--/--/--


2008/01/23

新しい偶然の出会い~

サロン朝起きて雪が降っていて「ギョエー」って感じ。
雪国生まれだから雪を見てもなんとも感動はないけど、
「会社行きたくないな~」と思ってしまった。
でも、バスが遅れるといけないからいつもより5分早く出たよ。偉いでしょ!^^



+++++++++++++++++++++++++++++++

前の日記で「新たな出会い」と書いたけど、本当に今回は偶然な出会いをした。

日曜日のお昼から新規のお客様がいらしてくださることになり、いつもの神社(うちに来てくださった方はご存知かと)で待ち合わせをした。
申し訳ないけど階段で5階まで昇ってもらって、サロン部屋へ。

初めてのお客様には最初にカウンセリングシートにご記入してもらうのだが、既往症の欄(今までに大きな病気をしたことがありますか?に○がしてあった。

そして、お客様の方から「私、乳がんなんです」と。

「あっ!そ、そうなんですか、実は私も、、、、」と言おうと思ったら、

お客様の方から「最近自分を癒そうと思い、アロマサロンを探してて、でも病気の事があるのでなかなか予約ができなくて「乳がん・アロマ」で検索したら一番最初に出てきました。
そして、近いところでサロンを探したらまたうちのホームページがヒットしたので「もしかしたら一緒の方かな?」と思っていました」と。

ホームページ上にリンクしてるブログはほとんどサロン情報やアロマに関したこと(たまにこのブログとかぶってるけど)

病気のことなど一切触れてない。というか隠してる?

このブログ「アロマセラピストの乳がん治療日記」なんて題名を出してるわけだから、別にサロンブログを読んでる方が病気の事を知っても、別に構わないと思っていた。
だけど、自分からは言わないけどね^_^;

でも意外にこのブログを見て「乳がんなんですね」なんていう問い合わせはない。(当たり前?)
もしかしたら知ってても触れないでいてくれてるのかな~

だから「乳がん アロマ」で検索する方って少ないのかと思った。

健康な人は「乳がん」なんて、検索しようと思わないよね。

私も去年までそうだったから。

初めてのお客様には「うちのサロンはどういうふうにお知りになりましたか?」という質問をさせていただいている。
チラシは配ってないので、ほとんどインタネットでの検索からだ。(お友達のお友達というのが多いですけどね^^)

今回のお客様にもそれをお聞きしようと思っていた矢先だった。

予約の時も一切そういうことは書いてなかったのでお会いするまで全然知らなかった。

なのでホントびっくりなのよ。

でも、なんだかすごくうれしくなった。

もう『乳がんフレンズ』と、わかったら、カウンセリング(病気の話しがほとんど)とフットバスで1時間ぐらい経ってしまった^_^;

お家も同じ沿線上にあり、電車だと10分ぐらい。ほんとに近い。

そして、もっとびっくりしたのは病院が一緒だったの!!

さらに、主治医が私の最初の主治医のN氏と聞いてまたまたびっくりだった!

乳がん告知から手術、現在の治療までをお互い自己紹介?し合った。

お客様(もう、乳がんフレンズなのでNさんと呼んでいいかしら?)は去年の9月に手術して、放射線も1ヵ月前に終えたばかり。

Nさんはカナダ式?(4週間で終る方式で部長はヨーロッパ方式とか言ってたけど。私は6週間のアメリカ式というやつだった)らしい。

結構、乳首が焼けちゃったと言っていた。私もそうだったよ~

そうそう、放射線の先生(女医さん)も一緒だったの。

あの先生がどうの、この先生がどうのって話ができるって、同じ病院だからよね。

今回のトリートメントメニューは「ボディ&フェイシャル」

Nさんのお好きな香りでまったりとしていただいた。

ブログでリンクしてる方との「オフ会」で、元気もらってるので、今度一緒にどうですか?とお誘いした。

周りに全然、同じ病気の人がいないので、これから楽しみだとおっしゃってくれた。

一緒にオフ会に参加する日が待ち遠しいなあ~

その時はみなさんよろしくで~す!


コメント

非公開コメント

No title

wakkoちゃん~
同じ病院のお友達がふえてよかったね。。
 オフ会でわたしも会いたいわ^^ そしてwakkoチャンのとこにもまた行くからね。。よろしく。。

No title

wakkoさん、偶然の出会い!!
いえいえ、もうそれは必然だよね。
同じ病院のお友達が増えてうれしいね。
病気なのに、嬉しいって、変だけど、
私も新しい出会いがあって、嬉しい~☆
今年もいっぱいオフ会しょうね。

素敵な出会いね

こうやってまた乳がんバスツアー
(よつばさんの言葉を借りて)
のお仲間が増えていくんだね。
すごいステキなことだわ。ぜひ、次回のオフにはお会いしたわ・・って
彼女にお伝えくださいね。
私のほうも今月末に、またステキな
乳がんフレンズさんをご紹介できそうよ!みんなで頑張れば怖くない!!

基本的に…

何?そもそもwakkoちゃんって、仕事2つしてるわけ?
会社と、アロマセラピー、何の関連も無いの?
んで、5階のサロンって、wakkoちゃんちって、ビル~?
でも、その方、ずいぶん心強かったんじゃない?いいお付き合いが出来そうで、良かったわね~。

あけましておめでとうございます。

wakokoさん、新年あけおめです。
(遅い?ごめんです)
偶然な出会いですね。
きっと出会うべきして出会ったお二人なのでしょう。
縁って不思議ですよね。
そう
こうやってここに来ている
私も不思議な縁ですね。

ということで、今年も
よろしくお願いしま~す。

No title

わ~、いろんな所で、偶然の出会いがあるのね。
「縁」てよく言うけど、ほんとなんだなぁって、実感。
中学の同級生と、オフ会で知り合った私は、特にそう感じるの^^

オフ会デビューも、近いのかな?
楽しみにしているね^^!

No title

同病の方が偶然お客様としていらっしゃったんですね。しかも、ご近所で同じ病院なんて!
もうこれは運命かも!!
同じ病気っていうだけで、いろいろお話できること広がるのに、こんなことってあるんだ。
いろんなご縁を大事にしたいですね。そして、私もwakkoさん
の施術を受けてみたい~

dekoちゃんへ

e-68こんばんは~
同じ病院の人と聞くと妙に、うれしくなるよね(*^_^*)
これから仲良くさせていただきたいな~
オフ会には一緒に参加したいですぅ!
は~い!私はいつでも待ってるわよ~

ふうママさんへ

e-68こんばんは~
はじめ聞いたときはホント驚きましたよ~
同じ病院で、先生も知ってる人だと病気でうれしいっていうのもなんだけど「うれしかった」です。
乳がんの人増えてほしくないけど、一人で悩んでるんだったら乳がんフレンズになって楽しくオフ会に参加したいよね~

詩乃さんへ

e-68こんばんは~
ちょうど詩乃さんにメールいただいた時に来てくださった方なんですよ~
同じ病院と聞いてホント「縁」を感じたわ~ それに主治医も知ってたし。
次回のバスツアーにはぜひ一緒に参加したいと思ってますぅ!
詩乃さんも新しいフレンズさんとの出会いがあるのね(*^_^*)
また、ご紹介してください。

ちこちこさんへ

e-68こんばんは~
え!ちこちこさん知らなかったですか?
そう本業は(月~金まで)印刷・制作会社の勤続16年の事務員ですわよ~
アロマサロンは土日祝日のみの副業であります。
サロンだけじゃとても、とても食べていけましぇん(ーー;)
それから住んでるところは5Fだけど賃貸なの。
で、エレベーターなくて階段なのです^^;お客さんに悪いんですけどね~
ちこちこさん上がってきてくれますか?
偶然に検索してくださったら同じ病気だったって、ホント「縁」を感じました。

maeさんへ

e-68こんばんは~
maeさんあけましておめでとうございます!
これは「必然」でしょうか?
すてきな出会い大事にしていきたいです。
maeさんや皆さんと出会えたことも「出会うべくして出会った大切な仲間」ですよ~
これからもどうぞよろしくお願いします!

かこ。ちゃんへ

e-68こんばんは~
かこ。ちゃんの方がすごいよね?中学の同級生だもの。
話聞いてて鳥肌ものよ~

今回私も「縁」を感じたわよ。
病気になってうれしいっていうのも変だけど、
こういう出会いはうれしかったなあ~。
オフ会デビュー、一緒にしたいな。
その時はよろしくね~

No title

すごーい。
病院まで同じだなんて~。
そしてNさん、wakkoさんと同じ沿線だなんて羨ましい。
これから頻繁に通えそう!!
私も早く行きたいよぅ。

ちゃこさんへ

e-68こんばんは~
「運命」かな~
検索したらたまたま同じ人だったっていうのと、またまた同じ病院。
さらに主治医もちょっと関係あるって聞くと偶然にしては出来すぎのような気にもなるね。
「必然」としかいいようがないような。
こういう出会い、大切にしていきたいです。
ぜひ、ちゃこちゃんにもうちのサロンへ来てもらいたいで~す♪

シロクマちゃんへ

e-68こんばんは~
驚くほど共通項があったわ(*^_^*)
もう、話はじめて止まらなくてトリートメントするの忘れそうだったわよ^^;
同じ沿線で、しかもシロクマちゃんが昔住んでたところよ。
すごい近いでしょ?
サロンのお客さんというの抜きで、乳がんフレンズとして仲良くお付き合いしていきたいなあ~
うちへはいつでも~待ってるよ~(^^♪

No title

ほんとすごい縁だねえ。こういうことがあると、大変でも仕事を続けていて良かったと思えるよね~。

私は大きな病院ではなくクリニックだったのに、再建の講演会で「アンズさんって、もしかしたら・・・」って声をかけられたのよ。びっくりしたけど、嬉しかったよ。

アンズさんんへ

e-68こんにちは~
ホントうれしい「ご縁」でした~
ますます、副業の方に力がはいりますぅ!
アンズさんは今や有名人になってると思います。
再健なさる方へのすばらしいアドバイザーとして勇気を与えてくだっさってるし、
みなさんアンズさんとお話したいですよね~

No title

素敵な出会いがありましたね!(^^)v
ふと振り返ると、自分が癌と言われた時には、ネットで情報だけ収集して、
なるべく人に迷惑かけないように、自分1人で癌頑張らねば、と思ってたみたい。
体験者のHPを見ても、積極的にメールしたり掲示板等に書き込まなかったの。
ってか、そんな気持ちの余裕もなかったのかも知れない。
大きな治療も終えたんだけど、なんとなく、不気味な爆弾抱えてる気がして、
不安の中でネットを彷徨い、ひらめきで年末にオフ会に参加させてもらい、
フレンズのみなさんから力をもらったら、ホントにどんな状況になったとしても、
立ち向かっていけそうな力をもらったのね。
この出会いを大事にしたいし、こう言う輪が広がっていくといいね!(^^)

No title

こんばんは、よかったねえ~
偶然は必然だし、そのお友達が本当によかったなあと私思うよ、wakkoさんみたいな身近な味方を得ることができて。
いい出会いっていいよね~^^

No title

wakkoちゃん また輪が広がったのね!
偶然というか、その方も出会いを探してたんだろうね、きっと。心優しい、まして同病院のwakkoちゃんなんだもん、よかったよ!

しっかしさぁ、なまはげ事件に寂しさ感じちゃったよ…

ちなつさんへ

e-68こんばんは~
私もガンだと告知されたときは、同じセラピストで乳がんの友達に相談したりしただけだったの。
仲のいい友達(学生時代)には言えなかったです。今も言ってないけど。。。。
少し落ち着いてから「どれぐらいの人がいるんだろう?」って感じでブログ周りしたら、1年でたくさんの方とリアル友になりました♪
ちなつさんのひらめき大成功ですね(*^_^*)
こうやってちなつさんと知り合えたことも何かの縁ですよね。
これからまだ見えぬご縁がたくさんあるかも~

まきちゃんへ

e-68こんばんは~
「偶然は必然」ブログをやり始めた2,3年前からそれはすごく思うようになったなあ。
そしてガン友さんといろんなご縁ができたのも、必然なんだなあと。
まきちゃんと出会えたのも「必然」だよね~(^_-)-☆
これからもお互いすてきなご縁に恵まれますように!

みゆみゆさんへ

e-68こんばんは~
病気になるとどうしても「孤独感」って誰でも一度は経験するよね。
私たちみたいにブログをやっているとネットを通じで親交を深め、
そしてリアル友に発展してそれが病気と闘っていく活力になってるものね。
今回出会ったNさんも「いい出会い」と思ってくださればホントうれしいです。
そうそう、あのなまはげ事件バカだよね~「裸いねが~」だって 笑

セラピスト冥利♪

こんばんわ☆
すごーーい!
セラピストさんであるwakkoさんしか
経験できない出会い方ですね^^

前記事への意見となりますが
私は以前、透析のクリニックに栄養士として
勤めていたことがあるので
少し様子がわかります。
またお話聞けたらと思います。

はじめまして

Nさん?きゃ~私のことじゃーん!という事で初めての書き込みです。
ノルバデックスと同時にアロマ生活を始めて2ケ月の初心者ですが、先日は素敵な時間が過ごせてうれしかったです。(その上、同じ病院だったなんて・・・びっくり!)
次回のトリートメントを楽しみにしつつ、’ノルバ服用’という自主トレに励みたいと思います。(なぜか決意表明・・・)

りんごJAMさんへ

e-68こんにちは~
そうなんですよ~
偶然というか必然というか。。。
すてきな出会いができてとてもうれしいです♪
りんごちゃん栄養士さんなの?
すご~い!
義父は人工透析まではやらなくていい状態なんですけど、
食事には気をつけなければいけないと言われてるの。
一人暮らしでなんでもできる人なんだけど、
今回のことで結構滅入ってるみたい。
なんでも食べていいみたいだけど、量の問題があるみたいね。
今度りんごちゃんにメールさせてもらいますね。ありがとう。

ナオコさんへ

e-68こんにちは~
わ~い♪ナオコさんコメントありがとうございます!
先日は本当にありがとうございました。
そして、いろんなお話もできてとっても楽しかったです。
Nさんなんて勝手にイニシャルトークしてすみません^^;
昨日は2回目のご予約を入れてくださり、またまたありがとうございます。
また、お話できるのが楽しみです。
こんなブログでよければまた遊びに来てくださいね。

こんにちは!

素敵な出会いって、これね!!
いいな~同じ病院の方にめぐり合えるなんて(^.^)

私も病院載せているんだけど
なかなかいないわ~
乳腺外科ってないから、しょうがないけどね。

これからも良いお付き合いが出来ると良いですね!

ゆうゆうさんへ

e-68こんばんは~
そうなんです!
偶然にもって感じですね。(*^_^*)
私も中々いなかったんですけど、12月の忘年会でもお一人同じ病院の方がいらっしゃいました。
そして、今回は主治医もちょっと関係があったのでなお更びっくりでした。
これからもすてきな関係でありたいとおもいますぅ~
