--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/29

思うこと。。。。。

最近、ひじょーに今の職場を辞めたい!と思う。

昨日もほんにムカつくことがあった。

今日もイライラの根源が出社されてるし(爆)

いっそ、自宅サロン一本でやってみるか!

う~ん。 そこまで気持ちが上がってない。

セラピストになりたくてアロマスクールに通っていたのは
「乳がん」と告知されるちょうど1年前のこと。

その頃の目標「自宅サロン開業」
週末だけの開業であるが、その目標は達成できた。
そしてサロンを開業して半月で「告知」された。
いろんな葛藤と戦いながら週末のサロン業務をこなしていた(そんな予約なかったけどね)
ある意味気が紛れてよかった。
最初は不安ばかりだったけど、先輩乳がん患者の話や検査が進み、入院・手術が決まるとだんだんと気持ちは落ち着いてきた。
そして入院ギリギリまでサロン業は続けた。
この病気どこが痛いとか、辛いとかないので入院するまで特に制約ってないのよね。
だから入院するまで普通に生活するのは当たり前。
入院するとともに、サロンは一時お休みをし昨年の7月に再開することができた。
本当に、周りの人に支えられてできたこでありがたいと思っている。

もし、乳がんがわかってからアロマの仕事がやりたくても、その後アロマスクールに通っていただろうか?と、言えばそれはわからない。

でも、病気になろうがやりたい「夢」をあきらめる必要はない!ということを病気をして改めて思っている。
きっと、セラピストじゃくてもアロマに関わる仕事をしていたと思う。

私は本業・副業 「二足のわらじを履く」でアロマの仕事をやっている。

同じセラピストさんには転職してアロマサロンに勤務したのちに、サロンをオープン(専業)してるオーナーセラピストさんがたくさんいらっしゃる。
その方たちに言わせると「甘いっ!」って思われるかもしれないね。
でも、私にとってはあまりリスクを負いたくないというのが本音。
商売するのに、リスクはつきものだと思うけど。
どちらかを手抜きしようとしてる(ま、本業はだいぶ手抜きだけど)わけではなくどちらも真剣に向き合ってる。
どちらか1つを一生懸命やることはとても大事で素晴らしいことだ。
でも、どっかで疲れちゃうことって絶対出てくるのだ。

じゃーサロンに勤めて1本では?
これが、響きはすてきだけどかなり重労働。
そして給料が安い。
大きなホテルやスパのセラピストだったらそれなりかもしれないが、
ホテルセラピストだと外国人のお客様もたくさんいらっしゃるそうだ。
そして外国は男性もアロマトリートメントを受ける方が多いので、2m近い大男の体をもみしだくのは、ほんと、ご遠慮したい^_^; 
って、いうかできないよ~
それに、深夜勤務も当たり前だろうし。
うちは1日2名様しか予約を受け付けていない。
乳がんになる前も1日3人が限度、と思っていた。
なので、1日6~7人の施術をするのは今の私には無理だ。
それに流れ作業的なトリートメント自体が意にそぐわない。
お一人にじっくりと時間をかけてセラピストも癒されるような仕事がしたい。
こんな悠長なこと言ってるけど、実際「食べていく」ということが大前提なのだ。
私が思うようなサロンをやっていたらとても生活していけない。

この前個人サロンのオーナーさんたちが集まっての「集客セミナー」に参加してきた。
今、巷はいろんなサロンが出来ているが、10件新規でオープンしたとして1年後生き残っているのは1件あるかないか。
それだけ「継続」することとは大変なんだと、講師のお話だった。
そして「努力」こそが成功をなし得ると。

わがままだけど、体力的にも精神的にも今の私には本業・副業 「二足のわらじを履く」で生活する方がいいみたいだ。
本当の事を言えば「世帯主」の給料だけでやっていけたら最高なんだけどね~(^_-)-☆

3月は卒業・旅立ち、、、、、いろいろ考えるよね~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たいへんですね。

やっぱり2人3人が限度だよね~
いつも大変な重労働だなって思うもん。
贅沢せずになら、アロマ一本で暮らしていけるんじゃない?
私は風邪をバッチリひいて今日はおやすみです。
熱も下がったし。
あんまりいい気が流れてないところに長居しないほうがいいかもね。
うちも早く配置換えがあってほしいと思う毎日よ。

そっかぁ・・・いろいろ悩むのね。
自分が本当にやりたいことだけを、何も考えずに、やっていく。
それができたら、ホントはいいのだけど・・・現実は、厳しい?
生活がかかっていると、なかなか、決心がつかないよね~。
やっぱり、‘お仕事’するって、大変なことなのね(改めて実感!)

私なんて、
「何か、したいなぁ」で、職安に行ったり。
本気で仕事を探している人が見たら、怒られそうだわ。

考えること、いろいろだけど、、、
wakkoちゃんにとって、一番ベストな道が、見つかったらいいね(^^)

こんにちわ。

悩みますね。。
自分のやりたいことだけ、やれるような環境ならいいけど・・・
職種はちがうけど、私もパンやケーキを作って売りたいと言っても、
思いつくだけではできないし・・
でも、wakkoさんの
>病気になろうがやりたい「夢」をあきらめる必要はない!
ということを病気をして改めて思っている。
この言葉に心が動かされるわ!!
私も「努力」を忘れずに頑張ってみる!!
wakkoさんにもベストな道が開けるといいねっ♪

そっか…。

会社ほんとにストレス溜まるんですね。wakkoさん大丈夫??
でも、サロン一本にするのも不安って気持ちもわかるわ~。きっと私も心配性だから、二束のわらじ型でいくだろうな。
それにしても、ホテルのエステサロンって大変なんですね。夜勤が多くて、大きい人の身体のマッサージって体力いりそうだし、wakkoさん、華奢だから、逆に2mの人から、マッサージしてもらった方がいいのでは?なんてことになってしまいそうですよね。
いろいろ悩みどころだけど、納得のいく答えがでるといいですね!

wakkoさんまたまたストレスですね。
 わたしも今はいいけど ほんとにどうしようもないほど いやな人といっしょだったことあるよ。
 寝ていても思い出しちゃうぐらいだったの。状況が改善するといいね。
 アロマのお仕事もすごいと思うよ。
2つ仕事してるんだもん。またいきたいな~と思ってるんだけど なかなか時間が取れないの。。

私も会社のストレスって人間関係とか、本来の仕事と関係ないはずのことがメインだったりするので、wakkoさんのストレス、わかるなあ。。。
辞めたくても、実際に辞めるのは大問題で勇気いりますよね。
サロン一本でっていうのは不安、ですよねえ。
経費もかかるし、wakkoさんとこ、料金設定が安いしなあ。
あと、自分の意に沿わない形態でのサロン経営はしたくないっていう気持ちもよくわかります~。
あのゆったり感は、お客さんの立場としても失いたくないものですし。
春ってほんと、区切りの季節って感じですよね。
私もホントは仕事辞めたいんだけど、イマイチ勇気ないんだよな~。。。

こんばんは~

一旦お外にでると、ストレスだらけですよね~

私もよく職場で、チョ~嫌いなヤツの事で頭がいっぱいになります。(それはLOVE?)なので、ベルガモットの精油を常備しています。やはり、1日で一番長く居る場所なので平和に過ごしたいですよね!

いくら男前でも身長2mのマッサージは勘弁したいですよね~v-12しまった!私もこれ以上太らないよう気をつけます~(特に太ももとか・・・申し訳ない!)

苦悩が滲み出てるね。。。

今の職場から本業を転職するのがベストでは??ってか、ババァがお亡くなりになってくれたら良いのに(爆)

年上とか悪気のない人ってたちが悪いよね。ストレスとっても分かる。私もエイリアン、バズーカで吹っ飛ばしたいの!

wakkoさんが癒やされたいんでしょう?本当は。私はマッサージならうまいよ。殆どの人を眠らせられる(笑)今度会ったら揉んであげるよ~

makiちゃんへ

v-287こんばんは~
風邪大丈夫かい?無理してはいけませんよ~
私の体力じゃ2,3人が限度。
ホント重労働よ。汗出るもん。
今もね贅沢してないんだけどね~^^;
でも、洋服とか靴とか携帯と買ってるかぁ~
気の流れが悪いとこは長居は無用だね。真剣に考えるよ。あんがと。

かこ。ちゃんへ

v-287こんばんは~
自分に合った人ばかりの会社なんて無理だよね。
みんな会社のストレスって人間関係がほとんどだもの。
生活かかってるから我慢もしなきゃいけないんだけどさ、でもこの病気になったら我慢はしたくないって思うよね。ありがとう!
かこ。ちゃんもちゃんとお仕事しようとするその心意気が大事よ。いつかタイミングよく見つかるからあせらずがんばってね。

ふうママさんへ

v-287こんばんは~
どんな仕事でも理不尽なこと、辛いことってあるんだけどね。
今まではそれも人生って言って我慢してきたけど、今回はかなり頭にきてます。
でも、アロマの方へ悪影響出ないように「努力」怠りませ~ん。ありがとう!
ふうママちゃんも好きなことが仕事になりそうになってよかったね。
絶対、いい方へ進んで行くと思いますよ。がんばってね!

ちゃこちゃんへ

v-287こんばんは~
週の最後にきてまたあの顔が~と思うとちょっとうんざりだったけど、
この週末で元気取り戻せそうよ。ありがとう♪
そうなのセラピストは優雅な仕事ではないのよ~ホント重労働。
今は普通のお店でも12時とか夜中までやってるとこあるもんね。水商売だよね^^;
外人の男の人はこれからトリートメントを始めるっていうのに、シャワーを浴びたあとすっごいコロンとかつけるんだって。それが鼻について鼻についてとあるホテルセラピストさんは言ってました。
あと、「ありがとう」のキスをおでこにすろとかね^^;
インターナショナルなホテルのセラピストはまず英語もできないといけないのよね~無理だわ。

dekoちゃんへ

v-287こんばんは~
どんな仕事でもいろいろあるよね。
贅沢言えないんだけどさ~特にうちの社長の身内ってホント最低なのよ~
私はどんな悔しいことあっても、案外寝れるの。睡魔には勝てないわ(*^_^*)
だから、寝れなくなるといったことがないからまだこんなの序の口かも。
でも、溜めないようにするね。
ありがとう♪

シロクマちゃんへ

v-287こんばんは~
多かれ少なかれ人間関係ってどこの会社でもあるよね。
そんなの今まで勤めてきた会社でも見てきたし。
最初に転職したのは25歳の時だったけど、その時は「あっ辞めたい」って思った2,3日後には上司に「辞めたいです」と言ってたわ。それから半年後に円満に退社したけどね。体力的に限界だったの^^;(何してたか気になるよね?)
今のところはもう16年でしょ。辞めてしまうのは簡単だけど「勇気」いるよね。
小心者だからいろいろ考えちゃうの。
シロクマちゃんも辞めたいと思ってるのか~ いろいろあるよね~
>あのゆったり感は、お客さんの立場としても失いたくないものですし。
↑こういってもらえるとホントうれしいよ~
そうなの、自分の中で?マークが出てるようならいっそやらない方がいいかなと思ってるんだ。

ナオコさんへ

v-287こんばんは~
ナオコさん嫌いなやつのことで頭がいっぱいになるのね~ラブラブだな~ あっ!うそうそ(*^_^*)
ベルガモットは精神安定剤ですよね~私も大好きです♪
私はジュニパー置いて「魔除け」にしとこうかな。
2mは大げさだけど、絶対180cm以上はありそうですよね。
それに毛むくじゃらだろうし、私胸毛って苦手なの。。。。
外人はきっと背中にも毛が生えてるわよ~(>_<)キャー
ナオコさん全然ですよ~
明日楽しみにしておりますぅ

せっちゃんへ

v-287こんばんは~
ふふふっバーさんは同じ乳がん患者なんですよ~それに腎臓ガンの手術もしてるの。
同病者としてわかりあえるかと思ったけど、無理だわ。
あの家族(社長・妻・息子)自体、ちょっと頭おかしい家族だわ。
相手にしたくないけど、毎日顔合わすのでね~
でも、なんとかこうやってストレスを発散させてもらってる(みんなには迷惑だろうけど)ので、週末はちょっとスッキリよ。ありがとう!
う~ん、ぜひマッサージしてほしいわ♪

わらじは3足中

ストレスって、もう、無いほうが不思議って思っとかないと、鬱鬱しちゃうよね。
私もあれこれ、迷ったりやむをえなかったり、なんやかんやで、3足はいてます。儲かってないけどね!
今、家の周りでも、リラクゼーション系は、毎日、山盛り新しい店が出来てて、競争が激しい世界なんだな~って、思うよ。
宝くじ、当たんないかな~。(つぶやき始めて、早30年)

そりゃ、悩むよ

私はとりあえず、今の店の収入だけで
なんとかやってるけど・・・正直、どっかにバイトに行きたいー、って思うことあるよ。
やっぱり自分の城ではあるけれど、独立してやっていくのって・・かなり重労働よ。精神的にもメロメロになるしね。
「二足の草鞋」はいいことだと思うわ!

大変ですよね~

セラピストさんって、ある意味、霊的なお仕事だと思うんですよ。
お客様の悪い“もの”を取り去ってさしあげるわけですから、
逆に自分にそれが降りかかる場合がある。
それは心身共に疲れるお仕事ですよね。
wakkoさんのように、心を込めれば込めるほど
その割合は高くなるような気もします。
だからストレスも、デスクワークなどより溜まりやすいのだと思います。

バリアを張って、なるべく悪いものを吸収しないように
ストレスとして溜め込まないようにしてくださいね。

ちこちこさんへ

v-287こんばんは~
ちこちこさん大先輩ですね。3足なんて!
私も一つに集中するより分散型の方がいいような気がしてきました。
ストレスは会社以外でもいろいろあるから、いちいち考えてたらしょうがないですね。
まるっきりストレスがないというのもいけないみたいだし。
そうなんです。この業界、儲かってる店というのはチェーン店か隠れ家だけど芸能人が来るとかね。
うち隠れ家ですけど、とても芸能人がお忍びで来てくれるようなとこじゃないしなあ^^;
宝くじ当たったら小奇麗なマンション借りて1日お一人様限定でサロンやるんだー(夢だけみよう。。。)

詩乃さんへ

v-287こんばんは~
昨日は仕事お疲れ様でした。そして誕生日おめでとうございます!
詩乃さんも一人でお店切り盛りしていて大変ですよね。
詩乃さんところは朝早いんだもの。
それがすごい!と思ってます。
そして夜も遅いでしょ。
私はまだ副業なんて甘えた形だけど、専業になったら会社員でいる時のストレスとはまた違ったストレスを感じていくんでしょうね。
二足の草鞋でいいかな~?

右京さんへ

v-287こんばんは~
結構最近はアロマとスピリチュアルと関連づけてやってる方が多いです。
確かにそういう感じやすい人は、お客様の気を受けて具合が悪くなるとか聞きますね。
私は今のところ大丈夫そう?です。
こちらも精神的にまいってる状態で施術するとお客様に負の気が伝わってしまいますよね。気をつけないと。
でも、土日は会社のこととか嫌なことあまり考えないですね。
浄化するにはやっぱりジュニパーを毎日会社で撒き散らそうかな^^;
ありがとうございます。

こんにちは!

土曜日はお疲れ様でした(^^)v

アロマのサロンってウチの近辺は
とってもたくさんありますよ~^^;
それに美容室、ネイルサロンもね。
そんなにあってよくやっていけると思ってたところです(^_^;)
あるこだわりを持ってやっていると1日2人3人でも大丈夫みたいだけど、
そういうところはお高いのよね。
私は未体験ゾーンだけど、親戚になったTちゃんも自宅でオープンしたいといってますよん。

一攫千金的な夢もあるけど
やっぱり地道に働くのが良いのかなっておもってます(^^)

認証制の効果あるでしょ(^^)v

wakko

v-287こんにちは~
土曜日はこちらこそお世話になりました!
うちの近所だって私みたいに自宅で~っていう人意外にいるんです。
儲かるところなんてほんの一握りだと思うな~商売始めるには1年ぐらい赤字が続いても大丈夫なぐらい貯金がないと厳しいみたい。そんな貯金ないし~(>_<)
自宅でやってるところは単価高いですね。そうじゃないとやっていけないから。。。。
Tちゃんはエステの方でしたっけ?
がんばってほしいです!
宝くじ~買わなきゃ当たらないね^_^;
私も認証制やってみました、うんうん効果あるかも~

そんな会社、辞めちゃえ!
・・・って、嘘(笑)
ちょっと言ってみたかった(^^;;

「え~い、辞めてやる!」
私も何度も心の中で叫びましたわ(^^;

アロマをメインにして、他に別の何かをするのは採算合わない?
新たな所もストレスはあると思うけど、先日からお聞きしてると
ちょっとストレスフルで身体に悪そうだから(^^;;
仕事を変える事も視野に入れて考えてると、何か良いお話が来るかも?

ちなつさんへ

v-287こんばんは~
なんかまた理不尽なことあったらけつまくっちゃう?かなあと思ってたり。。。
アロマをメインにね~
それが一番いいのかもしれないんだけど、この商売お客さんあってのもので開店休業な日も多々あったりして^^;
お客様をもっと呼べるような環境に整えるところから始めないとね~
って、そういう消極的なところが副業から脱出できないのかしら。
週末楽しいこともあったしちょっと気持ち上向きです。
いろいろ心配いただきありがとうございますぅ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。