--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/17

早いものでブログ1年。。。

クリスマスカクタス昨日は本当に凍えるほどの寒さだったーーー(>_<)
寒いの大大嫌いな私は、外の風を恨めしい感じで聞いていた。
でも、ホットストーンの施術をやったら私もホッカホッカになった(*^_^*)

左の花は「クリスマスカクタス」=シャコバサボテン
ずっと「カニシャボテン」と憶えていたら、このタイプはシャコバサボテンらしい。
そしてちょうどクリスマス時期に花を咲かせるので「クリスマスカクタス」と名前がつけられている。なんとも洒落た名前ね。♪
これは去年買って2年目。
今年も無事に花を咲かせることができた。
って、言ってもこの植物手間がかからないの。
お水も週に1回あげておけばいいし、肥料もなんにもいらない。
私にはとってもありがたい植物だわ。(無精なんで)

12月ももう半ば。ふと、思ったらこのブログを始めて1年が経った。
ブログというものはもう2年半ぐらい前からアロマ関連のブログを持っていた。(今でも継続中です)
去年の10月に乳がんを告知され、11月もセカンドオピニオンやらなんやかんやと落ち着かない日々を過ごしていていた。
12月になり、治療の病院が決まったけど手術日が決まらないまま、日々過ごしていた。

ちょっと気持ちも落ち着いてきた時
「乳がん」についてブログを書いてる人ってどれぐらいいるんだろうと思い、「乳がんブログめぐり」が始まった。
私の周りにはセラピストの友達が乳がんである以外、聞いた事がなかった。
友達にも「癌」になったという人は聞いたことがない。

世間には、いや同じ年代の人でどれぐらいの人がいるんだろう・・・・・気になった。
いやいや意外に多いなーという感想。

そして、アロマセラピスト(美容関係の仕事してる人とか)で乳がんになった人探したけど・・・・・・友達以外いなかったというか探せなかった。
たとえ乳がんになっていてもカミングアウトしてないのかも。
そうだよね~だって私ももうひとつのブログには病気のことは一切触れてないから。。。。。

でも、何かの検索でこのブログを知って、病気のことがわかってもそれは別に構わないと思っている。
聞かれたら「乳がん検診の大切さ」を話すと思う。
でも、自分からは公表はしないけどね(*^_^*)

たくさんのブログを読ませてもらってみんなすごく前向きに明るく生きてるなーと思った。
何よりみんな文章がうまい!
思わずその中に引き込まれ涙してしまうこともあった。
病気になってからの心境や治療の経過を書いて残しているのを見て、私も書いてみようかなと思った。

最初どういうふうに書こうか悩んだが、いきなり回想から始まった^_^;
10月に告知された時に遡って書いたのだ。
ホントに記録的な感じに・・・・
記念すべき始めての日記→■■■
今思えばちゃんと自己紹介とかすればよかったなあーと思って。

そして最近ブログのタイトルを変えようかな~と思ったりしてる。
治療日記ぽくなくなってきたしね~ 「ざれごと」って感じ。
もしタイトル変えるようなことがあったときはリンクしていただいてる方
どうぞ名前の変更をよろしくお願いします<(_ _)>

最初はただ日記を書いてるだけで、人に読んでもらってるのか、どうなのかわからなかった。
でも、自分も他の人のブログに行ってコメントを残すようにしたら、コメントが増えてきた。
コメントのひとつひとつの言葉が胸にしみて、うれしかった。

それから1年経って、たくさんのブログ友ができた。本当にありがとうござますぅ
それだけじゃないリアル友にまで発展した。
何年も前から知ってるようなこの感覚・・・・不思議だぁぁぁぁ

先日N○KTVで沢口靖子主演の「ひとがた流し」というドラマをやっていた。
主演の沢口靖子は乳がんになり周りにいる子供の頃からの女友達や恋人が支えていくという内容。でも、最後は。。。。
その中で親友2人(高木美保・松田美由紀)
絵に書いたような親友だった。
なんでも話せる親友。自分のことのように心配してくれる親友。
すてきな関係だ。

私は親友に何も話していない。
やっと、ボチボチ話し始めてるけど(高校の友達には)短大の仲良し組みには一切話していない。
ただ4月に亡くなった友達には乳がんのことを話していた。
そして自分も具合がよくなかったのに私のことを本当に気にかけてくれてた。
今思うと「余計な心配かけて話さなきゃよかったかな」と思ったりした。
そして今でも他の友達にも話そうという気持ちが持てない。
何故だかね・・・・親友じゃないのかな~

なんか、何が言いたいのかわからなくなってきたけど、^_^;

友達って「年数じゃない」ってことよね。

乳がん治療日記としては来月の術後1年検査ぐらいかな~

これからもなんだか無駄に長い文章を書いていくと思いますが、お付き合いしていただけたら
うれしい限りです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ一年、おめでとう!
わ~、今日は「おめでとう」コメント、2個目だわ。
こんな日は、自分も、うれしくなるね^^

wakkoちゃんが、初めて、私のブログに来てくれたこと、今でも、はっきり覚えているよ。
うれしかった~!

一年経って、実際に会って話すこともできたし、、、
一緒に、手をつないで、歩いたし(笑)
ほんと、一年て、早いね。

私も、病気のことは、ほとんどなく、いつも、日常ネタばかり。
こうして、「普通」の生活がおくれることも、感謝しなきゃだね。

ブログタイトル変えるの?
どんなタイトルなのかな?楽しみ^^

今年は、もう一度、会えそうだね。
これからも、よろしくね!

wakkoちゃんブログ1年おめでとう~~
 wakkoちゃんとは4月にあったのがはじめてだったよね。
RFLでもあったし、ホットストーンもしてもらったし。。
 ほんと昔からの友達みたいです。
 これからも遊んでね。。

wakkoさん、ブログ1周年おめでとーございます。
wakkoさんもすらすらで、文章うまいじゃございませんか。
wakkoさんのお人柄がよ~くわかって温かい気持ちになりますよ。
私は書きたいことはあっても文章にできなくて(おバカなのよ)
更新できない日々が続きましたが、自分らしい素直な気持ちを
出せばいいかなと最近思ってます。

病気のことは、近い友達には話しましたら、私が話さなくても
心配してくれて、一回りしてました。
ありがたいことです。
手術、治療中と見守って応援してくれて
心強かったです。
本当に人と人とのつながりは
大切ですね。
こういう病気にならないと、気づかなかったことって
たくさんあると思います。
よかったのか、悪かったのか・・・
なってしまったことは仕方がないけど
癌友と知り合えてつながりが出来て・・・
不思議なめぐり合わせですよね。
素敵なwakkoさん、
これからも、よろしくお願いしま~す。

こっちこそヨロシク^^

ざれごとって・・・・・
いいじゃん、私なんか最近、乳がんのこと忘れてるし 苦笑
ひとがた流しはすっごく泣いたよ。
わんわん泣いた。
よくできたドラマだったなと思った。
親友へ話さなくてもいいよ。
それはそれだもん。
これからもよろしくおねがいしまっす!

wakkoさん、ブログ1周年、おめでとうございます!
wakkoさんも文章、上手だし、わかりやすいよ♪

ブログ友がリアル友になるっていい関係だと思う。
私のブログも最近、食べ物のことばかりだわ。

乳がんにはなっちゃったけど、以前より、強くなったし、
人のことをもっと考えられるようになったわ。
来年からは「乳がん」の為のお手伝いも初めてみます。

タイトル変えるのね。了解~♪
これからもよろしくねェ~(*^^)v

1周年おめでとう

wakkoさんもブログを始めて1年なんだね。
1年て振り返ってみると、早いね。

私も別のブログをやってたけど、病気が分かってからは
ちゃんと記録したいと思ったよ。

「ひとがた流し」は最後まで見たけど、泣いたよ~。
もう怖くて悲しくて..

今年はwakkoさんにも会えて、ホントに嬉しかった。
また会えますように..(^^)

おめでと!

ブログ一周年おめでと!
1年なんだねー・・ ぐるりと回って1年なんだねー(しつこいよ)
なんかさ、こうやって振り返ってみると、この1年も色々あったね!
何度もオフやって・・ 馬鹿笑いして・・

ワシも全員プレゼントみたいに誰彼見境なくしゃべってるわけでは
ないよ(誰もそんなことを言っていない)。 やっぱり言えない、いや
これからも言いたくない友達もいる。
でもそれでいいやーと思う。

人に言えないことができるなんて、わしって大人!(馬鹿)

かこ。ちゃんへ

v-354かこ。ちゃんありがとう!
おめでとうコメントの1つに入れてくれてありがたや~
最初のコメント、かこ。ちゃん憶えててくれてるの?うれしいな~
最初にコメントするのってどういうふうに書こうかすっごく迷ってた。
次第に友達口調になってたね。
ふふふっかこちゃんとは会ってまだ3ヶ月ぐらいなんだよね~
10月には一気に密になったわ 笑
かこちゃんの日記は日常の出来事でもすごく心に響くわ~
何気ない日々の暮らしに感謝しなきゃと思わせてくれるのよ。
ブログタイトルどうしようか迷い中。
これといって浮かんでこないしな~ とりあえず保留です ^_^;
今年締めで会えるからうれしいよ~楽しみにしてま~す!

dekoちゃんへ

v-354dekoちゃんありがとう!
dekoちゃんとは今年下半期どどーーっと会ったね
いろんな思い出できたー 楽しかったよ~

それにサロンまで来てくれてホントありがとう!うれしかったよん♪
まだまだ話し足りない事た~くさんあるから
こちらこそ遊んでね~

maeさんへ

v-354maeさんありがとう!
maeさんに文章うまいなんて言ってもらえるうれしいですぅ。
こんなんでも人の気持ちを温めてあげれたなんて・・・ウルウル。。。
私文章まとめるのがホント下手で、いつも長ったらしくなっちゃうんですよ~
「長っ!」と思ったらスルーしてくださいね (*^_^*)
maeさんお友達に見守られて本当によかったですね。
この病気になったのは「不運」としか思えなかった時がありましたが、
こうやってエールを送りあえる乳がんフレンズに出会えたことは
本当によかったなと思います。
こちらこそ若輩ものですかよろしくお願いしま~す♪

まきちゃんへ

v-354まきちゃんありがとう!
最近のカテゴリは「日々のこと」がものすごく多いわ^_^;
ま、それでいいんだけどね。
私もたまに自分が「乳がん」だって忘れてるよ。
「あら~あの人そうなんだー」みたいなね 笑
「ひとがた流し」の最終章は泣けたよね~
周りの人いい人ばっかりだし、穏やかに見守られて旅立っていけたんだね。
友達に無理に話さなくてもいいよね。
なんか時間が過ぎてしまってきっかけ失った感じ。
話すようなタイミングがあれば話すことにしようと思う。
こちらこそよろしこ~v-422

こんにちは!

ブログ開設1周年おめでとう!
まだ、wakkoさんとはお会いできてないけど
何でも知ってる感じがします(笑)
みんなからはとっても美しい人と聞いています!

友達ね、そうかも。
年数は関係ないのかもね。
私は高校時代の友達に話しているけど、
新しく病気がらみで知り合ったお友達とは、
昔からのお友達みたいだもんね。

来年はwakkoさんに会えるといいな~

ブログ開設1年なんですね~。おめでとーございまーす☆
wakkoさんは手術前から記録が残ってていいなあ。
私はもう、手術前後のことはかなーり忘れましたよ~。
wakkoさんに初めてお会いしてからまだ1年もたってないって思うと
すっごく不思議な感じなんですけど、
いつも濃い~話ばっかりしてるからでしょうか?(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします~♪
あ~、ホットストーン行きたいよ~!!

ふうママさんへ

v-354お返事遅くなりました~
ふうママさんありがとう!
こんなんでわかりやすいかな~、そういうふうに言ってもらえてうれしわん♪
リアル友になるまでの時間がすっごく早かったわ。
なんだろう、乳がんフレンズってなんか特別なんだよね。
ふうママさんのブログ見て「あっこれ食べたい。今度買ってみよう」とか
すごく参考になってますよ~
きれいでおいしそうな画像見てると元気でてくる。
ふうママさん乳がんのお手伝い何か始めるんだー。
私も乳がんフレンズの癒しのお手伝いがんばる!!
タイトル変更はまだちょっとわかんないけど
そのときはよろしくで~す(^_-)-☆

ケセラセラさんへ

v-354お返事遅くなりましたー
ケセラセラさんありがとう!
今年の1年はホント早かったーーー。
内容も濃かったけどね(*^_^*)
病気の記録というか生きた証(いや、そこまで大それたものではないです)
を残したいと思ったんです。
「ひとがた流し」切なかったですね。
私もボロボロ泣きました(;O;)
私もケセラセラさんに会えてうれしかったです♪
来年?になっちゃうだろうけど、ぜひまた遊びましょうね。

ナイトカオちゃんへ

v-354お返事遅くなりましたー
カオちゃんあんがとー。
あっちゅー間の1年だったなー。
4月にオフ会初参加からコンスタントにオフ会に参加して
(カオちゃんはオフ会参加忙しかったでしょ)
食べて、飲んで、笑って最高の1年だったわー
いつも幹事役(今年最後のオフ会まで・・・)やってもらって感謝してますぅ
そうだよね、みんな伏せておきたいことってあるのよね~
話がややっこしくなる場合もあるし。
言わなくても問題ないか!って感じだね。

十分大人だよカオちゃんは(^_-)V

ゆうゆうさんへ

v-354お返事遅くなりましたー
ゆうゆうさんありがとう♪
手術すぐにyukiminちゃんに「ゆうゆうさんと会うんだけど一緒にどう?」
って誘われたことがあるんですけど、その時行けてれば、
乳がんフレンズの中で一番最初に会ってた方(yukiminちゃんもね)だったんですよね~(*^_^*)
それから中々会えなくて・・・・残念です。
噂は右から左へ~聞き流してくださいね~

学生時代の友達は年に1回会うかどうかなので、中々話す機会がないのですよ~
ま、無理に言わなくてもいいかと最近は思ってます。
来年はぜひ、一緒に遊びましょうね♪

シロクマちゃんへ

v-354お返事遅くなりましたー
シロクマちゃんありがとう!
シロクマちゃんとは入院前からブログのやりとりしてたから、
入院前や後にうれしいコメントもらえてホントうれしかったよん♪ありがとね。
ほんと、4月が最初だからね~まだ日は浅いよね。
だけども、だけどっ濃い話してるよね~笑
またゆっくりじっくり話そうじゃありませんか!

ホットストーンの効果すごいですよ!(*^_^*)
ぜひぜひいらしてね♪

wakkoちゃん ブログ1周年おめでとう。

早いね~。
私は最初はコメントも入れず
読み逃げ専門だったよ。

今年の夏にゆっくり話せて楽しいなと思ったよ。

もうすぐ忘年会だね。
風邪ひかないようにね。楽しもうね。

yattiさんへ

v-354こんばんは~
yattiさんありがとうございま~す!1年ってホントあっという間ですね。
そして術後1年ももうすぐきます。今年は公私共に波乱な年でしたー。
来年は穏やかに過ごしたいです^^
yattiさんとは8月に初めてお会いして、10月のピンクススマイルウオーク
とっても楽しかったで~す。
また、会えると思うとうれしいな~。
私は3部から参加だけど、1部からの参加のyattiさん、私が行くまで
体力温存しといてくださいね~笑
ではでは、週末に。

ブログ一年おめでとう(*^▽^*)

私も告知されたばかりの頃、ネットサーフィンばかりやって
ヘタに落ち込んでいた事思い出したよ。

私なんて治療日記じゃなくって、戯言だらけだよ。
これからもよろしく頼みます。

ほっこ君へ

v-354こんにちは~
ほっこさんありがとうございますぅ

1年てなんだかあっという間ですよね~
仕事中なのに私もネットサーフィンしまくってました^^

同じ「乳がん」でもそれぞれ違うから、いろんな人のブログでホント勉強になった。

ほっこさんの日記、メイちゃんや施設のいろんな話しがあっておもしろいですよ~

あと、旅行記とかね。

こちらこそよろしくです。
とりあえず忘年会で!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。