--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/10

チャリティーヌード写真展と散歩(3週間前のこと)

金曜日は久しぶりに元同僚3人とおしゃべりして楽しい時間を過ごせた。
おかげでリフレッシュできたよ~
なんか小さい子と久々に接すると、気持ちがやさしくなるね。
ほら、いつも年寄りばっかだからさぁ(笑)

そして土曜日はサロンの予約もなく(どうしよっ!)夫も休みだったので、表参道まで行ってきた。
そう「チャリティーヌード写真展forピンクリボン」を見に。
メディアでも取り上げられててどんな感じかっていうのはわかっていたけど、
ま、表参道なら遠くないし行ってみた。(3/16までここでやってます⇒R STUDIO
P1010481.jpg P1010483.jpg 

会場前に着いて、「結構並んでる?」と思ったらそうでもなかった。
もしかして乳がんフレンズいるかしら?(笑)なんて思いながら並んでいた。
並んでる人を見てもとても「乳がん撲滅に興味がある人」が並んでるとは思えない感じ。
写真に興味があるといったような人が多いような。。。(私がただ思っただけで、ホントは乳がん撲滅にとても興味がある人たちだったかも)
3,4分待って中に入ったら、とても狭かった。
10人のモデルのパネルの下には、その人たちの「乳がん」に対するメッセージが書かれている。
とにかくみんな裸体はきれいよ~、この年でこの体?って、やっぱ芸能人なのね。って思った。
そして出口付近に募金箱があった。
もちろん募金してきましたよ。少ないけど^^;

感想。。。「乳がん撲滅」にしてはインパクトが薄いかも。
ウインドーはピンクでディスプレイされてるけど、何をやってるのかいまいちわからない気がする。
女流カメラマンのセミヌード写真展をやってるな、ぐらいしか道行く人は感じないかもしれない。
1枚目の写真にもあるようにこんなに下の方に小さく「forピンクリボン」って書いてあるだけだもの。
ピンクリボンって何?って言う人はなんのことかわからないと思った。
でっかく「乳がん撲滅!検診を受けよう!」って書いてくれないと~
デザイン的にとか、ビジュアル的にと思って、控えめな宣伝にしてるかどうかわからないが、「乳がん撲滅」が伝わりにくいなあと思った。
夫も「これじゃー売名行為だ!」なんて、熱くなってたけどね^_^;


かれこれ3週間前のことですけどぉ~
まだまだ、2月の半ば。
春を感じるには早いかな~って思いましたが、地元を散歩してきました。

地元と言えば門○方面。
うちの周りはとっても川が多いんですよ。
親水公園とかも結構ある。
桜の季節には川沿いを歩いて「花見」
(去年の画像↓)クリックすると大きくなります。
ooyokokawa.jpg
小津橋
今回は珍しい橋を発見 
昔は川だったんだろうけど、今は公園になっている。
この橋の名前は「小津橋」
あの昭和の映画監督「小津安二郎」の名前からとったみたいだ。
私は名前は聞いたことあるけど、映画は観た事ないかも。
小津監督はこの付近の出身らしいです。
橋の後ろは高層ビル。。。



そしてまたまた昭和の香りを感じてしまったー。
P1010416.jpg P1010417.jpg
(クリックすると大きくなります)
ビルやマンションが立ち並ぶ中、昔ふうな家をみつけたら、
なんと!!猫が屋根の上にいたの~~
「お~い!ねこ~」と声をかけても、知らん顔されたんだけど、
しつこく呼んだら(猫も迷惑?)やっと顔をこちらに向けてくれた(*^_^*)
なんかほのぼのするよね~

そして去年も日記に書いたんだけど、大好きな甘味処やさんにまた行って来た。
去年の日記⇒★★★
P1010426.jpg P1010423.jpg

そして今回はお昼を食べようと思っていた。
私は季節限定の「ごまきしめん」
すったゴマがたっぷりと入っていて、きしめんにからまってとっても美味しかった♪
夫は冷たい「ざるきしめん」
これもおつゆがさっぱりしてなかなか。
P1010419.jpg P1010421.jpg

そして、磯辺焼きも頼んじゃったよぉ~
P1010422.jpg
 これだけ食べたら結構お腹がふくれて「白玉クリームあんみつ」が入りそうもない(>_<)
でも、やっぱり最後に甘いものが食べたいと思い「白玉クリーム小倉」を頼んだ。
今回は2人で1つ。
食べ終わってから写真を撮るのを忘れてしまったのだ^^;

お正月も訪れたお不動さんをお参りしていたら、参道沿いのお店の前に桜の花が花瓶に活けられていた。
そしてうぐいすもちの看板
なんとなく小さな「春」見つけた。
P1010427.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

例のヌード展観にいったのね~^^;
私は正直このニュースを観た時、
良い気はしなかったのよ。
何の関係があるかがわからないんだもん^^;

散歩道、下町の風情がいいね~
「お~い、ねこ~」って^^;
可愛いわ、wakkoさんv-283

えっと・・・
拍手の1は、私です(笑)
続きを読むで、やっぱり、間違えるのよねぇ(^^;)

チャリティーヌード、行ってきたのね。
これって、私も、いろいろおもうこと、あったんだ。
この写真展を見て、何人の人が、検診を受ける気持ちになるかなぁって、おもったし。
テレビでも紹介していたけど、私は、途中から、チャンネル変えちゃったの。
でも土曜日、また、見ちゃったよ(><)
旦那さんも、熱く語ってた?
そっか・・・男の人でも、おもうことって、一緒なんだね。
そうよね~、、、と、また私まで、熱くなりそうだわ。

甘味処やさん、、私、こんなお店、大好き(^^)
近所には、ないのよ~。
磯部焼きも、美味しそう!
白玉といえば、私も、ついこの間のランチの時、「クリーム黒ごま白玉」食べたの。
旦那さんと、二人で食べたの?
いやん!
ラブラブだわん(^^)
今日はやっぱり、熱いわん♪

私も、これは雑誌社の話題づくりに利用されちゃったなあ、という印象しかないわ。
きれいな女優さんやモデルさんの胸を見て、「あ~、大変、検査に行かなくちゃ」なんて思わないよね。。。
これだけきれいな有名人を集めたなら、もう少しまんとかできたと思うんだけど。企画の底が浅いし、この程度で高尚なことをやったと満足してたら、ガンもずいぶん甘く見られたね。

こんにちわ。
写真展行って来たんだね。
アンズさんが言うように、女優さんのきれいなセミヌードを見て、
「検診に行こう~」って連想できないよね。
それなら、検診に行ってるレポを番組にしたほうがマシ。

甘味処やさん、私もこんなお店好きです。下町の香りがするよ~♪
ほっとするね!磯辺焼き食べたくなりました!


地元散歩、なんだか粋な感じでいいですね~。去年の川沿いの桜は絶景!漬物石は桜の頃にお願いしようかなぁ。

なんだか違和感だったな

テレビでやってたけど、有名人の裸と乳癌ってなんの関連があるのかイマイチ分からない感じ。

それだったら、モデルは嫌だろうけど手術後の写真の方がインパクトあるじゃん。。。

健康な人の豊かな乳房を見てなんで検診に繋がるんだろうか??もっとまじめにやってくれ。

「ネコ~~」ってネコは「おいらはそんな名前じゃないよっ」って思ってたんじゃない?(笑)

うふふ

私は建物フェチなので、
昭和の香りのする建物と橋の方に心奪われてしまいました。
私ももうちょっと活動的に
お散歩でもしなくちゃと思いつつ、
何となくぐずぐずしちゃってます。
春で身体が重くなってるのかな~^^;

甘味屋さん~!

お散歩、いいですね~(^^)
甘味屋さんにココロ奪われましたわー!
お店のたたずまいも良い感じ。そして、とってもおいしそう~。

あの写真展、きれいでうらやましいわ、って思ったけど。
それだけの話、になっちゃったよね。
考え浅いよー。って感じでした。

私、ヤ○ーのニュースで「オ○ロ中島、乳がん撲滅ヌード」とかいう見出しをみて、彼女も乳がんだったの!?って思っちゃった。(苦笑)
なんか・・・、よくわからない企画ですよね。
それで??みたいな。

下町の風景、いいなあ。甘味屋さんがぴったり☆
あんみつ食べたくなったぞー。

ゆうゆうさんへ

i-265こんにちは~
行って来ましたよ~
実際乳がん患者としては賛否両論あると思うな。
もっとピンクリボンを知ってもらいたいけど、セミヌード、
それもお笑いタレント起用だから話題に上ったのかもしれない感じですね。
乳がんはとってつけた感じな放送だったし。
実際写真展はもう少し乳がん撲滅についてアピールしてるかと思って見に行ったら、
全然そうじゃなかったから、やっぱり。。。って感じかな。

まだまだ古い建物があって風情があるんですよ~
なんて、呼んでいいかわかんなかったから^_^;
たぶんこの子も「おれ???」って感じだったかな。

かこ。ちゃんへ

i-265こんにちは~
拍手ありがとう(笑)これ紛らわしいよね。
乳がん撲滅の啓蒙活動は喜ばしいことだけど、胸に傷持つ私たちにとったら、
普通以上にきれいな体を持つ女優・モデルのヌードで「乳がん撲滅のため」と言われても
すんなりとは受けいれられない部分ってあるよね。
写真展は乳がんについての説明や、ピンクリボンについてが全然少なかったから
あれじゃ伝わらないなあと思ったよ。
うちの夫はやっぱり妻が乳がん患者ですからね~健康な奥さんを持ってる人に比べたらこういう話題については敏感に反応するのよ^_^;

ここの甘味処はおすすめだわ。
白玉は手作りで土日はなくななる可能性大なのよ~
ラブラブって言ってくれるの?
だって、他にいないからさ~しょうがないじゃ~ん。

アンズさんへ

i-265こんにちは~
そうそう、展示会場のディスプレイを見ても「何のイベント?」って感じだったの。
ウインドーにも雑誌の表紙(グラマラス)が貼ってありましたよ。
そりゃーピンクでディスプレイしてるけど、それで「ピンクリボン」ってわかるか?って感じでした。
TV放送はうすっぺらいな~と思ったけど、写真展はもうちょっと乳がん撲滅についてアピールしてるかと思ったら、やっぱりうすっぺらかったです。
これからこういう便乗ってどんどん出てきそうですよ。
少しでも「乳がん検診いかなきゃ」って思ってくれる人が出てくればいいですけどね。

ふうママさんへ

i-265こんにちは~
行ってきたよ~ でも、ネットとかに出てるのでだいたいわかるかな~
出てない人は高岡○紀とか~ あと知らないモデルさんとか、、、
「女流写真家のセミヌード写真展」っていうのが目だって「乳がん検診」については、ほんの少しって感じ。
アンズさんも言ってますが雑誌売るための一ツールになってたのかなあ。。。
でも、写真展見たとかTVで知ったと言う人で「乳がん検診受けよう」って思ってくれる人が増えてくれるのを願うしかないわね。
ふうママさんもこういうとこ好き?
甘味処は日本家屋がいいわね。
磯辺焼きはしょうゆの味がちょうどよかったです。

まりあぽーらさんへ

i-265お久しぶりです。
川沿いの桜は去年発見しました。
今まで十何年住んでて気付かなかったです^_^;
やっぱり地元をもっと知らないと~って感じですね。
漬物石乗せに来てくださるんですか~(決して漬物石じゃないよ~^_^;)うれしいな~
その後は花見しましょ♪

せっちゃんへ

i-265こんにちは~
テレビで見てた乳がん患者の人たちは大方、せっちゃんが言うように
>有名人の裸と乳癌ってなんの関連があるのかイマイチ分からない感じ。
と思ってるだろうね。
乳がん手術した女優・タレントさんが手術痕公開。。。。。ないだろうな~
でも、まじめにやるならあのモデルの中に一人でも乳がん患者がいたら、もうちょっと意図が伝わったかもしれないね。
あと写真家が乳がんだったとかね。。。
「ピンクリボン」の言葉少しでも多くの人に認識してもらうことを願うわ。

>「ネコ~~」ってネコは「おいらはそんな名前じゃないよっ」って思ってたんじゃない?(笑)
やっぱり?^_^;

右京さんへ

i-265こんにちは~
私も建物見るの大好きなんですよ~
だから庭園公園とか昔のお屋敷(和・洋どっちも)だったところを見に行くのがホント好きです。
右京さんもフェチなんだ~(^_-)-☆
この季節、微妙ですよね。
昼と夜の温度差が激しいし、花粉は飛んでるし。
なんとなく眠いし。。。
でも、お日様を浴びるとと~ても気持ちよいですよ~

シロクマちゃんへ

i-265こんにちは~
私は朝のテレビでやってて、セミヌードだけが全面出て、
最後にこの企画は「乳がん撲滅」って聞いて、へぇ~って感じだったわ。
確かに中○知子はナイスバディよ(笑)
ヤ○ーニュースのコメント欄も賛否両論様々。
同じ乳がん患者の方はほとんどNGだ!ってコメント多かった。あたりまえか。
写真展はどうせやるならピンクリボン全面に出してよ!って感じだったよ。

小倉白玉クリームあんみつ~うまいよぉ~(*^^)v

こもんさんへ

i-265こんにちは~
ごめんなさい順番が入れ違いになってしまいした~^_^;

ここのお店はまさに「甘味処」て感じじゃないですか?
手作りの白玉もホントおいしいんですよ~
お腹がいっぱいでもこれだけはホント別腹になってしまいます。

テレビでは写真展の放送「セミヌード」がメインって感じでしたけど、
実際はもう少しなんとかなってるんじゃないの?と思って見たら、やっぱり浅い感じでした。
大きな字で「乳がん」って書いてないと何のイベントかわからないですね。
少しは乳がんについてピンクリボンについて意識してくれる人が増えるといいなあと思います。

食べたいにゃぁ!

やっほ~!(*^^)/
チャリティヌード、なんだか問題になっとるようですねぇ
難しい事はよーわからんが、募金とかは然るべき所に使われて欲しいっす。
ところでニャンコ!なかなか凛々しいお姿。屋根の上の猫は素敵です(^^)
猫と呼んでも振り向かない場合、私なんかは猫の鳴き真似とかしてみます(笑)
んで、美味しそうなきしめん!あぁ、懐かしい~<名古屋出身ですんで(^^ゞ
磯辺焼きも美味そうだ~
しかも、白玉ですって!大好きなのよ(^^;あんみつぅ~!クリーム小倉ぁ~(叫び)
・・・いかん、めっちゃお腹が空いて来たσ(^◇^;)

やっぱり

やっぱりみんな似た意見を持っていたわね・・
ワシもそう思ってた。
ちれーな人のセミヌード写真集と乳がん撲滅? イヤミかよ、おい!(苦笑)
いーことやってるげにして結局写真集売りたいだけなんでしょう?って思っちゃった。 
ちっちゃいパンツ履いて乳はみださせた写真見て乳がんもへったくれもねーよなー・・

ちなつさんへ

i-265こんばんにゃ~(だんだんちなつさん口調になってきたぞ~)
そうそう乳がんの治療の薬や技術のために使われる募金でないとね~
にゃんこ凛々しいでしょ?
屋根の上で気持ちよさそうでしたわ。
今度猫に声かけるときは鳴いてみるね。
きしめん~結構好きです。
カレーうどんのきしめんバージョンもおいしいよね。きしめんに絡み付いて最高!
小倉+クリーム+白玉は最高の組合わせですよね(^^♪

ナイトカオちゃんへ

i-265こんばんにゃ。(ダメだちなつさん口調が^^;)
たぶん乳がんフレンズはほとんどいいイメージは持ってないのかも。
って、これを見に行く人いないかな^^;
とりあえず私は行ってみたょ。
写真展には観○ありさの写真はなかったけど、雑誌のその付録には載ってるのかな?と気になった。
「早期発見すれば乳房を切らなくても済む」ってことが意図?なのかもしれないけど、これは乳がんになったものにしかわからないデリケートな問題なんだよね。

うーん。

この乳がん撲滅キャンペーンいろいろ話題になってるみたいですよね。
それにしても、なんで、乳がん撲滅にヌードなんだろう?って思ったのは私だけじゃなかったのかな。

手術から4年も経っちゃったから、出版社も反感かいそうな企画たてるな~くらいで見てたんだけど、ほんとに気にする人は傷つくと思うんですよね。
もっと別なやり方があったのでは?と思います。

ちゃこちゃんへ

i-265こんにちは~
ここに来てくれてるフレンズのみんながちゃこちゃんと同じように思ってる人が多いと思うよ。
ニュースのコメント欄は熱くバトルぽくなってる感じだし。

やるにしてもとても中途半端で、全然「乳がん撲滅」伝わってないんだよね。
結局、雑誌売るための手段だったのかと思うと残念だね。

>感想。。。「乳がん撲滅」にしてはインパクトが薄いかも。
実物もそうなんだぁ。
やっぱり早期発見を訴えるには
「乳がん撲滅!検診を受けよう!」だよね。
どうせやるなら出来れば、
10月にやって欲しかったけど。
私にはちっとも嬉しくない企画だな。

素敵な散歩道だねぇ。
高層ビルと小津橋が対照的で面白い。

きしめんも磯辺焼きも白玉クリーム小倉も
どれもみんな美味しそうな響き。(^^;
あぁ、磯辺焼きの匂いがしてきそう..

ケセラセラさんへ

i-265こんばんは~
ケセラセラさんも記事にしてくれてましたよね~
コメントで「見に行くつもりです」と書いたのですが、行ってきました!
実際、もっと「乳がん撲滅」についてアピールあるのかと思ったら、「やっぱり」って感じでした。
そうそう10月だったらもっと関心を持ってくれる人が多くいたかも。。。
昔風なたたずまいと近代的なビルのアンバランスなところがなんかいいなあと思いました。
磯辺焼きの匂いってなんであんなにおいしそうな匂いなんでしょうね(*^_^*)日本人はしょうゆの香りに癒される?(笑)

発想のつけどころがね

セミヌード写真展、女の人の発想なのかな?
ねえ。
楽しい時間を過ごしてね!!

まきちゃんへ

i-265こんばんにゃ。
たぶんね。
男の人だったら、「やっぱり胸かよっ!」っていいたいけど(笑)

お花見オフ会来ないの~~(*^_^*)
