--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/12

そろそろ引退!?

この前いきなり義父が入院する騒ぎがあったが、なんかいろんなことがあって、すっかり記事にするのを忘れていました^_^;

そういえば入院してたよね?って感じでしょ。

入院して3日後には退院したんですよ。

いろいろコメントでご心配いただきありがとうございます。

義父とは先週食事したんですが、元気にしています。

ちょっと過去を振り返って、入院から現在までの状況をちょっと書こうかと思います。

だらだら書いたのでスルーして結構ですよ~

夫は入院した日(1/19日)、その次の日(1/20日)も顔を出していた。
私も月曜日(1/21日)には仕事が終わってから病院へ行った。
今回は大事をとってということと、検査をするための入院だった。
「心筋梗塞」では?と言われたことは、まったく心配いらなかった。
前から通院してる「腎臓」の方はこちらの病院でも「悪くなってます」という診断をされた。
でも、人工透析という段階ではなさそうだ。

1/21の時点では1/22に退院の話は一切なかったので、「1/23ぐらいかな?」と思っていた。
そして1/22の朝、家に電話がかかってきて「もう、退院したからこれから○糸町の○天地でお風呂(サウナ)入って帰るよ」とあったらしい。

夫は迎えに行くつもりでいたのに、またいつもの自己中で勝手に帰ってきてしまったのだ。

一人になってそろそろ十年。
なんでも一人でやってくれるのはいいけど、結構こういう場合が多いの。
こちらが心配してても自分本意になんでも勝手にすすめてしまうところ・・・・・。
性格だからしょうがないのかな~

1/24日はその腎臓病専門の病院に行く日だった。
夫は、もしかしたら仕事になるかもしれないからと、私が休みをとって一緒についていくことにしていた。
でも、結局仕事は1/25日からになったので、私たち夫婦二人付き添いで病院へ行った。

腎臓病と付き合っていくには「食事療法」が大事みたいだ。
低蛋白質だけど高カロリーなものを摂る。
塩分の制限・カリウムの制限がかなりあるみたい。
いままで体にいいからと言ってすすんで食べたきなこ豆はカリウムが多いからダメなんだって。
野菜も茹でてて汁は捨てなきゃいけないみたい。
そしてフルーツもダメみたい。

糖尿病のように制約は厳しくないけど、摂取する量が今までの半分になって、
「お腹がすく~」と言ってるらしい。
油ものはOKというので、腹持ちのいい食事をこころがけて、量を少なくしていかなきゃいけないだろうなあ~

そして2/6が病院の日で、また夫が付き添って行った。
今度は結構、時間がかかったみたいだ。
腎臓の方は特に変わったことはないが、前回食事の日記みたいなことをつけるように言われ、義父はまじめにつけてたらしい。
先生にほめられたと言って喜んでいた。
ただ「あまり神経質にならないでいいよ」と言われたらしい。
食事制限も塩分と量を気にしていけばいいらしい。
徹底的にやろうとするのが義父の悪いくせでもある。
ちょっとゆる~く構えてほしいけどね。
ただ、義父も夫も喫煙者。
夫は家では全然吸わなくなった。仕事中と飲みに行く時ぐらいしか吸わない。
だったらやめれば~と言ってるけど、ダメみたい。
食事してる時も煙草を吸う義父に「煙草やめろって言われてないの?」と聞いたら。
お酒もたばこもいいんだって。
でも、私と一緒にいるときぐらい遠慮しろよ!と思ったんだけど、楽しみを取上げるのもかわいそうだしなあ~。
たまにしか会わないし。。。。
オークションで探して塩分チェッカーを買ってみた。
結構、おもしろいわ~ こんなに塩分あるんだーとお店の料理を測ったりしてみた。

あと「体を80年近く使ってきたんだからどこかしらくたびれてくるのは当たり前」とお医者さんにも言われたらしい。
いつまでも若い頃の感覚でまだまだ元気!と思っていたのに、ここにきてガクッと弱った自分にショックを受けたみたいだ。
と、いうことで前置きがかなり長くなって、タイトルの話題に触れてないのだが、
義父は長年、町会長というのをやってきた。
かれこれ25年ぐらい。
でも、今回のことで1/25で辞表を出したらしい。
任期は来年の3月までらしいけど、自分としては「もう、やめた」って感じだった。
辞めたはいいけど、後継者が決まってないらしく周りの人はドタバタしてるらしい。

さて暇になった義父。
これから何をしようかという感じ。
「碁」は好きでしょっちゅううちにいったりしてる。
結構、強いみたいだ。
児童館で子供たちに「碁」を教えるとか?
シルバー人材派遣に登録する?(80じいさん働かせる気かあ 笑)
でも、なんかやってないとボケるでぇ~
私たちはそれが一番心配よ。

2008-01-19_18-220001.jpg 2008-01-19_18-22_00010001.jpg
この画像は「ヨドバシAkiba」の自然食レストラン さんるーむの豚のしょうが焼きとコロッケ定食とやわらかロールキャベツ定食。(画像ボケてますね^_^;)
以前乳がんフレンズがここでオフ会してましたよね?
そのときの記事を見てずっと行きたかったの~
ちょうど義父が入院した病院が秋葉原だったので行くことがきました。
ここ、ちょっと癖になりそうです♪
ご飯も黒米か麦めし、とろろか野菜スープを選べるなんて、うれしいですね。
結構、男性の一人客が多かったです。
コンビニ弁当買うよりここで「安心・安全・健康」な定食を食べる方が全然いいですよね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

他人事ではないお話。
でも、同居はされていないんですね?
私は同居のお姑様に塩分6gカロリー1600の制限が出ました。
それを管理するのは私の仕事でございます。
年をとっても元気でいられるのが良いですね・・・

No title

おはよう!
えっと、まず・・・
【1拍手】は、私です(^^;)
続きを読もうとおもって、間違って、クリックしちゃったの。

実家の父も、定年になった時、「何かした方がいいよ」って、いつも言ってたの。
最初は、「何でも、やることは、いっぱいあるぞ!」なんて言っていたけど・・・結局は、家でゴロゴロの日が多くて。
趣味を持つって、大事だね。
今はね、週に何回か、頼まれた仕事をしているみたい。
そして、たま~に、ゴルフね^^
そうそう、煙草も、ほんとは、やめてほしいのだけど(父は、一度、頭の手術しているの)これだけは、ダメみたいで(><)
それでも、隠れて吸っているみたい。
バレバレだけどね。

いつまでも、元気でいるためには、毎日、何かすることがあった方がいいのよね。
ちなみに、母は、カラオケに飛び歩いています(^^;)
かなり、熱が入ってますぅ。
私でさえ、引くわ(笑)

↑ランチ、いいね^^
そうそう、ここのお店は、黒系なんだよね!
また、食べたくなったよ~ん♪

No title

アキバのレストラン、
義父さんの体にも優しいんだね。
ほんと、なんもしないとどんどんぼけそうだよね。
ずっと自治会長なんてしていたならなおさらよ。

No title

遅れましたが、術後一年クリアおめでとうさん♪

お父さん、生真面目なんだね。
腎疾患の状態がわからないけどたん白控えてエネルギーの確保と塩分制限が主だよね。

治療用特殊食品も結構出ているから大変になった時は 頼ってもいいと思うよ。
何にしても 治療食として構えるより 普段の食事化していければいいね。

♪へー太郎さんへ

そういえばへー太郎さん新年会の時「お姑さんのご飯作らなきゃ」って言って、先に帰られたんですよね。
う~ん同居してるなんてホント偉いです。
それも食事のカロリー計算して出してるというのも頭が下がりますよ。
私は自分のことで手いっぱいなんだけど^_^;
自分の体、自分で守って!って言いたいけど、この先は手助けしないとダメですね。

でも、よかったね

まあ、親には一番、ボケられるのが
困るよね。
とりあえずは、元気になった義父さんに・・・おめでとう!
でも食事療法って面倒くさいのよね。ヨドバシアキバの「さんるーむ」ね、私も行きました。美味しいよね!

♪かこ。ちゃんへ

拍手ありがとうv-421
かこ。ちゃんのお父さんはゴルフやるんだーいい運動になるね。
うちはもう義母が亡くなって10年近くなるのね。
今までは忙しく仕事してたけど、なくなったら急に寂しくなると思うんだよね。
子供だけじゃ寂しさを埋められないことってあると思うな~
やっぱり伴侶がいるいないって大きいね。
女性の場合、旦那がいなくなった方が生き生きと生きてるっていう話はよく聞くわ~
なので絶対夫より先に死なないわよ 笑
お母さんカラオケに飛び回ってるんだーいいことだよね♪
たばこね~ホント迷惑なの。でも、やめないのよ~
かこ。ちゃん「さんるーむ」でのオフ会行ったんだよね。
ここおいしいね。

♪あおいとりさんへ

アキバのレストランは夫と二人で行ったのよ~(^_-)-☆
体にもよくてボリュームもあるし、おいしいしおすすめよ☆

毎日忙しく動いていた人が急に何にもすることなくなったら、どうなのかな~って思うの。
でも、一人で映画観に行ったりしてるみたいよ。
シルバーはいつでも1000円だからね。

♪ほっこ君へ

ほっこさんありがとう♪無事1年目クリアで~す!

昭和3年生まれは生真面目です^_^;
義父は料理することは全然苦にならない方ですけど、今回は制限がいろいろあって頭から煙が~笑
そうそう、治療用特殊食品も出てますよね。そういうの利用して、あまり考え過ぎないようにしていきたいですね。

♪詩乃さんへ

とりあえず今重大な問題ではなさそうです。
ちょっと食事に注意していかなきゃいけないけどね。
ありがとうございま~す♪
「ボケ」がやっぱり一番困るよね~
こっちが先にボケないようしないと。。。
そうそうあのビーズオフ会の時みんなで行ったんだよね。
あの記事見て行きたかったんだ~
とってもおいしかったよん。
また行きたいな~

No title

とりあえず、お義父さま良くなって何よりです。
これからも元気で長生きしてもらいたいものですね。
ウチの父も一人暮らし。自分勝手(笑)
お義父さまとちょっと似てます(笑)
父は今のところ元気にしていてくれてるのですが、
心配はつきませんね。

さんるーむ、ウチの近くにもあるんです(^^)
ココのご飯、おいしいよね。
カラダに良さそうなモノばっかりだしねー。

No title

引退問題って複雑ですよね。
うちは68歳でまだ仕事バリバリしてるけど、たぶん死ぬまでしそうな勢いです、というか、仕事とったらなんになるんだろうって感じです。
食事大変そうだけど、フレキシブルにやってくださいね!!
寒いですね~☆

No title

納豆やフルーツが駄目で、タバコがOKって腑に落ちないわ~。
でも80まで吸ってたら、やめるのがストレスで病気になっちゃうのかもね。
碁は頭使うから、ボケ防止によさそう。仲間もいそうだし、児童館でボランティアで教えるのはいいアイデアだと思うわ。

♪こもんさんへ

ありがとうございますぅ!
こもんさんのお父様も一人暮らしで自分勝手ですか^_^;
年を取るとどんどん子供に戻るといいますからね~
寝たきりとかにならないようにしたいですけどね。
「さんるーむ」近くにあるんですか?いいですね~
おいしすぎて食べ過ぎちゃう感じ(*^_^*)

♪まきちゃんへ

お父さんバリバリ働いてるんだね。
60代はまだまだ現役だよね~
食事は塩分が一番気をつけなきゃいけないんだけど、あとは栄養つけなきゃいけないんだ。
昨日の東京はものすご~く寒かったよ(>_<)
今日は比較的あったかいよ。
風邪引かないようにね。

♪アンズさんへ

野菜や果物・納豆なんて健康にはかかせないようなものなのに、それがダメってやっかいな病気ですよね。
腎臓には気をつけたいものです。
昔の人って(70歳以上)その辺免疫できてるのかな~と思います。お年寄りは煙草結構吸ってますよ。
碁は得意みたいです。
ホント、頭使ってボケないようにしてほしいです。

腎臓病

うちの会社の社長(友人の親)が糖尿病性腎症って言うのかな?
人工透析に週3回通ってますわ。
人工透析になる前は、書いておられるように、塩分水分やカリウムの管理、
食生活のあれこれも大変だったんですよ。
奥様、大奮闘!、でも当の社長は「あれも嫌、これも嫌」で大変だったの。
で、そのわがままが災いして結局透析せざるを得なくなったんだけどね。
んでまた、透析になったらそう言う制限は少しは緩む(<透析で過度に
とった分は抜かれる)のだけど、透析後がだるいらしく、腎臓移植を考えてる。
でも、例の万波医師の腎臓移植問題で、あれこれ厳しくなったみたいよ。
なんとかNPO法人?みたいのを頼って、中国でもらえそう、ってな話しに
なってきたけどね。
って事で、前置きが長くてごめん(^^;;
食生活の管理は大変だろうけど、透析になるとまたそれも辛いので、
お父様には頑張ってもらわないとね。
ご家族も大変だけど、頑張ってね!

そう言えばその社長も、医師から禁止されてもタバコはやめられてないよ(^^;
長年吸ってると、もう中毒だからよほどの事が無い限りやめられないかもね。

No title

こんばんわ。
お義父さま、とりあえず落ち着いているようで、よかったですね。
腎臓病と付き合っていくには「食事療法」が大事なんですね。
私は高血圧症なんで、塩分チエッカーにひかれました。
お義父さま、町会長引退後も、趣味を持って、イキイキしてて欲しいね。

♪ちなつさんへ

ちなつさん、身近に腎臓病患ってる人見てるんですね。
うちの義父も最初糖尿病気があるみたいと、医者に言われ食べ物気をつけてたら、腎臓の方が悪くなってたの。
だから、今までやってた食事とか全部無駄だったって感じで。それが義父としてはショックだったかも。
義父は年だから腎臓移植とかの手術(そこまで悪くはなってないんですけどね)はしないと思いますが、まだ50代60代だったら考えますよね。
病院に見舞いに行ったりすると点滴しながらも外で煙草吸ってるおじさん見かけるけど、「そこまで~」って思うけど、そういう人たちはやめたらかえって病気になっちゃうかな~

♪ふうママさんへ

ありがとう!
腎臓病ってホント塩分気をつけないといけないみたいなの。
塩分チェッカー、義父はお気に入りです。なんでも計ってるみたい(*^_^*)
高血圧症の人も塩分気をつけないといけないよね。
元気で楽しく過ごしていってくれるといいんだけどね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。