2008/02/04

術後1年検査クリア

雪昨日は東京も銀世界だったなあ~
お昼に予約があったんだけど、あの雪でしょ、
交通事情が悪くてキャンセルになってしまい、1日空いてしまったので、
久々ぬくぬくとした部屋で撮りためたDVDを見まくりましたよ。
そんな日もあっていいかな~
(ベランダからの風景)

今日は朝から病院だった。
先週の検査聞きに3ヶ月ぶりに主治医と会い、婦人科の検査。
最近うちの病院(私の診療日の月曜日は)待ち時間がほとんどないのよ。
今日も9時半予約だったから15分前に病院到着。
そしたら9時20分には呼ばれたの。

そして、主治医開口一番
主治医「うん、特に問題なかったですよ」と。
私「あっそうですか~、あの~一番気にするところって腫瘍マーカーですか?」と聞いてみると
主治医「wakkoさんの場合、他に転移という心配はしなくていいと思うよ。ま、心配するなら局所再発とかそういう感じかな~、10ヶ月で局所再発する人もいるけど、そういうのは多くないから、多かったら困るよね ハハハッ」

私「そうですよ~困りますよ~^^;」

一応今回も触診もしてもらった。
最近、左腕を使うと(荷物もったりトリートメントの仕事したり)二の腕の辺りからひじの少し下まで張ったような痛みが出ることを訴えた。
すると「センチネルでもそういうふうな症状でるけど、浮腫みはでないと思うよ」と。
これも自分でマッサージしたりコントロールしていかなきゃダメってことね。

主治医曰く私は他への転移とか考えなくていいと言われたけど、その根拠は?

ま、今までも散々説明してきただろうと言われてしまうけど、病理の結果を見てだろうと思う。

なので、1年目クリアしたし半年ごとに検査してこのままガン細胞を目覚めさせないようにして暮らして行こう!!
そうそう今まで3ヶ月ごと主治医に会ってたけど、今回「もう、半年でいいかもしれないね」と。
子離れならぬ患者離れされてしまった(>_<)
1年目クリアしたので、半年に1度の逢瀬(恋人とは思えないけど)にしてあげよう。
次回は半年後の8月ですよ。
来年のこの時期にCTとか全身の検査をするそうです。
主治医との診察10分。9時半に終了。
(余談ですけど、うちの主治医夫曰く俳優の渡辺いっけいに雰囲気が似てると。。。
顔はそうでもないけどしゃべり方が似てるらしい。私は???だけどね。)

そして、婦人科は9:45予約。
でも、乳腺科が早く終わったのでこここもすぐに呼ばれた。
婦人科の先生とは半年ぶりだった。
「何か気になることありますか?」と言われたが
特にないと答えた。
「生理はきてますか?」と問われ、
「9月10月の2ヶ月間生理がきませんでしたが、11月からまた始まりました」と言った。
「ノルバ飲んでる人でも生理止まりますよ。自然に止まるかもしれませんね」と。
えーー。このまま上がっちゃうの?
あー男前にまっしぐらだよ。また、背中のたてがみがりっぱになるぞーーー。

寒くなったら全然ホットフラッシュとかいわゆる副作用があまりないのだ。
これっていいことだけど、ただ一つ、体中が乾燥してる。
いろんなところが、、、、、。
内診と子宮頸がん検査、うぅこれには慣れないね~
でも、この先生は上手なほうだと思う。
前、会社の健診の時の医者はホント痛かったもの。
検査結果は来週、でも何かあったら電話で知らせるらしい。
何もあってほしくないけど。
今回も卵巣の腫れもなくきれいだそうだ。
婦人科も次回は半年後となった。

こうやって、3ヶ月、半年、1年。。。と病院と縁が切れていくのが最終的な望みだよね。

PS.明日は夕方から地元(門○仲○で)で乳がんフレンズ3人でのオフ会なのだー。
また、ご報告しますね~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お誕生日おめでとう!

遅れましたが、お誕生日おめでとう!
早生まれだったのね!
下の記事、見逃していて今頃読みました。
そっか~、お父様、肺がんだったのね。でも、初期で措置したからよかったね。抗がん剤、きっとその夜に吐き気がするというのは薬が違っても一緒なんでしょう。
厳しいとは思いますが、ずっとそのままってこともないだろうから、やり過ごすしかないのでは?
しかし、告知を受けた身としては、先輩だから、ある意味、一番気持ちを理解してさし上げられるかもしれませんね。
wakkoさんは半年に1回の検診になり、ほっと一息ですね。何よりです。
これからもお父様共々、元気に毎日を過ごしていかなくっちゃね!

No title

術後一年検査クリア、おめでとう!
次回は、半年後なのね。
こうやって、病気と縁が切れていくのが、理想だね。
ひとつ、ひとつクリア、していこうね^^!

雪の日、、、私も、DVD見ていたよ。
何、見たのかな?
私ね、久しぶりに「ブラックレイン」を見て、ちょっと感動しました。
あの映画、やっぱり、いいわ~。
いい映画は、何度見ても、感動だね^^

No title

術後1年の検査、クリアねっ!
おめでとう(*^^)v
次回は半年後ね!
だんだん、検診も間があいて、
病院に行かなくてすむようになるのが理想だね。
私ももうすぐ、2年目の検査。
wakkoさんの後に続くねっ。

今日はオフがあるんだ。
私も週末はオフ会なんだ。
また、報告楽しみにしてるね。

おめでと&・・・

検査通過、おめでと!
アンド、始まったか~、砂漠化!
私なんてね、もう、ナニモノノ侵入も一切、許しませぬ~!って、かっさかさの、ぱっさぱさ。婦人科検診でペリカン入れる前に「先生、ゼリー塗って…」
怪しすぎる会話が成立の、今日この頃よ。
私次は、夏で良いですって言ったけど、そうは行かなかったの。半年事に移行できるなら、よかったじゃない!
あとさ、ショッツルと、いぶりがっこ、らぶ!

☆よつばさんへ

ありがとうございますぅ!!
そうなんです、早生まれなんですよ~(*^_^*)
肺がんだったーって人がたくさん現役でがんばってし、やはり早期発見、早期治療に限りますよね。
あんまり考え込まず治療を淡々としていくしかないでしょうね。
術後1年検査もクリアでき、2年目に向けGO!GO!です。
って張り切りすぎるのもよくないけど、、^_^;
楽しく毎日過ごして行きたいですね。

☆かこ。ちゃんへ

あんがとう(*^^)v
半年が1年って感じで、あの病院に行くのもなくなっていってほしいものよ。(専門だからさっ)
半年に1回で主治医て顔忘れないもんかね?
日曜日は1月から始まってるドラマとか見てたよ。
月9久々野島ワールドでストーリーが二転三転してるのよね~、あと「斉藤さん」とか。。。
ブラックレインって観たことないの^_^;感動できる映画か~
今度借りてみよ。

☆ふうママさんへ

ありがとうヽ(^o^)丿
今こんなに寒いけど次は真夏なのよ~なんか不思議だけど、
そうやって「専門病院」から離れて行けるのが理想だね。
ふうママちゃんも2年目の検査なのね。
きっと大丈夫よ!
そう、今日はブログは書いてないけど最近知り合った方とのオフ会です。
その日記は後日ね。
ふうママちゃんも週末楽しんできてね(^_-)-☆

☆ちこちこさんへ

ありがとうございますぅ(*^^)v
>ナニモノノ侵入も一切、許しませぬ~!
↑これその通りで笑えましたっ!
ブログにはっきり書きたいと思ったんですけどね~
ま、ちょっと遠まわしに、、、ちこちこさんわかってくれてうれしい!
ほんと、カサカサしてき困ったもんです。
婦人科で前サンプルジェルを拝借してきたんだけど、使ったかは。。。。内緒です^_^;
えーー!ちこちこさん「しょっつる」と「いぶりがっこ」好きなんですか~
意外にもいぶりがっこファンが多いのよ(私はちょっと苦手なんだ。)
ナイトカオちゃんも好きだって言ってましたよ。今度たくさん買ってきますね。

こんにちは

wakkoさん、術後1年検査無事クリアおめでとう。
良かったね、ホッとしたでしょう。

通院がないのが一番だけど
だんだん病院と離れるのは
嬉しいような寂しいような..

今日はオフ会なのね。
私も分も楽しんで来てね。
そして遅れたけど、お誕生日おめでとう~♪(^^)/

今ごろ楽しんでるのかな~♪

1年検診クリア、おめでとうございます~♪
しかし、もう、診察が半年に1回になるのですね。
(まあ前にも先生、半年に1回にしようとしたんだもんね。)
うーん、大量のノルバを想像してしまいました。(笑)
でも、先生がそこまで「転移の心配もない、診察は半年に1回で」
とおっしゃるんだから、wakkoさんの病理はすごくいいってことですよね。
それを胸に、お薬だけは飲みつつ、元気にいきましょう!!

No title

1年検診、クリアおめでとう!!
主治医のお墨付をもらえたのねえ。

私も会社の婦人科検診は懲りてるの。自費でいいところを探して、行こうと思ってるよ。
その前に骨シンチ@バレンタインデーだけど。。。

♪ケセラセラさんへ

ありがとうございますぅ!
はい、ホットしてます。
そうですね~半年に1回で済んでしまうのはいいですけど、
反面「忘れられるのでは?」という不安もあります^_^;

オフ会はまたまた偶然なことがあり、盛り上がりましたょ。
また、ご報告しますね(*^^)v

♪シロクマちゃんへ

ありがとうね~(*^_^*)
そうなの。最初から「半年でいい?」って言われてたけど、
私が「えーーー。長過ぎ!」と言って、3ヶ月にしてもらったんだよね~
しかし、、、1年経ったししょうがないかなあ。
ノルバは3ヶ月分だからなくなりそうになったら薬だけもらいに行かなきゃいけないのよ~(>_<)
お薬はほとんど副作用なしだから、(毛深くなったぐらい?笑)5年飲めるぞー!!

♪アンズさんへ

ありがとうございますぅ~(*^^)v
お墨付きというか患者離れされました^_^;
それだけ「大丈夫!」ということだと思ってこれからは元気に過ごして行きたいですね~
婦人科の検診も上手い下手ってあるのかもしれない。
痛みの伴うのはもう嫌ですよね。
バレンタインデーに骨シンチですか~ 
その日は私はちょうど手術から1年です(*^_^*)

おめでとう

術後1年クリアおめでとう!
「半年検診」でいいってことは
もう再発・転移とかほとんど心配ないってことだよね。羨ましい!!
年明けに色々、大変なことがあったみたい
だけど、これから、いい方向に進んでいくね。
ところで、私、火曜日もヒマになっちゃったの、遊んでね~!!

こんにちは!

術後1年クリアおめでとう!
3ヶ月から6ヶ月になるけど心配な反面
こうやって病院から離れていかなくっちゃね!

昨日はオフ会だったのね!
報告楽しみにしています(^^)v
誰とかな~?

クリアおめでとう!!

wakkoさん、私の半年遅れだ!
私もクリアしたよん。
寒そうだね、風邪引かないようにしてね~。
オフ会、楽しかった?

No title

wakkoちゃん1年クリアおめでとう^^
 そんでもって半年ごとの通院になったのね。。わたしは毎月だけどさ、昨年3ヶ月ごととか 半年ごとの診察のようなことを言われて 速攻で「毎月病院来たいわ!」と騒いだ わたしのことをちょっと反省してしまいました。
 2年検診が4月なんで それが済んだらまた考えるけど来年も月1通院続けるつもり^^
 wakkoちゃん門仲オフよかったね^^また遊ぼうね。

♪詩乃さんへ

ありがとうございますぅ!
一応今のところは「余計な心配するな」って感じに言われたの。
でも、乳がんの場合10年の経過観察だから、「絶対」はないよね。
治療はこのままだけど、毎日不安を抱えてというのがない分ありがたいと思ってます。
悪い事はまだ払拭されてないけど、運も向いてきたってことがあったわ♪
詩乃さんもお仕事の件大変だよね。
火曜日フリーなのね。夕方からでよければいつでも!!

♪ゆうゆうさんへ

ありがとうございます~♪
この病気になるまで歯医者以外病院って縁遠かったから、
これから又そういう生活に戻れるのがよかったと思います。
定期的な検診でいつまでも済むようであってほしいなあ~
オフ会は盛り上がりました~
また、ブログに書きますね(*^_^*)

♪まきちゃんへ

まきちゃんもおめでとう!
よかったね♪
まきちゃんの後をついていくわ!
東京寒いよ~~(>_<)
また、土曜日雪の予報が出てるみたい。やだな~
オフ会はジモティーで盛り上がったよ(*^^)v

♪dekoちゃんへ

ありがとう♪
dekoちゃん毎月病院通い大変だよね~
私注射がないから行く必要ないのよ~^_^;
それにうちの会社、有給とか少ないのよ。
病院のたんびに半休とられ、有給なくなるのもやだしね。
主治医に「忘れられるかも!」と思うけど、定期的検査で済むならそれでいいって感じ。
オフ会は盛り上がったよ~
dekoちゃんとも門仲めぐりしたいね。待ってるわ~

No title

出遅れました(^^;
1年検診クリア!おめでとう!
次は半年後なんだ~
いいなぁ~
私は、ホルモンの薬、毎日飲まないといけないんで、毎月通わないといけないんだよね。
最低でも5年は飲み続けろ、と言われてるんで、まだまだ長い道のりです(笑)

ところで、背中のたてがみって?

♪ちなつさんへ

ありがとうございますぅ!!
今度主治医に会うのは半年後になってしまいました。
ま、別に会いたいわけじゃないけどね。
病院に縁がなかった2年前、またそういうふうになっていきたいわ。
私もノルバ毎日飲んでますよ。
でも、3ヶ月分くれるんですよ。
ちなつさんところは1ヵ月分だけしか出してくれないの?注射もしてるからかな~
たてがみって言うのは、私背中の毛が濃いんですよ~
で、うちの夫が「馬のたてがみぽくなってくるぞー」って言ったのがおもしろかったの(*^_^*)