2007/12/21

ゆず湯&手作りクリーム

今日はこれからお友達がサロンに来てくれるので、会社を早退しちゃいましたー(*^_^*)

本業の方特に忙しくないから、有給をフルに使うことにしました。

なので、今日は半休とったのです。

3月10日で今期が終わるからね、1個たりとも残したくないけど、

1月、2月は検査とか主治医の診察とかあって、それ用にとっておかないとね。

明日は「冬至」ですね。

冬至は昼が最も短く夜が長い日と言われてます。

そして、柚子湯に入ってかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えがあり、
店先でも柚子とかぼちゃがいつもよりたくさん出ています^^

さっそくうちも「柚子」を買ってお風呂にいれようと思ってましたが、

ここで「アロマテラピー」的に、アロマバスにしたいと思います。

久々アロマの日記ですぅ

このレシピはあるセラピストさんがアロマ講座かなんかで作ったものをマネっこしてみたのでオリジナルじゃないんですよ~ごめんなさい。^_^;

【材料・作り方】
柚子2個
バスソルト(天然塩)50gぐらい
精油(お好み)5,6滴 
1個の柚子の中身をくりぬいて、もう1個の柚子を半分ぐらいにして皮だけ細かくきざむ。
天然塩に柚子の皮、精油を混ぜてできあがり。
本当はゆずの精油があればよかったんですが、ないので「ヒノキ」にしました。
微妙~でしたけど、まっいっかって感じです。

注)皮が小さいので何かネットに入れるとお掃除が楽かもしれませんが、
お風呂にプカプカと浮いた柚子の皮の中につかってるのもなかなかいいかな~
敏感肌の方は塩と柑橘系ですので気をつけてご使用くださいね。
ピリピリする場合があるので。

家ですぐ使うのにこんな容器にいれなくても~と思いますが、
2,3日なら作り置きしておいて楽しめると思います。
ただし、涼しいところに置いてください。水分が出て溶けてきます。
くりぬいたら1日乾かして置くといいかな~と作ってから思いました。

P1010281.jpg P1010283.jpg(クリックすると大きくなります)

柚子のゼリー?に見えそうですけど、決して口には入れないでください(>_<)

あと、最近手作りクリームを頻繁に作ってます。

毎日乾燥してるので体に使うとすぐなくなってしまうんですよ~

今回はクリスマスの時期にふさわしいクリームを作りました。
というのは、使った精油の「フランキンセンス」=乳香は、
その昔キリストが生まれた時、金、ミルラ(没薬)と一緒に捧げられたと言われます。
このフランキンセス、この時期とても重宝します。
抗菌作用があり感染症や、咳の時にもよい働きをしてくれ、
さらに、呼吸を楽にしてくれる作用もあります。
私もユーカリやティートリーの他にフランキンセンスも加湿器に入れています。

そしてお肌にもとてもよいのですよ~(*^^)v
しわやたるみにもよいのでスキンケアに最適です。
なんと、クレオパトラも愛用していたと言う話もあるんです!!

ボディ用クリーム
【材料】
・ホホバオイル20mml
・スイートアーモンド10mml
・ココアバター5g
・みつろう 4gl
・精油 フランキンセンス 6滴
・精油 カモミールローマン6滴


フィスクリーム
【材料】
ホホバオイル 10mml
乳化ワックス 小さじ1
ローズウオーター 大さじ2
フランキンセンス 2滴
ラベンダー    1滴
カモミールR    1滴
ハーブエクストラクト(天然保存剤)小1/8

明日から3連休の方も多いですよね~
というよりクリスマスイベントが始まるって感じ?
明日は私も楽しいイベントが待ってるからルンルンです
でも、23,24日は家の大掃除。。。。。。やらなきゃって感じです。

では、皆様 Have a nice Christmas


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

明日は楽しみがあってかぼちゃもゆず湯も
できそうにないから、今日やっちゃった。

しっとりすべすべになりそうな
クリームだね。

おいしそうで食べちゃうかも・・・?

大掃除窓拭きは終わった?けど
他は何もしてないよ
がんばってやらなくっちゃ~ね。

ゆず☆

wakkoさん、お客様のために会社早退されちゃったのですね。がんばってますね!!
ゆずの香りって大好き。そっか、冬至だから、ゆず&かぼちゃですよね。
クリーム手作りか~。凝ってますね。私はいつも買っちゃっていますが、一度作ってみたいなーと思っています。

あ、そうそう、明日wakkoさんに会えるのかな?楽しみにしていますね!

yattiさんへ

i-189こんにちは~
昨日はお疲れ様でした~yattiさんに久しぶりに会えてうれしかったよん♪
私も前の日にかぼちゃ食べたよ。^^
このクリーム我ながら「よくできた!」って感じです。
ふふふっおいしそうでしょ(^_-)-☆

大掃除は(ーー;)・・・・・明日何も予定ないのでやろうかな。
クリスマスイブなのに・・・・・
yattiさんもクリスマスイブ楽しんでね☆

ちゃこちゃんへ

i-189こんにちは~
昨日は3次会からだったからちゃこちゃんんと会えず残念でした。
でも、昨日はホント寒かったね(>_<)
会社より今はサロンですよ~有給あるうちはね(^_-)-☆

ちゃこちゃんゆずの香り好きなのね。
私は香りはいいんだけど、味がダメでずっと苦手だったの。
でも、年齢とともに平気になってきたわ^^;
私も市販と併用してますよ~
材料さえあればかんたんにできるし、経済的!
一度お試しあれ~

マメさがないから・・・

手作りって言う、マメさに、徹底的に、欠けてる私。
手作りは、任せた~!(って、近かったら、しょっちゅう、通っちゃいそうよ)
近かったらなぁ。お互い、2人暮らしだし、気楽に行き来出来ちゃうのにね!
そんで「おねいちゃんの分も、つくってよぅ」とか、言っちゃって、私も、そのクリーム塗ってるはずなのに、う~~ん、ざんねん。

自然のいい香りが漂ってきそうなクリームだね☆
wakkoちゃんのお店の香りを思い出してます♪

そうか、もう冬至だね☆
後はまた日が暮れるのがだんだん遅くなってくれるばかり。。。
なんか嬉しい♪

昨日は会えなくて残念だったけど
パンチのきいた歌声を響かせてきたのかな?
また、来年会える日を楽しみにしてるからね♪

ちこちこさんへ

i-189こんばんは~
私もそんなにまめじゃないんですよ~
作るまでのエンジンかかるの遅いです
ほんと、近かったら「今日これ作ったー」て届けるのにね^^
そうそう、うち旦那夜いないし・・・自由なんです。
出張トリートメントなんてバンバンやりに行っちゃうよ~(^_-)-☆
でも、きっとちこちこさんに会う日も近いと思うので
それまで楽しみにしてま~す!
クリームリクエストあったら作りますからね☆

wakkoちゃん~昨日はすれ違いだったけど楽しい1日でよかったよね。
 ゆずクリームわたしもきょうみあるわ 。
どんな門だろう。。wakkoちゃんまめでスンバらしいです。
 今度いったら見せてね。

sakiさんへ

i-189こんばんは~
昨日はsakiさんに会えなくて残念でしたー
最初はsakiさん3次会まで参加のリストにあったから、
会えると思ってたの~
昨日は詩乃さんとデュエットして、また夏メロ歌いました^^
sakiさんともすぐまた会えますよね。

寒さは厳しくなるけど、日が長くなるのはうれしいですよね♪
いっぱい遊べるから~
また一緒に遊んでくださいね~

dekoちゃんへ

i-189こんばんは~
dekoちゃん昨日は会えなくて残念だったね。
でも、カオちゃんの携帯にナイキのシューズ買ったってメール送ったの見たよ^^
いい買い物できてよかったね♪

クリームはねゆずは入ってないのですよ~
ゆずのバスソルトで~す♪
クリームはかんたんにできるわよ~
今度一緒に作りましょうか。

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

おはよう!
久しぶりのブログ、巡りだよ~。

wakkoちゃん、一昨日はありがとう^^
会えて、うれしかったよ~。
「なごり雪」には、感動・・・癒されました。
また、会おうね。
楽しみにしていま~す。

わが家も、昨日から、本格的に大掃除が始まっているの。
遊んだ後は、ちょっと真剣に?形だけでも?(笑)
今日も、まだまだ、やることいっぱいだよ~。
来年のために(遊びのために・・・)、頑張ってやらなきゃね^^;

ゆず湯、気持ちいいよね~。
毎日、ゆず湯にしたい気分。
この時期、肌もカサカサ、、、これは、歳のせい?
クリーム塗って、ツルツルお肌、目指さなきゃ!

かこ。ちゃんへ

i-189こんばんは~
かこ。ちゃんメリクリ~
22日の忘年会はお疲れでした。
今年最後に会えてうれしかったよん。
魔よけ大事にするわ(笑)
忘年会日記まだ書けずじまい・・・・・^^;
今日は私も台所周り掃除したよ。
普段してないから、大掃除の時大変なの(>_<)
あと、年賀状・・・・途中まで書いたけど、全部やってない。
明日まで投函、無理だわ。
肌はね~関東地方はホント乾燥がひどいからね。
年のせいだけじゃなくてってよ!
でも、ケアすればきっとつるりん肌でいられると思うよ~

こんばんは~

忘年会オフでは、お世話様でしたぁ。
アロマ、去年告知されたとき、友達に聞いた
「バランス」を思いっきり吸い込んで、パニクらないように
頑張りました。入院の時も、持って行ったのよ。
でも、その後、いくつかオイルは買うものの、使いこなせず、
棚の飾りになっちゃってるの(^^;)

是非、いろいろおせーてもらいたいです。
よかったら、リンクさせてくださいね~。

えりさんへ

i-189こんばんは~
先ほどえりさんのブログへお邪魔してコメントしてきましたー。
すみません、私まだ忘年会の記事UPできなくて。。。
土曜日は4次会まで一緒に過ごせて楽しかったですぅ
えりさん、入院の時精油持って行ったの?
好きな香りを嗅ぐとすごくリラックスできますよね~
えりさんはどんな香りがお好みなのかな~
古いオイルはお掃除に使えますよ^^

こちらこそリンクさせてください。(ってえりさんのブログで書くの忘れました^^;)