--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/26

リンパ浮腫セルフケアの本

まきちゃんが先日「リンパ浮腫の講演会」の記事を書いていましたが、その講師の佐藤佳代子先生がすばらしいと言っています。

その佐藤佳代子先生の書かれた「リンパ浮腫治療のセルフケア」
リンパ浮腫治療のセルフケアリンパ浮腫治療のセルフケア
(2006/09)



の本を購入しました。

以前、やっぱりまきちゃんがこの本を紹介してくれてました。
仕事としてトリートメントということをしていますが、「リンパ浮腫」に対してのマッサージは習っていません。
リンパ浮腫のマッサージができるのは、専門に勉強し資格を取得したセラピストしかできないのです。
佐藤先生は国家資格でもある鍼灸師であり、あん摩マッサージ師で、ドイツのフェルディ式リンパ浮腫治療セラピストです。
がんサポートVOL-Netに以前の記事が紹介されてました。
今後、こういうリンパ浮腫のセラピストになろうと勉強をしている友達(アロマセラピスト)もいます。
私は。。。。。中々道のり遠いですね^^;
でも、トリートメントに携わっている以上、基本的なことは知っていなければと思いこの本を買ってみました。

まず皮膚のしくみや循環器系のしくみ、リンパ系のしくみなどをおおまかに説明しています。
ちょっと専門的な用語が出てくるので「難しい」と思うかもしれませんが、リンパ浮腫についての章からはイラストや写真入りでわかりやすく読み進めていけます。
セルフマッサージの手順についても本当に細かく写真にしてあるのでわかりやすいです。

しかし、もしリンパ浮腫ではないかと思ったら「本があるから自分でできる」と思わないで、
まずは医師の診断とリンパ浮腫と診断されたら治療の初期は医療リンパドレナージュセラピストから治療と指導を受けてからセルフケアをしなければいけないそうです。

それから、腕や脚ががむくんでるから腕や脚だけをマッサージするのではなく胴体から行っていくことが、腕や脚のうっ帯液を効果的に流すことができるそうです。

私はリンパを郭清していないので、浮腫を発症するということはまずないのではないかと思っていたのです。
でも、最近術側の二の腕の部分がつっぱったような、重だるいような感じになります。(-_-;)

本の中では、「臨床的の浮腫と確認されないし、自覚症状も比較的少ない時期だが、気になる部分の皮膚に触れてみるとまわりの皮膚よりも、ほんのすこし厚みがあり、違和感があるのであれば治療が必要な段階にあり、医師またはセラピストに相談する」とあります。

こう書かれるとちょっと気になってしまいますが。。。。。。

一度リンパ管に傷を負った方は、生涯リンパ浮腫を発症する可能性があると言います。
今、浮腫を感じていない人でもリンパ浮腫の予防について知っておくことが大切だそうです。

まきちゃんがその後「リンパ浮腫」について書いてくださるということなので楽しみにしてるんです。

って、別に催促してないからね~
仕事忙しいから暇になったらでいいよ~ 笑




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなのよね~

たくさんしゃべったけど、東京の人でリンパ浮腫が気になるなら、ぜひぜひ佐藤先生のところにいってほしいよ。
とてもすばらしいし、素人さんに教えるのがものすごく上手です。
昨日の日記にちょこっとかいたよ^^
そんなに忙しくないけど、今読書にはまってるんだ~♪

私もね、突然にリンパ浮腫になったから、最初はびっくりしちゃったよ~。
でもそっか、、、リンパ管に傷を負った人は、誰でも、生涯リンパ浮腫になる可能性があるのね。

マッサージも、大事だよね~。
私もね、看護師さんに、マッサージ方法を教わったの。
ほんとは、毎日しなきゃなのだけど・・・ついつい、おさぼりしちゃってるわ(><)

油断しちゃダメだね。
毎日、根気よくやらなきゃだね(^^)

私もなったよー

私は術後、すぐに浮腫になり、あわてて
「ヒロタクリニック」って、その専門
病院に行ってマッサージ、習ってきましたよ。
今も時々、自分でやってるけど、つい、浮腫ってるとこだけをマッサージしちゃうけど
実は、術側の反対側からマッサージ、していくんだよね。病院も
乳癌手術した患者全員に、ちゃんとマッサージの
仕方も指導するような治療法にしてほしいもんだわー。

リンパ浮腫って、突然なるんだね。。
私も少しだけと郭清してるから。。
心配は心配。
腕がしびれたり、重く感じたり、
ちょっと不安な時があります。
「浮腫治療のセルフケア」大事だよね。
私も本買って読んでみたくなりました。
また、リハビリに行ってこなくちゃ。

まきちゃんへ

e-129佐藤先生ってドイツに行って勉強してるんだよね~すごいよね。
素人さんに教えるのがうまいって一番だよね。
専門的な言葉使われて???になりながらお勉強しても全然覚えないものね。
まきちゃんがずっと前に本紹介してくれてた時からほしかったんだ。
やっと買いましたよ♪
写真の説明がすごくていねいだよね。
本は何読んでるのかな~

かこ。ちゃんへ

e-129そうそう、かこ。ちゃん前言ってたよね。
センチネルでもなる人がいるって聞いてるし、やっぱり気をつけなきゃいけないんだね。
最近、左腕(術側)の二の腕がなんか重いのよ~お風呂入ったとき石鹸とかでマッサージするといいってまきちゃんが言ってたからたまにやってるよ。
腕が浮腫んだから腕だけやればいいってものでないんだって。
全体のリンパ液を流さないとダメらしい。
根気が大事だね。私3日坊主なのだー^^;

詩乃さんへ

e-129詩乃さんちゃんとケアしてよかったね。
やっぱりまずは専門の病院行くのが大事だね。
私が入院した病院でも浮腫ケアがあって、術後2日目にセンチネルなのに、リンパ郭清した人と一緒にリンパマッサージ習うことに、、、看護師さんの手違いでした。
でも、さらっとだけどいい勉強になりました。
入院中にちゃんと教えてくれると退院して浮腫んでもあせらなくて済むよね。

ふうママさんへ

e-129ふうママちゃん郭清してるのか~、今はまだ浮腫出てないのかな?
私も二の腕が張ってるような変な感じの時あります。
浮腫の症状が現れたらまず専門のところを受診するのが大事なんだね。
そして日々のマッサージもすごーく大事みたいです。
この本は写真がたくさんあって、すごくわかりやすいですよ。

新年会の時もちょっと話題に出たんだよね。

私の主治医は「重い物持っても別に良い」って言うから「ダンベル体操してたんですけどそれでもいいんですか?」って聞いたら「なるときは重い物持っても持たなくてもなるし、普通に生活して」って言われたの。でも、シロクマちゃんがアイロンかけ過ぎてなったって聞いてちょっと不安になったのよ~~でも続けて普段通りに生活してるけどね(^^;)

何が原因なのかよくわからないものね。。私はリンパごっそりとってるし、利き手なのよ。今更使わないって事もできないしねぇ~

この本ちょっと興味ある~~いつ、なるか分からないから一生なるかもって考えてなきゃいけないね。

転移だ再発だの心配の他にこれもか。。正直面倒くさいよ~

ご無沙汰です。

息子の卒業式前にフェイスマッサージに行くぞ!と思っていたのに・・・
なんでだか忙しくて・・・もう間に合わないハァε-(_ _;)ノ┃樹┃
でも、いつか行きますからよろしくお願いします。

リンパ浮腫については、最近になってDR側も熱心になってきた気がします。
私の時はもっと適当だった・・・
一生リンパ浮腫に気をつけなきゃいけないんだね。

甘かったー

センチネルでも浮腫になることがあるんですね!

この歳で(別に若くはないが・・)
いろいろと気をつけておかないといけないこと
あれやこれや~重いけど
用心にこしたことはないですよね。

あー何も考えず生きていた頃が懐かしい・・

こんにちは!

リンパ浮腫のゆうゆうです(~_~;)
私もね、通ってる治療室の先生に色々教えてもらってます。
看護師の資格もあり鍼灸師、あんまマッサージ指圧の資格も!!
介護の方も携わっています。
こういう方がどんどん増えてほしいですよね。
wakkoさんもがんばってみる?
あ、でも大変みたいよね^^;

せっちゃんへ

e-129ダンベル体操?何キロの持ってたのかな~。
>「なるときは重い物持っても持たなくてもなるし、普通に生活して」って言われたの。
そうなのよね~郭清してなくてもなるかもって言われると、ちょっと気にしてしまいますよ~
せっちゃんは利き手なのね。使わないわけいかないよね。
私は左なんだけ、つい鞄とかを左にかけちゃうのよね。
浮腫かな~って思ったらまず専門医を受診した方がいいみたいです。
そしてセルフケア。この本は丁寧で詳しいですよ。
ホントにこの病気はいろんな事考えなきゃいけないよね~
はぁ~とため息が出ます。

へー太郎さんへ

e-129こんにちは~
息子さんの卒業式はもう来週とかですか?
忙しい中うちに来ようとしていただいてありがとうございます。

ぜひ、お待ちしていま~す!
リンパ浮腫の写真とか見るとホント、「えらいこっちゃ」って感じです。
保険適用にもなったし、これからもっと医者も親身に聞いてくれるでしょうかね。

わんこさんへ

e-129私もセンチネルですけど、いまだに傷の辺り触ると痛いです。
今のところ浮腫は出てないですけどね。
ホントこの年になってですよ(笑) いろんことあります。
でも、この年になるとあれやこれや出てくるんですよね~
>あー何も考えず生きていた頃が懐かしい・・
はははっ わかります。
あの頃(いつだー?)無理しても大丈夫な年頃、懐かしいですね。

ゆうゆうさんへ

e-129ゆうゆうさんはちゃんとマッサージ通ってるものね。
それに浮腫んだ時の写真見て、ホント大変だと思いましたよ。
ちゃんとした資格を持った人にやってもらってるから安心だよね。
うーん。このマッサージは国家資格がある人が習うものでもあるような感じですね。
もし、他にリンパドレーナジュを習うとしたら「美容目的」なものになるかも。それでもいつか勉強したいなと思ってるんだけどね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。