--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/29

整形外科に行ってきた

もうすぐ12月。早いな~

気分的にもルンルンしたくて、テンプレを「クリスマスばあじょん」に替えてみた。

テンプレ替えるの何ヶ月ぶり?

前のやつ結構気に入ってるのでずっとそれでもいいかな~と思ってたの。

クリスマス過ぎたらまた戻すかも~(他にいいなあと思ったのがあれば替えよう!)
img6346480bzik5zj.gif(サンタ登場はまだ早いかな)


どうもこの前の土曜日の夜(博物館と誕生会の日)→関連記事から、左の乳房下のあばら骨にツーンとした痛みがあった。

どこも打ってないし、ぶたれてもない(誰にじゃー?)

筋肉痛?

いやいやなんで左胸の下だけ?

と、いろいろ考えたけど思いあたらない。

痛みはずーーとではない。

特に夕方から夜にかけて鈍痛のような痛みが走る。

下を向いたり、ちょっと動かすだけでも。

この前夕飯を作ってる途中に痛みが出ると気持ちがドンドン落ち込んでいった。

「もう、やだー(-_-;)」って感じで、急に涙が出てくる。

私には珍しい後ろ向きな考えが頭をかけめぐってくる。

「乳がんになんてならなければこのぐらいのこと気にしないのに・・・」

ひとしきり涙すると意外にすっきりして夕飯の続きを作った。

これってやっぱり冬の季節だからだろうな~

夏やあたたかい季節にはそんな気分になったことってないもの。

だから冬は嫌いなんだよね。。。。。

そして、病院に行くべきか?と思いながらも、重い腰が上がらなかった。

今乳がんで通院してる病院は専門過ぎて、行くの躊躇しちゃうのよね。

ちょっとレントゲン撮ってもらいたいだけだから、近所の病院でいいか、と思って水曜日行ってきた。

うちから歩いて5分のところにある、救急指定病院。

15年この町に住んで自分が診てもらったのは初めて。

夫は何度かある。昔は「ヤブ」だと言われてたの^_^;

最近はよくなったって聞いた。

そんなに大きくもないけど、近所で一番大きい病院はココになる。

今の時期やはり人が多かった。

インフルエンザの予防接種の受付もしてるから、待合室に人があふれていた。

問診表には乳がんの手術をしたこと、ホルモン治療してることを書いた。

新規なのに意外に早く呼ばれた。

女医さんだった。

「どうしました~?」

「あばらが痛いんですよ」と土曜日からの症状を説明する。

問診表を見て「あっ手術してるんですね。それでその病院へは行きましたか?」と。

「いえ、今診察は3ヶ月に1回でこの前(11/12)が診察日だったんですけど、その時は痛くなかったので」

「では、レントゲン撮ってきてくださいね。そしてまた診察しますので」と言われ、レントゲンを撮りに行った。

レントゲンを撮るのもすぐに終わったが、次の診察までまた少し待たされた。

暇をもてあますとどうも人間ウオッチングしてしまう。

特に気なるのは病院の受付の人の態度。

患者さんはほとんどお年寄りだから、耳も聞こえにくい人もいるし、同じこと何度も聞く人とかもいる。

そういう人に対して毎日のことだから、職員の人もイラつくのはわからないわけじゃないけど、言葉じゃ丁寧なんだけど、声が冷たいの。

顔も笑ってない(ま、病院だからヘラヘラするのも変だけどね)

いつも来てるおじいちゃん、おばあちゃんは慣れっこになってるみたいだけど、初めての人間だと、あんまりいい気分じゃないし不快に思う。

「なんだかな~」と思いながらいたら、診察室に呼ばれた。

先生「レントゲンでは特に問題ないみたいです。肋骨もひびもなにもないし。あるとしたら軟骨部分とか・・・・肋間神経痛とか・・・あと、乳がん関係だとココでは設備が整ってないので、治療してる病院で診てもらった方がいいですね」と。

「肋間神経痛?」

母も最初の病院で「肋間神経痛」と言われて、湿布とか貼ってたけど

結局は「リウマチの疑い」だったけど^^;

「治療してる病院で診てもらえ」って言うのは、一応想像してたかも。

そうだよね~、ま、レントゲンに何も写らなかったというのは異常なしと考えたいけど。

もっと痛みが出るようだったら、主治医に診てもらおう。

痛みを訴えたら検査してくれるだろう。

一応、痛み止めのロキソニン錠と胃薬のムコスタ錠、湿布はかぶれ易いと言ったら、ナパゲルンクリームを処方してくれた。

とりあえずこれで様子を見よう。

痛み止め飲んだら、ちょっと前よりは痛みがないみたいだ。

そんなもんんか?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

結局整形外科に行ったのね~。私も、肋骨(私の場合は術側の乳房の下あたり)が痛むと言っていたでしょう。
痛みを忘れたり、またチクリと痛んだり…です。
で、私も、最近骨量対策で通いだした整形外科でレントゲン撮ってもらうかな~と思案しているところです。

しかし、この心の動き、よくわかるわ~。
みんな一緒なんだろうなぁ~。はぁ~と時々大きなため息です。

病気にならなかったら、こんなもんなんでもないのにね~。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

こんばんは。

テンプレ、可愛い~!
クリスマスバージョンだね^^
サンタさんも、可愛いよ。
私も、変えようかな。
今のテンプレ、、、、「どんだけ~」ってほど、長く使っているの^^;

私もね、一年半ほど前だけど、急に、肋骨の辺りが痛くなって。
整形外科も、考えたのだけど・・・「待ち」を覚悟で、主治医の病院に行ったの。
検査まで、何日かあって・・・その間、ずっと痛くて。
そしたら、検査当日に、水泡が出てきて!
なんと、帯状疱疹だったの。

病院に行く前は、不安でいっぱいだったけど、原因がわかると、あっという間に、痛みもなくなるのね。
ほんと、そんなものなの?!って感じだったよ~。
痛みが、なくなりますように、、、だね。

こんばんは!

テンプレ、サンタさんになってる~。FCブログってかわいいテンプレが多い気がします。

整形外科受診おつかれさまでした。
この病気して、どこか痛みを感じるとすぐに転移を疑って、そのことで頭いっぱいになっちゃいますよね・・・。
つい最近まで3週間くらい、腰が痛くって、すごい不安で。これ以上痛み続いたら、検診日じゃなくとも病院いこうかなって思った矢先、治りました。
ホルモン治療していると、骨とか痛くなりやすくなるのかな。
ひとまず、レントゲンなんともなくってよかったですね。
このまま痛みひくといいですね。

よつばさんへ

i-103こんばんは~
そうそうよつばさんも痛いって言ってましたよね~
私はちょうどその時肋骨が痛かったの。
で、その肋骨は最近痛くなくて今度はやっぱ乳房下のあばら骨。
結構、夜になると痛くなって最悪なこと考えたりしたけど、
レントゲンとって痛み止めの薬もらったらなんか痛くなくなってきた感じ(*^_^*)
ちょっとゲンキンだけど、そんなもんですかね~
よつばさんも気になるようだったら行ってすっきりする方がいいかもしれないですね。
ほんと、ハァ~って感じですよね。
こんなこと前だったら自分で湿布とか貼って終わりだったわ^^;

かこ。ちゃんへ

i-103こんばんは~
ふふふっやっぱ12月はクリスマス気分で盛り上がろうぜ!!
って、こういうことで気持ちアゲアゲしてますぅ

私も主治医のところへ行こうか迷ったんだけど、とりあえず行ってみたのね。
たぶん、この寒さで筋肉が萎縮したりしたのかも~と今になって思ったりして。
でもさ、私達・・・「がん患者」だからさ。
思い過ごしで済まされないのよね~
あーやだやだ(>_<)
でも、かこ。ちゃん帯状疱疹だったんだー。
実は会社の人にあばら骨とわき腹痛いって言ったら「帯状疱疹じゃない?」って言われたの。
その人も激痛に見舞われてその後ブツブツと出てきたって言ってた。
帯状疱疹痛かったでしょう?
あばら骨は痛みはほとんどないみたい^^; そんなもんか~
ありがとね~

ちゃこちゃんへ

i-103こんばんは~
ずっとテンプレ替えてなかったので12月だし~替えたくなりました。
このサンタさんかわいいでしょ?
別バージョンもあるのよ~そのうち登場させますぅ^^

ちゃこちゃんも腰痛かったの?もう、大丈夫?
普通だったら、「湿布貼っとこ」ぐらいなんだけど、
私たちいろいろ考えちゃいますね~
ずっとこんな感じで過ごしていかなきゃいけないと思うと・・・はぁ~って感じだけど、あんまり考え過ぎないようにもしなきゃね。
レントゲン異常なしを聞いたら痛みもそれほど気にならなくなりました。
ありがとうね♪

私もまだまだ痛いことあるな~

最初はどきどきしていたのですが、
最近は冬になるとつーんと痛くなることがあるとか、
腕までピリピリすることがあるとか
だんだんわかってきて、気持ちが楽になりました。

wakkoさんはまだまだ術後すぐなんですもの。
不都合な痛みがでちゃうこともあると思いますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wakkoさん こんばんは!

寒くなると ちょっとした神経痛のような痛みが
出たりします。
手術をすると、外側の傷だけでなく
内側にもあるからね。

でもちょっとしたことでも心配になるよね
気持よ~くわかりますよ。
って、私なんか腕が上がらず
まいっちゃってるの。
まったくね~

いたみどう?

ロキソニンでよくなるなら、そう心配いらないと思うよ。
少しでも楽になるといいですね☆

こんにちわ。

整形外科に行ったのね。痛みが引くといいね。

私も8月の診察の時、あばらが痛くて、触っても痛かったの。
乳腺の主治医が「肋間神経痛かも!?」と言われた。
骨シンチも異常なし。
私もロキソニン飲んでました。
今は少し、マシになったよ。整形外科の医師不足で、すごく混んでるから、
行ってないの。
来年2月に術後2年の検査があるから、その時、見てもらうわ。

ちょっとしたことで、不安になるね。。
また、心配なことがあったら主治医にも相談してね。

テンプレ、かわいいね。私も今日変えました。

同じ同じ

おれっちも肋骨痛かったよ。今でもたまに痛むよ。
術後1年半くらいまではもっと痛かったよ。
おなじく色々調べたけど結果「肋間神経痛」かいな・・って
ことで(それ以外にない)落ち着いたよ。
先生の話では「手術してるのは切ったあとがある場所だけでなく
色んなところを縫い合わせてるから色んな神経を傷つけてる
可能性があるから色んなところが術後痛くなっても不思議はない」って
言ってたよ。
肋骨痛がる患者さん多いと思う。
きっとみんな同じかもw

右京さんへ

i-103こんにちは~
右京さんもまだ痛みでるんですね。
やっぱり、切った張った?してるから、それなりに出るのは当たり前かな?
ずっとセンチネルで切ったところはピリピリしてたしね。
病院行ったら気持ちのせいかあんまり痛くなくなってきた^^;
ゲンキンですよね。

秘コメさま

i-103こんにちは~
いろいろお気遣いありがとうございます。
改めてメールさせていただきますね。
ちょっと遅くなっちゃうけど・・・・。

みゆみゆさんへ

i-103こんにちは~
みゆみゆさんおひさしぶりで~す!
外側の傷だけじゃなくて、内側も切って縫い合わせてるから、
いろんな支障がでるのは当たり前なんですよね。
それを早く受け止めて、右から左へ~聞き流せるようにしなきゃ
この先疲れちゃいますね。
みゆみゆさん腕はどう?腕が上がらないって辛いですよね。
やっぱり寒いと筋肉もかたまちゃっうし。
ひどくならないといいですね。

まきちゃんへ

i-103こんにちは~
ありがとう!
なんだか病院行って薬飲んだら、痛みが減ったよ^^
こんなもんなのね~ 
思い込まないようにするよ~
12月から忙しいから(いろいろね~笑)痛みがあったこと忘れそうだけどね。

ふうママさんへ

i-103こんにちは~
ふうママさんも「肋間神経痛」って言われたのね。
やっぱり、皆さんあばらとか肋骨痛くなるんだね。
ちょっと、安心。
私は骨シンチのこと聞いたら「2年に1回」って言われてるから、
たぶん再来年かな?
1月に1年検診だからその時、まだ痛みが続くようだったら主治医に訴えてみるね。ありがとう!
整形外科の医師も不足してるんだー。
日本の医療はどうなるんだろう?ちょっと心配だね。

ナイトカオちゃんへ

i-103こんにちは~
そうだよねカオちゃんもリレーフォーライフのあたり、「痛い」って言ってたよね。
コメントくださった方のを読んでもみんなそういう痛みあるだなあと、ちょっと安心。
>色んなところが術後痛くなっても不思議はない」
↑そうそう、これは私も言われたの。
でも、気になるよね~

やっぱり「肋間神経痛」なのかっ。
ゲンキンな話、病院行って薬飲んだら痛みが減ったの^^ へへへっ
気の持ちようってこと?
ま、痛みはなくならないわけだから、体を冷やさないように気をつけなきゃね。
そうそう、レントゲン撮ったら、ホッチキスで留めたような箇所がでてきたのよ。
整形の先生に「これ中で留めてるんですかね?」って聞かれて、
「いや~そうだと思います^^;」なんて答えたけど・・・
このホッチキスはこのままで大丈夫なんだろか?とそれが気になってしまった。

気持ちユラユラ

こんばんわ☆
痛みはきっと、冬のせい><
古傷が(まだ古くないけどv-356)痛むとは
よく言ったもので、寒いとよけい悪いみたいですね。
私も以前あった胸の痛みがちょっと前にまた出て
ドキドキしていました。
でも先月骨シンチ受けたばっかだし…でも…
とかやっぱ思いますよ。
そんな今日は全然痛くなかった^^
ホンモノはそんな日和見ではないそうです。
元気でも、傷は小さくても手術したんですよね、私達。

でも
クリスマスヴァージョンのテンプレ、ワクワクしますね^0^
さわやさかがwakkoさんっぽい☆
私もまた(何回目だ^^;)変えちゃおうかな♪

神経痛?

早く、ちゃんと原因がつかめてすっきり安心したいですね。

私も、腰痛を骨転移と思い込んで、数週間暗くなってたことがあります。そのときはたまたま骨転移のマーカーもちょっぴりだけど上がっていて、本当に悩みました。 でも骨シンチ受けたら、なんでも無かったの。 なんでもないとわかったとたん、痛みも消えていきました。

テンプレートは夏バージョンのままなんだけど、イルカには乳がん仲間のちょっと思い出があって、なかなか変えられません。。。。

りんごJAMさんへ

i-103こんばんは~
そうそう、雨が降ると傷がうずくとかね・・・やっぱり寒さって関係してるよね。
あったかいところへ行きたいわ~私をハワイに連れてって~(誰に言ってるんだー?笑)
ホンモノ?そうか、痛くなったりとかなかったりじゃなくてずーーーと痛いのね^^;
りんごちゃん、骨シンチしたならきっと大丈夫よ!私の骨シンチ予定?術後2年経たないとやってもらえそうにないのよね~
ま、それまであまり気にせず過ごそうと思います。

私さわやかなイメージあるかな~?
ありがとう♪うれすぃ~です(*^_^*)
このテンプレ決めるまで結構何個も見て、疲れました^^;
季節ごとに替える人えらいな~

アンズさんへ

i-103こんばんは~
腰が痛いっていう人も多いですよね。
私は元々疲れが出たり、PMSの時は絶対腰が痛くなります。
骨シンチ受けて何でもないとわかるまでは辛かったでしょうね。
でも、ホントなんでもなくてよかったです。
私も病院行って、2,3度薬飲んだらなんとなく痛みも減りました(*^_^*)
なんだかなあ~って感じですけど・・・ま、このまま様子みてみます。

思い出のテンプレなんですね。
ずっと同じでもいいと思いますよ。
クリスマスが終わったら、私も前のに戻すかもしれません。

こんにちは

>私には珍しい後ろ向きな考えが頭をかけめぐってくる。
分かるわぁ、その気持ち。私も同じ。

前なら気にしないような小さい事でも
ついつい気になって気になって..

考えてみれば、命に関わる病気をしたんだから
落ち込んで当たり前だよね。

そう思えたら、私は少し楽になったし
泣きたいときは泣く。これが一番よ。
たまった涙は時々流さないとね。(^^)

いかがですか?

こんばんは。
この時期って朝は日が昇るの遅いし夕方は早く暮れてしまって、
気持ちがナーバスになってしまいますよね~
私も傷口は時々ツーンと張った感じがします。
センチネルの傷も違和感あるし~

wakkoさん少しお疲れなのかな~?
どうぞ無理されませんように。
元気出してくださいね。

こんばんは
痛みがあると心配になっちゃうね

泣いてすっきりできたかな?
整形外科私も通院中
だって○○センターには見てもらえない
ようなこともあるよね。

あまり無理しないでね。

ちょっとしたことでもいろいろ最悪妄想が走り出して止まらないよね。
私は今のトコ痛いところはないけれど、あばらとか痛かったらかなり
気持ちが深刻になると思う。

近くの整形でレントゲンとってもらってよかったね、
でも問診表書くとき改めて、ああ、私乳がんなんだあって思うよ

早く痛みも取れますように。

ケセラセラさんへ

i-103こんばんは~
ケセラセラさんもそうでしたか~
なんかそういう話を聞くと、安心します。

ポジティブシンキングが唯一の私でしたけど、なんか寒いと調子狂っちゃいます。
たま~に「生存率何%」なんて言われる病気になっちゃったんだなーと思い出すことがありますけど、人間誰でも明日のことはわからないもの。
と思えば前に進めそうです。
たまに膿(涙とか)を出すことって大事ですね。
泣きたいときは声を上げて泣く!これ、結構すっきりしますね^^

葉月さんへ

i-103こんばんは~
ほんと、冬の夕方は寂しいですよね~
火の気のない家に帰るのも憂鬱で(ってしょうがないんですけど・・・)
手術して1年経ってないんだから、まだまだ傷が痛んだり周辺が傷むのはしょうがないと思うしかないですね。
みんなそういうの通り過ぎてきたんですもんね。

確かに、精神的にも疲れが溜まってたかもしれません。
あせりは禁物ですね。
心遣いありがとうございます♪

yattiさんへ

i-103こんばんは~
yattiさんありがとうございますぅ!
普通に筋肉痛だったらほっといたんですけど、なんかそれとは違うなあと思って、気になってしまったんです。
私の病院も整形外科ってあったんですけど、よーく読んだら、「腫瘍ができてから・・・・・」とか書いてたので、これはダメだなと思って、近所の病院に行きました。
こういうとき専門病院って使えないですね^^;

あおいとりさんへ

i-103こんばんは~
あおいとりさんありがとうございますぅ!
そうそう最悪妄想 (笑)しちゃいましたあ(*^_^*)
でも、病院行って痛み止め飲んだら、痛みも減りましたー
そのぐらいの痛みだったんですよね~妄想でしたよ。
と、思いたい。
問診表はホント長ったらしく書いちゃった。
○○年○月手術で放射線終了で○月からタモキシフェン服用中とかね、
書きながら改め思ってしまうね。 

wakkoさん こんにちは。
私は肋骨の痛みはないのですが、
切った側の首とか肩甲骨そして脇が
もやもやと嫌な痛み方をしています。

少々不安になっていましたが
コメント欄も読ませて頂いて
私まで励まされました!
ありがとうございましたぁ♪

まりあぽーらさんへ

i-103こんばんは~
まりあぽーらさんもそういう、なんだかわからない痛み
を抱えてたんですね。
なんていうか説明できない痛みですよね。
やっぱり中の方を切ってるから、痛みがまったくなくなる
なんてないんでしょうね。
私もみなさんからいただいたコメントで励まされています。
まりあぽーらさんのコメントもホントうれしいです♪
ありがとうございますぅ

トラックバック

【 整形外科 】について最新のブログの口コミをまとめると

整形外科に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。