイ、、、食べたくなるの。
だから、作らないの(笑)
明日、買ってこようかなぁ~v-410

ジュル~!

wakkoちゃん!餃子美味しそうよ~!
私ね、餃子大好きなの~!
でも作った事は数回(2,3回)しかない!
確かに手間かかるよね!その割にパクパク食べてしまって・・・ハハハ。

フフフ!私も「薔薇のない花屋」にハマッテル~♪雫ちゃん最高だよね!
可愛すぎ~☆
もう来週最終回~!なんか月曜が淋しいね!
でも次の月9はキムタクと深津絵里らしいからまた見ないと~って思ってる私でした~!

かこ。ちゃんへ

i-267こんばんは~
餃子作り2度目だったわよ~
おいしそうに見える?あんがと。
チーズ入れると結構なんでもうまくなるよね。
しそで巻くのも好き~(*^_^*)
私もお酒弱いんだけど、酒のつまみ系が好きなんだ~
餃子はね~材料刻むのが面倒だよね。
ひたすらみじん切り^^;
飽きるだ~よ。
今、どこでも「これは国内で作ってます」って表示がされてるからとりあえず安心?だと思うけどね。
疑ってたら切りがないものね。
私も買うわよ~

みぃちゃんへ

i-267こんばんは~
みぃちゃん餃子大好きなんだ~
2,3度作ったことあるってことは私より作ってるわよ^^;
そうなの一口餃子なんてホント小さいけど手間かかるよ~
材料刻むのホント面倒くさいよね。
みぃちゃんも月9見てた?
雫ちゃんの演技にはホントまいるよね。
あのつぶらなお目目から大粒の涙・・・こっちもティッシュを片手に見てるわよ~
今度の月9はキムタクなんだよね。
また、すごい視聴率かなあ~

wakkoさん、すごい!初めてのギョウザ作りで、ちゃんと形になってますよ!
って当たり前かな??
やっぱり、初めてでも起用な方は違うのかなって思ってしまいました。

私も昨年、治療中、あまりにも暇で母のギョウザ作り手伝ったことがあるんだけど、すんごい下手っぴで形にさえならなくって、母に「もうやらないでいい」と言われてしまいました(涙)
ギョウザくらい作れないとよい奥様になれませんよね。
「薔薇のない花屋」私も毎週みてますよ!

wakko

i-267こんばんは~
ちゃこちゃん体調はもういいのかな~?
餃子はたぶん10年ぐらい前に1度作って2度目の挑戦!
最初はうまく包めなかったよ。
だんだんコツがわかってきたけど、これで上手と言ってもらえるかどうか^^;
餃子は超!暇じゃないと作れないですぅ。普段はやるきなしなし。
餃子作れなくても全然奥さん業なんてできるよ~
いかに手を抜くかと旦那をうまくおだてて家事をやらせるか。。。。これにつきます^^;
「薔薇のない花屋」ちゃこちゃんも見てる~
とうとう来週最終回ね。佐々木夫妻も今週最終回かな。
これもはまって見てたの。基本テレビっ子なので。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。