2007/11/01

最近見てるドラマ「医龍」&アロマフェア

今日から11月。早いな~、あと2ヶ月で今年も終わりと思うと本当に早いと思う。

11月1日、夫の誕生日だった・・・って言っても、たぶん特別なことはしないと思う。

普段の夜は仕事だから、ご飯も一緒に食べるということもない。

ま、ヨー○ドーで「黒霧島」の焼酎でも買ってあげるだけで、ごきげんだから、安上がり^^;

日曜日にでも一緒に買いに行くか。

父が日曜日に退院する事になりました。

病理結果はまだ出てないんですけど、毎日すごい食欲と意欲?で回復は目覚しかったみたいです^_^;

退院しても当分無理しないように母にいいました。

ご心配いただいた方本当にありがとうございましたm(__)m

秋の新ドラマ、いろいろ見たいのがあるんだけど、

結局、2,3個しか見てない(って、見てる方かな?)

今回結構、楽しみにしているのが「医龍「Team Medical Dragon」」

<内容は>・・・・かつて難民キャンプで、世界レベルの救命医療チーム“メディカル・ドラゴン”を指揮した抜群の腕を持つ天才外科医・朝田龍太郎。大学病院に招き入れられ、教授を頂点とした医局の権威主義と戦いながら患者を救い、バチスタ手術という高度な技術を要する心臓手術を成功させた朝田とその仲間、「チームドラゴン」。(フジTVHPより転載)
前回は心臓疾患の手術「バチスタ手術」というのがメインだった。
今現実に起こっている産婦人科や小児科の閉鎖や地方の医師不足。
同時に病院の吸収合併、乗っ取りなども行われているとか・・・・
病院も経営と密接に関り「儲からなければつぶれる」時代となってきた。
一般企業と同じになってきているという。
今回の『医龍』では、今の日本の現状とオーバーラップしそうな感じでもある。
フィクションだけど、なかなかリアリティがありそうなドラマって感じだ。
キャストはメインの外科医朝田龍太郎は坂口憲二、新人外科医小池鉄平、内科医の佐々木蔵之介、麻酔医の阿部サダヲ、看護師の水川あさみ。この5人が「チームドラゴン」

メンバー全員個性的だけど、特に麻酔医の阿部サダヲがなかなかいい。
背格好を見ただけで体重を当てて(麻酔医はみんなそうなのかな?)的確に薬を導入する。
ドラゴンチーム以外のキャストも曲者が多い。
前回では失脚した野口教授(岸部一徳)がまたまた悪代官になって戻ってきた。
そして、今回ストーリーの軸になるのが外資系投資重役の片岡(内田有紀)で、経営困難に陥った病院に融資し、滞る返済の形に営業権を握ったのだ(悪いやっちゃーー)
そして落ちぶれた病院と経営安泰な病院と提携を結び、金のならない患者は落ちぶれた病院へ送り込み、最終的には閉鎖を目的とし、閉鎖した病院を更地にし、金持ちだけが入れる総合病院を新たに建てるというのだ。
貧乏人はもう、ちゃんとした医療を受けられなくなるのだ。
ドラマだけど、なんか近い将来そういうふうになるんじゃないかと一抹の不安もあるよな~
その、片岡という女性、かわいい顔してすごいことをする。

岸部一徳扮する野口は日本の病院(自分の病院)を世界的にも権威ある心臓手術認定病院にしようと野望に燃えている。
野口の口癖は「医者も生活がある慈善事業じゃない。高度な医療を提供したらそれなりの報酬をもらうのは当然」と。

そうだよね、お医者さんだって家族あるし、ご飯食べてかなきゃいけない。給料たくさん払ってくれるところへ行きたいよね。

でも~医者=聖人というのはどうしても私たちの頭からは離れないよね。お医者さんも大変だけどさ・・・・。

ドラマを見てると腹立つ台詞がバンバン!!出てくる。
だけど、チームドラゴンの朝田は「医者はそこに患者がいるから見る」と金目的の病院経営者に立ち向かって行くのである。
おーーかっこいい!!
現実でもまだまだこんな先生いるよね。と、信じたい。
今晩フジTV10時から 第3回・・・・楽しみだ♪

そして、来る11月3日は「アロマの日」なんです。
アロマテラピーフェアー2007がプランタン銀座で10月30日~11月5日まで開催されています。

期間中はいろんなイベントもやってますよ~

1. 期間中、対象ショップご利用の方、もしくは「私のチャレンジ宣言カード」※をご持参の方、毎日先着1,000名様に「アロマの日」記念折りたたみ式エコキャリーバッグをプレゼント

2. 期間中、対象ショップでご利用金額5,250円(税込)以上の方に素敵なプレゼント※数量限定あり

3. 期間中毎日、ご来店の方先着2,500名様にラベンダーのドライフラワーをプレゼント(本館1F正面口)

4. 最終日特別イベント:「1人1日1kgCO2削減」応援キャンペーン※(17:00より、本館1F正面口、先着300名様)
「私のチャレンジ宣言カード」※をご持参の方に、プロヴァンス産ラベンダー束(120本入り)プレゼント
※ 「1人1日1kgCO2削減」応援キャンペーンおよび「私のチャレンジ宣言カード」については、協会公式サイトをご参照ください。(プランタン銀座HPより転載)

去年は最終日に行ったので、ラベンダーのドライフラワーはもう品切れでした。
今年は最終日に「プロヴァンス産ラベンダー束(120本入り)プレゼント 」するみたい。
ほしいな~でも、月曜日17時からで、最終日なので18時で終了だって。間に合わないよ~(>_<)

アロマに興味ある方、お近くの方は行ってみてはいかかでしょう。
有楽町丸井ITOCIAからすぐです。

最近買ったヒーリングミュージック↓

アロマ アロマ
(2007/08/25)
デラ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

医龍もよいし相棒もよいし、今回はなかなかドラマが楽しいテレビっ子です。
そうですね11/3はアロマの日ですよね~
なかなか行けないGINZAに今日行ったのに!
プランタンの前通ったのに!
すっかり忘れて帰ってきちゃいました(怒)
無念。

まりあぽーらさんへ

v-20こんばんは~
まりあぽーらさんもテレビっ子?
私は以前よりはドラマ見なくなりましたけど、テレビ好きですね~
プランタンの前通ったのに寄って来なかったの?
きっとラベンダーのドライフラワーもらえましたよ。私はまだ1回ももらったことないの。
買い物はしたのでエコバックは去年もらいました。

自慢してもいい~??^^
私は大人の体重だけじゃなく、最近は生まれたばかりの赤ちゃんの体重も、100グラム単位ですが、ほとんど当たります、大人はだいたい当たります。
麻酔医じゃなくて本当は麻酔科医なんだよね、でもテレビでもそんな扱いなんだよね~、認識がまだまだね。

今回のドラマ面白そうなのが多いよね
でも私はあまりテレビを見ないの
医龍最初は気になっていたんだけど
最近就寝時間が早くって
見ているうちに寝てしまっている~

アロマフェアいきたいな
東京まで行くのがね
時間があったら行ってみようかな。

お父様意欲も食欲も出てきてよかったね
でもあまり無理しないでね。

まきちゃんへ

v-20こんばんは~
おーここにもスーパー麻酔科医がいたーーー。そっかー麻酔医じゃなくて「麻酔科医」ね。ちゃんと覚えます!
まきちゃん阿部サダヲよりすごいじゃん!
じゃーオフ会で会ったみんなの体重ほとんどわかっちゃってるってことね・・・ぐふふふっv-411

見てますよん

こんばんわ☆
医龍見てますよ、今まさに見ながら失礼してます^^
ちょっと前に夕方の再放送ドラマで前作がやってて
はまりました♪
麻酔科医さん…私達は手術を受けたことで大変お世話に
なりましたが、術中意識が無いうちにこんな感じなのかな
なーんて、思ったりしました。
サダヲといい、寧寧ちゃんといい、個性派ばかりだけど、ホントーー??(笑)

旦那さん、お誕生日おめでとうございます!
まぁいっかといいながら、好きな焼酎買ってきてあげる
wakkoさんを想像したら、なんだかあたっかい気持ちに^^

今夜も見ましたよ

wakkoさん、こんばんは。

私も医龍が大好きで、前回から欠かさず見てるよ。
クールな朝田龍太郎に惚れてます。(^^)

ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
それから、お父様も早く退院できるようで
良かったね。
くれぐれも無理しませんように。

チラ見

旦那様、お誕生日だったのですね。ちょっと遅れちゃいましたが、おめでとうございます★

医龍・・・私もPCやりながら、チラ見しています。今、勤めている会社の商品もちょこちょこ出てくるのでおもしろい~♪それから、夏木マリ姉さんが好きなので・・・。
プランタンで、アロマフェアなんだ♪時間があったら、行ってみますね!

yattiさんへ

v-20こんにちは~
yattiさんいろいろ忙しくされてて、お疲れなんですね。
でも、12時前に寝るのは体にもお肌にもいいんですよね~。
眠くなったら寝るに限るです^^
アロマフェアー私も土日は行けそうもないので、今日行こうかなと思ってるんですけど、金曜日だしすごい人かも^_^;
もし、機会が会ったら行ってみてくださいねi-179

りんごJAMさんへ

v-20こんにちは~
りんごちゃんも見てる~。
麻酔科医って手術中はホント重要なポジションですよね。
昨日の内容だど大塚寧々の出番が多くなりそうで、面白くなってきたね。チョコレート中毒~。
夫へのコメントありがとうi-185
うちの夫物欲がほとんどないんだけど、「お酒」は大好きなの。
普段は買ってあげてないから^_^;こんなときぐらいね。へへへっ

ケセラセラさんへ

v-35こんにちは~
内容的にだんだんおもしろくなってきましたね。
朝田龍太郎(坂憲)みたいな外科医ルックスでドキドキするけど、かなり口下手ですよね。ほとんどセリフないと思いませんか?
でも、目で演技してるか 笑
夫は四捨五入すると○十代に突入しました!って、年明けたら私もだけど・・。
父も自分の体を過信するところがあるので、当分はおとなしくしててほしいですね。
お気遣いありがとうございますぅ

ちゃこさんへ

v-35こんにちは~
ちゃこさん夫へのコメントありがとうございます!4十○歳になりましたーー。
ちゃこさんも医龍見てるんですね。
え、ちゃこさんの会社で扱ってる商品ってなんでしょう?気になる~
夏木マリさんがあそこで出てくるとは!ですよね。チームドラゴンの味方だと思ってたのに・・・って、かなりはまってます^_^;
アロマフェアー・・・今日行こうかどうしよか迷ってます。

へーへーへー

「医龍」私もみてますよお~。
なかなか面白いよね。阿部サダヲ・・・なかなか良い役者さんだよね。
「アロマの日」って11月3日なんだ。
初めてしりました。
ちょっと、みんなに教えて自慢してくる~

wakkoさん、おひさしぶりで~~~す。

10月のオフ会には行けなくて残念でした。
一緒に東京の街を歩きたかったです。

11月1日はダンナ様のお誕生日なんですね。実家の母もこの日なんですよ。
昨日はお祝いとケーキを届けに実家に行きました。
「医龍」、ときどきかいつまんだように見てるので、ストーリーがとびとびですが、手術のシーンはおもしろいですね。夏木まりが、めちゃくちゃかっこいいですね。

まさにアロマという題名のCD、すごく癒されそうですね。

ブログ引越しました~~

こんばんは!

医龍は面白いよね~
以前やっていたので、ハマったけど
今回のはビデオに撮っていて、まだ1話も観てないの。
今度時間がある時にまとめて観ます~

わたしこのドラマで、阿部サダヲが好きになったのよ(^.^)

旦那さん、お誕生日だったのね^^
おめでとう!
日曜は、お祝いかな?
お出かけするの?いいな~^^

最近、ドラマは、まったく見ないの。
ドラマをやっている時間が、なんだか、一番忙しくて・・・(><)
一度、見逃すと、話しがわからなくなっちゃうでしょう?
それで、見なくなっちゃった。

最後に、夢中になって見たドラマは、キムタクのドラマだったかなぁ。
ミーハーな私です^^;

詩乃さんへ

v-36こんばんは~
詩乃さんも見てるのね^^ おもしろいよね。
前回の阿部サダヲがメインの時のシーン(確か彼女が奥菜恵だったかな)の時は泣けました~
で、今二人は結婚してるんだね、会話の中にでてきてた。
11月3日って文化の日なんだけどね~10月30日~11月5日まで「アロマフウイーク」でネットショップなんかでもセールとかやってますよ。

maeさんへ

v-35こんばんは~
maeさんお元気でしたか~ほんと、お久しぶりです。
ピンクリボンスマイルウオーク&オフ会、来年もある?と思うので一緒に参加しましょうね♪
11月1日はお母様の誕生日でもあるんですね。さそり座か~ちなみに血液型は?
一緒にお祝いしたんですね。うちはまだやってないというか、やんないかも^^;
夏木マリ、最近熟年結婚してなんかかっこいいですよね。籍とかいれてないみたいだけど、自立した大人の関係なんですね。
アロマのCDは題名が精油の名前になってるんですよ。最初はリフレッシュな「Orange」とか。元フジのアナウンサーで今アロマセラピストの大橋マキさんが推薦してました。
ブログ遊びにいきま~す。

ゆうゆうさんへ

v-35こんばんは~
ゆうゆうさんも医龍見てる?^^おもしろいよね。
1回目が2時間半ぐらいなので、リアルタイムでは見れなかったです。
それが延び延びになっていつも録画して見て、昨日やっと追いついてリアルタイムで見ました^^;
阿部サダヲってホントいい味出してますよね。

かこ。ちゃんへ

v-35こんばんは~
夫へのコメントありがとう!四捨五入で5★よ^^;はあ~年取ったね~って来年早々私も追いつくけど・・・・。
日曜日休みじゃなくて土曜日になってしまったの。土曜日は夕方まで私はサロンの仕事が入ったので、夜ご飯食べるぐらいかな~
ドラマはだいたい9時とか10時だから、リアルタイムで見てるとやることできないよね。わかるわ~、だからいつも録画して見てるよ。
キムタクの最近のドラマってエンジンだっけ?
映画HEROは見た?よかったよ^^

こんばんは☆

御主人様、お誕生日おめでとうございます☆
お酒お好きなんですか~?

お父様も明日退院とのこと、やっぱりご自宅が一番いいですよね、wakkoさんも安心できますね。

「医龍」先日の観ましたよ~
友人の勧めで、面白くなりそうです。
前回は見てないのでそちらはDVD借りてみようかな~
今日は「アロマの日」いろんなイベントがあってるんですね、アロマ気になってるところです。

アロマフェア・・・・

何だか毎年行き損ねている気がします(泣)。
セミナーも興味あるし、
いろいろなブランドの精油が試せるって楽しいですよね♪
5,250円以上買い物をすると、
各ブランドのノベルティがもらえるというのも嬉しい。
でも今年も行けない(T.T)

葉月さんへ

v-35おはようございます!
ありがとうございます!
そうなんですよ。お酒大好きなんです。
私は飲まないので自分で買って飲んでます^^
父は予定より早く退院できることになりました。ご心配いただきありがとうございます。
「医龍」だんだんおもしろくなってきましたよね。新しいチームのメンバーも一癖あるし。
葉月さんもアロマ気になってきましたか~
ふふふっはまってくださ~い(*^_^*)

右京さんへ

v-35おはようございます!
私も金曜日行こうと思ったんですけど、なんか雨降りそうだったし寒いわで面倒くさくなって行きませんでした。
1回もプレゼントのラベンダーもらったことないんですよね~最終日のプロヴァンスから届くっていうやつ、ほしい~~。
でも、会社5時半まで(>_<)間に合わないの~ 早退しよかな~なんて。