--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/04

石鹸作りと手作り香水

もう、10月なのですよね~
10月5日 明日はしこりを摘出した日でした。
その時はまだ「グレー」の状態。
まるっきり「癌」なんて疑ってなかったし、先生も思ってなかったと思う。
でも、1週間後に最悪な結果になってしまったんだけどね。
あれから1年。早いですね~ 今は順調に治療も進んで体は元気!
楽しいこといっぱいしようと思う♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

関東地方は急に寒くなってしまいましたね。
箪笥の中の衣替えも出来ていないまま、「長袖はどこ~??」と言いながら、引っ張り出して着ています。
週末に整理しなきゃ・・・・・でも、また暑くなるとかなんとか・・・・。今日はお天気でいい気分だー

このぐらい涼しくなると石鹸仕込みもいけそうです。
って、ことで、なんと9ヶ月ぶりに石鹸を仕込みました。以前の石鹸記事は↓
■■■
手作り石鹸ネタでは右京さんと盛り上げれそうでうれしいんですよね~
私も右京さんの「キリ番30,000番プレゼント企画」に名乗りを上げたのですが、残念ながらはずれました・・・・。
お話に聞くとかなり高級オイルを使っての石鹸作りらしく、ますますほしくなっちゃったんだけどね。(右京さん追い討ちかけてたらごめんなさい^_^;)
私はリーズナブルなオイルを使い、今回も牛乳パックで仕込みました。
今回TAOさんの「肌に髪に優しい石鹸」を参考に、作り方は前田さんのやり方で。

まだ、手持ちのオイルでオリジナルの石鹸ってまだ作ったことないんです。
本とかにあるオイルの分量は決まっているものを参考に、香りは自分の好きな香りを選んでいます。
今回のレシピは、初めて「レッドパーム油」というのを使ってみました。
みかん色を期待してるんですけどね。

材料
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・レッドパーム油
・パプリカ(色づけ)
・アプリコットフレグランスオイル(香りづけ)
20071003143013.jpg 20071003143020.jpg
型入れではオレンジになりましたが、型だししたらまだらになってしまった(>_<) 1ヵ月このまま熟成させてどんなふうになるか楽しみです。
香りはアプリコットのフレグランスのみだったのですが、ほどよく甘く香ってます

****************************

アロマテラピーをやり始めてからは市販の香水の香りがダメになりました。
もともと香水はつけてませんでしたが、「オードトワレ」ぐらいまで。
香りを楽しむのは「芳香浴」でもいいんですけど、いつも自分の好きな香りでリフレッシュしたり、まったりしたり、気持ちよく過ごしたいと思うと、精油を1本丸まる持ち歩くのもちょっとね~(ハンカチやテイッシュに垂らしても充分芳香浴ですけど)でも、1種類だけじゃない数種類ブレンドされた香りも嗅ぎたいのですよ~
そんなときは「香水」を手作りしちゃいます。
作り方は簡単なんですよ~
今回は秋から冬にかけて使いたい香りにしました。

材料
・無水エタノール
・イランイラン
・フランキンセンス
・ローズウッド
・パルマローザ
・シトロネラ
※5mlの無水エタノールに20~30滴まで精油を入れる
※上記はパヒュームの濃度で作りました。
パヒュームは精油濃度15~30%、アルコール濃度70~85%
オードトワレは精油濃度4~8%、アルコール濃度77~81% 蒸留水濃度15%

イランイランは夏場はちょっとーーー(>_<)って感じになりますが、これからの季節嗅ぎたくなる香りです。
とっても抗うつ作用がありますが、催淫作用もあり色っぽい香りです。

この作った香水どうやって使ってるかというと・・・、ま、普通に手首などにつけたりしますが、私は「アロマペンダント」というものを使ってます。
aroapendant.jpg armapendant2.jpg

宝箱の蓋を開けてそこへコットンを小さくしたものに精油や作った香水を垂らすのです。
胸元から香りが立ち上り、ちょうどよく香ってきます♪
これはビーズアクセサリーのネットショップをやってる友達の作品です。
オリジナルアクセサリー&輸入雑貨セレクトショップLOEWENZAHN-PUSTEBLUME
他にもかわいいものがありますのでよかったらのぞいてみてくださいね。

意外にもうちの旦那ちゃん、香水なんて一切興味もなくつけるなんてもっての外だったのが、春に作った香水
サイプレス・ゼラニウム・ラベンダー・パルマローザ・ペパーミント・オレンジ
ペパーミントがいい味出してました
携帯用のアトマイザーに入れて持ち歩いてたほど。
仕事用の車の中がたばこ臭いとか、気分転換に嗅いでたみたいです。
ふふふっどんどんアロマの虜になってきましたよ・・・( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

今回参考にした本↓

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
小幡 有樹子 (2001/05)
祥伝社

この商品の詳細を見る
 
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子 (2001/03)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あ、プレッシャーだわ^^;

さっき作ったのが、イマイチだったんですよ、せっけん。
だからちょっと凹んでるの。
例のオイルじゃないんですけどね、
まあまあお高いオイルだったもので(泣)。

私も自分の香水、自分で作ることが増えましたね~。
以前はギラロッシュのフィジーというのを使っていたのですが、
娘が「嗅ぐと頭が痛い」と言い出したの。
EOは大丈夫なんですけどね~。
で『手作りの自然香水ハンドブック』というのを参考に
いろいろ作っては試してみています^^
少しずつ作れますから、
気に入らなければすぐに捨ててしまえるのも
気軽でいいですよね♪

いいなぁ~♪石鹸作りって、熟成とかするんだね!
結構手間かかるけど自分でオリジナルが作れるし、私も香水ってダメな人だけど、石鹸のいい香りは好き~♪
それにしてもオレンジ色の石鹸・・・美味しそう~!
wakkoちゃんのお店では手作り石鹸も販売してるの?
今度遊びに行ってもいい?楽しそう!
今度から「お菓子作り」じゃなく「石鹸作り」にはまろうかな!
その方が身体にもいいよね☆

参考になります~

wakkoさん こんにちは♪
香水、たまのお出かけの時に「今日は遊ぶぞ」なんて気分でつけてます。(フィジー、大好きです)
でも、ムカシは耳の後ろにつけてたのが、今は膝のウラ側にぽっちり、です。強い刺激がいらなくなってきたお年頃。

それよりか、市販のシャンプーの匂いが私は苦手です。たまにいるでしょ、リンス流してないのかいってツッコミたくなる女子・・・
長年、せっけんシャンプーを使ってきましたが、うるおいとかも欲しい・・・。今はアーユルヴェーダのエッセンスが入ってるコンディショナー併用です。乾かす時に、ローズマリーの葉っぱで作ったコロン?でスプレーしたら、つやが出まちゅ。

目下、困ったもんだと思っているのは、お風呂の洗剤。あのニオイがほんとダメですー。
なので、亀の子ダワシにせっけんシャンプーの泡をのっけて、ごしごししています。毎日ちゃんとごしごししたら、カビも生えないのよ。

これからの季節、イランイランはいいかも。つくってみますねー。うっふん。

メルモさんへ

wakkoさん 横レスごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ
メルモさんもフィジーをお使いなんですね^^
びっくりしちゃいました♪
アーユルヴェーダにご興味がおありなら
是非インディアンハーブのシャンプー、シカカイを
お試しになってみてください(^▽^)/
せっけんシャンプーよりは
髪にも地肌にも優しいと思います。

私はお風呂は重曹で洗ってます^^
重曹はいろいろなところに使えるので
食品グレードのものを1kg、2kgと購入しちゃいます^^;

右京さんへ

i-260こんばんは~
右京さんとは共通点が多くてびっくりしてます。というかうれしいなあ~i-179
ヘナ遊(友)だしね 笑
藍を石鹸に入れたんですか?どんなのだろう?写真UPしてくださいねi-194
石鹸もそうですけど、香水も1ヶ月間の熟成でどんな香りになるか楽しみですよね~
いつも5mlしか作らないのですく使いきれるところが手作りのよさですね。

みぃさんへ

i-260こんばんは~
オレンジ色の石鹸おいしそうに見えるかな~?i-179
石鹸は趣味の範囲で自分で楽しんでるだけですよ~たまにお友達にもおすそ分けしてます。みぃちゃんも使ってみますか?
解禁は(ワインみたいでしょ(*^_^*))11月初旬です。
みぃちゃん遊びに来てくれるの?うれしいな~e-343
この石鹸はちょっと一緒に作るのは大変だけど、レンジとかでできる石鹸があるので、一緒に作りましょう♪

メルモさんへ

i-260こんばんは~
右京さんと同じ香水をお使いなのですねi-179ごめんなさいフィジーの香りがわからないのです^^; 今度嗅いでみます。
香りって上に昇るし体温で温められてちょうどよく香るんですよね。膝裏私もつけますよ~
シャンプーは(右京さんも書いてますが)ハーブシャンプー(泡立たないシャンプー)を週に2回で後は石鹸シャンプーです。
ハーブシャンプーを使ってから癖毛がよくなってきたんですよ。って、その話になると長くなってしまうのでこのぐらいで^^;
乾かすときはごく少量の椿油を毛先につけて、います。ローズマリーのスプレーもさわやかで地肌がすっきりしますね。
お風呂場の洗剤は私も市販のルっ○とか使ってます。
うちの夫が掃除するときはスポンジに石鹸つけてやってるみたいです。湯垢は石鹸が落ちるって言ってました(^^♪
右京さんの重曹でお掃除、私も拭き掃除に重曹と古くなった精油を入れてます。
みなさんといろいろ情報交換できて楽しいですね♪

もう1回♪

wakkoさん

いつもながら、いろんな情報をありがとうございます。と言いますか、情報交換の場をも提供してくださってる形で・・・
そして(wakkoさん、失礼します)、右京さん、インディアンハーブのシャンプーのご紹介、ありがとうございます。早速、右京さんのブログ、読ませていただき、またおふたりがご覧になってるという、ヘナ遊のHPまでも覗いてみました。

重曹の活用のことといい、私がまだまだ全然知らないことを、調べ、実行し、そしておふたりともそれを楽しんでらっしゃるのですね~。
アロマセラピーやハーブの活用法など、まったくの初心者の私です。面倒くさがりなので、すーぐラクなほうに流されてしまいがちです。環境のこととかもあんまり考えてないし・・・

ただ40歳過ぎてから、ケミカルなものがどんどん苦手になってきてるんですよね。何かのサインかな?なんて。少しずつ、出来ることから取り入れていきたいと思ってます。
これからもいろいろご教授くださいね。

こんにちは

こんにちは、ケセラセラです。
wakkoさんのお名前はあちこちで
拝見していました。
昨日は会えてホントに嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。
またいつか会いたいですね。

wakkoさんは、お噂どおりの素敵な方でした。(^^)

メルモさんへ2

i-2602度目のご訪問ありがとうございますぅ!
右京さんとはほんとに共通点が多くて本人たちがびっくりしています(*^_^*)
ハーブシャンプーは本当に石鹸なんてない時代にタイムスリップしたような感じで、「昔はこうやて草や木を煎じていろいろ生活してたのかー」と思うほどなのです。
慣れるまで「えーーー」って感じですけどね。
私も完璧自然は志向ではないのですが(メイク品はしっかり使いますからね^^)体が求めているとそういう風になっていきますよね。
これからもどんどんこの場所でよければ情報交換していきましょう♪

ケセラセラさんへ

i-260こんにちは~
昨日は途中から参加ですみませんでした。
そして大好きなままどおる(子供の頃から好きでした♪)ありがとうございました。
私もお名前はお見かけしてたのですが遊びに行ってなくてごめんなさい。
お会いできてうれしかったです^^
またいつでもこちらへいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします!

石鹸かぁ・・・

お久しぶりです!
自分のサイトを開ける前に、wakkoさんのところに来てしまいましたe-51

最近、お仕事を始めて、ストレス→心身症からかなぁ・・・おでこがブツブツしてたのですe-263
そのブツブツがなかなか消えなくて・・・、どうやら化粧下地が悪かったみたいで・・・e-283
そういう時って、e-43になるから・・・、芳香浴とかで頑張っていました!

私、イランイラン大好きなんですよね・・・、あと土っぽい香りのとか・・・e-343
多分、イランイランはアジアの森好きな私の血が・・・。

イランイランを入れた石鹸・・・e-266作ってみたいなe-343なんて思ったりしてます。
石鹸素地で作るべきか・・・悩んでいるんですけれど、どっちがオススメですか?

香水・・・3種類くらい作ってますよe-420
相性の悪い組み合わせはないというのが私のe-284考え方e-284なんですよね・・・。
1・2滴で香りが変わっちゃうし・・・。
だから、色んな組み合わせでやってます!

carpediem-loveさんへ

i-260こんにちは~
お仕事は忙しいですか?
化粧品でブツブツが出たりするのもストレスになりますよね。
carpediem-loveさんはイランイランがお好きなんですね。土ぽい香り・・・パチュリとかかしら?
石鹸素地の方がてっとり早くできるので、最初はいいかもしれません。
苛性ソーダを使うやり方は行程が結構面倒くさいので時間があるときだったらおすすめですよ。熟成させてる時間も楽しいひとときになるので。
自分で作る香水って楽しいですよね。
そろそろ私も熟成期間が終わりますよ~v-345

トラックバック

【 イランイラン 】について最新のブログの口コミをまとめると

イランイランに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

香水ランキング特集!

香水のランキングを特集している定番サイトです。香水のブランド毎に人気の香りをランキング。香水に迷ったときはランキング上位から選ぶのが失敗しない秘訣ですよ!

wakkoさんからいただいたせっけん

wakkoさんからレッドパームオイルを使ったせっけんをいただきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。