2007/01/15

がん予防の食事

昨日はキムタク主演の「華麗なる一族」を見ようと思っていたのですが、
「あるある大辞典」の内容が「ガンを予防する食材」がテーマでした。
なので、急遽「華麗なる・・・」はHDDに予約して、「あるある・・」を見ました。

自分が何故「乳がん」になったのか?
その原因は何なのか?
気になっていました。
思いあたること・・・・・。

・親族にガンの患者がいる・・・・叔父が去年胃がんで亡くなり、叔母が大腸がんで手術
・乳製品の取りすぎ・・・・・チーズとかは好きじゃないしほとんどヨーグルトもあんまり食べない。
・肉が好き・・・・・・・・鶏肉・豚肉は好きだが毎日肉は食べない。
・インスタント食品が多い・・・カップ麺が好きだがそんなに食べない。
・妊娠・出産経験がない・・・・どちらもない。
・喫煙・・・・・・・・・・・・20歳から去年2月まで(1日3本程度)
・ストレス・・・・・多少はあるでしょう
・活性酸素・・・・・生きてる限り取り込んでる

原因はこれだけではないと思いますが、強いて言えば「妊娠・出産経験がない」「喫煙」かなあ。

「あるある・・・」の調べでは、アメリカではがん患者が毎年減っていて、日本は増えてるとか。
それは、何かというと「食生活」を変えてきたからだそうです。
その「食生活」でアメリカは「野菜中心」の生活を国を挙げて推進してきてるそうです。
フードピラミッドというのがあるそうです。
1日摂取する量は(穀類)・(野菜類)・(果物類)・(魚肉・豆類)・(乳製品)・(油脂・糖分)の順に摂るといいそうです。
これを見るとやはり「油脂・糖分」は乳製品より多めに摂ってると思うし、「果物」に関しては一番摂っていないと思います。
1日摂った方が良いとされる野菜の量は350g こぶし5個の量
そして、果物は200g
そんなに摂ってないよなー。
そして、細胞の解毒・再生・修復に一番適してる野菜は
「小松菜・ブロッコリー・しそ・ブロッコリスプラウト他」
ただ、これだけ摂ればいいというものではなく、きのこ類や大根・白菜・根菜などバランスよく摂らなければいけないということです。
うちは結構「ブロッコリー」の出番が多いです。
ゆでるだけですけど、ブロッコリー・カリフラワーの甘味はなんだか体がほっとする甘さです。
最近は小松菜もよく食べます。
ゆでるより、炒めたほうが栄養の吸収がいいというのでにんにくとあさりのむきみやえびなどで炒め物を食べてます。

結構、体にいいもの食べていたのにーーー。
「乳がん」なっちゃった。
ま、原因はなんなのかよくわからないけど、私の細胞の1つは壊れたままで、修復不可能な状態で10年いて、
それが「乳がん」として表に出てきたってことですね。
食生活・・・・もう一度考えるべきなのでしょうね。
みなさんはどんなことに気をつけて食事をしてますか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も見てました。

こういう番組に踊らされてはいけないと
思いつつ、昨日の話題は、納得でしたね。
色々な食物をバランスよく食べることは
とても大切だと痛感しています。

特に野菜&果物を土台にするということは
とても大事なことなのかもしれませんね。

野菜、元々食べていましたが、今日は水菜、
かぼちゃ、ブロッコリを食卓に乗せる予定です。

私は術後、ご飯をしっかり食べて、「粗食」を
心がけることにしました。

見ましたよ~!
こぶし3個分の野菜と、2個分の果物。
なかなか、実行するのは、大変ですよね。
ちなみに、2個分の果物・リンゴ1個にバナナ1本。
今日一日、食べました。
2個分に、なったのでしょうか^^

私も見てました。(^o^)丿
乳がんのセミナーで、果物は糖分が多いから1日1コのみと
聞いていたんだけど。考え方はいろいろだね。
私は親族にがん患者がいる、
乳製品大好き、肉が好き、ストレスもある。ダメだこりゃ。
粗食がいいらしいね。野菜はスープにして、
たくさん取るようにしてます。

よつばさんへ

こんにちは!
みのさんの番組とか、その日にある食材を特集するとスーパーからそのものが無くなる現象とかありましたね。
野菜だったら種類もたくさんあるし、偏るってことはないかも。
「粗食」いつも粗食なんだけど^_^;
一汁一菜ですかね。
なるだけ油を使わないようにしようと思うのですが、結構毎日使ってるかも。
ゆでる・焼くでレパートリーを増やさなきゃ。

かこさんへ

こんにちは!
昨日試しにりんご1個とみかんを計ってみましたよ。
大きめのりんごだったので400gありました。
みかんは112g
りんご1個食べるの結構大変!(>_<)
でも、毎日りんご食べたら病気しないっていいますよね。

ふうママさんへ

こんにちは!
うちはガンの家系じゃないから
ガンにはならないんじゃないかとずーーと思ってました。
今は遺伝はあまり関係って言われましたよ。
やっぱり食生活と生活環境?
乱れた生活環境はしてないつもりでしたが・・・・・・。
なるときはなるんですね^_^;
やっぱり、なったからにはもっと食生活に気をつけようと思ってしまいますよ。
野菜はスープや鍋だとたくさん取れますよね。