2007/11/12

久々の診察

最近考えることが多くて頭がパンクしそうです。

サロンで新しいことを始めようと思い、いろいろ準備してるんだけど、あれもこれもやらなきゃいけないことがあって・・・・

でも、あんまし進んでない(>_<)

一番の問題はHPの更新だーーー。

あ~やんなきゃ。。。。。。

今日は8月以来の主治医の診察だった。3ヶ月ぶり~~

久々に病院行くとなんか新鮮だ。

最近待ち時間が非常に少なくてよい。

予約時間の5分前には中待合室に呼ばれ、予約時間の10分遅れで呼ばれた。

いつものことながら「どうですか?」と。

私はずっと聞いておこうと思ったことを聞いた。

「2ヶ月前から肋骨の上がにぶい痛みと、脇腹が痛いんですけど・・・・」

主治医は「傷は小さいけど中の方で広くはがしてるからその影響もあると思うし、脇の傷の影響も全然ないとはいいきれないなからね~」

で、もう少し私は突っ込んで聞いてみた。

「骨転移とかないですよね~」

主治医「前の病院での細胞の状態見てもそんなに悪いものではないので、その辺は心配ないと思いますよ」

私は「でも、でも、大丈夫だという根拠・・・・本当か?」と聞いてみたかったが、そこで口を閉じた。

そして主治医は「もしそういう状態になったらちゃんと対処しますから」と。

なってからじゃ遅いんじゃないの?検査して安心させてくれよーと思いながらも、検査してくださいとまでは言えなかった。

「病理の結果、そんな悪くないから・・・」それでずっと通されちゃうのかな~とふと思ってしまった。

あんまり気にしない事にしよう・・・・。

そして来年1月の1年検査は「マンモ」やるんだけど、

「マンモやるんですよね~今も痛いのにこれもっと痛いんじゃないですかー」と訴えた。

訴えて術側はパスできるわけでもないけどさ・・・・^_^;

1年検査は採血・尿検査・胸のレントゲン・乳房撮影

そして、ちこちこさんシロクマちゃん御用達の「ヒルドイドローション」をもらいたく、またもや主治医に訴えてみた。

「元々乾燥肌で放射線後乾燥して痒いので保湿ローションとか処方してもらいたいんですけど~」と。

始め主治医はどんなの出していいのかわからないみたいで、さりげなく

「ヒルドイドローションとかいうのらしいです・・・」と言ってみた。

すると、一度席を立ち「ちょっと待ってて」と言ってスタッフルームへ消えてった。

何やら処方できるか聞いてきたらしい。

ヒルドイドローション院内処方ができるというので25mlを2本処方してもらった。

主治医的には尿素配合の保湿剤でも問題ないといっていた。

25mlって小さいので、すぐなくなりそう。

術側乳房以外は市販のものでいいかな。

念願の「ヒルドイドローション」ゲットできてよかった♪
20071112_1444_000.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あんまりいろいろ考えすぎて欲張ってストレス溜めちゃダメよ~
ヒルロイドローション、ゲットよかったですね☆

こんばんわ。

通院お疲れさまでした。
待ち時間少ないと、待ちくたびれなくていいよね。
私も来年2月で術後2年の検査だ~!!
マンモがやだ。。
私もねー
「病理の結果、そんな悪くないから・・・」
て、流されちゃうよ。
お互い、気にしないようにしょうね。
私もこのローション使ってます。
子供のを横取りしました。
私は顔に使ってます。(笑)


こんばんは★

体のどっかが痛いと、転移・再発を疑ってしまいますよね・・・。検査しないと、不安って気持ちもわかります。
wakkoさんの病理は顔つきのよいものなのかな?だから、主治医も安心してるのかな??でも不安は不安ですもんね・・。
ヒルドイドローションいいらしいですね。
私の次の通院の時にきいてみなくちゃ!!

痛みがあると不安だよね。
あまり気にしないようにね。

待ち時間の少ない病院ていいね。

このローションいいの~?

最近かさついているので気になるなぁ

理由も示さず大丈夫っていわれても、納得できないですよね~。
主治医がいうなら安心だ、って境地に達するほど先生に会ってないわけだし!
でも、1月に検査があるのなら、しばらくは気にしないのが一番かな。。。
ヒルドイドローション、ゲットおめでとうございます♪
私は先週、皮膚科で50ミリリットル4本もらってきましたよん。
これでしばらくは安心。(笑)
うちの主治医は私が「ヒルドイドにして」っていったにもかかわらず、「僕はコレがオススメ」とケラチナミンも出しました。(まああって困るものでもないのでもらいました。)
負けず嫌い??(笑)

まきちゃんへ

v-478こんばんは~
なんか気だけあせってるーって感じ。
あ~トリートメント受けに行きたいよ~
ストレス溜めないようにするね。あんがと。
やっとゲットしてきたよ^^
でも、量少なっ!って感じ。

ふうママさんへ

v-478こんばんは~
最近待ち時間すごく短いんです。
たぶん月曜日は比較的軽い人の診察日なのかも。診察時間も短いよ~
ふうママさんも軽く流されちゃうの?
それってなんかね~って感じだよね。
ヒルドイド使ってるんですね。
さっそく今晩から使いま~す♪

ちゃこちゃんへ

v-478こんばんは~
ちゃこちゃんのお話聞いて、やっぱり初期でも不安は不安ですよね。
そう、その「癌の顔つき」が悪くないから主治医は「大丈夫」と言ってるんだと思います。
とりあえず主治医を信じていくしかないけどね。
ヒルドイドのことに関しては「シロクマちゃん」におまかせです^^
乾燥ぎみなら処方してもらうといいかもですよー。

yattiさんへ

v-478こんばんは~
どうもいつもすっきりとしないんですよね~
病気が病気だから気になって当然ですよね。
でも、あんまり気にしすぎもいけないですね。
最近、というかもう手術後の診察は待ち時間ほとんどないです。
楽チンですね~。
2,3時間なんてもう待てないよ~
ヒルドイドローションは私も今回初めてなので、期待してます^^
でも、主治医曰く市販のでもいいよと・・・。
私はよく○ヒソフト使ってました。
もう、腕や足がカサカサしてかゆくなり始めたので必要ですね。

シロクマちゃんへ

v-478こんばんは~
ゲットしてきたよーーー(^^♪
でもね、小っちゃくない?
中見てちいせーって思っちゃった。すぐなくなりそう。
シロクマちゃん50ml×4って、さすがだわ。
一冬越せそうだね(笑)
ケラチナミンって市販で買うと結構高かったかな?
主治医の言ってることももっともなのだろうけど、骨の痛みに関しての検査って今後もやらないから(骨シンチは2年に1回だって)、ちょっと不安だけど、主治医を信じて気にしないようにしよー

wakkoちゃん、いいたいことがいえてよかったね。
 まだいい足りないけどさ。
 痛いとこがあると不安だよね。
わたしもずっと言ってたことがあって 夫にまたか~って顔をされてましたよ。
 でも1月に検査があるから 安心だね。
待ち時間も少なくよかったよかった。

ちょっとご無沙汰してしまいました笑

主治医には大勢の患者の一人
いちいち一人ひとりの心配や言葉に付き合って検査してられないという所なのかな?
でも、大勢の患者の一人ひとりが全員みな不安や恐怖を持ちながら前を向いて頑張ってるってことを、患者の立場になって考えてほしいというのが私たちの願い。。。
だけど、忙し過ぎて無理なのかな(T_T)

今回は欲しかったローションがゲットできて
ひとつはミッションクリアできたんだね。
効果の程も今度アップしてね(><)

おはようございます

通院、お疲れさまでした。
主治医の前で、つい口をつぐんでしまう事って、
私もたまにあるよ。
忙しそうで悪いかなって思って..

どの病院でも、もっと一人一人の診察に
時間をかけてくれればいいんだけどね。

wakkoさん、忙しそうだね。
無理して風邪などひきませんように。(^^)

お疲れ様でした☆

wakkoさん、こんにちは。
検診殆ど予約時間通りなんですね~
いいな~私の病院は1,2時間待たされますよ。
検査は患者の希望どおりはいかないのでしょうかね~
私も骨シンチ受けてなかったので気になりましたが…
1月のマンモ痛くないありませんように。

dekoちゃんへ

v-478こんばんは~
私は3ヶ月に1回しか主治医と会わないから、あんまり仲よく話すって感じではないのよ。
ただ、これを逃したらまた3ヵ月後だからね^^;聞きたいことは聞いておかないと・・・と思って。
待ち時間ほんと、なくなったのよね~。
それはいいことだと思ってるんだけど、うちの主治医はそんな患者持ってないのかな~?
1月にはやっと1年検査で~す。マンモやだよね~

sakiさんへ

v-478こんばんは~
おひさで~す!
>いちいち一人ひとりの心配や言葉に付き合って検査してられないという所なのかな?

そういうのもあるかもしれないですよね~
前に薬をもらって副作用がひどいから飲まなくなるというのは、やめてくださいと言われました。もったいないから。
全て保険なので、自分のお金だけじゃなく負担してる側を考えてね。みたいな。
ま、それはもっともだと思いましたよ。
だから、無駄な検査はしてほしくないという方針なのかもしれないし、違うのかもしれないし、なんとも言えませんが。今のところは主治医が「検査してみる?」と言うまで待ってみようと思います。
ローションだけは今回ゲットできてよかったです^^

ケセラセラさんへ

v-478こんばんは~
ケセラセラさんも言いたいことを言えない時ありますかあ。
なんかその日診察した後ってやっぱ心がすっきりしないですよね。次、会うのは3ヶ月後か~と思うとまた沈んだりして・・。
最近本業もなんかバタバタして副業は新しいこと始めようとしたりして、ちょっといっぱいいぱいになりつつありました。
あせらずひとつずつかたずけていこうと思ってます。ありがとうございます。
ケセラセラさんも風邪気をつけてね~

葉月さんへ

v-478こんばんは~
他の方の診察待ち時間見ると3,4時間待ってたりしてますよね。
私も手術前にはすごく待たされたんですけど、手術後の診察はかなりスムーズです。
こっちも強く「この検査やってください」と言えないんですよね~。
どうしても痛くてしょうがないってわけでもないから・・・・。
1月のマンモ・・・・なんとか無事済ましたいです。

あぁ、何かと複雑な心境とか----
心細さとか----
Wakkoさんも抱えているのかと思ったら
なんだか
私も頑張れるような気になりました。!!!

医者は色々な経験から判断するんだろうけれど
微妙な不安を抱えつつ---

HPってのはアロマの方のHPですかぁ???

まりあぽーらさんへ

v-478おはようございま~す!
私は「軽い」方だと言われてるけど、それはそれなりに不安はあるもんですよね。
どこまで気にしないで・・・っていう見極めが難しいなあと思っています。
まりあぽーらさんの主治医さんもなかなかはっきり言う方のようで、それはそれで悩むところですね。
そう、HPはアロマのサロンのです^^

えらいな

wakkoさん、アロマの方で何か
新しいことをはじめるのですね?
エライ!私なんか、かったるくて、どんどん
メニューを減らしていってる状態ですわん。
私も主治医が、手術をしてくれた先生と
違うので・・・とても希薄な関係なので
あんまり思ったことが聞けないの。
でも・・・・聞いても、わかってもらえないなんて最初からあきらめているワタシがいるんですけどね・・・


詩乃さんへ

v-478こんばんは~
そうなんです。この前の日曜日セミナーでした。ふふふっとっても気持ちいいことしま~す。
でも、準備がまだ揃わなくて・・・・。
準備できたらご報告しますね。
HPは来年リニューアルしようと思ってるので、今いろいろ試作中なのです。
なかなかうまく行きません^^;
私もしょっちゅう会ってるわけじゃないので、なんか遠慮しちゃいます。
そうそう、まあいいやであきらめることありますよ~病気のこと以外で考えるの面倒くさくなるんですよね~主治医に気を使うとかね。