--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/07

あ~働きマン

一つ人より働いて
二つ不満は口にせず
三つ未来と
四つ世のため
五ついつまでも~
今日も~働き働き働く、力の限り~
荒波超えて~山越えて~
ゆくぞ働きマン!(演歌調にどうぞ~)

いきなりすんません^^;

テレビドラマ「働きマン」のエンディングの歌です。

菅野美穂ちゃん主演の「働きマン」

以前夜中、アニメでやってたのよね。

主人公松方弘子は仕事モードになると「仕事モードオン!男スイッチ入ります」になる。

仕事モードになると何人も近づかせないオーラを出し、仕事をサクサクッとかたづけていく。

先日のテーマは「新人」だった。

「新人」田中(もこみち)の担当になった松方(菅野)は、新人なのに態度でかい田中に悪戦苦闘。

新人の謙虚さまるでなし!(私の頃はホント謙虚だったよ~)

平気で先輩に「もう、そういうの古いんじゃないっすか~」とか

コンコンと説明してると「何、熱くなってるんすか~」とか言う。

そして自分の要求だけは通そうとする・・・・・

今の若いもんは(若いもんってどれぐらいまでなんだ?)まったく。

ここから「アロマセラピスト」ではなくOLのモード入ります!^^;

実はうちの会社にもいるんだよな~

新人じゃない、もう3年目だけど。

とにかく自信過剰な男(33才)

自分で仕事できると思ってるんだよね~

それにしてはたまにポカスカジャン!やっちゃうんだ、これがっ!

十代の頃、アメリカに留学してたとかで、日本の会社員としての常識があまりない。

ここは日本だっちゅーの。「アメリカじゃー」って、

じゃーなんで日本に帰ってきたんだよー。

金のことに関しても細かい。

給料を上げてくれと何回もかけあってた。

上司は仕事やってもらいたいから言われたままに給料上げたりしてたみたい。

私なんて下がるばっかりだったのに

先日給与台帳見る機会があり、全員の給料を知ってしまった。

驚きの金額。

私よりはるかに多いじゃん!

専門職だから?

なんなんだよーと怒り心頭してたのだ

私とは職種が違うから、彼の仕事に関してはあれこれいうこともない。

でも、総務・庶務・経理なんでも屋担当の私は、会社の決まりに対して、ちゃんとしてくれないと歯をむき出す!!

でもね~上司がそれを見て見ぬ振りする。

私ががーーーっと言っても、「社長は言ってないし」でかたずけられそうだ。

なんだかとにかくもっともらしい理屈をあーだこーだ並べ立てて、しゃべりまくるのだ。

遅刻してくるくせに(うちは遅刻3回で有給1個消化)、それをごまかしたりする。

社長それ知ってるのに注意をしない。

なんかね~働きマンに出てくる編集長も若いもんを怒れなくなったと嘆いていた。
今、部下を叱るのも気を遣ってしまうのだ。

部下がついてこなくなったり、すぐやめちゃうんだって。

それに「パワハラ」とか「いじめ」とか言われちゃうし。

訴えられたりしたら、困るし。

確かに上司に嫌がらせやいじめに遭って「自殺」しちゃったっていうニュースあったなあ~

中にはひどい人がいるけど、ある程度間違ってるものは指摘し、指導しなきゃだめでしょう!って感じ。

うちの上司=社長、なんだか知らないが怒らない。

いい人になりたいのか?(でも、好かれてないけど・・・)

ま、人を怒るってはっきり言ってエネルギー使うし、嫌なものだ。

私も後輩を叱るのは苦手だ。

できるなら平和で日々過ごせれば一番いいのだ。

でも、仲良しこよしで上司と部下はなりたたないよね。

上司は嫌われるのも仕事だよ。

うちの上司、怒らない代わり、第三者に愚痴をこぼす、

「あいつはな~こういうとこがダメなんだよ。どう思う」って 

そんな愚痴を聞かされ、「ガツンと言えばいいじゃないですか」と何度も言ってる。

でも、自分が進めてる仕事に支障が出るといけないから、注意できないのだ。最低~

なのでずるがしこい部下になめられてる節おおあり。

うちの会社、超弱小の制作会社だからかもしれないけど、スーツ着てバリバリ営業してるサラリーマンがいるところとはちょっと違う。

とにかくゆる~いのだ。

だから私も16年もいてるんだけど^^;・・・・。

でもね、社会人としてどうよ?って思うことが多々ある。

あーこんなに興奮して話すのも最近会社の経理関係でゴタゴタとあり、

私の仕事が増えてしまったというか、新しいことを憶えなきゃいけないことがたくさん出てきたのだー。

もう、給料上げてもらわないとやってられないよ。

最後に働きマンの中に出てきた語録

「若い時はがむしゃらでいい
叩かれて、踏まれて、雑草も強くなるもんだ!」


今日は愚痴ですんませんでしたm(__)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

働きマンって観てないの。
だから、この記事読み始めて
「大ちゃん音頭」の節で歌い始めちゃいました。
そしたら最後まで唄えなかった~^^;

               以上(^^)v

見てるよ~

菅野美穂ちゃん好きだから、彼女のドラマはほとんど見てるよ♪
あのさめた新人!!今どきだよね。
>総務・庶務・経理なんでも屋担当の私は、
会社の決まりに対して、ちゃんとしてくれないと
歯をむき出す!!
私も昔、同じでした!なんでも屋だった。
出張も行ったよ。12年頑張って、主任だったなあ~
wakkoさんの熱い語らい、昔の私を思いだしたよ!
頑張れ、まけるなwakkoちゃん♪

わはは

日本の西の端の働きマンです 笑
もうほんと、新人さんは新人類だよ。
空気が読めないのは当たり前っぽい。
80対20の法則で、本当に仕事をしてる人は2割だから、まあ、淘汰されると思うよ。
私の友達の働きマンは、胸が痛くなるので見ないといってました。

働き小娘

今、働きマン見ながら、コメ書いてまーす!
今日は二束のわらじのもう一方、OLのWAKKOさんですね!いろいろお仕事増えてしまったのですね。お給料に見合わない~っていう不満わかります・・。
それから、私も後輩にしかって指導するの苦手・・・ていうか、そうゆうシチュエーションにならないんですよね。気が小さいので・・。

ゆうゆうさんへ

v-516こんばんは~
あはっ「大ちゃん音頭」ね~みぃちゃんの18番だそうです。
7,8・・・と続きがあるんだよ~(*^_^*)
続きはまた今度ね(^^♪

ふうママさんへ

v-516こんばんは~
ふうママさんも菅野ちゃん好きなのね~
私も好きよ~
もこみち・・・いやあの田中ってああいうのが今時なんだろうね。頭ひっぱたきたくなるよね。でも、働きマンはひっぱたいたね(^^♪
ふうママさんもいろんな仕事押し付けられてたのね~小さい会社(うちはね)だと一人何役もやんなきゃいけないのよね。出張とかもあったんだー大変だったね。
いつか後輩に「ビシッとしようぜ!ビシッと」といってやるんだー。

まきちゃんへ

v-516こんばんは~
そうだよ、まきちゃんこそ「働きマン」じゃない。
前にまきちゃんも使えない後輩についてぼいてたよね~笑
ほんと、ずるがしこいって言葉がぴったりな後輩なのよ。
今はいいけど、ま、他行って痛い目に会うと思ってるからね。(なんか、すごく性格悪いおばちゃんになってるぞ^^;)
結局、松方は信二とは・・・・どうなるんだー
アニメでは確か・・・・。

ちゃこちゃんへ

v-516こんばんは~
ちゃこちゃんも見てるんだね(^^♪
そう、今日は癒しのアロマセラピストでなく、怒りのOLモードですぅ!笑
後輩に助言するって、言い方がすごく難しいですよね。やっぱきまずくなりたくないのが本音。
特にうちは人数少ないから、あとあとまでひっぱりたくないのよね。
仲良くなるといいたいことも言えなくなるから、先輩として葛藤する時もあったり。
やっぱ中間管理職の男の人の苦悩もわからないでもないなあ~と思ったりします。

お久しぶりです

乳がん月間も終わり、気づけば年末目の前ですね。
職場・・・上の人間が信用できないときついですね。
私もパート先の直属の上司(薬剤師)が変わってから、ストレスです。

大変だよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

職場って絶対にストレスの元ですよね。
十人いれば十の考え方があり、
多分その中で相容れるのは1人か2人。
あとは「何それ?」っていう人ばかりだもの。
でも、そういう中でお仕事されているwakkoさんは、
やっぱり偉いぞ~っ!
お疲れさまです~<(_ _*)>
なるべく、心穏やかに、リラーックス、リラーックス^^
そんな時には、レメディ、効きますよ♪

私も見てるよ

私も勤めてる頃に会った新人は
宇宙人だと思って諦めてた。(^^;

それでも、流行のモノや音楽をチェックしては
共通の話題を探したけど..

昨日の放送も面白かったね。
それにしても、男と女が対等に働くって
大変なことだよねぇ。

私も菅野美穂大好きです。NHKの朝ドラ、「ちゅらさん」の変わった下宿人のときも好きだったけど、みょーに怖い役するときの菅野美穂は本当に怖い。題名忘れたけど、整形して綺麗になって、自分を捨てた親の家庭をめちゃくちゃにするっていう役がありましたね。葉月玲於奈が特殊メイクで肥満体型になっててるんだけど、スリムになって別人のように美しくなり家庭を崩壊した菅野美穂を追いつめていくというドラマでした。デビューしたばっかりの「イグアナの娘」は清純可憐な役。はまって見てました。
昨日の「働きマン」も見てましたよん。

私はOLをしたことがないので、社会で人間関係に苦労しながらもかっこよく働くwakkoさんがまぶし~いです。
短大出てから、趣味の延長のような仕事して、結婚してから10年たって主人の仕事の手伝いするようになって、一応経理のようなことやってますが、ほとんどPCのソフトまかせです。なので、この歳になっても学生気分が抜けきらず、社会的な一般常識がないんですよ。あほでしょ。

「若い時はがむしゃらでいい
叩かれて、踏まれて、雑草も強くなるもんだ!」
これ、絶対、大切なことです。歳とって叩かれると、へこむだけですもんね。
たたかれ、おこられ、恥をかいて人間成長していくもんです。

wakkoさん、かっこいーぞ~~

へー太郎さんへ

v-516こんにちは~
お久しぶりですね~ほんと、今年もあと2ヶ月切りました^_^;アセアセ
この人はすばらしい!っていう上司にめぐり会ったことないですね。悲しいかな・・・。
人間関係が一番のストレスですね。
へー太郎さんもどっかで発散してくださいね~

右京さんへ

v-516こんにちは~
社会人になるってやっぱり人間関係を築くことが一番大事なんじゃないかなあ~と思いますね。
コミニュケーションをとれない若者が増えてるからすぐ会社辞めてしまうんですよね。
短期間で仕事変わるから、給料アップしない。
就業貧乏とか言ってたかも・・・(それ私?)
女性が多い職場の時よりは人間関係のストレスはないですけど、ホットフラッシュきてるのに余計熱くなりますよ^^
レメディ必要かな~

ケセラセラさんへ

v-516こんにちは~
若くても考えが古臭いというか常識知ってるって子もいますが、年いっても変なやつはいますよね。これって親の育て方?
あと関わってきた環境なんだろうな~と思ったり。
よっぽどの専門職じゃない限り、おじさんは「うちの女の子に預けてあるから」とかいっちゃって、「娘じゃね~」って言いたくなります^_^;
昨日のはまだ見てないんですよ~帰ってみよう。あっ今日は「医龍」ですね♪

maeさんへ

v-516こんにちは~
maeさんだいぶ菅野ちゃんフリークですね~(^_-)-☆
「ちゅらさん」のまりあさんでしょ?いいキャラですよね。好きです。
>自分を捨てた親の家庭をめちゃくちゃにするっていう役がありましたね。
maeさんも見てたんだーあれ、すごいドラマでしたよね。菅野ちゃんホント怖かった。
菅野ちゃんてSMAPの五郎ちゃんとほんとに付き合ってるのかしら?
>苦労しながらもかっこよく働くwakkoさんがまぶし~いです。
全然そんなことないですよ~私も人に偉そうに言えるようなことしてないですけど、文句だけは言っちゃう^_^;
ご主人のお仕事を手伝う方が私からしたら偉いと思います。
たぶんうちは一緒に仕事できないかも・・・腹立ってしょうがないかもしれないし。
外で働く方が楽かなと思います。
年取ってから叩かれると、きますよね~
若い時の苦労は買ってでもしろってことは大きな意味があるんですよね~

わかる、わかる

いるよね~。どこの世界にも自分は「仕事が
できる」って勘違いしてる”ウヌボレ男”!!
ともかく、10歳、年が違ったら、もう自分とは
違う人種だと思わなきゃいけない・・・って
誰かが言ってたなあ。本当にそう思うよ。

なんか、wakkoさんとこのその人、そんなに若いわけでもないし、
今までずっと、そういうふうに生きてきたんでしょうね・・・。
人の採用って難しいとは思うけど、どーしてそんなハズレを??
って、採用担当を恨みたくなりますよね。
(ってもしかして、採用を決めたのも社長ですか?)
その人は多分、今後も変わらないだろうし、社長も期待薄ですよね・・・。
ってことで、wakkoさんは、何かストレス解消法をみつけるのが一番かと。
とはいっても、仕事の本筋とは違うところでそういう腹立たしいことがあるって、ほんっとストレスですよね。
あー、やだやだ!!

詩乃さんへ

v-516おはよう!
まったく、いるいる。
どうしてそこまで自信を持てるのかと思うぐらい・・・・・。
10歳か・・・・そうかもね。
団塊の世代&前世代の人とは合わないのといっしょね^_^;

シロクマちゃんへ

v-516おはよう!
そういうやつって、ずるがしこいからその場はうまくやるのよね。
うちも採用した時は、とにかく「早く人がほしい」状態だったから・・・・本筋まで見抜けなかったのよ。
そういうふうになったのはやっぱり上司の指導、関わり方が大だよね。
ホント、最初が肝心だと思うわ~
こういうことやってればいつか自分にしっぺ返しがくると思うから、あとあと苦労するでしょう!と思ってる。
ちょっとここでは書けないけどここ2,3ヶ月いやーなことばっかり起こってて、嫌になったなあ。辞めちゃおうかと本気で思ったわ^_^;

働きマン

うちは外資系なので、新人が帰国子女だったりするのよ。 超ナマイキ&自己主張ばかり~~~! そして来日する外人の偉い人たちとしゃべる機会が多いものだから、なんか勘違いしちゃうの。自分がすごく有能でポジションも上だと。。。

でもさ、実際は仕事できない、日本語(特に漢字)も怪しくて、お客様の前にはとても出せないような格好だったりするわけ。 テロンテロンのドレス着て、胸を半分くらい見せてるような、アホバカもいるんですよ。

そういう女性にきちんと叱れない上司も上司なんだよね。 私もここ半年くらい、人事にはむかつくことが多いので、すごく気持ちわかります。

アンズさんへ

v-516こんばんは~
あ~アンズさんのムカつきかげんが伝わってきましたよ~
ホント自己主張ばっかですよね。
勘違い・・そう、それそれ。
上司がね~ちやほやというか自分の仕事進めてほしい時だけほいほいうまいこと言っておだててやらせてるんですよ~その反面反抗的態度とられると、こっちに愚痴こぼすって感じです。
はっきりいって社員じゃなくてフリーになってもらおうかという話も出てるけど、ぎりぎりの人数でやってるのでなかなか難しいですよね~
お互い苦労してますな~
でも、がんばろうね。

こんにちは~。
職場のストレスは体に悪いよね~。
私はあまり年下と接することがなくて、どちらかというと自分より年上の人と仕事してきたけどそれなりに色々ありましたよ(笑)
給与格差も納得がいく査定なら許せるけど、ちょっと許せないよね!
wakkoさんちの社長さん!!
女の子を大切に使わないと会社存続に関わりますよ(笑)

うちの職場の場合はもっとひどい
仕事のできない正社員
仕事のできるとパート
賃金の格差なんてありえないくらいの金額
やってらんないよ~。
どんなに怒られても聞いていないし・・・

私が辞めればいいのだけど
なぜかあてにされているってうれしかったりするよね。

こういう話止まらないくらい
いいたいことがあるよ~。

キャンディさんへ

v-516こんばんは~
仕事してて一番嫌なのは人間関係ですよね。私も今までそんなに人間関係には悩んだことはないですけど、女の子とうまくいかなくなるより男連中と雰囲気悪くなりますね。
だから私職場恋愛って絶対ありえないの~^^;嫌なとこだけ見えるから~
年上の人の仕事もやはり大変ですよ。
うちの社長ここで愚痴ってもしょうがないですけど、リーダーシップがとれません・・・どうしよ^^;

yattiさんへ

v-516こんばんは~
金曜日は楽しいオフ会だったんですよね~いいなあ~
yattiさんとこはパートさんががんばってるんですね。すごいな~
でも、社員なのに仕事やんないのに給料だけ高いって許せないですよね!!
社員てだけでそこにあぐらかいてますよ。って、自分もそうかもしれないですけど^^;
仕事できなきゃ減給とかするべきですよ。
私もこの件になるとカーッと頭に血が上ります。
今度、yattiさんのとこの仕事できないぼんくらの社員の話聞かせてください。語りましょう!

そうかそうか

Wakkoナニナニ~ぃ
OLさんだったのですね!
私もたまに物申したい!事あるなぁ。
ガツン!と言ってみたいなぁ~
と、夜な夜な家酒で一人ぼやく私です。
たしかに「ゆる~い」です。
ぬるいんじゃボケ!と若者に噛み付きたい私って、ただのオバサンか。

まりあぽーらさんへ

v-516こんばんは~
そうなんです、私は二足のわらじでしたー。
本業は普通の会社員でございますぅ
アロマセラピストは副業なんですよ^^
たまに爆発したくなりますよね~
でもね今日、そいつがちゃんと書かなかったことがあって「これさーちゃんと印字しないと欠勤なるよ」と冷たく言い放ってやった!!
私に逆らうんじゃないよ!オーラ出しまくりました。大人気ないかな~
>ぬるいんじゃボケ!
いいねいいね~ボケ!って最高!言ってみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。