--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/17

素食

この前の日記と関連づけて
今日は「粗食」ならぬ「素食」

gohan.jpg

デジカメの性能がよくないのでわかりずらいです^_^;
左上からキャベツとトマトのサラダ
横はほうれんそうとしめじのごまあえ
左の黄色いものは豚肉のピカタ
真ん中さんまの一夜干し
五穀米とあおさとねぎの味噌汁
納豆

さんま・ご飯・味噌汁以外は2人前ですが、私は1/3ぐらいしか食べないですね~。
結構、すぐお腹いっぱいになってしまうんです。
さんまの一夜干し・・・少し焼きすぎました。
焼き魚って朝食に出す家庭が多いと思いますが、うちは夕食によ~くでます。
朝食はどうしても「パン」になってしまうんですよね~。
それも「調理パン」か「菓子パン」か「トースト」+カフェオレ
この生活15年以上続いてるんですよ。

下記の本はまだ読んだことないですが、「乳がんになった人の8割が朝食にパンを食べている」と
書かれているそうです。
ホントなの!!って感じです。

でも、まったく食べないというのはありえないので、減らしていくってことでいいのいかな~。
でも、朝食だけの摂取で摂りすぎにはなってないと思うけど、どうなの?
何事も「過ぎる」ことはよくないってことなんですよね。

ご飯も「玄米」だけっていうのは食べたことないです。
白米と黒米とか五穀米のブレンドはたまにやってます。
これからは白米+玄米など、少しずつやっていこうかな~

乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために! 乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために!
幕内 秀夫 (2004/01)
二見書房
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなのよぉ~、ショックでした。
私この本買いました。

私も物心付いて以来、朝はパン食なので、こればかりはゆずれない。
で、あとは、幕内先生の言われることを守ることにしました。
読むと納得することばかり…。
悪い食生活、全部当たってました。
超ショック!…でした。

だから、ぬか漬けも作りましたよ。
お昼も夜もしっかりご飯を食べています。

こんにちは!

わ~、きちっと野菜、食べているのですね。
偉いな~^^
そうそう、うちも、焼き魚、夕食だよ。
朝は、ししゃもが多いです。

朝食に、パン。
私も、よく食べていたかも。
毎日じゃなかったけどね。
今は、ご飯ばかりです。
朝が、ご飯だと、昼までもつよね。
でも、朝のおかずが、ワンパターン化しているの。
ちょっとは、工夫しなきゃです。

ぎょえ~

そうなのお~(ToT)
私も朝食は今までパンだったの。
病気になって、一時ご飯にしたけれど
パンが大好きだから、どうしてもパンになっちゃって!
夕飯はウチも五穀米&粗食…
元々お肉を殆ど食べなかったけれど
今は肉類の加工品もやめています。

私もこの本買ってこよう(^_^)

よつばさんへ

こんばんは!
よつばさん持ってるんですね。
私も買おうかと思って。
パンを食べないなんて・・・
あとパスタも大好き・・・。
バランスよく食べれば毒にはならないよね?

かこさんへ

こんばんは!
朝はとにかく時間がないんです。ってもっと早く起きればいいんだけど^_^;
やっぱり、ご飯に切り替えたんですね。
う~ん。少しずつやってみます。

さくらさんへ

こんばんは!お久しぶりで~す。
やっぱ、パンはおいしいですよね~。
たまにはいいじゃん!って感じです。
白米より玄米とか混ぜた方がいいみたいですね。
加工品・・・・つい買っちゃうかも。
少しずつ改めよう~。

やっぱり、お米?

wakkoさん、こんにちは。
パン、ダメなんですか?以前パパから日本人はお米の変わりにパンやパスタを多く食べるようになったから、乳がんが増えたんだって、どこで聞いてきたのか言われた事があります、たまにはパパの言う事も信じてあげよう・・・
朝はバナナなどの軽いもので済ませているのですが、お昼が殆どパンなのです、今日からお弁当に変更します。

こんにちは!

なにしろ、ウイルコムのエアエッジで、超のろくて、ほかの人のブログが見られないの。
退院したら、覗きに来ますね!
私もリンク!相互にネットしましょう!

yukiminさんへ

こんにちは!
いろんな考え方ありますよね。
まるっきり食べないっていうのは返ってストレス溜まりそうで違う病気になりそう・・・・。
お昼はほとんどコンビニかお弁当を買ってます。
自分で弁当作るようにがんばろうかなー。無理しない程度に。

ちこちこさんへ

こんにちは!
リンクありがとうございます!
ちこちこさんのブログ更新、いつも楽しみにしています♪
これからもよろしくです(*^_^*)

ガビーン!

私も朝食はパンだわ。
朝からご飯は重い。。
パスタも多い!
ご飯は白米に十穀米をまぜてます。
野菜と豆腐と納豆はなるべく毎日食べるようにしています。
たぶん、ほとんど当てはまってるだろうな。この本買ってみよう。


ふうママさんへ

こんばんは!
私もずーーーとパンです。
そして、コーヒー。
私もパスタ大好き!
米より麺食いでした。
納豆は夜食べるのがいいということで、いつも夜食べてましたよー。
そして今晩も食べました。
私も注文しなきゃだわ。
