fc2ブログ
2008/02/01

父もガンだったのか、、、、

今年になってあんまり明るい話題がないんだけど~

一昨日は私の4○回目のBirthdayだった。
もちろん、1人の食事。
その日のメニューは「さんまの塩焼きと鶏肉とカリフラワーの炒め煮、ほうれん草のおひたし」
いたって普通。
でも、夫はまたまたコンビニでカップケーキを買ってきてくれたんだけどね。
ささやかなバースディ

夕飯を食べてたら、電話が鳴った。
出たら「父から」だった。
そしたら「今日は何の日だっけ?」といきなり言ってきた。
あっもしかして誕生日だから電話してきたの~?
父からなんて初めてだったよ。
こっちもおどけて「いやかわいいお嬢さんが生まれてた日だよね~」と言ってみた。
父は電話口で「何がかわいいだぁ~」と笑っていた。

父とは最近の近況を報告しあって、母に電話を変わった。
母は今年に入って2回ほど高熱を出したらしい。
つい2,3日前も39度の熱を出したって。
肺炎になったら命取りだよ!と気をつけるように言った。

今年は例年に比べて雪が多く、毎日除雪に大変みたいだ。
老人二人で暮らしてるから、除雪って重労働なのよね。
やるしかないから外で2時間ほど雪なげをしてると体がゾクゾクしてきて、
その後熱が出たそうだ。
母も病み上がり、あんまり無理できないのよね。
老人だけの生活、冬は年々厳しくなるなあ。

父の話になり、12月から病院で点滴を受けてると前にも言っていた。
私たちには10月に手術した病理の結果は、その後詳しく言ってくれなかったのだが、
実は「肺ガン」だったみたい。
しこりを取るにしては(1cmぐらいの)、取り出したものを見たとき「ずいぶんたくさん切り取ったのね」と思ったものだ。
たぶん、腫瘍の部分にだいぶのりしろつけて取ったんだろうな~

点滴をやると聞いたときも「良性なのに点滴とかやるんだーいろんな薬があるなあ」なんて、のんきに会話してた。

でも、それって「抗がん剤」みたい。

点滴に4時間かかるって言ってた。
そして、受けた夜は吐き気もあったと、、、

まさしく「抗がん剤?」

私は受けてないのでなんとも言えない。

母からそれを聞いて「何、それーもっと早く言ってよ」と。

父が言わなくていいって言ったみたい。

子どもたちにはあまり心配をかけまいとそうしたんだと思う。

特に私には。

初期の段階で処置したのですぐにどうのっていうのはないらしい。

でも、お互い「爆弾抱える」身になってしまったとは。。。。

病理結果が出てから電話で話したけど、普段とかわらなかった。

そして「大丈夫だ~なんともない」と言っていた。

父は「ガン」だと主治医に言われてどんな気持ちだったのだろう。

たぶん父のことだから母に心配かけないように多くを語らなかったんだろうな~

今年は両方の親の健康面を気にしながらの生活になりそうだ。

でも、自分が生活を楽しく過ごしていかないといろんなことに押しつぶされそうだ。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうかあ、wakkoさんのお父さん、肺がんだったのかあ。。。
子どもたちに心配かけまいっていう親の気持ち、わかるけど切なくもありますよねえ。
うちの父も腎臓がんの手術をしてるけど、今とっても元気です。
私も乳がんの手術して抗がん剤もしたけど、今元気。
wakkoさんのお父さんもきっと、元気になられますよ!!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆

No title

お誕生日、おめでとうございます!
みずがめ座なのね。私もそうなんですよ!

実は私の父も肺がんだったの。
wakkoちゃんのお父様は手術できたから、ごく早期なのね。今、まさに抗がん剤治療中なのかしら? 
副作用が少ないといいね。 もしかすると脱毛してるのかしら。。。離れていると様子がダイレクトにはわからないから切ないね。でも電話をしてくるくらいだから体調はいいのでしょうね。それでも疲れやすくなるし、いたわってあげてね。

そっか・・・

心配だね。
でもお父さんはwakkoちゃんには内緒にしたかったんだね。
その気持ちが切ないね。
抗がん剤は未経験だけど、wakkoちゃんはいわばがんの先輩。
お父さんの気持ちに寄り添って支えてあげることができるよ。
お母さんも不安でしょう。 こんな時は家族一丸となって頑張らないとね!
爆弾は案外誰もが抱えているのかも? 今は知らないだけで・・
そうゆう時代かもね!

No title

wakkoちゃんおとうさんのこと離れているから余計心配だね。
 カオちゃんも書いてるけど wakkoちゃんはガンの先輩だし ガンの専門病院に通っているんだから お父さんに必要な情報を提供できると思うよ。わたしも退院後父親に言ったの。入院中センターの図書室でいろいろ読んで勉強してきたから お父さんがガンになったらいろいろアドバイスしてあげるよって。 頼むねと父には言われたよ。

4○歳、おめでとう

そうか、wakkoちゃんのお父上も
ガンだったとは・・・。
ま、人間、長くつかっていれば体も
どこかで異常細胞が出現してくるよね・・って考えるようにしてる、私。
これからは自分のことだけでなく
両親の健康も大いに考えなくては
ならない歳になったんだよね、わたし達も。ちなみにわたしは来月、誕生日!

こんにちは!

まずはお誕生日おめでとう!
お父さまからの電話初めてだったの?
きっと心配しているんだろうね。
でも子供には心配かけさせたくないって、、、

抗がん剤治療辛くはないのかな~?
抗がん剤にも色々あるだろうから、副作用の少ない薬だったら良いね。

遠く離れているから、特に心配だよね。
あんまりムリして、考えすぎないようにしてね。

No title

wakkoさん、こんばんわ。
お父さん、きっと心配させたくなかったんだね、親心、切ないけど嬉しいね。
これからwakkoさんの出番だね、今までの経験を通して的確なアドバイスが出来ると良いね。

No title

まずは、wakkoさんお誕生日おめでとうございます☆
誕生日はいくつになってもおめでたいですよね♪
それから、お父さまもがんだったのですね…。
心配させるからヒミツにしているなんて…強いお父さまですね。
抗がん剤治療は大変だけど、そんな強いお父様だったら、きっと乗り越えられますよ

wakkoさんの元気

こんばんわ☆
お誕生日おめでとうございます^^
でも、
お父様のこと、ビックリしました。
私もこの1年で、方々でよく言われた
ことですが、手術できる時期だったのはラッキーだった
と思うようにしましょう。
乳癌と同じで、肺がんも予後良くされている方
沢山います。
肺がんの抗癌剤がどんなものなのかわかりませんが
お父様の気持ちも尊重して
騒がず支えられるといいですね><
なにより、wakkoの元気が、皆のパワーになりますよ。

☆シロクマちゃんへ

シロクマちゃんのお父さん腎臓ガンの手術したんだー
でも元気なのね~よかった~
うちの父も初期?ということだからきっと大丈夫だと思うんだー
抗がん剤はそんなに強くないんだと思う。
無理してほしくないけど、なんかいつもと変わらず動いてるみたいなのよ。
いろいろありがとう♪

☆アンズさんへ

こんばんは~
アンズさんも水瓶座なの~もう、お誕生日は過ぎたのかしら?
アンズさんのお父様も肺がんだったのですか。。
手術できたのは初期ってことなんですね。
ほんと、あんまり落ち込んでいる様子もなく普段通りなんですよ。
お酒もちゃんとたしなんでるみたいだし。普段と変わらないって感じ。
もともと毛が薄いので^^;抜けてもさほど影響がないかも 笑
でも、脱毛はないみたいなこと言ってました。
こちらからもこまめに電話しようと思います。
ありがとうございますぅ!

☆ナイトカオちゃんへ

ガンのこと内緒にしてたって言う気持ち、なんかわかるのよね~
私も初め親に言いたくなかったもの。
でも、今ちゃんと治療してるからきっと大丈夫だと思う。
母は気丈な人だけど、体が弱い分父をホント頼りにしてるから、結構母の方が心配。
でも、弟がマメに連絡取ったりしてくれてるから助かるわ。
今の時代ほんと「誰もが」だよね。
明日は我が身。ってところもあるし。
カオちゃんありがとうね!

☆dekoちゃんへ

そうだガンの先輩だー(*^_^*)
どんな抗がん剤か知らないんだけど、今度電話で聞いてみるわ。
dekoちゃんはやっぱりえらいわ~図書館で勉強してるなんて。
そんなdekoちゃんはホント頼りになるよね。お父さんも安心だよ。
私も調べて教えてあげなくちゃ!
dekoちゃんありがとうね♪

☆詩乃さんへ

詩乃さんありがとう♪
そうだったのよ~ガンだったのよね~
今の時代2人に1人がガンで死ぬ時代だから、結局最後はみんなガンになるんだよね。遅
かれ早かれ、、、我々は早すぎたよね?
父はたぶん初期のガンぽいです。なので、ガンになってもきっと長生きしそうです。
だって父方の親族ってすごい長生きなのよ~平均88歳ぐらいよ^^;
詩乃さん来月誕生日なの?
うちのサロンでは誕生日月は60分以上のメニューは半額で~す!ご利用くださいね。

☆ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんありがとう♪
父からの誕生日の日の電話って初めてだったの。
母からは毎年かかってくるんだけどね。
電話で話してる雰囲気から、そんなに辛くなさそうなんだよね~
きっと副作用もそんなに辛くないんだと思うけど。
今度もう少し詳しく聞いてみよと思って。
初期の段階で手術できたから、きっと大丈夫なんだろうと思うことにしてます。
考えすぎてもよくないもんね。

☆yukiminちゃんへ

yukiminちゃんありがとう。
私も親に知らせたくなかったんだー。
父もやっぱりいいたくなかったんだろうな~
でも、かなり普通に話してるんだよね~あんまりショックを受けてる風でもないのよ。
ま、電話だからよくわからないけどね。
これからはマメに電話してあげようと思ってます。

☆ちゃこちゃんへ

ちゃこちゃんありがとう♪
誕生日は自分の中では一番の記念日よね。(*^_^*)
この年になったら母親に「産んでくれてありがとう」と言うもんだと、聞いたけど、
この前電話では照れくさくて言えなかったわ^^;
抗がん剤治療はそんなに副作用は強くないみたい?
なので、きっと乗り越えていってくれると思います。

☆りんごJAMさんへ

りんごちゃんありあがとう♪
ふふふっいくつになっても誕生日はうれしいもの。
肺がんって最近よく聞くよね~筑紫さんとか鳥越さんとかも復活してるもんね。
初期で手術できたのはホントラッキーだったと思う。
私もそうされてるように見守っていくしかないかな。
たまに病気であること忘れてしまうぐらいな能天気さをたぶん父も持ってると思います。親子なので^^;へへへ。

No title

wakkoちゃん ご無沙汰です。
誕生日おめでとう!!この病気になる前は、誕生日ってもういらないと思っていたけど、今は、年を重ねることは、本当にすばらしいことなんだなあと、生きていることに感謝する日にしています。私もみずがめ座です。

お父様、心配ですね。離れているのでなおさら、お仕事もあるし、ちょくちょく行くことが大変ですよね。私も親が離れているので、人事とは思えないです。私がこの病気になった時、やはり子供には言えなかった。もちろんまだ、小学生だったからだけど、でもwakkoちゃんの日記見て、親っていつまでも、親なんだなあって思った。切ない暖かい親心を感じました。生きていると色々あるね、明るくがんばろう

No title

こんちゃ!(*^^)/出遅れました(^^;;
お誕生日おめでとう!
また1年、楽しい事嬉しい事がたくさん訪れますように!

私は小さい頃に両親が離婚してるんで、父親ってどんなものか
あまり良く分からないんですが、お父様のお気持ちとか、
読んでいてちょっと感動と言うか、家族の温かさを感じました。ありがとう。
2000年に子宮筋腫を患った時に「一病息災」と言う言葉を知りました。
(無病より1病ぐらいあった方が健康に気をつけて良いのだとか)
がんなので、気を抜けないって事もあるかもしれませんが、
楽しい事もいっぱいつくって、免疫上げて行きましょう!

No title

wakkoさん、こんばんは!
お誕生日につらいお話になっちゃったのね・・。
お父さんもきっと隠しておきたかったんでしょうね。
親にとっては私たちが幾つになっても娘ですものね。
抗がん剤は色々な種類があるけど、必ず癌には効く!!って思うの。wakkoさんがあまり考えこまないように祈ってますからね~。頑張れっwakkoさん!

こんばんは

わたしの父は酷い喘息で若い頃から長生きできないと母は思っていたらしいの。それでも57歳まで生きることが出来た。
長い年月をつらい発作と爆弾を抱えて頑張っていたのを思い出しました。
娘と父親って不思議なつながりがあると思う。
お父様の気持ちを一番理解できるのは、同じ病気をしたwakkoちゃんだとおもうの。
遠くにいてなかなか思うようにいかないかもしれないけど、どうぞ、お父様の支えになってあげてね。

wakkoちゃん、遅れちゃったけどお誕生日おめでとう~☆

♪kokoさんへ

kokoさんお久しぶりです♪
お元気ですか?
kokoさんも水瓶座なんですね~乳がんフレンズこれで2人目で~す!(*^_^*)
誕生日・・・・一年一年が濃いものになっていきますよね。
kokoさんは親の気持ちに立っても考えてしまいますよね。
離れてると状況がよくわからなくて、やきもきしますけど
今のところ順調に治療が進んでるみたいなので安心しています。
ありがとうございます。

♪ちなつさんへ

こんちゃ!(*^_^*)
「一病息災」ってそういう意味だったのですか~勉強になりますぅ。
父も義父も70超えてるので何もないというのは珍しいですよね。
今まで病気という病気をしてこない人ってかなり病気になったとき凹む感じですが、父は結構淡々としてた感じです。
真意はどうかわかりませんが。。。
病気のことばかり考えるわけにもいかないし楽しいことして暮らす事が病気を遠ざけてくれるでしょうね。ありがとうございます!

♪キャンディさんへ

誕生日のお祝いコールから思わぬ話になってしまいました。(というか初めから言ってよって感じでしたけどね^_^;)
父の治療は内服薬とかないらしいので、その抗がん剤が唯一の薬みたいです。
今は悪いものは全部切り取ったので、転移・再発がないようにですね。私も一緒です(*^_^*)
最初はショックでしたけど、順調に治療も進んでるみたいなので今はお互いがんばろう!って感じです。
ありがとうございます!

♪sakiさんへ

sakiさんのお父様は喘息がひどかったのですね。うちの夫も喘息持ってるんですけど、
年とともに少しずつよくなっていきました。57歳でお亡くなりになったのは今だったらホント早いですよね。
18歳で親元を離れ暮らしていると父親との会話ってほとんどなかったですね。盆暮れに帰った時ぐらい。
婿とお酒を飲めることがとても楽しいみたいです。
結婚相手に望むことは「お酒が飲めることとスポーツやってる人」でした^_^;
これからはこまめに電話とかしようと思います。
ありがとうございます!

No title

wakkoちゃん、遅れてちゃったけど、、、お誕生日、おめでとう!
カップケーキでお祝い、優しい旦那さんだわ^^
二人でお祝いできることが、うれしいね♪

記事を読んで、ビックリしています。
お父さん、心配だね。
実家の父は、7年前に、大きな手術をしたの。
倒れた時、母は、私には知らせず、、、私は、弟から電話で、聞いたの。
親って、心配させまいとするんだね。

二世帯で一緒に住んでいるとはいえ、やっぱり、薬をずっと飲まなければならなくなった、父のことは心配。
そして、遠くに離れている、主人の親のことも、気になるし。

自分も、無理しないように、気をつけなきゃね。
親にも、心配かけちゃうもんね。
元気でいること、、、それが、一番だね!

♪かこ。ちゃんへ

ふふふっ誕生日来たら四捨五入が妙に気になるよーーー(>_<)
でも、気にしない。あんがと♪
かこ。ちゃんのお父さんも大きな手術したのね。
今は元気に過ごしてらっしゃるんだよね。
うちもたぶん長男だけに本当のこと言ったんじゃないかな~
初期だったしあんまり心配かけまいとしてのことだったと思うよ。
私も乳がんのこと内緒にしたかったんだよね~でも、夫がダメだって。
後から知るってやっぱり嫌だものね。
ほんと、自分が元気でいることが親を安心させることだよね。
楽しく元気に過ごしていかなきゃ!

そういう年になってきた

残念なことでしたね。
でも、経過がおよろしいようで、何よりです。
wakkoチャン、雪国なのね。親御さんと離れて暮してられるんだね。私も、そうなの。だから、少しだけど、気持ちわかるよ。
私の母は、今のとこ元気だけど、いつ何時って年になってゆくのだから、心構えはしておかねばって、おもいます。
急なことがあったときのお金とか、着てくもの、連絡する人、備えあれば憂いなしって思って、考えるようにしてる。
そりゃ、いつまでも元気でいて欲しいのが一番。娘だもん、段取りも心がけるのも、義務だと思ってるの。

♪ちこちこさんへ

そうなんですよ。結局「ガン」だったのですよ。でも、初期?と言われた(最初は良性だったのに)ので、経過は順調みたいです。ありがとうございます。
私は18まで秋田に住んでました~(豪雪地域に)でも、寒いとこ苦手です^^;
今年は義父も気持ち的に弱くなってきてるので、いろんなこと(財産ないけどそういった諸々)話していかなきゃと思ってます。
「心構えしておく」、、そうですよね。いつまでいるわけじゃないんですよね。