--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/29

術後1年検査無事終る

2,3日前から「マンモ」のことを考えると、夜も眠れなく。。。。。

なんて、ことはなかったけど、「マンモ」のこと考えるとちょっと憂鬱だった。

なので、夫にも「痛いしやだな~また、貧血になったらどーしよー」と言っていた。

そしたら去年のこともあるので一緒に行くと言ってくれた。

口では「大丈夫。いいよ」と言いながら、ちょっと安心した。

金曜日から仕事復帰した夫は夕方5時過ぎに家を出て、朝方4時5時に帰ってくる生活がまた始まった。

そして、昨日は朝6時ぐらいに帰ってきたみたい。

私が朝起きたら、ちょうどご飯を食べ終わったところ。

そう、寝ないでそのまま病院へ行く事になった。

検査の時間は書いてなかったが、会社に行く時間に家を出た。

最初に採血、そして胸部レントゲン、そして、そして乳房撮影!

病院到着から30分以内でスイスイと検査は済んで、残るはマンモのみ。

受付するともう中待合室に通されすぐに呼ばれた(この時点でドキドキ)

技師の方は私より少し上ぐらい?のベテランぽい女性。

私はすぐに「すみません、左側が押さえるだけでも痛いんですけど、、、大丈夫でしょうか?」と聞いてみた。

すると「手術はいつですか?」と聞かれ

「1年前です」と答えた。

技師さんは「じゃー術側もやっておいた方いいわね」と言った。

「そうですよね~」と、やっぱりやるしかないのね。

いざ、撮影が健側から始められた。

技師さんは「これぐらいの押さえ方で痛いですか?」と自分の手で押さえて、

痛みの度合いを聞いてくれた。

そして挟む機械も少しずつ少しずつやってくれて耐えられる痛さだった。

そして、術側の番。

一つ深呼吸して、機械に乳房をのせる。(のせるほどないけどね^^;)

技師さんは右側よりも慎重に胸を押さえて、何度も「どうですか?痛くないですか?これぐらいは大丈夫?」と聞いてくれた。

そして機械も痛さの限界のところで挟むのをやめてくれて、「じゃーここで撮りましょう」と言ってくれた。

マンモの撮影は無事終了した。

恐怖におののくほどの痛みを感じられず終えられたのは、やっぱり技師さんの「腕」と「配慮」かなあ~

去年は結構若い技師さんで躊躇なく、グイグイと機械で締め付けられたのだ。

これで少しはマンモを受けるのも嫌にならなかいかな~

5年、10年と検査は続くだろうから、少しでもストレスになることは減らしたいよね。

そして1時間もかからず全部の検査が終わり、最寄の駅で夫と別れ会社へ出社し、夫は家に帰って爆睡したであろう。

お疲れちゃん

ちょこっとおまけ

imgcf7e4738zik0zj.jpg imgdd23caefzik9zj.jpg


日曜日に友達がサロンへ来てくれ、お土産を持ってきてくれました。
以前もスティックケーキを持ってきてくれた子です。そちらの写真は→こちら
匠壽庵 叶の【和三盆ロール】というもの。
徳島産「和三盆糖」・丹波大納言小豆で仕上げた、和菓子屋が作ったロールケーキ。
日本茶でもコーヒーでも合う、さすが和菓子屋のお菓子って感じです。
小豆クリームが美味でした

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無事終了、よかったね

配慮してくれると、痛くても何とかやれるよね。
お疲れ様!

No title

マンモおつかれさまでした。
すごい痛いと貧血になっちゃうんですよね…。私もいろんな所でぶっ倒れていますよ。
でも、あんまり痛くなかったみたいでよかったですね!
やはり、検査技師の人にもうまい下手ってあるのかな~?私も2月末に4年ぶりのマンモです・・・。痛くないといいんだけど。
叶壽庵のお菓子って上品なお味でおいしいですよね♪

おつかれさまでした!

上手な技師さんでよかったねー。
そうなんだよねー。
技師さんのひとことで、気持ちが楽になったり
痛みが減ったりってあるよねー。

無事に終わってなによりでした。
ダンナさま、一緒にきてくれるなんて、やさしいね(^-^)

おつかれさま。

旦那さんも一緒に来てくれて、
心強かったね!
それに、ちゃんと痛みに配慮してくれていい技師さんだったね。
この技師さんなら、これからも安心だね。
あまりに痛いと息止まって、
酸欠になっちゃうよね。
「和三盆ロール」お上品なお味食べてみたいわ。

No title

wakkoさん、おひさしぶりです。
しばらくぶりにブログ巡りしています(笑)
ご主人のお仕事も落ち着いて、Wakkoさんの1年検診のマンンモも無事終わってよかったね!!
同じ病気のお客様との出会いも感激ですよね。
私も去年の抗がん剤が終わった時から通っているサロンに今日も行ってきました。横たわって体や顔を触ってもらうのは波長が合わないと難しいもの。
きっとWakkoさんのやさしさが皆さんを癒してるのよね~。
素敵なお仕事だよね♪
ほんと、近かったら通ってるのになぁ(笑)

No title

マンモ、お疲れちゃんでした~。
これでちょっと、トラウマから解放されるかな??
だんなさんもお仕事から帰ったばかりで付き合ってくれて、優しい~。
マンモ、技師さんによってだいぶ挟み具合とかも違いますよね~。
まあワタクシ、ホルモン療法のおかげ(?)で胸ゆるゆるなので、
マンモはほんとに楽になりましたよ。いいんだかなんだか。(笑)

♪まきちゃんへ

あんがと。
今回はいい技師さんにあたったって感じよ。
ただやればいいってもんじゃないよね「配慮」大切だね。

♪ちゃこちゃんへ

ちゃこちゃんあちこちでぶっ倒れてるの?危ないよ~
前の職場の同僚で駅の階段で倒れ顔面血だらけになったことがあるのよ~(>_<)
痛みのショックで貧血起こす人いるからと、看護師さんにはげまされたわ^^;
4年ぶりのマンモか~きっとうまい技師さんにあたるよ。大丈夫!
ロールケーキおいしかったよ~おすすめ。

♪こもんさんへ

マンモ検査を他の人に聞いたとき「あんまり痛くなかった」って感想聞くと
「え!うそ痛いよう」と絶対言ってました。
でも、それって検査する人によるんだなーと今回わかったって感じ。
下手な人にあたるとホント泣いちゃいますよー(;O;) 去年大変だったもの。
去年ぶっ倒れて床に頭打ってCTまで撮ったので、ちょっと心配だったみたいです^^

♪ふうママさんへ

今回ももしかして貧血起こしちゃうかなーと思ってついてきてもらったの。
やっぱりちょっと心強かったわ。
検査してくれる人の配慮の仕方で、気持ちの浮き沈みありそう。
今回いい人にあたってよかったです。
「和三盆ロール」おいしかったよん。ここの和菓子屋は滋賀県大津が本店だったわ。

♪キャンディさんへ

ふふふっお久しぶりで~す!
正月早々いろんなことがありましたー^_^;
今年もなんとなくすっきりしない年になりそうなの。。。。
偶然の出会いはホントびっくりやらうれしいやらでした。
お客様との波長ってありますね。
トリートメントしててもとても居心地のいいときと「あー早く終わらないかなあ」(一生懸命はやりますけど^_^;)と思うときがあるんです。
同じように全神経を集中してお客様に接しないと、と思ってるんですけどね~まだまだ未熟だわ。
きっと近所だったら出張してキャンディ君と遊びたいな~(*^_^*)

♪シロクマちゃんへ

マンモ恐怖症からちょっと脱出できたかな?(*^_^*)
やっぱり技師さんによるんだなーと今回つくづく思ったよ。
あと、「痛いから」っていうこと言っとくと配慮してくれるのかな~。
夫は即効帰って爆睡したみたいよ。夕方まで寝てて寝坊したんだって^_^;
私生理あるから生理前だとやっぱり胸が張るのよ。だから胸も硬い感じ。

No title

あまり痛くなかったのね。痛みを感じさせずに、ちゃんと撮影できる技師がいるんだよね。。。

和三盆の甘みって、優しい甘さで好きだわ。って、キビ砂糖の甘さも黒砂糖の甘さも、それぞれいいんだけどさ。

お疲れ様でした☆

wakkoさん、こんばんは。
1年検査無事終了お疲れさまでした^^
ほんと「マンモ」って痛いよね~
私も術後半年してするように言われた時は信じられなかったですよ~
でも避けられないですよね。
ご主人様が付いてきて下さって羨ましいです~

ケーキ、美味しそう♪
和三盆は高級なお砂糖ですよね。
食べてみたいな!

No title

マンモ、お疲れ様でした。
優しい技師さんでよかったですね。
ご主人もついてきてくれるなんて、優しい。

♪アンズさんへ

今回は痛いは痛いけど、少しずつ痛みのレベルが上がったので、
痛みを我慢することができました。
やっぱり技師さんの腕かなあ~(*^_^*)
「和三盆」って白砂糖の甘ったるいのと違って、深いですよね~

♪葉月さんへ

葉月さんありがとう!
えっ!術後半年で検査なんて!そんな殺生な~
温存の場合は逃れられないですね^_^;
夫がついてきてくれて少しは安心しました。
京風なな感じでとっても上品なお味でした♪

♪へー太郎さんへ

へー太郎さんありがとう!
配慮してくださる技師さんで助かりました。
検査も人によるんですよね~
ホントラッキーでした。
去年のことがあるので夫にはついてきてもらいましたが、よかったです(*^_^*)

No title

wakkoちゃん、おひさだよ~。
マンモの検査、無事、終わったのね。
痛みもなく、スムーズに済んで、良かったね~。
私なんて、グイグイと挟まれたから(グイグイ、、、ってほども、ないのだけどね^^;)痛かったわ~。
声、出せないもどの痛さ(><)
やっぱり、技師さんの腕(?)なのかなぁ。
ちなみに、私の病院は、女の人なの。
若い子なのに、すごいです。

ロールケーキ、美味しそうだわ~^^
おやつ食べたばかりなのに、、、やっぱり食べたい、食いしん坊の私です(^^)

♪かこ。ちゃんへ

かこ。ちゃんおひさだね(*^_^*)元気だった?
今回は思ってたよりスムーズに済んだの。
ホント、よかったよ~
かこ。ちゃんもグイグイやられたの?
あの痛さは息できないほどだよね。
うちも技師さんは女の人が多いかも。
やっぱり乳房を触るから女性じゃないとちょっと嫌かもね。
主治医は別としてさ。
スイーツはおいしいよね。幸せを感じるよ~(^_-)-☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。