--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/27

秋の鑑賞会&誕生日会

先週の3日間の連休中はホントいい天気に恵まれた。

初日はシロクマちゃんご来店で、楽しい時間を過ごせた。

そして2日目はサロンをお休みして(ホントはしたくなかったけど・・・・)義父の誕生日のため、一緒に過ごそうということにしていた。

この前、義父は風邪を引いて元気がなかったので、元気を出してもらうためどこかに行こうと話していたのだ。

夫は久々に連休を取り、自分が行きたがってた「大徳川展」に行こうと、義父も誘ってみた。

しか~し、義父はあんまり乗り気じゃなかったみたいで・・・・・

「どうも豊島園の○の湯が気に入ってるらしく、行きたいっていうから、じゃー別行動でって言った」と夫が言う。

私は「えっ!なんで一人で行くの?別に私も行ってもよかったのに」

夫は「お風呂だよ。あんた嫌でしょ?それに俺「大徳川展」見たいしさ~」と。

自分が「大徳川展」見たかったから断ったのかよっ!

なので自分一人で都内のスパ(って言うか健康ランド)へ行ったらしい^_^;

そして、夕方ご飯は一緒に食べる事にして別行動をした。

実に夫婦で出かけるのは久々であった。

珍しくお昼には家を出ることができた。(いつもダラダラとして出かける時間が遅くなるのだ)
※文章がちっと、長くなっちゃったけど、飽きたらスルーしてね。

「大徳川展」が開催されてるのは上野の東京国立博物館。

まっすぐそちらへ行こうとして、上野公園へ向かっていたら、気になるご飯屋さん発見!

遅めの朝食だったのでお昼は後でいいや(ここで食べてて正解だった)と思っていたのだが、そそられる看板メニューでついつい入ってしまった
音音「板前ごはん音音」というところだ。
店名からしておいしいご飯が出てきそうである。
店の雰囲気もよかった。
直感で入ったけど「あたり」だった。
夫は「珍しくあんた鼻が利いたね~」( ̄∀ ̄*)ニヤり☆と言われた。


私は「ぷりぷり海老とアボガド丼」(左)夫は「米沢牛のコロッケとエビフライ定食」(右)(画像をクリックすると大きくなります)
P1010182.jpg P1010181.jpg

アボガドに目がない私は満足だったけど、お隣の人が頼んだ揚げ出し豆腐のついた定食もおいしそうだったなあ♪(他人が食べてるものがおいしそうに見えてしまうのだ~)
夫が食べた米沢牛のコロッケもサクサクしておいしかった~
ランチはコーヒー付で、食後もゆっくり楽しめた。

さて、お腹もいっぱいになっていざ博物館へ

行列混んでるっていうのは聞いていたので覚悟はしてたけど、博物館の中へ入れるのが1時間待ちだった!
どんだけぇ~待ってる人がいるのか写真に撮ってみた。
こんだけぇ~(>_<)
列はまだまだあって、2重3重になっている。
TDLも(その日入場制限されてたよ)びっくり!!って感じだ。
いやいやすごい人気である。
老若男女が「葵の紋」を見たさに並んでるのである。
やっぱ日本人「菊の御紋」と「葵の紋」に弱いのか?
途中紅葉も写したよ。都内はまだまだって感じ。12月初旬かな~
P1010185.jpg P1010186.jpg P1010187.jpg

券2時に並んで、やっと入れたのは3時過ぎだった~
これが雨だったら絶対泣きが入ってたなあ~「もう、帰る~」って。
さすが「徳川」券も「金」よ^_^;
中は第一会場と第二会場に分かれてて、広かった~。
展示は3部に分かれていた。
1.将軍の威光、2.格式の美 3.姫君のみやび
私は途中、腰が痛くなって椅子で座って待ってたりしたけどね、夫は好きなだけあって隈なく見てたわ^_^;
家康が本当につけた「鎧」「兜」とかあったけど、あまり保存の良さに「本当か?」と疑ってしまった。
でも、これを保存する「徳川財団」とかあるんだね。
女性が興味があるのはやはり「姫君のみやび」姫君たちの衣装や飾り道具。
和宮皇女の嫁入りの道具や内掛けなど展示されてた。
初の公家から武家への嫁入りということで、その調度品には「葵の紋」と「菊の御紋」が描かれていた。
まさに公家と武家のコラボ。
そして夫家茂の形見となった「西陣織」は未だ色あせていなかった。
和宮は家茂が亡くなった時この「西陣織」を抱いてひとしきり泣いたという。

一通り見終えたのは5時半近かった。
もっとゆっくり見たら3時間は必要かも。
しかし、お土産も趣向が凝ってたなあ~
「将軍のお茶」とか葵の紋が描かれた包装紙に包まれた「酒まんじゅう」とかね。
義父のお土産に「将軍のお茶」と印籠型のライターを買った。
自分家には「まんじゅう」にした。(まだ食べてないけど・・・)
この「大徳川展」12月2日までです。興味がある方はお急ぎくださいね。

ところで、義父の誕生日会の話がものすごく少なくなってしまったけど・・・一応やったわよ^_^;

夫が義父を家まで迎えに行ったらお弁当やら惣菜や、ケーキまで買ってたらしい。
でも、外で食べようと行って連れ出した。
いつも行く家の近くの鍋屋「葱や平吉」
そこは「じじ」もお気に入りの場所。
私は鶏つくね鍋が好きなんだけど、「じじ」リクエストの「牡蠣のちり鍋」にした。
ここは2人前でもすごい量なのよ~
あと葱料理が専門なんで日本中の葱が揃ってて味わえる。
葱の丸焼き・葱のおひたしなどおいしいよ~
鍋にも九条葱がたんまり入るのだ。
家でこんだけ葱を食べると言ったら無理かも。
なので冬場ここの鍋食べたら風邪引かないかもね(^_-)-☆
(写真撮るの忘れました・・・)

この後、ヨー○ドーの電化製品のコーナーへ。

湯沸しポットがほしいとか言ってたけど、うちで使ってないのがあるからそれをあげることにした。

それで、「おかゆが炊ける炊飯ジャー」が気になるみたいで(ほしいとは言わなかったけど・・・・)しきりに、物色。

ちょうど一人用の小さめの炊飯ジャーが手ごろな値段であったので、誕生日プレゼントとしてあげた。

79歳の「じじ」の誕生日も無事今年も祝う事ができた。

風邪でダウンしてた時は本当、パワーがなかったけど、

今回はいつものパワーが戻ってきたみたいだった^_^;

自分の今の肉体年齢を「55歳」に設定していく。とか言っていた。

それからあと何年生きていくか・・・みたいな話をしていた。

55歳ってことはあと20年は生きられるとして・・・・・

実年齢に+すると・・・・・・99歳。。。100歳まで生きるつもり?

ま、そういう気持ちでいれば病気も寄りつかないだろうなあ。。。。

そんな「じじ」の精神、私たちも見習わなきゃいけないわね。と、夫の顔を見る。

下手すりゃ私たちが先ってことも無きにしもあらずだしさ~^_^;

お互い元気に過ごして行こうぜぇぇ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

元気でがんばろうね。

wakkoさんちのご主人は「徳川」がお好きなのね。
我が家の夫は、「忠臣蔵」が特に好みなの。
まあ、時代物は何でも好きなんだけどね。
wakkoさんちのご主人は、お好きなのは、「徳川」だけかな?あるいは時代物なんでもお好き?
お義父さんへのお誕生日祝い、楽しく過ごしていたただけてよかったね。
何よりでした。しかし、やっぱり男やもめはなんか寂しいよね~。
夫に言われたよ~、「あんたよりちょっとだけでも先に行きたい」って。
お互い、元気でがんばろうね!

wakkoちゃん ごぶさたです。
記念日大事にしていかないとなあって、ブログ読んで感じました。最近、結婚記念日も、子供のイベントもついつい適当にスルーしてしまう。これではいけないと反省してます。次は娘の誕生日、なんかちょっと母らしくしようかと、思ってます

よつばさんへ

e-407こんばんは~
うちの夫「時代物」は何でも好きですよ~
結構、本も時代物ばっか読んでます。
ただし、小説じゃなくてなんか歴史読本とか教科書みたいなのが好きみたいです^^;
忠臣蔵も今年春に泉岳寺に初めて行って感動してましたょ。
義父はおいしいご飯とプレゼントでご満悦でした(*^_^*)
男やもめはやっぱわびしいです。
うちも「絶対やだ!」って言ってます。
私も「あんたより先には逝かないよ」と言ってます(*^_^*)V がんばりましょうね♪

kokoさんへ

e-407こんばんは~
kokoさんお久しぶり~
記念日は若い頃に比べて減ってきてるのは確かですね。
結婚記念日も誕生日もクリスマスもなんか適当・・・・。
自分の中では「ブログ1年」とか「手術から1年」とか、いろんな記念日でお祝いしたいんだけど・・・。
お嬢さんの誕生日はやっぱり「母の手料理」かな~?
ふふふっお祝いしてあげてくださ~い♪

博物館に入るだけで、1時間待つの?
すご~~~い!
気の短い主人には、「待つ」という行為は、考えられないわ^^;

お義父さんのお誕生日会、、、、wakkoちゃん夫婦の優しい心使いが見えて、ほのぼのしちゃった^^
自分で「55歳」に設定、、、元気でいいことだよね。
主人のお義父さんも、すごく元気なの。

お互い、いつまでも元気で、長生きして欲しいね^^

かこ。ちゃんへ

e-407こんにちは~
博物館に入るのにこんなに待つのは初めてかも。
うちの夫も待つのは嫌いだけど、これだけは待ってたよ。
なんかね~義父の行きたいところへつきあってあげればよかったんだけど、なかなか難しいわね。
ま、無理せずこうやって暮らしていくしかないかな~と思って。
ご主人のお父さんも元気なのね。よかったね♪
元気で長生きしてくれるのが一番だね。
私たちも負けてらんないね(^_-)-☆

こんにちわ。

博物館って、並んでるんだ~~
いやー日本人って、徳川に弱いのね。
旦那様も渋い好み♪
うちの旦那は美術や神社仏閣にまったく興味なし!ゴルフひとすじ。
お義父さんの誕生日を祝ってあげるなんて、
ほんと、やさしいわ。
お義父さん、元気になられてよかったね。
うちはどちらも母だけになちゃったけど、誕生日には贈り物をしようと思います。
元気で長生き、これが一番だね!

お義父さま風邪が快復してよかったね☆
この前羽田に行った時、wakkoさんのお義父さんのことを思い出してしまいました笑
ターミナルが2箇所、それも全然離れているから出会うわけないよね^^;
やっぱり携帯は今では必要なアイテムだね。
お義父さんの誕生日一緒にお祝いできてよかったね。
我家の義母は来月で雪がふってなかったら車で行こうとお休みとったんだけど
この寒さ!無理みたいだわ~^^;

ふうママさんへ

e-407こんばんは~
この催し物は特別みたいね。
ほんと、徳川好きなんだよ~去年は大奥も盛り上がったしね。私は大奥はかかさず見てたわ^^歴史の勉強をそこでおさらいって感じだった。
ふうママさんところは娘さんもゴルフやってるのよね?父娘でゴルフいいじゃな~い。お父さんに教えてもらえるなんて。
そうやってこちらが全部接待するのって誕生日ぐらいしかないもんで^^;
ふうママさんもプレゼント考えてるのね。喜ぶよ~元気で長生き!これに限るね。

sakiさんへ

e-407こんばんは~
ありがとうございま~す♪
JALとANAじゃ全然違うのよね~
思い込みって怖いですよ~。もう、私達は携帯に頼りっぱなしですよね。
昔はちゃんと待ち合わせしないとホント会えなかったものね。だから横着じゃなかったのかな~と思う。
sakiさんのご主人の実家の新潟は雪多いところでしたっけ?
今年は初雪が早くて実家でもあたふたしてましたよ。
でも、一時より消えたみたい。
このまま根雪になるのかな~?
もし車で行かれるようだったら気をつけてくださいね。

ご苦労様~

私もアボガド大好きよん。
アボガド丼って、食べてみたいわ~。

しかし・・・こんな行列に、よく並んで
まっていたね。WAKKOちゃん、A型だった
よね。A型は渋滞とか行列に強い・・・というが
私なら、ギブアアップ・・・・だったかもお。

しかし・・・WAKKOちゃんのとこの義父さんは
本当に幸せ者だよ~。息子と嫁から誕生会
を祝ってもらうなんて・・・・。きっと、義父さんも
嬉しくてたまらなかっただろうなあ。

義父さん孝行

葱や平吉って渋谷にもあってワシ行ったことあるけど、鍋屋とは知らなかった(笑)
テレビで見て、焼き葱食べに行ったんだよw
焼酎に合うっていうんで(笑)
義父さん喜んでいらしたでしょうね!
昼間別行動だったっていうのが少し笑えたけど(笑)旦那さんもwakkoちゃんのことを考えて(お風呂がいやだとか)くれたんだね。
うちのキヨ犬には思いもつかないことだよ。
徳川展・・ そんなに並ぶのかー・・
待つのは病院だけでいいわ・・(笑)

お江戸でござるか

こんにちわ♪
wakkoさんの旦那さんは、wakkoさんを
“あんた”って呼ぶんですか^^
あんた・おまいさんと呼ぶ、古風な香りがして来ました(笑)
実際お江戸好きみたいですね?
私も見るなら、やっぱ姫君の衣装とかかな♪

おじじさま、マイペースな感じで楽しんで欲しいですよね。
正直私も、どっちが先…なんてわかんないよなぁなんて思いますよ^^;

こんにちは!

お義父さん、幸せだよね~
風邪ひいてると言えばお嫁さんが来てくれるし
誕生日は祝ってもらえるし。。。(^.^)

私ね、歴史が嫌いだったの。
ていうか今も嫌いなんだよね^_^;
だから、ぜ~んぜん分からないわ1時間以上も並ぶ気持ちが、、、(^^ゞ
ディズニーならいいけどね(^^)v

詩乃さんへ

e-407こんばんは~
詩乃さんもアボガド好きなのね♪
あのまったりとしたなんとも言えない味いいよね。森のバターと言われるぐらいに栄養あるけど、バターと違って体によい脂なんだって。
わさび醤油にまた会うのよね~
この行列ね~土日は私仕事してるし、旦那の休みは土曜か日曜の1日だけで、ここのところ一緒に何かするっていうのがなくてね~これぐらいは付き合ってあげようと思って並んじゃったわよ^^;
今恩売っとくよ~(ひどい嫁です)
やっぱり男やもめって寂しいね。

ナイトカオちゃんへ

e-407こんばんは~
葱や平吉入ったことあるんだね~
本当はうどん屋?かな。
確かにじじと夫は焼酎しこたま飲んでたよ。酒飲みにいいつまみがあるよね^^
ここのかき揚がすごい!見た目びっくりだけどおいしかったー。
スープの冷めない場所にいると、何かと無視できなくてね~っていうほど頻繁に会って何かやってあげてるわけじゃないのよ。
近くにいながら会ってない方かもね。
年よりはなかなか折れないのよ・・・がんこなのだ。そういう時はほっとく^^;
徳川好きの日本人多いのがわかったわ~
うち病院も最近待ち時間あんまりなしだから、久々にあんなに待ってほんとくたびれたよ~

りんごJAMさんへ

e-407こんばんは~
おまいさん・・・うける~
今度そう呼んでみよ。^^
そうね~うちはお笑いネタでいつもバカやってますぅ。なのでお互い「相方」って感じなの。
キャンディさん(ブログリンクしてるお友達)はずっと相方さんって呼んでるけどね。
江戸時代ってやっぱりすごいナーと思った。
大奥が好きで結構はまってたの。
タイムスリップできるなら大奥の女中になってみたい・・・なんてね。
衣装とか化粧箱とかきれいだったよー
じじはホントマイペースです^^;
なので私達もたまにほっといてるよ。
そうじゃないとやってけないーーー。

ゆうゆうさんへ

e-407こんばんは~
じじは幸せもんですかね~
やっぱ男やもめってほっとくわけいかなくなるなあーと思って。
でも、そんなしょっちゅう会いに行ってないのよ。
ゆうゆうさん歴史きらいなのか~
私高校の時ずっと日本史選択してたのよ~
大好きってわけじゃないけど、江戸時代の背景はおもしろいなと思って。
興味ないと並ぶ気持ちわかんないよね~

かえって、ディズニーランドはもう並んでまで・・・っていうのがあって全然行ってないのよ。チケット代高いし・・・。
それと一緒だね。
この前の連休も入場制限してるって駅行ったら看板出てたし、すごい人だったろうなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。