2008/01/17

主夫業?

正月の体調不良の原因の一つにもなった夫の「失業」(いや、まだ決まったわけではないが、、、)

1月も半ば過ぎになった今も保留状態。

今のところを辞めたわけではないので「休業」という形になるのか?

でも、ぷー太郎に変わりないんだけどなあ(>_<)

正月過ぎに一度社長から電話があって、いろいろ話たみたいだけど、

明日会って話し合いするそうだ。

こちらの言い分としては、給与面のことが第一なんだけどね。

夫としてはいろいろ考えてはいるみたいで、心配いらないとは言ってるけど

はっきり言って今月・来月に入るお給料の額が少ないじゃん!!

それが問題なのよ!と私は口を開けば、金、金、金、、、、、

どうせ『守銭奴』ですよ。

一応正月明けても毎日家にいる夫はそれなりに、気にしてるみたいで

掃除・洗濯・炊事(ご飯を炊飯器で炊くぐらい)をここ10日程やってくれてる。

洗い物は前からやらせてたけど、ご飯を炊くというのはあんまりやったことなかった。

年末に新しい炊飯器を買って、いろんな機能ができるようになってメニューの中に「極うま」というのがある。

普通に炊いてもまあまあうまいなーと思うのだが、昼間テレビを見て、うまいご飯の炊き方をやってたらしい。

お米をといだら熱湯をかけて置いておくとか。

そして水も「アルプスの天然水」を使ってみたと、得意そうに言っていた。

食べてみると、うん、確かに米の甘さが違うような。。。。

「おいしいね♪」と言うと、マジ喜んでた。(これからもやってもらいたいもんだ)

洗濯は土日のサロンで使ったタオルがたっぷりと洗濯機の中に入っていたので、

「これよろしこ~」と言って、朝出掛けに言ったら、

帰ってきたらちゃんと干してあった。助かるわ~

いつも朝に「今日は何するの?」と聞いてくるんだけど、

今日は「敷居とかサンを徹底的に掃除する」と言っていた。

ここ毎日トイレとお風呂は掃除に励んでるみたい。

私がやってた時は週末しかできなかったからね~なんか家がきれいよ~(*^_^*)

そして、昨日冷凍庫にパイシートがあったので「アップルパイ」を作ろうと思って、

夫に「リンゴ煮ておいて」と頼んどいた。(作り方は説明したよ)

そしたら、ちゃんと煮ておいてくれてたんだけど、私が作るのが面倒になってしまって、

まだ、作ってない。

市販のパイシートの袋に作り方が書いてあるのでそれを見て「作ってみてよ」と言ったら、

今日挑戦する気になっていた。

「生クリームとか買ってきちゃおうかな~」なんて、やる気だよっ!

今日私は夜、サロン経営についてのセミナーなので帰りが遅くなるけど、

帰ったら「アップルパイ」が出来てる

しかし、このまま『主夫業』やられるのは困るわよ~

私がすっごいお給料がよくても、亭主元気で留守がいいのよ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんか・・笑えてしまった

wakkoちゃんしたら、大変な問題なのはわかってはいるんだけど・・
なんかご主人とwakkoちゃんの行動のやりとりが可愛くて
笑えてしまう~。
確かに「主夫業」に永遠に就かれるのも困るよね。
家事をやってくれるのは助かるけど
毎日・・・・じゃなくて、たまにやってくれるのがいいのよね。
アップルパイ、どうなってるのかなあ?興味津津・・・・・

こんにちは

お金の事を言うのは当たり前だよー(^.^)
だって、ないと困るもんね。
でも器用なご主人様なのね。
悪いと思ってやってるんじゃなくて、
好きなんじゃないのかな?
アップルパイ出来ているといいね!
写真とって見せてね~

何か素敵♪

wakkoちゃんとしては超困ると思うけど
やさしいご主人なのね。
家中ピカピカにしたら~お仕事に目を向けてもらえば(^_-)☆
会社っていろいろあるものね。

まあまあ

理想やこうあるべきものと違うと結構ストレスよね。
私も後輩に求めるからイライラするんだとわかってるけどね・・・・
だんなさん、何もしないよりいいよね。
アップルパイできてると思うけどな~^^

No title

wakkoさんの旦那様、家事上手になっちゃいそうですね。
りんごが煮れるなんて☆
そして、帰ってきてお洗濯とかたたんであって、お風呂とかがきれいになってたら、気持ちいいんだろうな。

主婦夫になってもらうのも、たまにはいいのかもしれないですね。

No title

すごいご主人!!うちは同じ状況にたとえなってもリストラされても、主夫業は無理だなぁ~~散らかす荒らす汚すが専門だもの。。。。いかん・・・ため息が出てきた。(苦笑)

でも、ずっと家にいるって言うのもちょっとだね。。。(笑)

やさしいのは、いいけど…

私なら、耐えられないわ。
wakkoチャン、度胸あるわ~。
衣食足りての、礼節だし、私なら、すでに険悪…。
けど、お勤め先によっては、福利厚生とか給与とか、色々、条件が不利な場合は、お気持ちもわかるわ。
うまく言って欲しいね~。

No title

旦那さん、家事をいろいろしてくれているのね。
優しいね。
うちの主人は、どうかしら・・・。
洗濯物は、干せるだろうけど、、、アップルパイは、絶対に無理だわ~。
トイレ掃除、できるかなぁ。
「どうやってするの?」とか、聞いてきそうだよ(><)

お仕事のことって、難しいよね。
うちの主人も、10年くらい前に、いろいろ悩んだ時期があったよ。
いい方向にすすめばいいね。

詩乃さんへ

v-373こんにちは~
笑っていただけてうれしいです!でも、深刻な問題なのだ~
まあね~結婚してるからって旦那に甘えぱなしっていうのも、
私の性分が許さない(損な性分よ)対等でいたい。っていうのが仇になってるわ^^;
でも、一人だったら当たり前のことだもんね。自分の食い扶持、自分で稼ぐ!
私ももうちょっと稼げるようになりたいわ。
アップルパイは昨日、私が帰ってから一緒に作ったよ。まあまあの出来でしたv-398

ゆうゆうさんへ

v-373こんにちは~
ゆうゆうさんところは自営業だよね。
大変だけどご主人がんばってて偉いな~うちは挫折したから。。。。
ま、身体が丈夫だったらどんな仕事でもできると思うから、健康だけは気をつけてほしいものです。
うちの夫、掃除は好きみたい。
スイッチ入るまで時間かかるけどね^^
継続してってほしいわ~ 
でも、まずは仕事よね!

ほっこ君へ

v-373こんにちは~
可愛いっすか~?全然可愛くないよ~ イラっとしますよ。

私は貧乏性なので、どうも落ちつかないんです~
でも、仕事嫌いじゃないのでこのままズルズルじゃないのでなんとかなると思うけど。
健康でいればいつでも仕事できると思って、がんばってもらいたいものです。

まきちゃんへ

v-373こんにちは~
そうだね~柔軟な頭であたたかく見守る心も大切かしら~
時と場合によるけどね^^
家でゴロゴロしてたらホント私の雷i-5落ちるよ!笑
アップルパイは手ほどきしてつくりましたよ。
まあまあの出来でした。

ちゃこちゃんへ

v-373こんにちは~
りんごを煮たのも生まれて初めてのことだったと思うよ。
初めてにしてはうまくできてました。自分も満足してたみたい。
普段いない人がいると、私のペースが狂います^^;
(普段どんだけ自由きままにしてるかわかるぅ~)
洗い物と風呂掃除は前から担当なので彼にとってはあまり苦ではないみたいですょ。
家事を嫌がらずできる男性を見つけてね。
見つからなくても教育するのよっ!笑

せっちゃんへ

v-373こんにちは~
うちも脱いだものはそのまま、買ってきたもののレジ袋とかもその辺におきっぱだけど、
私が怒るのでかたずけるって感じよ。
ずっとの主夫業は無理だと思います。ていうか、「働けよ!」って感じかな~笑
きっとせっちゃんのご主人もいざとなったらやると思うよ。
やるしかない状況へ持っていくとか?

ちこちこさんへ

v-373こんにちは~
ちこちこさんが家に来たら「渇!」入れてくれそう~笑
ま、今回は一応目論みあっての休職みたい(本人は仕事やる気あるですけどね~)なので、私も遠目で見てますけどね。
このままぷらぷらしてたら、しっかりもらうもんもらって(財産ないけど)新しい生活するかも。
なんとか来週明けには光が見えてきそうです。

かこ。ちゃんへ

v-373こんにちは~
何にもできない人よりは出来たほうがいいけど、私としては外での仕事に励んでほしいのよ~^^;
アップルパイなんて作れなくていいからさっ!
洗い物と風呂掃除をやってもらうと私はとても助かるけどね。

私も3,4回転職してるけど転職したいな~て時期がくるのよね。
でも、年齢的にどんどん条件が厳しくなるからいい時期を見極めて行動しないとと思って。
どんな仕事でも大変だよね。

No title

家事をしてくれるって、いいな。
うちなんて、私が頼んでも何もしないし。
今や家政婦みたいなもんです。
「亭主元気で留守がいい!!」が理想だよね。
今日、旦那さん、社長さんと会ってるんだよね。
問題が解決して、機嫌よく会社にいますように。

No title

家に帰ってきたら掃除とか洗濯が終わってるって夢のよう☆
だんなさんもいろいろ興味あるみたいで、いいですねえ。
うちのオットはりんごは煮てくれないなあ、きっと。(笑)
でも確かに、たまの話ならいいけど、ずっと主夫ってのも困るかも~。
ってか私、オットを養うような経済力ないし~。
だんなさんのお仕事、なるべく早くいい方向に進みますように!!

No title

ご主人も気にして、だらだらしてるわけじゃないのが、偉いよ。本人も、このままずっとなんて思ってないでしょ? 一時的に主夫を経験して、これからはまた仕事復帰してもきっと協力的になってくれんじゃないかなあ。

私が昔、付き合ってた大学助教授は、アップルパイを焼くのがめちゃうまかったよ。アメリカ留学中に習ったと言ってた。そういう趣味があってもいいよねえ。

いつの時代も

こんにちわ♪
お腹の調子はいかがですか?

“亭主元気で留守がいい”
ってなつかし~(笑)
でも、この意味合いが次第にわかっていく今日この頃^^

それにしても、旦那様かなり主夫業
むいてらっしゃるようで
wakkoさんのボス的資質も的確で
ちょっと面白かったです。
悪くないよね…と思っていられる期間で
ご主人の今後も決まればいいです*^^*

何があるかわからない

今の時代。。。
ご主人様お仕事が好転されますように!
でも、御主人家事手伝いの才能も持ってらしていいな(><)
我家は食器洗いと洗濯は単身赴任中に好きになって帰って来たけど料理は絶対にしたこと無いのよ。
雑学だけはあるみたいで、こうすればいいああすればいいと自慢げに教えてくれるけどね笑

wakkoちゃんはご主人に頼らず対等で仕事頑張ってるのね。
偉いな~~~(><)

No title

そうか ご主人が
主夫しているのね。
でもしっかりやってくれて
助かるね。

亭主元気で留守がいい
って思うよね。
いられると気疲れしちゃう。

ご主人の仕事が好転しますように

ふうママさんへ

e-240お返事遅くなりましたー。
家事って言っても料理はやんないよ。って、いうかかなりへんてこな物作って食べる事あるけど、私はノーサンキュです^_^;
掃除をやらせると?結構徹底的にやってくれるので、助かります。
私は角を丸く掃く人なので・・
仕事の方は、前向きな状態なのでとりあえず安心しました。
しかし、新たな問題が、、、

シロクマちゃんへ

e-240お返事遅くなりましたー
家に帰って電気が点いてるっていいなあと思ってしまったよ。
部屋もあったかいっていいねえ~
でも、それだけでずっと家にいられたら大変(>_<)
私も全然2人養う経済力ないから、夫婦共働きは絶対なのだ!
リンゴはたまたま作らせ?たって感じ。たぶんもうやらないと思うよ。
仕事の方はなんとかまとまりそうです。
でもね、人生っていろんなこと起こるのね~って思う今日この頃。

アンズさんへ

e-240お返事遅くなりましたー
家の掃除とか仕事が始まったら、やってもらえないと思うと、ちと残念。
だけど、ちゃんと稼いで来てくれるほうが数倍うれしいですよ~
インテリな人は作るものも違いますね。
うちはたまたまですから、次はないですぅ。
料理できる男性っていいですよね~♪

りんごJAMさんへ

e-240お返事遅くなりましたー
ふふふっ「ボス的」な部分出てた?バレたわね~(*^^)v
私、1人暮らし長かったせいもあるけど、1日のうちに1人でいたい時間がほしいのよね。
それに、どうも二人でいるとダラダラとしてしまい、やることがはかどらなくて、、、って
私、結婚とか同居が向いてない?(笑)
お給料は入れてくれないと困るのでやっぱり「亭主元気で留守がいい」よね。ってりんごちゃんまだ早いんじゃない?
仕事はなんとか前向きな方向です。

sakiさんへ

e-240お返事遅くなりましたー
sakiさんのご主人は単身赴任してらしたから、一通りのことはできるんですよね~
うちは、この一時だけだと思います。料理もほとんど作れませんよ。
今回はたまたまリンゴの煮方を教えただけなので、次はなさそう。。。
仕事の転機って、いつ来るかわかんないですけど、いい方向へいければいいと思ってます。
気持ちは対等ですけど、私が有利な方向へ持っていってます 笑

yattiさんへ

e-240お返事遅くなりましたー
主夫って呼べるぐらい完璧ではないですけど、
仕事してない分そういうことはやんなきゃと思ってくれてるので、助かります。

やっぱり「亭主元気で留守がいい」ですよね~
自分のリズムが狂いっぱなしです。(自己中な私^_^;)
仕事はなんとか光が見えてきた感じです。