--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/20

あぁ~ストレスだ

ここ数日ストレスがピークだ。

毎日、イライラが増していく。

アロマセラピストっていうと、どんなイメージを持たれてるかなーと思うのですが、

私はたいしたことないちっぽっけな人間です。

人の悪口もいうのだーーー。

愚痴っていいですかっ?

本業の方の仕事、もう16年勤めている。
一応株式会社である。
でも、去年の11月から「○○商店」になりつつある。
って、言うのは社長の親族が3人も出入りしてるから。
5年前に今の社長の息子が社員として入ってきた。
(そこからこの会社がダメになってきたんだと思う)
うちの会社は親会社があって、そこから資本を受けて、17年前にその関連会社として新しく作ったもの。
私は会社設立当初から社員として働いている。
いろんな嫌な事もあったけど、楽しいことや仲間も出来た。
ここまで続けてこれたというのは、どっか居心地の良さを感じているから(会社の気質が合うのかも)だと思う。
でも、最近会社に行くのが憂鬱だ。

2006年に親会社と同じビルから今のビルに引越してきた(会社が傾き始めたので→☆☆☆)でも、経理や総務は親会社がやっていた。

しか~し、11月にあることで親会社と決別してしまった。
(ブログではちょっと書けない身内の恥)
総務・経理は全部こっちでやることになった。
会社の株(たいしたものではないが)を全部今の社長が買い取ったという形。
そんなこんなで私の「仕事も少し増えるけど、なんとかやってほしい。
給料面も少しずつ考慮する」と言われた→未だ給料UPなんてないけど・・・・
経理全般は税理士さんがいるのでそんなに大変ではなかった。
でも、ちょっとした銀行回りとか保険の書類を提出したりする、仕事を
社長は自分の奥方を連れてきてやらせると言い出し11月から週に1回来るようになった。

週に1回お手伝いしに来るぐらいなら、別に気にもならなかったが、
今年に入って状況がどんどん変わってきた。
知らないうちにタイムカードができて、名前の判子まで押してある(いつ作ったんだー!!)
そして週1回が週に3回ぐらい来るようになった。
この狭い部屋に社員の半分が社長の家族で占めるなんて耐えがたい。

家でするような会話を平気で社内でするのだ。
元々が来る前から親子の会話がバンバン飛交ってたことも嫌だったのに。
そして2月になったらますます妻の言動がエスカレートしていき、まるで前からずっとこの会社を仕切ってきたような感じ。

今まで妻の立場をどういうものか一切説明ないのだ。
株主なの?役員?ただの小遣いバーさん?(バーサンと呼んでいいだろう、65歳ぐらいなんだから)

親会社との決別の理由が社長の悪行が原因なのに、まるで自分たちが被害者のように親会社の社長の悪口を言っている。
そんな社長に着いてきた私もなんだかな~(-_-;)と思うが、生活するためにはしょうがないことだった。
例えば事務用品などはア○○ルで頼んでいる。
注文などは私がやっている。その納品書を見て
「今度から頼んだ人の判子もらって」(なんで命令口調?)というので、
「私が全部頼んでますから」と言った。
すると「無駄はなくしていかないとね」と。

お前たちが言うな~とあえて言いたい。

親と子でこの今いるビルに駐車場を2台も借りて、ガソリンも入れ放題。
息子にいたってはなんで休みの日にガソリン入れてワックスがけしてるんだよ!って感じ。
月初になってガソリンスタンドから来る請求書を見るたび腹立たしい。
親会社の社長も言っていた。
今の社長(以前は親会社では部長だった)は40年間自分の金でガソリンを入れたことがないと。
あと、妻がきていくらアルバイト代請求するかわからないが「それが無駄」と言いたい。

別に私に事務諸々を任せてくれるならちゃんとやりますよ。
でも、会社の金=○○家の金と勘違いしてるようだ。
他人には会社の通帳見られたくないし、自分たちがいくら会社の金を巻き上げてるか知られたくないのだろう。
親会社が経理をやってきた頃、今の社長は業績が悪いので賃金を大幅カットされていた。
でも、親会社の役員でもあるから別に収入がないわけではなかったのだ。
親会社と手を切ってすぐやったことは自分の給料を前に戻したこと。
ボーナスも出ないのに自分の給料をちゃんともらうなんて。。。。
こんな小さな会社の社長自分の給料より社員に少しでも分配してほしいよ。
「人は宝」と思っていないね。
自分たちさえ安泰な暮らしができればよくて、社員への思いやりってもんがない。

こんな会社ほんとはおさらばしたいが、なかなかそれも難しい。
できれば向こうが来なくなるようにしてほしい。

まるで「嫁VS姑」な図式?
姑とは一緒には暮らさなかったけど、わりと仲良くやっていた。
でも、姑孝行する前になくなっちゃったけどね。
好きな人の親だったらまだしも、このバーさんの場合は違うよね。
お局様VS中堅OL
言い合いとかはないけど、かなりキレそうになることたびたび

20数年前まで働いていたらしいけど、パソコンが使えないから手書きで、ノートに何やら書き込んでいる。
もう、時代遅れでちょっと無駄なんだけど~と言いたい事山ほど。
何のためにいるの?とホント聞きたい。
とにかくバーさん毎日来ないで
朝、会社へ来て白髪頭が見えるとゾッとする。
今まで家に帰ったら会社のことはすっかり忘れていたけど、最近はダメだ。
思い出してムカムカする。

今は同僚とバーさんが帰ってから悪態つくことがストレス解消。

ただ、このばーさん(社長夫人)10年前に乳がんで全摘し、腎臓ガンもやっている。
私が乳がんの手術をしたことも知ってるが、ここの会社に顔を見せた時はやさしい声で
「大事にしてね」と言われた。
ま、悪い人ではないと思ったけど、この家族3人が揃うというのが非常に嫌である。

悪口ばっかなので、この文章読んで気を悪くされた方はごめんなさい。
文章にうまく自分の今の気持ちを表現できないけど、とにかく社長一家にストレス受けてます。

お口直しに最近食べたスイーツ
P1010412.jpg P1010411.jpg

義父が夫と高島屋へ行った時、おもむろに買ったらしい。
前もココのロールケーキを友達にもらった。
この前のは「三温糖ロールケーキ」、今回は「黒豆ロール」
黒豆がたくさん入っててと~ってもおいしいよ。ここのケーキ→♪♪♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoちゃんいいよいいよ。。
 愚痴全然OKよ。
これはストレス受けて当然だわ。。
 もっとかいてもいいぐらい。
わたしはね 今日銀行の応対にストレス感じたわ。 なんであきらかにむこうがミスしたのに 謝らないのかね~と思った。 信じられないけど、誤らないってのが マニュアルにあるんかい。。。って感じだったわ。

こんばんわ!
働きやすい職場、、、ほんと、理想だね。
会社の中が、ほとんど身内なのね。
確かに、仕事しずらいかも。
身内だからって、経費で、何でも落とすのも、納得いかないね。

一人だと、いい人なのだけど、集まると、ちょっと・・・って、わかるわ~。
気持ちよく、働きたいね。

ストレス発散は、食べて発散?
黒豆ロールケーキ、美味しそう!
実はね、私も今日、出かけた先で、ロールケーキ買ってきたの(^^)
美味しい物食べたら、嫌なこと、忘れられるかな?

おはようございます

wakkoさん、お疲れ様です。
仕事の人間関係、その経営者との家族までの係わり合い、ほんと大変なんですね。
16年間頑張ってあるwakkoさん尊敬してしまいます~
うまく言えないけど、ここで思いっきり愚痴っちゃってストレス発散して~!
美味しいもの食べて元気出して下さいね。i-237

耳が痛い。。。

うちも一応会社組織です。
でも、身内でやってるから自営業。
なるべく家族のことは持ち込まないようにしてるつもりだけど、
父と喧嘩したり、いろんなグチをこぼしたり、
パートの人には嫌な思いさせてるかな。
私に言わせると、父が耳が遠くて私の話を聞き間違えたりして
勝手に怒り出すから喧嘩になるんだけど。
まあ、なるべく気をつけます。

でも、私は自分の物は自分で払ってますよ。
たまーに、お金下ろすの忘れて、
ちょっと借りたりする時もあるけどすぐに返してます。
ただ、最近仕入れやガソリン代とか、いろんなものが上がっているから、
経費節減には私、うるさくなったかも。
でもね、こんな小さい会社は、ちょっと何かあると資金繰りが大変になるのよ~(泣)
そういう嫌なばーさんにならないよう、気をつけますです。

うーん、それはイヤかも

確かに、職場に社長の家族・・なんて
イヤだわっ!
まるで、会社のものは、全部自分のものーって
勘違いしてるとこ、ムカつくー!
なんとかして、その婆さん(社長の奥さん)
だけでも来ないように社長に頼んで
してもらえないかしらねえ。
でも黙って耐えてるwakkoちゃん、エライ!
私なら、吠えてるよ。
グチなら、いっぱいここでみんなが
聞いてくれるから、吐き出しちゃえー!

すっごく、わかる。うちもほぼ同じ感じだから(^^;
自分達が買うものはケチらないのに、こっちが必要に迫られて
買って、と言うと渋るし、一番安いものになる。
田舎だから、男尊女卑も激しいし(それは、時給にもあらわれてる)
天下ラーズ(<私はこう呼んでるけど、取引先の大きな会社から
定年とかで辞めた人がドンドン入ってきていて、まるで養老院)が
偉そうにしているし、またそう言う人の方が給料も高い。
でも、やってる事はうちら以下なんだなー。
ホントに辞めたいと何度も思ったけど、こうやって昼間にネットも
こっそり出来るし(笑)、病院だの野球だので休んだり早退も出来るんで
ま、その辺は諦めて(文句は言うけど(笑))居るしかないかな~とも思ってる。
もっとやりたい事、やりがいのある事があったら、すぐにかわれるんだけどね。
ま、それまでは、どこかで愚痴を言い、美味しいもの飲み食いしてストレス発散して過ごすしかないかなぁと思ってます。
・・・って、私が愚痴ってどーする(爆)

うーん、その環境はストレス溜まるわ~。
仕事に行くときは少なからず「仕事モード」になって行くのに、
いきなりそこで「家庭」を展開されると。。。
wakkoさんが入社した時からそうだったんなら、まだ違うんだろうけど。
無駄を省くのも、社長こそが模範となるべきなのに、
ご自分はお給料上げて、交通費も使い放題じゃね・・・。
公私の区別がない人の下で働くのはツライですよね。
でも辞めるわけにもいかないし・・・、
とりあえず、愚痴ってヨシ!お菓子も食べてヨシ!!

wakkoさん、お仕事お疲れ様です。

家族経営の会社って、社長のワンマン経営っていうか自分が一番みたいに錯覚してしまう人が多いみたい。
私はそれを社長病と呼んでいます。
かつての会社もwakkoさんの会社みたいな感じだったな~。
会社の金=○○家の金っていう意識が強くなるんですよね。
でも、妻が「小遣いバーさん」って所、まさに一緒だったから、ちょっと笑っちゃいました。

そうとう溜まってるね。。。

なんか、wakkoさんのイライラした顔が目に浮かぶようだよ。でも、分かるよ~~この感じ。

無駄はおまえだーーーって叫びたいよね。うちも夫の会社は代々家族が社長になってるようなあほ中小だから、そもそもこんなところに店作るから赤字なんじゃ、ボケ!!って言いたいこと山よ。

あんまりストレス溜めないようにね~~ガン細胞増えたら大変だよ。
しかし、なんとか追い出す方法はないのかねぇ~~~

ストレス発散!

むむむー。
なんだかなぁ。の気持ち、良くわかります~。
会社の私物化って感じですよねー。
いいかげんにしろーっ!

愚痴でもなんでも書いて、ストレス発散!しちゃってください。
おいしいモノも食べて、ストレス発散!
ストレスは万病の元です。ため込まないのが良いです。
週末は楽しいこといっぱいしてくださいね!

dekoちゃんへ

v-285愚痴聞いてくれてありがとう!
なんか悪態つきっぱなしだね。
以前書いたように「猟奇的」になったわ^^;
お年寄り大切にしようっていうけど、これは絶対無理!
「ババァーー」(笑)って感じよ。
社会の中ではいろんなストレスに触れなきゃいけないよね。
それをうまく解消していかないと、また病気になるよね。
お互い気をつけよーーー。

かこ。ちゃんへ

v-285かこ。ちゃんへ愚痴聞いてくれてありがとね。
どこの会社も「不満が一つもない」なんてところないと思うけど。。。。
違う個性の人間同士が働いてるから、ぶつかり合うのは当然なんだけどさ。
「歩み寄り」大切だけど、この家族には歩み寄りたくないよーー(-_-;)
社長一人だと不満はあるけど、私を採用してくれたし仕事内容も理解を示してくれてるんだけどね、「妻」が出てきたらホント「バカ夫婦」に成り下がったよ。
ま、なんとか違うところで発散して考えないようにするね。
この黒豆ロール超!おすすめ。
機会があったら食べてみてね。

葉月さんへ

v-285愚痴聞いてくれてありがとうございます!
もともとこの社長が作った(リーダーとしてやってきたのは事実だけど)ものでないのに、
息子を社員として入れてしまったあたりからうちの会社は崩れました。
普通、息子は「他人の飯を食わせる」のが親心だと思うんですが、ダメ息子は自分の側においておきたかったのでしょうね。
16年働いたけど偉そうに言えるほど仕事してないんです ^^;
でも、働いてるのが好きだからここまでやってきたんですよね~
なんとか楽しいことして美味しいもの食べて元気になりま~す!

ばななさんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
ばななさんのところは始めからご家族でやってらっしゃるから、大丈夫ですよ。
うちは急にこうなっちゃったんですよね。
今の社長は元々今の会社の親会社の社員(一応取締役部長)だったのが、先代が引退するので、引き継いだのです。
そしたら自分のバカ息子を入れてきて、たいした仕事もしないのに給料だけは考えられないぐらいもらってるし。
そりゃー営業だから立ち寄りするのはしょうがないけど、社長が社員の息子のタイムカードとか押してるんだから「ありえない~」って感じでしょ?
見えないところでやるならまだしも、(それでもダメだりろ)社員全員にバレバレ。
そんなだから会社の規律もへったくれもないって感じです。
真面目にやってるほうが馬鹿みたいになってしまってね。。。
経費削減は確かに大事ですよ。
でも、社員がお金を無駄遣いするというのは無理な話。
社長の訳のわからない「会食?」ほんと無駄なの。
すみません。エキサイトして長くなってしまって。
うちも6月決算。どうなることやら。。。。

詩乃さんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとう!
うちの社長ね親会社の部長時代も接待費をかなり使ってたみたいなのよ。
噂じゃ横○も。。。。。。(大きな声では言えないことが)
社員数十数名の会社の部長が使う額じゃなかったみたい。
その頃から身銭を出さない人だったの。
例えば社長からバレンタインデーのお返しにお金を渡され「これでお弁当でも買いなさい」と渡されるでしょ。私たちは素直に「うわぁーありがとうございます」なんて単純に喜ぶわけ。
でもね、数日後その領収書がまわってくるのよ。
自分のポケマネじゃなくて会社の金でごちそうされたの知ると、全然ありがたみなかったわ。
それ以来そういう場合は領収証渡さないことにしたんだー^^;
私もたぶんというかおもいっきり態度に「嫌い」が出てると思うから、向こうもわかってると思うよ。
声のトーンがますます低くなる私。

ちなつさんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとう!
ちなつさんところもひどそうですね。
ホントやつらは「なんなんだー」って感じ。
詩乃さんのコメントの返信にも書いたんですけど、
とにかく自分の金を使わない人です。
全て会社の金でやろうとしてる。
社員一部の間では「疫病神」息子のことを「寄生虫」と言ってるの。
定年しても技術がある人はドンドン社会の役に立ってるけど、
管理職をしてきてなんもできないジジイーはホント無駄ですよね。
そういう人は退職金もかなりもらってるだろうし、年金だって厚生年金だから
働かなくてもいいだろう?って思う。もっと、働きたくても働けない人いるのに。
あっなんか違う話になってきちゃった。ごめんなさい。
>ホントに辞めたいと何度も思ったけど、こうやって昼間にネットも
こっそり出来るし(笑)、病院だの野球だので休んだり早退も出来るんで
↑私もその辺ゆるい会社だから、長くいるって感じです。
でもね、今度から病院で途中抜けたら時給で引くことになったの!最悪。
これはある社員の戒めのためなんだけど、これからは有給で処理していくしかないの。
有給も給料も少ないのにね。

シロクマちゃんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとう!
たぶんシロクマちゃんの会社にはありえないことだと思うけど、
小さな会社だと親族が入り込んできてこんなドロドロとした人間模様になるのよね~
>wakkoさんが入社した時からそうだったんなら、まだ違うんだろうけど。
そうなのよ!いくら社長が「株」を全部所有しましたっていったってね。
家族でやりたい放題はないだろ!って言いたいの。
おもいっきり「家庭」よ。
つい「お父さん」とかって社長呼んでるし。(馬鹿)
私たち社員もバーさんをなんて呼んでいいのかわからないので、用件だけいうような感じ。
でも、どうしても呼ばなきゃいけないときは「奥さん」だけどね。
とりあえずこんな会社でもお給料もらってるから、なんとかストレス発散してがんばっていくよ。
お菓子も食べるぞー!!(爆)

ちゃこちゃんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとう!
代々家族経営の会社だったら、それもしょうがないなーと思うし、
社長の奥さんがいても「そんなもんか」と思うんだけど、
今回はいきなりなので、面食らってます。
それに偉そうに指図するのが、ホントムカつくのですよ~
ちゃこちゃんもこんな会社経験あるんだー。大変だったね。
「小遣いバーさん」っていうのは、銀行さん行ったり、買い物してきたり、その程度の学校で言う「小遣いさん」(用務員さんかな)
そのぐらいだと思っていたら、どんどんエスカレートしてきてね~
昔からいるよーな態度なの。ちなみ今日は来なかったよ。平和でした。

せっちゃんへ

v-285愚痴を聞いてくれてありがとう!
眉間にシワ寄せて、目を吊り上げてる姿かな?笑
せっちゃんのご主人の会社もこんな感じなんですか~
でも、うちの夫の前の会社も親族が役員でアホだけど「専務」とかいう肩書きもらってるって言ってました。
うちも赤字決済なのに、なんで今更バーさんをアルバイトで雇うかね?って感じです。
結局、会社がポシャッて、負債を抱えるのはこの家族なのに。。。。
わかってないんだろうか?と思う今日この頃です。
せっちゃんの「このボケっ!カス!」(あっここまで言ってないね^^;)いいですよ~
ほんと、ガン細胞増えそうで、、、
でも、ここで言いたいこと言ったらちょっとスッキリしたよ~ (^_-)-☆

こもんさんへ

v-285ありがとうございま~す!
ホント、なんかお恥ずかしい話ですよね~
親族が入るとこうも私物化するのか~と思います。
でも、負けないぞー!!

もう一つのブログでは書けないのでこちらで大いに発散させてもらいました。
こういうストレスがよくないんですよね。
週末は切り替えて楽しいことしま~す!
スイーツもあれこれ食べたいし。
食べ過ぎないようにしなきゃ (*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。