2007/11/05

エコたわし

かれこれ20年ぶりに編み物なんつーものをしてみました^^;

いや~忘れてる~~(>_<)

一応20代の頃「セーター」とか編んだ記憶はあるんだけど、

途中「買ったほうが安いや」と思い編み物に興味なし!になり、早20年。

なんでまた編み物し始めたかというと。

実は「エコたわし」を作りたくてね。

アクリル100%で作るたわしのことです。

「エコたわし」っていうところもあるけど、「魔法のタワシ」って言ってる本もある。

その「エコたわし」のいいところ~

皮膚科の先生もお薦め!
洗剤なしで洗える毛糸のたわしは手や皮膚のよけいな脂をとらず、手荒れの予防になる。
洗剤不要のタワシの洗浄力テストで最高の評価
ただしこのアクリルはある毛糸の販売会社?のハ○○カ○ニーという毛糸で作った場合のことらしいけど・・・・

で、作ったのがこれです。

20071104235454.jpg

(お花の形でもっとかわいかったはず・・・見本はね^^;)
よつばさんの「リストウオーマー」には100倍およびません(>_<)(すごくかわいいんだよな~)

あと、小さいものを洗う時に使うとき

20071104235504.jpg

エコタワシ(その当時エコタワシと言ってたかはわかりませんが)は実家の母が伯母が作ったものを使っていたのを見て知っていました。
それで自分でもアクリル糸を買ってぼんぼりを作るだけの「エコたわし」を作っていたのです。

アロマで使った道具を洗うのに食器と一緒のスポンジで洗うのは抵抗があり、アクリルで作ったたわしを作ろうと思ったのがきっかけです。

30分ぐらいですぐ作れちゃうのでちょっとはまりそう

こんな本です。
book1.jpg book2.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エコたわし、 カラフルでかわいいですね。
キッチンにおいておくだけで楽しくなりそう。

私は「手作りのコサージュ」ってのを買いました。着ない服を捨てるのはもったいないし、何かできないかなって思ってます。
手作りははまり出したらずぼ~~とはまるんだけど、とりかかるまでがね~なかなか・・

あ、前のコメですが、実家の母親はO型です。ご主人は・・・?
母は私と同じO型なのですが、やりっぱなしの私と違って几帳面です。私は4月、母は11月と、星座が違うからでしょうかね??
やりっぱなしは星座のせいでも血液型のせいでもないかもかも・・

こんにちは

エコたわし、可愛いね。
モチーフなんだね。

洗剤なしで洗えて、手荒れの予防になるなんて
ホント、魔法のたわしだわ。

私も昔は編み物してたんだけど、
編み針はどこに行っちゃったかなぁ..(^^;

こんにちは!

これね、むか~~~~~し使ってたよ(^^)v
でも、結局洗剤使っちゃってます。
重曹とかお酢を使って掃除もしますが
やっぱりクレンザーが落ちたり。。。
エコも考えてるけど、難しいね^^;

私も昔はせっせとセーターを編んだりしましたが、最近はカシミヤだってユニクロで安いし、買ってしまうわ~。

古くなったTシャツ類は布巾状に切ってためておいて、流しの掃除とか靴磨き、床磨きに重宝しています。コートなんかはリサイクルしたり、寄付したり、たまにリフォームして着てるけどね。。。


エコ★

このエコたわし、前にテレビで見てて、いいなって思ってたやつだ~。
自分で編めちゃったりするんですね。
しかもかわいいし。黄色と緑の色具合もとってもステキ。あとちっちゃい用もあるんですね。かわいい!
最近、エコブームですよね。私も参加しなくちゃって思いつつ・・・。まずは、割り箸使うのをやめなくちゃ・・・。

maeさんへ

v-441こんばんは~
この本は比較的シンプルな感じのが載ってましたが、他の本ですごくかわいいのがあって、今度それに挑戦しようと思ってます^^
手作りのコサージュですか~難しそう・・・
私もパッチワークや刺繍とかにもはまったことありますけど、それって20代の頃。
なんか結婚してから全然手作りものってやらなくなってしまいました^^;
そうそう、腰が重くて~~
うちの夫はB型です。義父も義母も親戚もB型なので、ま~なんというか・・・・私A型ですけど、かなりBに近くなってきたと言われます(爆)

ケセラセラさんへ

v-441こんばんは~
私も編み針あったはずですが、どこへしまったかわからなくなり買っちゃいましたよ^^
タワシだけど、形がかわいいですよね。
友達とかに気軽にプレゼントできそう。
材料費も安いし・・・・。
冬はお湯も(年中使ってるけど^^;)頻繁に使うから手荒れがひどくなるからせめて洗剤なしで洗い物したいとは思ってるんですけどね~

ゆうゆうさんへ

v-441こんばんは~
ゆうゆうさんも昔使ってたの?
油はやっぱり洗剤使わないと、このタワシもぬるぬるするかな~
まめに掃除してるゆうゆうさんだったら汚れはすぐ落ちそうだけど、私掃除あんまりしないのでやるときはひどい状態(>_<)
そん時はやっぱり強力な洗剤使っちゃってるな~。
全部洗剤なしは難しいので、用途に応じてって感じで少しずつやろうと思ってますぅ。

アンズさんへ

v-441こんばんは~
ふふふっやっぱりみんなセーターとか1度は編んだりしてるんですよね~
でも、ある時から「買ったほうが安い」ことに気づいたら、編む気なくなりました(^^♪ 
ユニクロのカシミヤはホント安いですよね~
私も古いTシャツは掃除用でボロボロにして捨てますよ~。
アンズさん寄付とかしてるんですね。偉いな~
ただ捨てるのはホントもったいないですもんね。

かわいいっ。
タワシとしてじゃなくてもかわいいっ。
私ね、10代の頃(笑)セーターとか編んでましたけど、
棒針しかできないんですよ。
で、この10年くらいの間に何度かかぎ針に挑戦しようとしたんですけど、全然できないのーーー。
モチーフ編みしたいのにーーー。
一回ちゃんと習わないとだめかも。
アクリルタワシ作りで修行をつもうかしらん。

ちゃこさんへ

v-441こんばんは~
はい、自分で編めますよ~
もうちょっと腕を上げたらまたUPしたいと思いますぅ。
近くで編み目は見せられません(>_<)
自分で使うからいいかっ!
割り箸も中国産が怖い~って話聞くと使うの躊躇しちゃいますけど、マイ箸持参ってなかなか難しいですよね。
でも、会社にはマイ箸置いてますぅ

シロクマちゃんへ

v-441こんばんは~
動物の顔に作ったりするものがあったりして、掃除も楽しくなりそうよ♪
中学生ぐらいの時に一度編み物ってはまったな~まずはマフラーからだね^^
でも、手袋は編めなかった^^;
編み棒で縄網と(ケーブルっていうのかな?)か入れるとすごい上手な人に見えたよね。
今回かぎ網、最初てこずったの。
どうやるんだっけーって安い本だから説明があんまり詳しくのってなくてね。
買うなら説明がしっかりしてる方がいいかもよ。それ見たらたぶん自分でもできると思う。
シロクマちゃんも編んでみて~

wakkoさん こんばんは♪

編み物されるんですね~。
私、編み物だいだい大好きです。
でも1年中やってるわけではなく。なのでちょっとあいだが空くと、なんか小さいものを作って、指に感覚を思い出させるんです。
で、そんな時はエコタワシの出番です。あっという間に出来上がるから、うれしいの。

たしかに、洗剤は使ったほうがヨゴレはすっきりしますねえ。でもこのタワシを使うと、やっぱり洗剤は少しですむような気がします。

編み物をちくちくちくとやってると、脳内麻薬が出てきて気持ちよくなるんですけど・・・私だけ?
手仕事、指仕事は、飽きないです。なんて書くと、私とっても家庭的な人みたいですね。
全然違うんですけどね(笑)

ムムム。「エコたわし」っていいね!カワイイし☆
聞いた事あったけど皮膚科の先生もお薦めなの?
でもメーカーがあるのね!
私も今度作ってみようかな~!
セーターは作れないけど「エコたわし」だったら正方形でも長方形でもいいだよね?
ハマリそうなの分かるよ~♪
なんでもエコはいい事だもんね!試さなくちゃね!

おはよう!
このタワシ、私も作ってもらったことあるよ~^^
洗剤なしで、よく落ちるのね。
私ね、特に、お湯を使う冬の時期は、手があれちゃうから、エコたわし、よく使うの。
いいよね。

編み物といえば、私、結婚前に一度だけ、セーターを編んだことがあるの(この私が!←とりあえず、自分で、突っ込んでおく)
その後、一度もなし・・・^^;
エコたわしなら、できるかなぁ。
あっ、もう、編み物セット、何もないのだわ!

おぉ~我が入居者さんが自己リハビリのために作ってくれるよ♪

我が家の水周りに使用して車用のでかいのも作ってくれます。
感謝♪

後ね歯ブラシを柄にしてコップ洗い用もあるね。
私は自分では作れないよ(⌒-⌒;)
作れる人たちは偉大だ。

私も今日何か作りたいなって思って
毛糸見に行ったの
たわしやモチーフで作る物なら
飽きずに出来るんじゃないかって

でも結局買わなかったよ

今度挑戦してみよう

洗剤で洗うより地球に優しいよね

メルモさんへ

v-441こんばんは~
編み物20年ぶりにやりましたー^^;
全然忘れてますぅ
メルモさん編み物得意なんですね~いいなあ~
すぐできちゃうんですね~
あれからまたモチーフの作ろうと思ってたんですけど、なかなかうまくいかず・・・
こうやってだんだん嫌になるんですよね^^;早っ!
う~ん確かに編み物や刺繍とかしてると集中してて嫌なことも忘れる気がします。
もう少し上手になって人にプレゼントできるようになりたいですね^^

みぃちゃんへ

v-441こんばんは~
洗い物に合成洗剤使うと手荒れがひどくなる人もいるし、冬場はお湯で脂分とられちゃうから余計、手荒れがすすむのよね。
なので、洗剤なしで使えるタワシが「皮膚科医も薦める」ってことかも。
私ももうセーターなんて編めないよ~
これぐらいだったら長~い診察待ちでもたいくつしないかしらね。
みぃちゃんもいかが~

かこ。ちゃんへ

v-441こんばんは~
お湯使うと手荒れひどくなるよね。でも、水じゃ落ちない気がするし・・・・。
なるだけ洗剤使わないようにすれば、手荒れもひどくならないかな~
セーター編んだのはご主人へ?ふふふっいいわね~(*^_^*)
うちは手作り物ってあげたこと・・・・ないかも。
うちの夫は従妹に編んでもらったセーター後生大事に着てたわ^^
これ、私もでもできたから簡単にできるよ。
かこ。ちゃんもやってみない?

ほっこさんへ

v-441こんばんは~
おばあちゃんたちが作ってくれるんですね~いいなあ~
手先を動かすからボケ防止にもなりそうですよね。
昔の人は器用だからなんでも作っちゃうんですよね。
おばあちゃんおじいちゃんに教わることたくさんありそうだけど。
>後ね歯ブラシを柄にしてコップ洗い用もあるね。
あっ!それいいですね。作ってみよう!!
セーターとかいろいろ編める人ほんとすごいなあと思いますよ。

yattiさんへ

v-441こんばんは~
yattiさんもタワシ作ろうと思ったんですか?
へへへ一緒に作ろう!
複雑なモチーフは途中挫折ぎみです(>_<)
yattiさんも編んだら見せてくださいね♪

手にもやさしい、環境にもやさしいんです。

そう、私チームマイナス6%に入ってました。
もっとエコしなきゃだわ^^

すごい

これ、いいね、いいね。
私も水仕事ばかりの仕事だから手が荒れ荒れで・・・こういうの欲しい~・・・って思ってたんよ。
あーでも、編物なんか・・・・中学生の時に
宿題でマフラーを編んだのが最後で・・・
ダメだ。どっかに既製品が売ってないかしらん??

詩乃さんへ

v-441こんにちは~
詩乃さん職業柄いつもお湯とか水に触ってるよね~これから寒くなって手荒れ気になりますね~
詩乃さんもマフラー編んだ?
マフラーも侮れないよね、難しいよ。
もし、きれいにできたものがあったら差し上げますぅ

詩乃ちゃ~ん♪

って、ここで叫んでも聞こえないかな(爆)?
アクリルたわし、手芸屋さんとかで
作ってある物を売ってますよ~んって言いたかったの。
でも、100円ショップのアクリル毛糸でできる物なので、
私は躊躇しちゃうけど^^;

編物だぁ

こんばんわ☆
wakkoさんも編物やってる~♪
大好きな手芸屋さんに行くと、今年はやけに
このエコたわしの本が多いなぁと思ってました。
存在は知ってたし、頂いて良いものだとは
知ってたけど、編物コンプレックスのある自分は
作るとは思わなかったんですよ。
でも!!エコたわしもデザイン満載で楽しそう!

りんごJAMさんへ

v-516おはよう!
編み物やってるーって感じでもないの。
これだけだから・・・・^_^;
りんごちゃんお裁縫得意だから編み物もOKじゃない?
なんだか最近「エコたわし」の本、多いよね。
なんでだろうね~
100円毛糸なら材料費もあんましかからないし、経済的だと思うわ。
しかし、「編む」っていう手間はかかるけどね。