--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/14

東京新名所へ

土曜日は夫も急に休みになり、私も夕方からのサロンへの予約もなかったので、でかけることにした。

どこ行くあてもなかったのですが、金曜日オープンした有楽町丸井ITOCiAへ行ってみる?と思ったのですが、夫が難色を示したので、とりあえず止めにした。(結局行ったんだけど・・・)

じゃー「新丸ビル」へ行ってみようということで電車で4つ目の大手町へ。
shimaru.jpg(なんか暗くてよくわかんないですけど新丸ビル^^;)
ショッピングといっても何も買うものがなかったけど、好きなBANANA REPUBLICAfternoon Teaを見ただけで、何も買わず。
BANANA REPUBLICは秋のSEALやってたけど、グッと我慢して「見てるだけ~」

「夕飯どうする?」ということで、せっかくだからこのビルの中で食べることにした。
おいしそうなところたくさんあるけど「高いね~」^^;
でも、気になったのは「沖縄料理」
那覇に本店があり東京初出店という「東京うりずん」へ入った。
結構、混んでてカウンター席に通される。
夫はビール、私はシークヮーサージュースを頼んだ。
お料理はこの中から→こちら
・ドゥル天・中身イリチ・魚天ぷら・豆腐よう・沖縄そば・セーファンを頼んだ。
ドゥル天はターンムという里芋で作るコロッケでもちもちしててとってもおいしかった。
セーファンはご飯の上に野菜や高菜漬、錦糸玉子をのせその上かお出しをかけたお茶漬けのようなもの。これもおいしかった♪
ここは泡盛古酒が有名みたい。
夫はまだ飲みたりない、食べたりない感じだったけど、私は満腹になりお店を出た。

hanaこの後はちょっとお茶したいね~と思い、ブラブラと有楽町方面へ。(東京駅もライトアップしてたけどあんまりきれいに撮れてないわ^^;)

ビックカメラを冷やかし、外へ出ると見慣れない景色が広がった。




hanaプランタン銀座まではよく来ていて、工事中だったこの界隈、全貌を見るのは初めて。
なんか有楽町の雰囲気が違うなあ~って感じ。
○I○Iがあるのが不思議だ。
閉店時間(PM8;30)10分前だったけど、とりあえず1Fフロアだけ散策。
他の階は平日の夜にでもゆっくり来てみようと思う。


hanaそして、ITOCiAの2Fに珈琲屋さんがあったので、入ることにした。
高級喫茶と喫茶店があり、高級喫茶の方が人多かったので普通の喫茶店にした。
でも、いつもドトー○や○タバのコーヒー飲んでる身としては、普通の「喫茶店」の1杯700円のコーヒーでも高い気がするけどね^^;

高級喫茶店「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」の方は1杯1000円かな?
キャッチフレーズは「大正ロマン漂う優雅な空間」とあった、お買い物帰りのマダム?がいそうである。

私たちが入った普通の喫茶店「珈琲茶館 集」
こんな宣伝文句が「琥珀(コハク)と芳香(アロマ)を備えた、身体と心を癒す珈琲」だって。
これ、家帰って来てからガイドブックに書いてあったの。
入る前は知らなかったのよね~ 入るべくして入ったって感じかな~(^^♪
夫はビターブレンド・・・すごくコクと苦味があった。
私はプレミアムブレンド・・・すっきりしていて香りがとにかくよかった。
頼んだケーキにもぴったりだった。(ザッハトルテ)
P1010089.jpg

ケーキは他にモンブランとかレアチーズとかあったみたいだけど、全部売り切れ。
あんみつなんかもあったなあ~
そうそう、ITOCiA B1Fにクリスピー・クリーム・ドーナッツも入っている。
新宿店は側を通ったけど、長蛇の列にうんざりして、というかそこまでドーナッツが食べたいと思わなかったから並んでる人を見て「お疲れちゃん」って感じだった。
有楽町店もオープン初日、3時間待ちだって!
すごいよね~
ミ○タードーナッツやダン○ンドーナツ(今あるのか?)どう違うの?
やっぱ「アメリカから上陸」っていうのに、やられちゃうのかな~
有楽町だったら、平日の夜はそのうちすんなり買えるかもしれない。
話に聞くと並んでる間、試食させてくれるらしい。
それだけでいいんだけど^^;
外に並んでる間に試食配ったら、それ食べてみんな帰っちゃうよね~みんな帰んない?
たぶん、お店に入ってオーダー聞いてから試食、くれるのかもしれないね。

六本木ヒルズも東京ミッドタウンも東京に住んでいながら、今年デビューだったけど、有楽町近辺は意外に早く行けることができた。
六本木・青山よりやっぱり銀座・有楽町・新橋辺り落ち着くな~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まだミッドタウンは行ってないけど、今度ここにはデビューできそうだわ~
コーヒー高いなあ・・・・・
でもザッハトルテはコーヒーとあいそうだよね。
散歩にはいい季節ですよね、もう少し先になると夕方寒くなるしね☆

makiちゃんへ

i-269こんにちは~
一番乗りありがとう♪
私もミッドタウンはこの前ピンクウオークでちょっと寄っただけ、デビューってほどじゃなかった^^;
今度国際フォー○ムに来るんだよね~
もう、歩いて数分だから見て帰れるね。
私もまだ全館みてないのでこれから楽しみ♪

時間差があったけど、同じ日に同じあたりに出没してましたよ。
大手町も行ったのよ~しかも有楽町から歩いてね。
2週連続でウォークやったみたいにすごく歩きましたよ。
おいしいお食事やお茶もできてよかったね。
私は、ランチ、無印の上のレストラン。
まあ、私はそこそこ満足したけれど、夫はずいぶん
質が落ちたと怒っていました。

コーヒーのみたい

六本木ヒルズも東京ミッドタウンも、私、
まだ行った事がないよ~!!
いきてえよお~!
コーヒーもちゃんと豆からひいたものがいいよね。インスタントばっかり飲んでるから
たまには、ちゃんとしたコーヒーのみた~い!
私は永遠にデビューできないかもしれないよお~v-12

wakkoさん、こんばんわ。
すごいね~おしゃれだね~♪
コーヒー1杯1000円!!さすが大都会!
ザッハトルテ美味しそう~
おのぼりさん気分で読ませてもらいました。
ドーナッツ買うのに3時間って・・
時間がもったいないと考えるのは私だけ!?
でも、たまには都会に行ってみたい(~_~)

さすが都会ね
コーヒーが1000円?3時間待ち?

スタバのコーヒーでも高いと思っているけど

でもいろんな誘惑がたくさんあるよね。
楽しいこともいっぱい
今度上京したら案内してね。

ザッハトルテおいしそう。

こんばんは^^
都会、、、何か、きっかけがないと、なかなか行く機会がないの。
おしゃれなお店を、見て、歩くだけでも、楽しそうだね♪

喫茶店で、コーヒー、、、ス○バのコーヒーばかりだから、一杯700円のコーヒーも、飲んでみたいな。
ケーキ、美味しそうだね。
3時間待ちの、ドーナッツも、食べてみたいな^^
今度、一緒に、並んでみる?
三時間、あっという間かな。
いろいろ、見てみたいな~。

うりずん

旦那さんとデート、いいですね!
大手町がそんなに近いなんて!びっくりだな~。

そして私はうりずんに反応しました^^:
たまたま先月那覇の本店に行ってきました。
飲んでたら、お客さんらしいサンシンを片手の方がやってきて、座敷にいた客ほぼみんな乗せられ、そのうち曲に合わせて踊らされる事になりまして・・・???いや~~陽気な沖縄、あなどるべからず!です。
那覇のお店は古いつくりでとても雰囲気があり、人気店ですが、新丸ビルに入っているなんて、ちょっと驚きだなあ~。
それにしても銀座~有楽町のあの界隈、今、すごいのね~

=ありすです

すみませ~~ん、名前、間違えました。上記はありすけです。

よつばさんへ

i-269こんにちは~
おんなじ日に同じ場所にいたんですね~(*^_^*)
よつばさんが帰る頃、私たちは出かけた感じかな。
新しいお店は少しずつ見て行こうと思います。
無印の上にレストラン?
無印まではよく行くんですけど、その上に行った事がないですね。今度見てみます。

詩乃さんへ

i-269こんにちは~
六本木はホント行かないなあ~ピンクリボンスマイルウオークで初のミッドタウンだったし。
普段用がないのよね~
コーヒーはサイフォンで入れたものでおいしかったですぅ♪
700円だからチビチビゆっくり飲んでくつろぎましたよ。椅子もソファーだから気持ちよかった。
有楽町だったら、詩乃さん病院の帰りとか寄れるかもよ~

ふうママさんへ

i-269こんにちは~
最近、喫茶店っていうのがあまり見かけないよね。喫茶店だけは唯一「喫煙できる」って感じだから。どうしてもタバコ吸いたい人はコーヒー1杯高いけど喫茶店入るのかも。
ここ飲み物のみ頼んだ人はちょっとしたお茶請けがでました。クッキーだったけど。
あと、店員さんがみんな感じよかったなあ~高い分そういうサービスはちゃんとしてるみたいな感じだったよ。
私もドーナッツ買うのに1時間も並びたくないって感じよ~人気が冷めるまで待ってみるわ。

yattiさんへ

i-269こんにちは~
私もねスタバは「ラテ」ぐらいしか飲まないんですよ。
「キャラメルマキアート~」なんていうのは高いんだもん。
有楽町下見しておきま~す!
東京来たらご連絡くださ~い!
(11月はちょっと会えそうにないかも 残念)

かこ。ちゃんへ

i-269こんにちは~
スタバも高いと思ってるんだけど・・・やっぱ、ヴェローチェかな?(ここのコーヒーゼリーがうまいの) 
でも、味は全然違うからね~って当然だけど、珈琲で癒されました♪
ドーナッツ買うのに3時間・・・どうよ?って感じだね。
でも、一緒におしゃべりしながらだったら3時間もあっと言う間かもね。
挑戦する? 笑

ありすけさんへ

i-269こんにちは~
「うりずん」に反応してくださりありがとうございますぅ!
えーありすけさん「本店」に入ったんですか~
いまだに沖縄行った事ないんです・・・・行きたいなあ~
この前も多分知り合いのおじさんがお客として来てて、サンシン弾いて隣のテーブルのお姉ちゃんグループと談笑してました。
沖縄の人は気さくですね。
「ドゥル天」ほんとおいしかったです。
新丸ビル店もぜひ行ってみてくださいね。
うちは東○線なので結構、どこへ出るのも便利なんですよ~
丸の内もすごいことになってましたよ~

クリスピークリームドーナツ

私は毎日、クリスピークリーム@新宿店の行列をオフィスから見おろしてるのよ~。 

ちなみに今の列は橋の真ん中辺で~す。

人気、なかなか衰えなのよ。台風でも豪雨でも並んでいるから、うちの外人たちは写真撮ってアメリカのお友達に送ったりしてますよん。

昨日はご主人と銀座・有楽町へお出掛けだったのね~!!
大人の街って感じだけど、やっぱ池袋や新宿とかなんか違う感じなんだよね!
でも全てにおいて高いけどね!
私も夏に有楽町行ったけど、結構変わってビックリしたよ~!
「ドーナツ屋」さ、やっぱ美味しいって言うよ!
私もまだ未経験なんだけど、食感が全然違うみたいよ!
そっか!銀座ならもう少ししたら並ばないのね!1度は食べてみたい~♪

アンズさんへ

i-269こんばんは~
えーアンズさん新宿のドーナッツ屋さんオフィスから見えるんだー。おもしろうそう~
相変わらずすごい行列なのね。
8月の気温35度の炎天下、2時間待ちで並んでる人見て、「どんだけぇ~」って思ったけど。
外人さんは日本人の「並ぶ」という行動、理解しがたいかもね。
ところでアンズさんはもう食べたのですか?

みぃちゃんへ

i-269こんばんは~
最近は銀座も有楽町もOLの若い人すごい多いよ。
プランタン銀座とか西銀座デパートとか結構リーズナブルなお店多いもの。
ちょっとこないうちに景色が変わってるよね~
私も有楽町駅周辺、久しぶりに来て驚いた!
クリスピーナドーナッツってやっぱ違うの?
うーん。そう言われると食べてみたくなるよね。有楽町店はいつ頃まで混むかな~新宿ほどではないと思ってるんだけど・・・・。

こんにちは~!

話題の場所にもう行ってきたのですね~
私なんて六本木&表参道ヒルズも、ミッドタウンも行った事ありません(^^ゞ

都会だな~(ぼそっ)

私は横浜の田舎でこもっているのがお似合いだわ^^;

ゆうゆうさんへ

i-269こんにちは~
有楽町は比較的近いので行けたかなって感じです。
ヒルズもミッドタウンも地方からの人の方がもう、制覇してるみたいですよ。
人の波が治まってからと言いつつ、六本木ヒルズなんて用がないのよね~^_^;
逆にゆうゆうさん地方へは中々行く機会がなくて・・・それと一緒かな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。