2007/12/13

晩秋を満喫してキターーー

12月の土日は二人とも忙しい(夫は仕事、私は仕事&遊び^_^;)ということで、

平日休みを取って遊んできた。

朝帰ってきた夫に睡眠もとらせず(鬼!)11時前から家を出て日比谷へ。

そう、右京さん御用達そして、他の乳がんフレンズも結構行ってるという「チャヤマクロビカフェ」でランチを食べた。

メニューはいろいろあって悩む~~結局二人とも「玄米プレート」にした。
玄米がとっても食べやすかった。
おかずも玄米にぴったりな味付けなんだね。
右京さんもおっしゃってたけど、おかずは冷たいのでスープはもう少し熱めがよかったなあと思った。
隣でカレープレートを食べてる方がいて、そちらが気になってしまった^_^;
人がおいしそうに食べてるのを見ると欲しくなるのよ。
P1010239.jpg P1010240.jpg 
右側のケーキはいちごのショートケーキ
卵、乳製品、白砂糖を一切使っていないというマクロビケーキって初めて食べたけど
おいすぃぃぃ~~。原材料はお豆腐なのかな?
夫とも話してたのは「後味がさっぱり、残らないね」ということ。
2,3個食べれそうだったわ^^ あと、有機コーヒーを注文。
私はこれでお腹が満足だったけど、男の人はちょっと足りないかなあ~

ランチを食べた後はこの日の目的でもあった「ティファニー展」(12/16まで)へ行った。
平日だけど、意外に人がいたな~ やっぱり奥様方が多かった。
でも、若いカップルもいたわ。
繊細なデザインのダイヤがちりばめられたブローチ・・・ホントきれいだったー。
夫はジュエリーより美術館の建物に興味ありでよ~く見てたみたい。
「あまり手入れがよくないね」なんて言ってたけど。。。。。

その後は遅ればせながらの「紅葉狩り」(もみじは拾ってこなかったけどね)
美術館の近くに「国立科学博物館付属自然教育園」というのがあって、
前から興味はあったんだけど、「白金」という土地になかなか踏み込めずにいた^_^;
都会の真ん中なのにこんなに自然が残ってるんだーと驚かされるところだった。

とりあえず写真を見て一緒に晩秋を感じてもらえるとうれしいなあ~
P1010257.jpg P1010251.jpg P1010254.jpg P1010250.jpg P1010252.jpg
 後姿だけ登場旦那ちゃん

P1010253.jpg P1010245.jpg P1010248.jpg
いっぱい落ち葉を踏みしめてきた。(一番右)
久々に土の匂いと落ち葉の香りを嗅いだら、子供の頃をふっと思い出した。
懐かしい匂い。。。。。いいね~

P1010256.jpg P1010255.jpg

左、こんなふうな森になってるの、前には熟年カップルが・・・(自分たちもそうだって!)
すすきなんて見るのも久々、鬱蒼と生えてた。

午前中から行動すると結構一日って長いもんだとしみじみ思った。
この日は曇り空で3時過ぎでもちょっと暗い感じ。
このまま家に戻ろうか。。。と思ったけど、どうせなら外で食事して帰ろうということで
地元の○○ららぽーとに行った。
夕飯は「お寿司」 大好きな「生牡蠣」食べてご満悦!

やっぱりここもイルミネーションできれいにしてた。
P1010262.jpg P1010266.jpg P1010269.jpg

色が時間差で変わります。
P1010263.jpg P1010275.jpg P1010265.jpg
(クリックすると大きくなります)

巷はこれからがクリスマスのイベントで大盛り上がりだけど、
うちは終ったわ^_^;
あっ!でもクリスマスケーキは食べたいなあー今年はどこのにしようかな?
さあ~年末まで働きまっせーーー。って私はそんなでもないけどね。
みんなどんなイベントが待ってるのかね、楽しみね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう秋も終わりだね。
今年はいつもより長く紅葉が見られたね。

おいしそうなランチとデザート。

これから年末にかけてイベントが目白押し?!

クリスマスケーキは絶対に食べなくっちゃね。

仕事も忙しいのかな?
無理しないように行こうね

wakkoさん、お久しぶりでーす。
平日のデート、いいいよね♪
なんとなく人が働いている時に優雅な気分になれるよね。
ダーリン、後姿だけだけど若い~★細いね!
うちの相方は最近メタボ気味よ(笑)

ティファニー展、素敵でしょうね!
光物だーい好き♪でも買えないけど・・。

wakkoさんもお鮨だったのね!
うちは食べ放題だったのぉ。ペアで6,750円なの。元はしっかりとりました!
wakkoさんたちは二人とも細いからそんなに食べないよね~。。

ティファニー

ティファニーの宝飾展、観に行ったの?
うちのすぐそばじゃん!

展覧会もいいけど、あそこは旧朝香宮邸の建物自体も興味深いし、
庭園美術館のお庭もいいでしょう?
私はほんとに赤い葉っぱを拾って会社に持っていき、
デスクに飾っているのよ。
自然教育園は四季折々の良さがあって、お気に入りなの。

引越ししたいと思いつつ、やっぱりここを離れられそうにないわ。

うらやましいです~

キャー!! ダーリンさまと平日デートですねっ。
東京ってば、行くところもイベントも、次から次へと盛りだくさんで、やっぱりいいなあと思います。

自然教育園、懐かしいです~。
大学の一回生の時、教養課程の“自然科学”の夏休みの課題が、「自然教育園に行ってレポートを書く」というものでした。
どうしてこんなこと覚えてるかって、そりゃあもう、当時大好きだった男の子と一緒に行ったからです~。
帰り道、あのへんをいっぱいお散歩して、で、目黒のコージーコーナーでお茶したことまで覚えてるわん。

大阪に来て、15年以上経ってしまったケド・・・
もしまた東京で暮らすことがあったら、あそこらへんがいいなあ。
それか、根津のあたり。不忍池の近所とか。
そしたらwakkoさんのサロンにも近いし!!

旦那さんとデート、いいな^^♪
うちの近所の公園、紅葉が綺麗だったの。
ワン仔の散歩に、通っただけね。
あっという間の、紅葉見学でした。

クリスマスのイルミネーションは、ほんと綺麗だよね。
こんな豪華なイルミネーションは、今年はまだ、見ていないのだけど・・・
あっ、今度の忘年会で、見ることできるかな(^^)

お仕事、忙しいのかな?
無理しないでね。

こんにちは!

平日デート。
オシャレなスポットばかりだね~
ウチではありえません^^;
初かな?ご主人様の写真v-208
若い感じで細くて、素敵です!

イルミネーションでしめて、ラブラブですね~v-434

yattiさんへ

v-34もう、冬だな~って感じになってきた木々でした。
家の周りや会社の周りはビルばっかりなので、中々紅葉をみることができなかったので今回見れてよかったです。
ランチは体にやさしいものを選びました。ケーキおいしかったですよ~
yattiさん家はクリスマスケーキはホールで買うんですよね~
ロウソクも立てる?いいよね~
土日のお仕事はまあまあって感じです。そんな無理してないので大丈夫ですよ~
ありがとうございますぅ。来週末はお楽しみありますね♪

キャンディさんへ

v-34平日休みってたまに取るとすっごくリフレッシュできます。
土日は人が多いですけど、平日は気持ちもの~んびりって感じです。
この写真、遠目だから細く見えるんですよ。それに格好は若いけど「オ・ヤ・ジ」です。
ま、この仕事になってからだいぶやせたんですけど、30代前半は「メタボ」でしたよ。
ティファニー展はため息がでました・・・。
イエローダイヤモンドきれいでしたよー。
たまにこういうの見るといいですね。
お寿司食べ放題だったんだー二人でこの値段は安いですね。
うちの夫は大の寿司好きでハンパないぐらい食べるの。
私がブレーキかけてます^_^;

アンズさんへ

v-34えーー。アンズさん家は美術館の近くなんですか!!
きゃー「シロガネーゼ」じゃないですかっ!!
そうそう、お庭が広かったですね。
カフェに入りたかったけど、平日の3時ごろなのに満席に近かったですよ。
もみじも真っ赤に色づいて、もうそろそろ終りかな?って感じでした。
自然教育園には驚きましたよ。
あんな都会の真ん中に森のようなところがあるなんて!
ホントにそのままの状態を維持してるんですね。
いいところですね~
ちょうど小学生が課外授業で来てました。

メルモさんへ

v-34うふっ デートなのかな~ 散歩って感じですぅ
メルモさん「自然教育園」ですてきな思い出あったんですね~♪
一回生ってことはまだ10代ですか~
もう、青春真っ只中って感じ?(今言わないかな^_^;)
あの頃のことってホント鮮明に覚えてますよね。
最近のことはすぐ忘れるけど・・・あはっ
大型スーパーもいいんですけど、商店街がある町が好きです。
根津、不忍池。。。いいですよね。
その辺からうちまで30分圏内です。
いつかぜひお立ち寄りくださいね^^

かこ。ちゃんへ

v-34まあね、誰も一緒に行ってくれないしね(他の男性と行ったらやばいけど・・・)
ワン仔連れて散歩・・・ずっと憧れてるの。
いつかはワン仔飼いたいと思ってるんだー
家のすぐ下が神社があってそこはイチョウの木がきれいだったけど。
もう、紅葉も終盤だったわ。
あちこちホントきれいなイルミネーションだよね。
うちの近所の大型スーパーもかなり電飾ってるよ^^
新宿も南口周辺は毎年きれいだよね。
忘年会で堪能しよう!
週末の仕事はまあボチボチです。
そんなに無理してないから大丈夫だよ。
あんがとw

ゆうゆうさんへ

v-34一緒に遊ぶ人・・・夫しかいなくて・・・^^;
うちは二人の共通趣味は「散歩・散策」なんですよ~
この日も結構歩いて、二人で「ふくらはぎが・・・・(ーー;)」とか言ってました。
ゆうゆうさんところは家族3人でいろんなところ出かけてて、
仲いいですよね~
それにご主人と飲みに行ったりカラオケしたりね。いいじゃーん。
私お酒飲めないから一緒にお酒付き合ってくれないのが不満みたい。
しょうがいないじゃんね~
この写真は遠目だから「若い」「やせてる」(ま、最近標準体重になりましたが)って感じなのよ~
実際は45歳のオッサンよ。

wakkoさん、こんばんわ。
後姿のカッコイイ、パパと平日デートなんて羨ましい♪
我が家のメタボなパパは最近忙しくって全然休みも取れず、遊んでくれません、最近は血圧がチョッと高めで、家に帰ってきても血圧ばっかり計ってため息ついてるの・・・・・嫌なオヤジです。
紅葉狩なんて風流だなぁ、年末に向って楽しい事沢山あると良いね。

yukiminちゃんへ

v-34おーyukiminちゃんおひさ~。
うちの夫は30代前半かなりなメタボだったのよ。というかデブだったー
今の仕事(10年になるけど)になって、やっと標準になったわ^^
でもね~予定のない休みの日は寝貯めしてるよーほっとくとずーーと寝てる。
パパさんも忙しいんだね。
インフルエンザとか流行ってるから気をつけないとね。
12月はなんやかんやと忙しくなりそう。
忘年会・・・・楽しみね♪

こんにちは~

WAKKOさん こんにちは。
朝からスペシャルバージョンな一日ですね~。
ご主人もホント若々しい!45ったら普通は--------ねぇ----。(沈黙)
WAKKOさんの育て方(!!)がいいのね!
散歩が共通の趣味ってのも、いいもんですね♪

ほっほ~

晩秋を感じました。最近、あんまし外出してない私、
(ほら、ムショにいるからね)wakkoさんのお写真で
たっぷりと秋の景色を堪能させて頂きました。

豆腐のスイーツ、美味しそうだね。
それだったら、例のハイカラファミレスの時みたいに
食べ過ぎても気持ち悪くなったりしなさそうだね。
早く、仮出所したいよお~!
今夜も残業~えーん!!

まりあぽーらさんへ

v-34こんばんは~
いつもは昼まで寝てる、(ほっとくとずーーーと夕方まで寝てるときが)んですけど、
この日は「絶対、行こうね」と言ってたので
寝ないで行きましたというか、寝せないで^^;
ま、40代は初老ですから^^; それなりですよ。
仕事がらスーツは一切着る事ないので、格好が若作りになっちゃうのよね~
洗い物と風呂掃除やることは育てましたよ(^_-)-☆
散歩いいですよ~お金かからないから 笑
それに人間ウオッチングしてるのもおもしろいです。

詩乃さんへ

v-34こんばんは~
詩乃さんムショ暮らしで外に出れないのね・・・・
こんな私の写真でも喜んでいただけてうれしいわ 笑

マクロビのケーキとかって、あんまりおいしくないんだろうと思っていたら
おいしかったんですよ~ 3個ぐらいは軽くいけちゃうよ。
確かに馬○道で一気に3個、それも食事前はきつかったかもね。

早い仮出所待ってまあす♪
残業は辛いよね~無理しないでね。

こんばんわ。

平日のお休みして、旦那さまとデート♪
ほほえましいわ。それに細くていいな~
うちのは、だるまさんですよ。
私も11月に始めた紙の重箱作りのアルバイトが
今、とても忙しくて、ヘロへロです。。
wakkoさんも忙しいのね。風邪ひかないようにしましょうね!

これからのお楽しみは、23~25日まで、京都です。
もしかしたら、突然押しかけオフでもしょうかと思ってます。
早く、予定たてなきゃ。

こんばんは。

wakkoさん、旦那さんとデートマクロビだったのですね^^
ケーキおいしいんだ。私も我慢しないで食べればよかったな~。
ティファニー展いいですね!私も光物が好きなので、観にいってみたい~。
その後の紅葉観賞もいいな~。
wakkoさんの旦那様の後姿、素敵☆ご結婚された後もたまにはデートできるのっていいなって思います。

ふうママさんへ

v-34こんにちは~
ここのところすれ違いだったので夫婦の危機?(そこまでいって無いけど・・)を回避するため、
デート?してきました。
この写真は遠目だから細く見えるんですよ。
確かに10年前よりはかなり痩せたの。10年前はほんとメタボオヤジだったわよ^_^;
ふうママさんもアルバイト忙しそうだね。体調崩さないようにね。
クリスマスは京都なの?楽しんできてね~
急なオフ会でもみんな快く参加すると思うな~(^_-)-☆
私のクリスマスは22日はオフ会だよ~楽しみ♪
でも、23、24日はサロンの予約も空いております^_^;

ちゃこさんへ

v-34こんにちは~
「チャヤ」行ってきましたよ~、さすが女性ばっかりでした。
ケーキおいしかったーー。今度ぜひ食べてみてね☆
ちゃこちゃん光物好きなのね?ティファニーはいいよね。
ティファニーでもシルバーしか持ってないから、いつか・・ダイヤの・・・
がほしいんですけど~夫は聞く耳持たないって感じ^_^;
紅葉は終わりな感じだったけど、きれいでした。
男性と出かけるって夫しかいないしね~ 
後姿に騙されないで!笑 45歳の中年オヤジですから~~。