--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/06

生理不順と肩こり

今日は朝起きるのが辛くて
「会社遅れていこう。。。(ーー;)」と思った瞬間、目覚ましのアラームを1時間後に設定しなおした
2月末から夫は私より早く家を出る。
今日は燃えるゴミの日だったから、しっかり持って行ってくれたみたいだ。ヨシヨシ

1時間後アラームが鳴ったので、しょうがなく起きて、トイレに行ったら、
2ヶ月ぶりに生理になった ギョエ
前は生理前のPMS(月経前緊張症)で腰が重かったり、胸が張ったりしたから、
「あっそろそろ来るな」ってわかっていたんだけど、ホルモン治療始めてからは、多少腰が重くなってるなあ~っていうのはあるけど、いつ来るのかわからなくなっていた。
9月に生理がきてから2ヶ月こなくて、1月にきてそして今回。
もしかしてもう「止まる」って思っていたのよね~
婦人科の先生も言ってたし・・・・・・
生理不順は「ノルバ」の副作用の最初の方に書いてあるしね。

ノルバを飲んでるといろんな副作用があるけど、私は「乾燥」が一番きてますぅ~って感じだ。
いろんなところが乾燥してて、、、、まいったよ^^;
でも、生理来るとそれが少し緩和してるかな?

今日朝起きて不快だったのはお腹よりも、左(つまり術側)の首と肩と肩甲骨
とにかくコリコリで、頭も痛くて気持ちも悪い(肩こりひどくなるとなりませんか?)

なので、会社へ行く前に会社近くにある「マッサージ屋」へ行くことにした。
どうせ今日は半休だし、昼まで出社すればよかったから。
駅前にあるその「マッサージ屋」は、いつも気になってはいたのよね~
鍼灸と整骨院もやってるところで、クイックマッサージやリフレクソロジーもやっていた。
30分3,000円 妥当な値段。
だいたい10分1000円の値段設定が多い。うちもそんな感じ(アロマにしては安いと思います)
平日の午前中だったらいきなり行ってもやってくれるだろうと思って行ったら、すぐにできるという。

簡単なカルテを書いたけど、既往の病気欄は空欄。いろいろ説明するの面倒なので。。。
施術室はカーテンで一つずつ区切られてるだけで、私が通された隣にはおじさんがやってもらっていた。
一応クイックでも着替えが用意してあった。
その着替えを見て「あれっ?」
入院したときに病院から借りたパジャマと激似というかほとんど同じ
妙に懐かしかったりして^^;

着替えが終わって声をかけると、若いお兄ちゃんが来た。(まあまあな感じ)
辛い箇所を説明すると「上半身集中」でやってくれるそうだ。
私はあんまり強もみが苦手なので、その旨説明。
最初はうつ伏せの状態から背中全体を押してくれた。
背中を押されたとき、左胸が微妙に痛かったけど、なんか触れただけで痛みを感じるので、その辺は気にしないでいた。
腰から臀部をマッサージされてとても気持ちよかった。
お尻って意外に凝るんですよ~ だから、もまれると気持ちいいところなの

背面を十分にマッサージしてもらったら、「左を上に横向きになってください」と言われたので、状態を
起こそうとしてよだれが垂れた^^;
おっとーお兄ちゃんに見られないように頭に敷いていたタオルでふいた。
気持ちよくて口開けてたんだね。
左側が辛いと言ったので首から肩を今度念入りにしてくれた。
最近、左の二の腕が張ってるというか、ちょっと違和感ある。
浮腫んではいないようだけど、やっぱり気になるなあ~
腕から指先までもマッサージしてくれた。
そして脇も結構強めのマッサージされた時はちょっとドキッとしたけどね。
でも、流してるといった感じだったから、痛みはそんなに感じなかった。
最後の仕上げは顔・頭。
顔もタオルの上から指圧されてものすごく気持ちよかった。
そしてヘッドマッサージ。きもえぇぇ~

30分のマッサージはあっという間に終わってしまった。
終わってからお兄ちゃんは「左側は結構凝ってますね。背中・腰も張ってました」と。
あと、肩こりの時はひじ下の盛り上がってる筋肉(腕とう骨筋とか言うらしいです)を押して痛いと、肩が凝ってるのです。
今日もものすごくそこが痛かったです。
中医学的にいうと気の流れが滞っていると肩こりになると。
ある意味、会社内の「気」が淀んでるので、流れをよくしないと~
ジュニパー(ヒノキ科の植物、実から精油を抽出します)を焚いて「浄化」しよう!
*ジュニパーは西洋では昔から心と体の浄化で使われてきました。
あと、魔よけにも
利尿作用があり、体内の毒素を外に排出してくれる作用があるので、筋肉痛・関節痛・月経痛・膀胱炎・セリュライトにも効果的です。※妊娠中の方は注意、使いすぎると腎臓に負担がかかります。

マッサージ直後はまだなんとなく肩が重くて、もみ返しかな~と思ったけど、夕方にはすっきりした。
明日は有給とっておやすみ~
有給が3/10で締めだから、残しておいても買い取ってくれないからね、使いまくってる(^_-)-☆
それで明日は元同僚のお家に遊びに行ってきます♪
藤沢~ うちからだと結構「旅」ですわよ~
でも、2歳のお嬢ちゃんに会うのが楽しみだわ~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よかったね!!

マッサージ、よかったですね!!
私は生理がなくなって何がいい科って、変な肩こりがないこと!!
あの、気持ち悪い肩こりはいやだった~更年期でこんなに楽なのは私だけじゃないかしら?
明日のたび、楽しんでくださいね!!
横浜くらいしか、神奈川はいったことないな、鎌倉とか一度いってみたい♪

こんにちわ。

マッサージ、気持ちよさそう~。
読んでて、よだれがたれそうになったわ(笑)
子供がインフルエンザになったから、
お出かけは病院とスーパーのみ!!
私もすごく肩がこるの!!
来週にはお出かけできるかしら♪
今日はお出かけなのね。お天気どうかしら?
また、お話し聞かせてね。

いいな~。

マッサージ気持ちよさそう。wakkoさんはみんなを気持ちよくマッサージすることはできても、実際、wakkoさんご自信はマッサージで癒せませんもんね。
肩こりと、ホルモンの影響って大きい気がする。私も生理とまってるせいか、あっちこっちコリコリで、関節痛いし、もうほんとおばあちゃん状態です。
私もwakkoさんのサロンで癒されたいわ~。

まきちゃんへ

i-262こんばんは~
肩こりほっとくとホント気持ち悪いよね。
マッサージでだいぶほぐれたからね~
自分でもストレッチしないと。。。。(お客さんにカウンセリングするんだけど^^;)
生理はだんだん日数が短くなってきたよ。それはとてもいいわ。
でも、生理くると悪いものが全部出てすっきりするのよね~(笑)
鎌倉はいいよ~でも、これから桜の季節からGWはすっごい人だから、この時期ははずした方がいいかも。
鎌倉散策オフ会もいいね♪

ふうママさんへ

i-262こんばんは~
ふうママさんも肩こり辛いの?
こりこりになる前に自分でストレッチとかすればいいんだけどね。
あと、運動不足もあるからね~
マッサージは気持ちよかったよん♪
30分はちょうどいい感じでした。
子どもちゃんインフルエンザ?
大変だぁ~大丈夫かしら?
東京は昨日も今日もいいお天気だったよ。明日もあったかいみたい。
来週はインフルエンザ治ってお出かけできるといいね。

ちゃこちゃんへ

i-262こんばんは~
セラピスト自身が体ボロボロじゃお客さんに失礼よね~
自分メンテナンスはちゃんとしなくちゃと反省です。
たまのマッサージは気持ちよかったです。やっぱ人にやってもらうといいよね^^
私たちって更年期障害を無理やり起こさせているから余計辛いよね。
肩こりもひどくならないうちに対処しましょうね~
うちはいつでも待ってるよ~ちゃこちゃん!!

マッサージ、気持ち良さそうだね~^^
私ね、10年ほど前に、腰痛で接骨院に行ったの。
そこで、腰をマッサージしてもらったのだけど・・・なんと、揉みかえしがきちゃって(><)
次の日から、キャベツ1個も、持って歩くことができなかったの。
マッサージの後、スッキリ感じるのは、いいね~。

顔のマッサージもあるの?
私は、背中をぐ~っと押されるのが、気持ちいいんだ。
ちなみに、肩を揉まれると、くすぐったく感じるの(^^;)
変?
首も、苦手。
腰は、もみ返しがくるし。
・・・って、マッサージするとこ、ないじゃんって感じだわ~(笑)

こんにちは~

マッサージって身体的&精神的に癒されますよね!
私は先週、ホットストーンで充電したのに、今日は頬の筋肉がコリコリしてます。(職場で愛想笑いし過ぎか?)私も、ジュニパーを会社に常備しようかな~退散するのは悪いモノだけですよね?ねっ?だって男前まで退散しては困ります~

かこ。ちゃんへ

i-262こんばんは~
私もあんまり強いもみで長時間だともみ返しくるのよね~
トリートメントもそうなんだけど、その日や次の日って「好転反応」というのが出て、
だるくなったり尿が増えたりするんだけど、2,3日経つと体すっきりするんだよね。
でも、ずっとどっか痛かったりする場合は、強くもみすぎたりする場合が多いの。
背中や肩甲骨周りは凝るね~
肩甲骨押されるのが気持ちいいわ~
顔はフィシャルトリートメントしてもだいぶ凝りはとれるよ。
ツボを結構押すしね。
かこ。ちゃん肩と首はダメなんだー、そうかマッサージはちょっと苦手みたいだね。
じゃーセルフマッサージで凝りを溜めないようにね。あっ背中は自分で届かないね^^;

ナオコさんへ

i-262こんばんは~
ホットストーン効果どうでしたか?
そうか愛想笑いはちょっと疲れるかもね~
変な後輩はいるし、疲れますよね。
ジュニパーは悪いものだけだと思う?いい男はきっと残ってくれるかなあ~
そのためにはイランイランも常備しておくのはどうかしら?(^_-)-☆

wakkoちゃん生理もあったらあったで大変だし なくてもさびしい気がするし
ね。
 わたしはなくなってからのほうが楽かな! 更年期の症状ってあまりないしあるとすると朝方の足のこわばり。。
 wakkoちゃん有給有効に使って楽しんでね^^

dekoちゃんへ

i-262こんばんは~
生理はもうこないかな~と思ってたらきたりするしね、面倒だわ。
とりあえずあと5年ってこんな感じなのかしら~
そのうち年齢的にも終わっちゃうけどね^^;
更年期の症状は私もあんまりないよ。ホットフラッシュもほとんどないと一緒だしね。
肩こりとか乾燥とイライラ(笑)
有給休暇は有意義に過ごせたよ~
今年度は病院行く日数が少ないからあんまり使わないかな。

マッサージ、いいっすね~(^^)
揉み返さない、寸止めぐらいが一番気持ちいいかしらね(笑)

ところで生理。私も先月5ヶ月ぶりにいらっしゃいました(^^;
なんだか、半年に1回ペースになってます。
でもね、来ない月でも「あれ?生理?」みたいに、ちょっとお腹が張ったり痛くなったりするんですよ。
結局来なくて「想像生理?」と笑ってましたが・・・
こんなんが続くのかしらねぇ?

ちなつさんへ

i-262こんにちは~
そうなんです、短すぎない長すぎない。
人それぞれ体への表れ方って違うと思うんですけどね~
あらら、ちなつさんも久しぶりにですか~
久しぶりすぎちゃうと戸惑っちゃいますよね。
>「想像生理?」
わかる、わかる、来そうだなと思って用意してて全然来なくて、不意打ちされるんですよ。
「想像生理」っておもしろいっ!

小旅行はどうでしたか??
平日のお休みって、うれしいですよね。乗り物は空いているし~~

掲示板見てて、婦人科系の悩みは尽きないのは、みんな同じなんだなぁ
服用2ヵ月半になりましたが、「想像生理」あります!夢に出たことも!

気にしない自分になりたい・・・

わんこさんへ

i-262こんにちは~
週末は友達3人とおしゃべりして楽しかったです。
うちから神奈川の藤沢は電車で1時間ちょっと。旅でしょ?(笑)
「想像生理」ありましたか?
私も最初は「生理こない、生理こない」って気にしてたけど、
服用して1年近くなると生理があったこと忘れます^_^;
だから自然に任せて気持ちをゆっくり持ってくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。