--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/10

乳がんフレンズとホットな日

ツリー15年来のうちのクリスマスツリー

ここ10年は日の目を見ることもなくおとなしく押入れに眠っていた。

で、年末に捨てようかな~と夫に言ったら、「外の玄関に飾れば」と。
でも、電飾をつけるにはお風呂場から延長コードとって・・・などと、面倒なので入ってすぐのところに飾ることにした。
飾ってみると「なかなかいいじゃん!」と思い捨てるのがもったいなくなってきた

でもなー、物減らしたいから捨てないとな~とりあえず25日までは飾っておうこう。

サロンも10.11月は開店休業日が多くて「こんなんでいいのかな~」とちょっと凹むことも多々あった。
いろいろキャンペーンしたり、サロンで物販をしたり自分なりには動いていた。
12月は来年から新しく取り入れる「ホットストーンセラピー」のモニター募集をしたということもあってか、ありがたいことに土日の予約がうまりつつある。
て、言っても自分の楽しい予定はしっかり入れてるので「働きづめ」ってことはない。

そんな中さっそく乳がんフレンズでは初めて「ホットストーンセラピー」を受けに来てくれた。
前々から「行きた~い!」と言ってくれたdekoちゃんです。

土曜日はお昼にお一人予約が入っていて、夕方4時から空いていたの。
dekoちゃんは都内に買い物に出るついでに寄ってくれるということだった。
dekoちゃんは「シロクマちゃんがやったやつがいい」と言っていたんだけど、
フェイシャルを入れると時間が結構かかるので、(私はフェイシャルやってくれるのうれしいんだけど・・・)
時間の都合上、フェイシャルは断念させてしまった。dekoちゃんごめんね。

さっそくdekoちゃんはブログでアップしてくれて気持ちがよかったと言ってくれてる。
ありがとう\(~o~)/

「ホットストーンセラピー」っていうのは・・・・・

(少しだけ説明させていただきますが、興味ない方はスルーしてくださ~い)

「ホットストーンセラピーは(55℃~60℃のお湯で)温めた石(玄武岩)を使って全身(顔以外)をフルボディトリートメントする方法です。
ホットストーンの効用は温めたストーンのパワーにより、短時間で身体の深部まで温め、血液循環・リンパ液の流れを促進させ、老廃物の排出を助け、筋肉のコリなどに即座に働きかけ、ゆるめてくれます。
また、植物油・精油の皮膚への吸収率を高めると言われています。
特に冷え性や生理痛、PMSに悩んでいらっしゃる方にはとてもおすすめのセラピーです。」

通常のボディトリートメントでも禁忌事項というのはあるのですが、「ホットストーン」の場合、通常より好転反応(疲労・倦怠感など)が出やすいため、ボディートリートメントを受けたことのある人を対象にモニターを募集させてもらっています。
また、応募条件は健康な成人の女性・風邪の引き始め、微熱がある、体調不良、食後1時間以内、高血圧、心臓疾患、糖尿病、腎臓疾患、関節炎、リウマチ、感染症の方はトリートメントをお受けできません。
 また、皮膚疾患(湿疹・炎症・かゆみ)のある部位はトリートメントできません。

健康な女性って書かれると私たち「乳がん患者」である以外は健康なんですよね^^;
あくまで「リラクゼーション」のためのボディートリートメントなのですが、巷の本にはリンパ液を流すことで転移するとか、逆にトリートメントすることで免疫力が上がるというようなことを書かれた本もあります。
ボディトリートメントを受けたいけどその辺が気になると言う方は、主治医へ相談してみるのが一番だと思います。
あと、リンパ節郭清して浮腫みが出てる方には、その部位はトリートメントは控えさせてもらいます。
「浮腫み」はやはり専門の技術を持った方から適切なマッサージを受けた方が良いと思います。
浮腫みがない部分は通常よりも軽めな施術をさせていただきます。

dekoちゃんは以前からボディーマッサージが好きで通ってたみたいでしたけど、
手術後は初めてだと言います。
ずいぶん前に主治医に「マッサージは受けていいの?」と聞いてたみたいで、
「OK!」と言われたと言ってました。
こういうお墨付ならこちらも安心して施術をやらせてもらえます。
dekoちゃんもリンパ節郭清してるのですが、特に浮腫みがないということなので
普通にトリートメントさせてもらいました。

今回はトリートメント後の二人オフ会をできないので、施術中に結構おしゃべりしてました。
dekoちゃんリラックスできたかしら~?
そして、お土産に「銀○ロールケーキ」を買ってきてくれて、ちょっとの間でしたが、
お茶とケーキでオフ会しました。
この「銀○ロールケーキ」フレッシュなフルーツが入って、スポンジにもナッツが練りこんであって
とってもおいしかったです!dekoちゃんあんがと。ごちそうさま。夫も喜んでましたわん。
絶対「フェイシャルしたい!」と言ってるdekoちゃんと次回は、下町散策オフにしようと思ってます。門前仲町で富岡八幡宮と深川不動尊めぐり~月島もんじゃって感じかな~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなんだ~

ホットストーン、しょっちゅう受けてますよ 笑
いいなあ、もんじゃ食べたことない!
おなかすいてきた!

wakkoさん こんばんは~♪
ホットストーンセラピー、大好きです。
肩や腕など、ホント、ゆるゆるに気持ちよくなりますよね。
「あ~、この幸せなかんじ、何時間でも味わいたい!!」と毎回思う、欲ばりなわたくしです。
でもサロンのおねえさんは、オイルマッサージよりもさらに微妙なテクなんですよーって言ってました。wakkoさん、がんばってくださいね。

話は変わるんですけど・・・
私、乳がんの検診、例年、10月に予約の電話を入れ11月に受診、ってしてたんです。でも今年は、予約がいっぱいで、12月まで待ってくださいと言われました。マンモグラフィー受診の重要性が一般に浸透してきて、問い合わせが毎年どんどん増えているとのことでした。
ピンクリボンウォークなど、wakkoさんたちが熱心に活動された成果だなあと思いましたですよ~。

wakkoちゃんこんばんわ^^
 ホットストーンセラピーとってもきもちよかったわ。
フェイシャルもとってもやりたかったんだけど
あのあと家族にお買い物もあったので 断念しました。
 でもでもこれから何度でもいけると思うから
楽しいことは少しづつ楽しもうと思ってるよ。
 下町オフ。。。も超楽しみです^^
 わたしのブログで感想を書いたら やってみたいという人が多かったよ。
これから忙しくなるかもね^^ 応援してるよ。

まきちゃんへ

v-48こんばんは~
まきちゃん最近はホットストーン受けに行ってるんだー
気持ちいいよね。
やったあとだるくならない?
ま、そのまったりがいいんだけど、冷え性の女性にはホントおすすめ。
もんじゃ食べたことないの?
へへへっ東京下町と言えば「もんじゃ」よ。
案内しますよ~

メルモさんへ

v-48こんばんは~
メルモさんもホットストーンお好きですか?
そう、体がゆるゆるになるのがいいんですよね~
起きているんだか寝ているんだかわからない、あの覚醒された感じが
またいいのですぅ。
やっぱりハンドよりちょっと技術がいりそうですね。
まだまだ修行中なのでがんばります!

へぇ~今マンモグラフィ検査が混んでるんですか?
今年はテレビのCMでもかなり宣伝してますし、乳がん患者の特集や
芸能人の方が乳がんになってテレビに出て説明してるので、その影響もありますよね。
検査に行く人が増えることはいいこですよね。
なんと言っても「早期発見、早期治療」ですから。
メルモさん12月ということは検査もうすぐなんでしょうか?
がんばって!っていうのも変ですけど、痛くないように祈ってます。

dekoちゃんへ

v-48こんばんは~
dekoちゃん、土曜日はありがとう!
もうちょっと早い時間からだったらフィシャルできたんだよね~ごめんね。
でも、またdekoちゃんに会えるからね。楽しみに待ってるわ。
dekoちゃんはいつも家族へのお土産は忘れないよね。
家族がいるからこうやって出かけられる、っていつも感謝の気持ちを言ってるからえらいな~と思うよ。
次回はゆっくり時間を使って、下町オフしましょうね。
門仲はdekoちゃんも気に入ると思うよ。(*^_^*)
ブログで書いてくれたおかけで「受けてみたい」っていうメールをいただいたの。ありがとうーーー。
うれしかったです♪ちょっと遠いところの方だったけど、
東京へお越しの際はぜひにと伝えました。

こんにちは!

12月忙しいのですね~
それでなくてもせわしないので、体調に気をつけてね!

ホットストーン、、
気持ち良さそうだね!

もんじゃ焼きデビューしたのは数年前なんだけど
それも月島でね^^;
それからは大好きで近くのお店によく行ってます!
やっぱり月島は遠いわ~

もんじゃ

私も全身&顔で受けたいなあ。 
門仲も行きたい~。
近為だったかな、京漬物&お茶漬け屋さん、今もあるのかしら。

私は下町生まれなので、もんじゃ(千住では「ぼった」と呼ぶんだけどね)は
よく食べたわ~。 母にダメと言われても、駄菓子屋さんの店先で焼くのが好きでねえ。 小学生のプチオフだわね。

ゆうゆうさんへ

v-48こんばんは~
やっぱり12月ってなんやかんやと忙しいね。
今、会社で風邪引きが2名ほどいるので、移されないように気をつけないと・・・
ゆうゆうさんもんじゃは月島が最初だったの?
私なんて月島デビューは2年前よ^^;
もっとリーズナブルな小さいもんじゃ屋だったわ。
月島は有名になりすぎてちょっと高い気がします。
うちのマンションのすぐ近所にもんじゃ・たこ焼き・お好み焼き屋があるので
いつもそこです。
ゆうゆうさんところから月島遠いよね。
近所においしいところがあるならいいですよね。

アンズさんへ

v-48こんばんは~
全身&顔・・・了解です!!
近為・・・ありますよー。
あそこのランチ「ぶぶづけ」おいしですよね。
お漬物は食べ放題だったかな~
アンズさん千住なんですか~もんじゃのこと「ぼった」って言うの?
初めて聞きました。
うちの夫はもともと下町なのでやはり小学生の頃から駄菓子やでもんじゃ食べてたみたいです。
月島はちょっと単価高い気がするー。
なのであんまり月島では食べないのよ~門仲にもあるので
うちの近所か門仲で食べます。
dekoちゃんは「深川めし」が気になるみたい^^

こんばんは。
お仕事、忙しいそうだね。
12月は、仕事納めだから、どこも忙しいのかな?
無理しないでね。

ホットマッサージ、気持ち良さそうだね~。
体の中まで、ポカポカって感じだね^^

もんじゃ、、、私ね、今までで、一度しか食べたことがないの。
それも、10年ほど前にね。
味、、、、忘れそうだわ。
もんじゃ、食べたいな~。
でもそう、私も、月島までは、ちょっと遠いのかな?

かこ。ちゃんへ

v-48こんにちは~
12月ってなんだかね~バタバタするよね~
飲み会や食事会の予定も増えるしね。
気をつけたいとおもいますぅ
あったかい石でのマッサージはホント気持ちよいよん♪
もう、すぐ寝ちゃう~^^

かこ。ちゃんって関東の人だっけ?
私もんじゃデビューは19だったわ。
東京出てきてから。夫と結婚してから頻繁に食べに行ったけどね
かこ。ちゃんのご主人、関西の人だから「もんじゃ」より「お好み焼き」
なんだろうね。
月島は有楽町線なのでその沿線上(西武線だっけ?)だったら以外に簡単にこれるかも。

こんばんは!

dekoさんもエステ受けられたのですね!シロクマちゃんと一緒のローズの香りいいな~。
wakkoさんのお店、年末にお邪魔したいと意気込んでいたのですが、予想以上に予定がてんこもりになってしまって・・・。
来年になったら、お願いしてもよいでしょうか?

ちゃこさんへ

v-48こんにちは~
そう、「シロクマちゃんと一緒がいい」と言われたんだけど、ホットストーンのモニターでは香りなし(精油は使わないんですよ~)だったので、セサミオイルのみのトリートメントでした。
でも、かなりセサミオイル(無臭です)の吸収もよかったので、ツルツルになった言ってくれてうれしかったで~す♪
12月は皆さん予定が「てんこもり」よ 笑
いまのところ開業してますのでいつでもど~ぞ~
こちらこそよろしくで~すv-344

近かったらなぁ~

絶対通っちゃうのにね!
私、ほっとストーンは未体験。
でも、ハーブ玉が、大好きなのよ。
疲れてると、あらゆるとこに、連荘で通っちゃうもん。
ご馳走食べるより、こっちのほうがいいって思うから。
お客さんが増えて、順調な経営が成り立つといいね!
そうすると、また色々展開できるし。
くりすますの飾りって,飾った本人が、すごく嬉しいのよね。
私も、小さなものを、あちこちにおいてます。

ちこちこさんへ

v-48こんばんは~
ちこちこさん来てくれますか~
うれしいな~(^^♪もう、すっごい狭い自宅サロンですけどね^^
ハーブ玉って私はまだやってもらったことないけど、自分で作ったことありますよん♪
ハーブを何種類かかって布に巻いてレンジでチン。
1度やってもうやってないけど・・・。自分で肩をパンパンやりました。
やってもらうのが気持ちいいよね~
そう、リピーターさんを増やしたいと思ってますが、
やっぱり商売は難しいですね。でも、がんばりますぅ
ありがとうございます!
クリスマスグッズてホント楽しいですよね。
横浜山手に1年中クリスマスグッズが売ってるお店あったけど、
今もあるかな~

夏のエステを思い出しますね☆
私も手術前のときホテルでエステしてもらったのがホットストーンだったの。
本当に身体がゆるゆるになって気持ちよかったな☆

今度wakkoちゃんにお願いする時はホッとストーンにしようかな♪
寒い季節、身体も硬くなって乾燥してるから
癒されたいよ~~~~(><)

sakiさんへ

v-48こんばんは~
sakiさん手術前に超豪華ホテルのエステ受けてたんですよね~
そのときホットストーンだったのか~
うちのあの狭い部屋でもなんとかやってます^^;

これから寒い時期にはホットストーンおすすめですよ!!
体があったまると心も「ホット、ホット、ホット!」(藤井隆風)
通常よりオイルも吸収しやすいので、お肌の乾燥対策ばっちりですよ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。