--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/19

風邪流行ってるのね

昨日は「木枯らし一番」吹いたんだー。

どうりで風すごいと思った。

ベランダに置いてる鉢が飛んでたわ^^;

木枯らし一番吹いたらやっぱり寒いね~

ホットカーペットは前から入れてるけど、土曜日ぐらいからエアコン入れないと寒かった~

うちすきま風が体にしみるんだな~(どんなボロ屋だよっ!)

ところで、エアコンつけっぱなしだど部屋の乾燥が気になりますぅ

うちは2年ほど前から「アロマスチーム」を使っている。

普通の加湿器でもいいんだけど、精油を入れられることで、

部屋の除菌ができるので1石二鳥。いや、三鳥かな?

いい香りもするしね(^_-)-☆
imgd72c2ebfzik3zj.jpg

風邪予防でマスク・手洗い・うがいはこまめにしましょうね。

先週の木曜日夕方夫からメールが来た。
「じじが風邪で寝込んでる。会社の帰り寄れる?」と。
(じじとは義父のことである)

そう、ここ1ヶ月会いにいってないし連絡も取ってなかった。

いつも元気な人なので、こっちもそれに甘えて「便りがないのは元気な証拠」と連絡するのを横着していた。

今週義父の誕生日(24日)なので、ご飯を食べようということを伝えるために電話したら、風邪で寝込んでると言われたらしい。

そして、その日の夕方会社近くのスーパーで食べものを少し買い義父の住むマンションへ(うちから歩いて15分程)

マンションに着くと義父はパジャマ姿で起きていた。

でも、いつもきっちりとした姿からは想像できないほどやつれていた。

78歳だし、風邪ひとつ引いただけでかなり体力奪われて、免疫力もなくなるよね。

ほんとに、げっそりした感じだった。

でも、食欲は普通にあるというのでちょっと安心。

風邪は一週間前から引いたようだ。

その週、実は友達と鹿児島旅行へ行くつもりでいたが、待ち合わせ場所で会えなくて、結局飛行機飛ぶ時間になっても会えなく、義父は体調も悪くなっていたからもう旅行は止めることにして家に帰ってきたらしい。
年寄り二人、携帯電話も持ってなくてアバウトに羽田で待ち合わせすれば、すれ違いは当たり前かな~。
JALとANAで別々に待ってたらしいから。

でも、無理して旅行行って、向こうで倒れられても困ってしまったかもしれない。

それは「行くなって。ことだったんだよね」と慰めた。

本人も「そうだと思う」」と言っていた。

今回風邪から気管支炎も患ってしまったらしく、咳がだいぶひどかったみたいだ。

気管支炎は一昨年私は散々な目にあったので、充分気をつけるように言った。

医者からもらった薬をちゃんと飲んでないと夫から聞いてたので

「これは私が気管支炎なったときももらった薬と一緒だし、ちゃんと決まった量飲まないと治らないし、次医者行ったとき薬が効いてるかどうかわからないからちゃんと飲まなきゃだめ!」強く言った。

そしたら、私の目の前でその日の夕方飲む分を飲んでくれた。

息子の言うことより嫁の言うことを良く聞く義父である。

嫁(私)が怖い?^^;

改めて義父のこと考えてしまった。

元気そうに見えるけどもうすぐ80歳か~と。

こまめに様子を見に行ってあげなきゃいけないよね~。

週末はたぶん義父と3人でここへ行くと思います→「大徳川展」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

親のこと・・・

wakkoさんはまだ私よりわかいけど、大体wakkoさんぐらいから親のことを心配する人が多くなってくるよね。
私はおかげさまで、私の父親は私が40歳を目前にした頃に旅立ったものの、後の3人は元気にしてます。
だけど、やっぱり段々年を取ってきたのを実感しますね。特に男が一人残るとなんだか寂しそうに見えるしね~。
自分も男一人残すのはかわいそうだなぁ~なんとしても長生きしないとなぁ~と思っちゃう。
お互い、これから自分のことだけでなくて、大変だけど、がんばって支えてあげましょうね。
週末三人で楽しく行って来てね。
なんかうちの夫も好きそうな展覧会だわ~。笑

こんばんわ。

寒いよ~エアコンつけてます。
そうそう、乾燥するよねー。アロマのスチームいいね~
どこのメーカーなの!?
今使ってるのそろそろ、寿命なの。
今度、これを買おうかしら?

うちの母もなかなか電話して来ないよ。
電話したら「具合悪くて寝込んでた」て言うし。
お嫁さんの言うことちゃんと聞いてくれるのは、うれしいね。
行った甲斐があったね。
早く風邪が治って、週末は楽しくすごしてね。
私も23日~25日まで、実家に帰ります。
2つのお楽しみに行ってきま~す。

風邪はやってますよぉ

だんなさまのお父さん、風邪ひいてらしたんですね~。
風邪一つでも、やつれちゃうのってなんかわかるなあ。
でもそんなとき、wakkoさん達が歩いて行けるところに
いらっしゃるのはとっても心強いですよね!!
うちのオットの両親は、微妙に離れたとこに住んでるので、
本当に、今後のことはじっくり考えねばなりません。。。
しかし、wakkoさんの言うことはきいてくださるのね。
それはホントに恐いのか、嫁がかわいいのか、どっちかね!!(笑)
私も加湿器出さなきゃな~。ただいま湿度30%!!

よつばさんへ

v-378こんばんは~
今年は親の「老い」をひしひしと感じる年でしたね~って自分の老いもだけど^^;
よつばさんのお父様は若くして他界されたんですね。よつばさんいろいろご苦労なさったんですね。
うちも3人は今どうのっていう感じではないので、やきもきしてもしょうがないかなと思っています。
やっぱり男一人残すのはちょっとかわいそうかなと思うので、私も夫より長生きするつもりですぅ^^
「大徳川展」は夫がすごーく行きたがってるんですよ。
親子二人で行って来ればと思ったんですが、「たまには付き合って」と言われてしまいました^^;
よつばさんもご主人に誘われるかもよ~

ふうママさんへ

v-378こんばんは~
これはねもらいものなんですよ~メーカーはMaxceliaというところのです。
5000円以内だとこれもよさそう→http://item.rakuten.co.jp/papamama/4906064107814/
私が今ほしいと思ってるのは→http://item.rakuten.co.jp/mieuxstyle/am0038/ 

義父も元気な時の方がこまめに連絡してきますね、やっぱり具合悪いとなかなか連絡しにくいのかなー。
こっちが気をつけてあげないといけないんだあと思ってしまいましたよ。
夫が今日顔を見てきたみたいで、だいぶよくなったみたいです。
ふうママさんも連休実家へ帰るのね。
楽しんできてね~♪

シロクマちゃんへ

v-378こんばんは~
ほんと顔げっそりしててびっくりしちゃった。
全然食べてないのか?と聞くとそうでもなかったの。
咳ってかなり体力いるし、高齢だしちょっと参ってしまったって感じ。
でも、今日夫が顔を見にいったらだいぶよくなってたみたい。
弱ってる時はいうこときいてくれるけどね~^^;
普段は頑固ですぅ。
湿度30%---カピカピになるよー。
それにかゆかゆになるから加湿器出した方がいいよ~

おはよう!
寒いよ~。
今朝も、もちろん、ファンヒーター付けました^^;
そっかぁ、乾燥しているから、加湿器も必要だね。
わが家は、加湿器ないの。
真冬は、濡れタオルを干しているの。
アロマの香りの加湿器、、、いいなぁ。
ワン仔もいるから、匂いって気になるし・・・。
今年は、買ってみようかな^^

実家の親は、弟夫婦と一緒に、二世帯で住んでいるの。
安心だけど・・・それでも、どちらか一人になったら、心配かもね。
主人の方は、まだまだ元気だし、妹さん夫婦が近くに住んでいるんだ。
長男の嫁とはいえ、関西は、遠いでしょう?
何かあっても、すぐには行けないし。
でも、長男の嫁だし・・・。
いろいろ考えると、ちょっと暗くなるの。
親も、歳をとると、心配が尽きないね。
でもwakkoちゃん、偉いな~。
週末、楽しんできてね^^
私は、ずっと家です、、、多分(^^;)

風邪

JAL とANAの待ち合わせの話、可哀想・・・お年寄りが楽しみにしていた旅行に相棒が現れなかったら、ものすごくがっくりしちゃったんじゃないかしら。 人ごみの中で待って、疲れて風邪もひいちゃうよね。

エアコンはまだ入れてなくて、イオンスチーム付きの小さな電気ストーブを出したので、イランイランたらしてみようかな。

大変でしたね

旅行先で倒れていたら、大変だったよね。
お嫁さんのいうことを聞いてくれるなんて、いいおとうさんじゃないですか。
咳自体、体力を消耗しますよね、今年はインフルも早いし、気を付けたいよね(*^_^*)

嫁が怖いんじゃなくて、美人のお嫁さんからやさしく心配してくれてるんで、義父様はきっと嬉しいんだと思いますよん。

気管支炎は怖いですもんね。きちんと薬のんでなおさないと、肺炎おこしちゃ大変です。
ほんと、急に寒くなりました。
あんなにいやだったホットフラッシュがちょっと嬉しい季節です。

かこ。ちゃんへ

v-378こんにちは~
ファンヒーターあったかいでしょ。
やっぱエアコンだけじゃこの寒さしのげないよーー。
濡れタオルをぶら下げる・・・これはよくホテルとか旅館でやってた^^
生活の知恵だし、経済的。
かこ。ちゃんのご両親やご主人のご両親もすぐ近くに子供たちがいるから安心だよね。
実家は誰一人側にいないからね~頼みの綱は叔母・叔父になっちゃうけど、叔母たちも年をとっていくわけで、結構深刻な問題。
でも、今どうこうっていうわけじゃないから考える時期がくれば考えればいいかなとちょっと楽天的なんだよね~
この連休の1日はうれしいお客様をお迎えするので楽しみなの~

アンズさんへ

v-378こんにちは~
我々は携帯があるからアバウトな待ち合わせしても現地でなんとかなると思うけど、携帯持ってない80近いじいさん二人だったので、自分が思っていた場所にずっと待ってるんですよね。
結局、義父が正しかったんですけど、思い込みって怖いですね。
そう、結局空港内でいろいろ探し回って汗かいてよけい風邪をこじらせてしまったみたいなの。
電気ストーブでもアロマが使えるのあるんですね。空気が汚れなくてよさそう。
アンズさんにイランイラン合うわ~(*^_^*)

まきちゃんへ

v-378こんにちは~
無理して旅行行って向こうで倒れてしまったらホントどうしよーって感じ。
初の九州上陸になってたかも^^
なんせ厳しい嫁ですから、言う事きいとかないとねっ!
咳はホントつらいよね~私なんて気管支炎悪化してPOCDの疑いまであったの。でも、最終的に違ったけどね。
義父もたばこ吸う人だから気をつけてほしいわ。

maeさんへ

v-378こんにちは~
maeさんちょっと褒め過ぎです(*^_^*)
ほんと、怖いんですよ~ワ・タ・シv-391
でも、娘を持ったことないのでちょっとはうれしく思ってるかもしれませんね。
ほんと、急に寒くなりましたね。
maeさんまさかまだ半袖?
ホットフラッシュは私あんまりこないんですよー。だから寒くて寒くてしょうがありません。
夏は暑かったけどね~
うまい具合にいきませんね。

こんにちは!

風邪はやってるみたいね。
お義父さま、お一人で大変だったのかもね。
優しいwakkoさんのお言葉にお薬飲んだののね。
可愛いわね(^^)

お義父さまのところには加湿器ないのかな?
寒さよりも乾燥が風邪菌の好物だから
気をつけたほうがいいね!

という私も、そろそろ出さなくっちゃ^^;

あらあら><

こんばんわ☆
風邪流行ってますよね><
私も喉から来て長引くタイプなので
加湿・うがいは年中気にしてます。

おじじ様、やっぱ病気した時は心配ですね。
お年寄りには少々キツク言うくらいの方が
聞く耳持つかもです^^;うちのおばばもそうなので…
ひとまず回復の方向でしょうか?
週末のお楽しみに向かって、おじじ様の
気持ちも上向きだといいですね

寒いね~

wakkoちゃんとこは、本当に義父さんと
仲がいいんだね。本当の娘だときっと
義父さんも思ってるよね。

>JALとANAで別々に待ってたらしいから
 ↑私もこういう経験あります。んで、友達と
あえなかった~!!携帯電話もってるのに
なんかよくわからなかったのお~!

義父さん、お大事に。
そしてwakkoさんも、気をつけてね!



うちの父も80歳だけど・・

うーん、いろいろ考えちゃうお年頃よね~。
父も昨年の手術以降、ずいぶん弱くなっていまして、
一人娘の私は肩の荷がどんどん重くなっている気が^^;;
親って年を取るのね~。
何だか最近、改めて感じてます。

wakkoさん こんばんは~。

お義父さまのお話、ちょっとかわいそう・・・。
がっかりされて、風邪ひいちゃったのかも・・・。
それにしてもwakkoさん、早速おうちに行って薬飲ませて、大活躍ですね。お義父さま、心強いでしょうね。

風邪の季節、私は家の中でも、首にタオルを巻いてます。風邪は首筋からひく!と思っているので。で、加湿器&ティートリーのコロンしゅぱしゅぱしてますよ~。

大徳川展、あんまり混んでないといいけど・・・でも混んでますよねぇ、きっと。風邪ひいてなくても、マスクをしてお出かけください。
電車や人ごみで、近くにいる人がすっごいくしゃみや咳をしたとき、10秒くらいでいいから息を止めるといいんですって。うつされる確率が下がる、って、内科医の義父が言ってました~。

お大事に

お義父さまの具合よくなりましたか?
何だかいっきに冬みたいになっちゃったし、乾燥してるし、風邪も引いてる人増えましたよね。
wakkoさんが行ってあげて、お義父さんも安心されたんじゃないかな~?
できたお嫁さんだわ。
旅行いけなくなっちゃったのは残念だけど、風邪酷くなる前でよかったかも。お大事にしてくださいね。

今年は風邪が早くから
流行っているよね。
お義父さまはwakkoさんのいう事を
聞いてくれていいね。
うちの義父は何がなんだかわからなくって

いつまでも元気でいてほしいよね。

ゆうゆうさんへ

v-378こんばんは~
風邪は徐々に広まってきたみたい。
優しいというか・・・・結構、きつい感じで言っちゃったわ^^;
義母が生きてた頃は会話なんてほとんどしなかったけど、一人だしね~やっぱ気にかけてあげなきゃと思ってるんだけど、あんまりやってないのよ。
たぶん掃除もあまりしてないかも。加湿器なんてないしね~今度行ったら加湿器の話してみよう!

りんごJAMさんへ

v-378こんばんは~
私も風邪は熱が出なくて咳と喉の炎症なの。
それって長引くよね~帰ったらうがいと手洗いは必須ですぅ!
お年よりはほんと、きつく言わないと「わしゃこれでいいんじゃ」(こんな風には言わないけどね^^;)みたいな感じだからね。
でも、今回はちょっと弱ってたじじを見てしまったって感じ。
体調はだいぶいいみたい。週末はじじ孝行してきますよ。

詩乃さんへ

v-378こんばんは~
じじと私仲がいいというか、しょうがないよね~って感じで付き合ってる部分あるのよ。
義母が亡くなってすぐの頃は毎週のように顔を見に行ってたけど、だんだん私が疲れてきて、今じゃ1ヶ月に1回会うか会わないか。
でも、二人で健康ランド行ったこともあるんだよ。嫁と舅で普通行かないよね^^;
空港は迷うよね。しっかりした目印がないと行き違いはありえるね。
待ち合わせした相方の方は次の便でちゃっかり鹿児島へ飛び立ったんだって~
じじはだいぶよくなりました。
詩乃さんも今忙しそうだから風邪とか気をつけてくださいね~

右京さんへ

v-378こんばんは~
右京さん一人っ子だったんでしたっけ?
それってやっぱりプレッシャーですよね。
うちはなんとか3人兄弟で長男・次男でいるんですけど、長男はいまだ独身だから、最終的には私達夫婦も面等みて~と言ってるのよ(*^_^*)
高齢になってからの手術って大変じゃないですか?
でも、お元気になられてよかったですね。
うちも今年は入院が続いてつくづく「親はずっといるわけじゃないんだなあ」と改めて思いました。

メルモさんへ

v-378こんばんは~
じじはだいぶよくなりました(*^_^*)
夫にメールで「家に寄ってくれ」ってあったので行ったんですけどね。それからは夫に託して私はどんな具合かだけ聞いてるだけなんです。結構冷たい嫁でしょ?
首筋がスウスウするとそこから風邪引きそうなのわかります。そうか首はあっためておいたほうがいいんですね。
これからはユーカリ・ティートリー・ジュニパーが大活躍ですね。除菌除菌。
大徳川展結構混んでるみたいです。
人ごみの中に行く時はやっぱりマスクが必需品ですね。
へぇ~10秒息止めた方がいいんですね。いいこと聞いた(^^♪
メルモさんのお義父さまはお医者さんなんですかーってことはご主人もかな~?

ちゃこさんへ

v-378こんばんは~
ありがとう♪だいぶよくなったみたいです。
って、あれから行ってないんですよ~案外薄情でしょ?^^;
夫は1,2度顔見に行ってだいぶ元気になったと言ってました。
旅行は2泊3日ぐらいだったみたいです。
鹿児島の他いろいろ見て回る予定だったとか。
でも、無理して行って体調悪い中観光は辛いですよね。また、機会があると思うから今回は行かなくて正解だったよ。と言ってあげました。
ちゃこちゃんも風邪気をつけてね~

yattiさんへ

v-378こんばんは~
いつも元気でいた義父が結構、げっそりとした姿を見ると、「やっぱ年だな~」と思ってしまいました。
yattiさんのお義父さんの体調はいかがですか?わからなくなってしまうって一番辛いなあと思います。
家族が一番辛いですよね。

元気で長生きだったらいいですよね。
自分もそうでありたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。